Windowsメールの上限について

このQ&Aのポイント
  • Windowsメールを使っている方が気になるのが、「受信トレイフォルダ」や「送信済みアイテムフォルダ」の上限についてです。
  • Windowsメールは一度に保存できるメールの件数に上限があり、大体10万件程度しか保存できないと言われています。
  • また、保存できる容量は件数ではなく、GBなどで表されます。具体的な上限は不明ですが、A4用紙一枚程度のメールならば多くの件数を保存することができるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windowsメールの上限について

windowsメールを使っているのですが、「受信トレイフォルダ」や「送信済みアイテムフォルダ」の上限ってあるのでしょうか? 上限として10万件程度しか保存できないとか。 おそらく件数ではなく、GBなどの単位だと思いますが。 大体でいいので、A4用紙一枚程度のメールなら何件程度保存できるでしょうか。上限があるのなら教えてくださると助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.1

Outlook Expressのように、フォルダ1つを1つのファイルに保存しているメールソフトは、1つのファイルの保存容量の制限がある場合があり、認識不能になって、不具合が起こることがあります。Outlook Expressの場合はフォルダあたり2GBです。 しかし、WindowsメールやWindows Liveメールは、1つのメールが1つのeml形式のファイルとして、それぞれの関係保存フォルダの中に保存していますから、その意味では、Windowsメールの仕様に起因するサイズ制限はないと思います。 サイズ制限がないので件数的にもないです。 ただし、起動が遅くなるとか動作が緩慢になる可能性があると思いますので、様子をみて必要に応じてバックアップするなどして使用することになると思います。 http://blog.goo.ne.jp/yh-asaka/e/5fa71b555c7233bc2a71949e8042ef1f (Windows (Vista) Mail and 2GB file limitation? ) http://us.generation-nt.com/answer/windows-vista-mail-2gb-file-limitation-help-63990032.html

hayato2008
質問者

お礼

制限はないのですね。 詳しい説明を有難うございます。