Windowsメールの上限について

このQ&Aのポイント
  • Windowsメールを使っている方が気になるのが、「受信トレイフォルダ」や「送信済みアイテムフォルダ」の上限についてです。
  • Windowsメールは一度に保存できるメールの件数に上限があり、大体10万件程度しか保存できないと言われています。
  • また、保存できる容量は件数ではなく、GBなどで表されます。具体的な上限は不明ですが、A4用紙一枚程度のメールならば多くの件数を保存することができるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windowsメールの上限について

windowsメールを使っているのですが、「受信トレイフォルダ」や「送信済みアイテムフォルダ」の上限ってあるのでしょうか? 上限として10万件程度しか保存できないとか。 おそらく件数ではなく、GBなどの単位だと思いますが。 大体でいいので、A4用紙一枚程度のメールなら何件程度保存できるでしょうか。上限があるのなら教えてくださると助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.1

Outlook Expressのように、フォルダ1つを1つのファイルに保存しているメールソフトは、1つのファイルの保存容量の制限がある場合があり、認識不能になって、不具合が起こることがあります。Outlook Expressの場合はフォルダあたり2GBです。 しかし、WindowsメールやWindows Liveメールは、1つのメールが1つのeml形式のファイルとして、それぞれの関係保存フォルダの中に保存していますから、その意味では、Windowsメールの仕様に起因するサイズ制限はないと思います。 サイズ制限がないので件数的にもないです。 ただし、起動が遅くなるとか動作が緩慢になる可能性があると思いますので、様子をみて必要に応じてバックアップするなどして使用することになると思います。 http://blog.goo.ne.jp/yh-asaka/e/5fa71b555c7233bc2a71949e8042ef1f (Windows (Vista) Mail and 2GB file limitation? ) http://us.generation-nt.com/answer/windows-vista-mail-2gb-file-limitation-help-63990032.html

hayato2008
質問者

お礼

制限はないのですね。 詳しい説明を有難うございます。

関連するQ&A

  • windows Liveメールの左側の欄の

    アカウント等の設定も終わり、通常の使用には問題は有りませんが、 左の(クィツクビュアー →アカウント~ →送信トレイ~ →保存フォルダー ←此処の、さんかくを開くと「下書き・送信済みアイテム・ごみ箱・受信トレー・送信トレー・長期保存・迷惑メール・迷惑メールフォルダ」と8つの項目が有りますが、 送信トレイや、 保存フォルダーは、 何に使うのですか?

  • Windows Live Mail 11

    Windows Live Mail 11の受信がエラーで受信できなくなり、アカウントの再設定をしました。問題は解決したのですが、ところが今までに受信、送信したメールはすべてなくなっていました。大切なメールは受信トレイや送信済みアイテムの配下に新規フォルダを作成し、そこに移動していました。この操作で過去のメールデータが消えて無くなるとは思わないのですが?メッセージの保存場所はD:\Windows Live Mailにあるようですが開けてみても多くのフォルダーがありどのフォルダーに受信メールや送信済みメールが保存されているか分かりません。保存フォルダ名が知りたいのですが分かる方教えて下さい。それが分かればインポートしようと思います。

  • Windows Mailのバックアップ

    Vista Home Premium SP1を使用しています。 Windows Mailのバックアップでエクスポートを使いフォルダに入れたのですが、 そのフォルダの中の【Local Folders】を開いてみると 以前のバックアップのときには無かった【インポートされたフォルダ】がありました。 インポートされたフォルダの中には【Inbox】と【Sent Items】があり、 Windows Mailの受信トレイと送信済みアイテムで作ったフォルダが入っています。 受信トレイにあったメールは【Local Folders】→【Inbox】に入っていました。 受信トレイや送信済みアイテムで作っているフォルダは前回のバックアップ(エクスポート)の時と同じなのですが、 その時は【インポートされたフォルダ】は無く 【Local Folders】→【Inbox】の中に自作のフォルダと受信トレイにあったメールが入っています。 以前のような形でエクスポートしたいのですが、 なぜ【インポートされたフォルダ】が出来てしまうのでしょうか? 再起動をしてやり直してみても同じでした。。。

  • P901IのMAIL送受信保存件数について

    P901Iを使用しておりますが、いくつか教えて頂きたく思います。 【フォルダを作っていない場合(買ったままの状態)】 1.メールの最大送受信件数は何件保存できますか? 2.受信最大はたぶん1.000件だと思うのですが、1.000件を越したらどうなりますか?絶えず1.000件目は1/1.000と表示されて残っていますか? 3.送信保存メールは最大何件か判らないのですが、2と同様、1/???と表示されてますか? 【フォルダを何件か作っている場合】(何種類かのフォルダに何件か保存メールが入ってるとして) 1.フォルダの受信保存メールは最大何件になりますか? 2.フォルダの送信保存メールは最大何件になりますか? 3.受信メール、送信メールが最大を越えるとフォルダ内から消えて行きますか?それともフォルダ内はそのままで受信メールから消えて行きますか? たくさんの項目で申し訳ないですがどうかよろしくお願い致します。m(_ヾ_)m

  • Windowsメールの設定について

    Windowsvistaの標準メールソフト Windowsメールを使用しています。 アカウントを2つ作り、使用しているのですが、 どちらのアドレスにきたメールももちろん同じ受信トレイに ごちゃまぜになって入ります。 受信トレイの下にフォルダみたいなのを作って、 (1)のアドレスに来たメールは(1)のフォルダへ、 (2)のアドレスにきたメールは(2)のフォルダへと、 「自動的に」入るように設定することはできますか? 同様に(1)のアドレスから送ったメールは 送信済みアイテムの(1)のフォルダへ、 (2)のアドレスから送ったメールは(2)のフォルダへと、 「自動的に」入るように設定することはできますか? 無知ですいません。 よろしくお願いいたします。

  • そのメールだけなぜそこに?

    WinXP home,OE6,IE7,フレッツ光プレミアム ノートMebius PC-GP2-7CA です。 OEで受信したメールが「受信トレイ」ではないところに入ります。 送信者がその方だけなのです。 フォルダの階層構造で、ローカルフォルダ内に、「受信トレイ」「送信済みアイテム」があります。 「送信済みアイテム」の下に「削除済みアイテム」があって、その特定のメールはそこに入るんです。 どうしてそのようなことになるのか教えて下さい。

  • Windows メールのバックアップ復元

    Outlook express 6 で保存していたメールのバックアップをWindows メール側から インポートしたのですが、受信トレイ、送信済みトレイに入らず、別枠で、 インポートされたフォルダーというのが下の方にできていて、その下に バックアップで取っておいた過去の受信トレイや送信トレイ、またその他いくつか 個人で作成したフォルダーがぶら下がってWINDOWSメールに反映されるように なりました。 このように、別途インポートしたフォルダーを出すのではなくて、 使用中の受信トレイや送信済みトレイに直接インポートする(バックアップしていた メールをすべて入れる)方法はないでしょうか? 

  • Outlook2007を立ち上げると・・・

    先日XPからVISTAに引越ししました。メールソフトはOUTLOOK2003からOutlook2007に変わりました。一応データは移行できたのですがフォルダ内に同じような項目?があります。(見た目とかは別にいいのですが被っているフォルダを削除しても又元に戻っているし削除できないフォルダもあるし無茶してデータがなくなっても困るし放置状態なんですが↓みたいにあります・・・まぁフォルダの多いのはいいのですが・・・)  お気に入りフォルダ     未読メール     送信トレイ      受信トレイ     送信済アイテム     下書き  メールフォルダ     すべてのメールアイテム   - 個人用フォルダ       RSSフィード          下書き          削除済みアイテム       受信トレイ       送信トレイ       送信済みアイテム       迷惑メール   - 検索フォルダ       未読メール   保存フォルダ       保存       削除済みアイテム       受信トレイ       送信トレイ       送信済みアイテム       検索フォルダ       契約  で、起動させると以下のような画面が出ます。 フォルダを表示できません。 パスが見つかりません。指定したパスが正しいかどうかを確認してください。  パスの意味がわからないです。で項目?(分類フォルダ?)は個人フォルダになっていて、受信フォルダクリックすれば普通にメール受信もできているのですが、起動させる度にこれでは何だか使い勝手が悪いです(苦笑)何が悪いのか分かりません。調べようも分からなくて。一応受信は出来るので急ぎませんが、どなたかこんな説明ですが教えて頂けないでしょうか?Vistaを使っていますが初心者に毛が生えた程度のPCユーザーです。宜しくお願い致します。

  • Outlookのメールが消えてしまう

    Outlookを使っています。 最近、時々、受信トレイや削除済みアイテムフォルダにあるメールが、2~3日分だけ消えてなくなることがあります。 全部消えるのではなく、ほんの一部です。 しばらく保管しておくために削除せずにおいていた受信トレイのメールが消えるということがあるのでしょうか。 古いアイテムの整理の設定は6か月前のものを移動することになっているのですが、いつも整理しないにしています。保存フォルダにもメールは保存されていません。なくなるメールもそんなに古いメールではなく、2週間程度前のものとかです。 こんなことがあるのでしょうか。 何かおかしな設定をしているのでしょうか。 わかる方がいらっしゃればおしえてください。

  • 送信トレイに受信メールが入ってしまいます。(Windows live メール)

    Outlook expressからWindows live メールにソフトを変えました。 左の方に受信/送信トレイなどが枝分かれに表示されている欄の分け方がよく分からない上、なぜか送信トレイに受信メールが入っていて困っています。 上から大きく、 1)クイックビュー 2)OCN 3)hotmail 4)送信トレイ 5)保存フォルダー となっています。 この5)保存フォルダーの中に送信トレイがあり、その中にhotmialという項目があり、ここにhotmailの受信メールが入ってきます。 3)hotmailの受信トレイにも若干のアドレスからのメールが振り分けられているのですが、これらのメールの共通点がわかりません。 すべてのhotmailの受信メールをひとつのトレイ(できれば3)hotmailの受信トレイ)に受信するにはどうしたらよいのでしょうか。 また保存フォルダーの意味がわからず困っています。 うまく説明できなくて申し訳ないのですが、どうぞよろしくご指導をお願いいたします。

専門家に質問してみよう