目つきが悪い、睨んでると言われる

このQ&Aのポイント
  • 目つきが悪いと言われ、第一印象は怖そうと思われることが多いです。
  • 目のまわりだけ切り抜いた写真を見ても、やはり睨んでいるように見えます。
  • 笑顔でいることも大事ですが、ずっと笑顔でいるのはつらいです。解決策やアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

目つきが悪い、睨んでると言われる

周りの人から「自分、なにか怒らせるようなことした?」とか「そんな睨まないで」とか、よく言われます。 第一印象は「ちょっと怖そう」とか近づきにくいイメージのようです。 昔から目つきが悪い、と言われていたので特に職場では常に微笑みを浮かべるようなイメージで、、口角があがるよう意識して表情をつくっていますが、、さすがに何時間もは無理で、意識が途切れたときとか、リラックスしているときなどは戻っていまい表情を維持できていません。。 すると「怒ってる」と思われてしまうようです。 中学生の息子にも言われる始末。 一緒にテレビみて団欒しているだけのつもりが、ふと誰かの何気ないしぐさを目で追ってしまい・・「なんで突然睨むわけ?」と・・・。 視力は悪くありません。目のサイズは普通だと思うのですが・・。 性格は明るいほうで上司からの評価シートにも、部署を超えて親しみやすい人柄、となっています。(私への評価の仕方が上司自身の評価につながることからそれほど社交辞令とはいえないと解釈しています) 今、自分が笑顔でうつっている写真を、目のまわりだけ切り抜いてみました。。われながら、やっぱり睨んでいると思います。。 人に誤解を与えたくありません。かといってずっと笑顔でい続けるのもつらいです。 解決策、アドバイスいただければと思います。

  • leaf88
  • お礼率100% (285/285)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • multi_pon
  • ベストアンサー率40% (240/589)
回答No.3

お写真拝見して、失礼ながら う~ん、確かに睨んでるみたい、怒ってるみたいって思いました。 元々の目の形もあると思うんですが、このお写真見る限りでは下からグッと見上げるような視線をしていらっしゃるのですね。 眉の細さもあるのかなぁ、眉間にしわが寄っていそうな(ないですけど)険しい表情に見えてしまいます。 もしかして、例えば普段からお顔を動かさないまま人を見たり、息子さんの仕草を追っていたり(眼だけ動かしてるみたいな)していないでしょうか。 メイクや髪形などでソフトな印象にするというのもあるでしょう。 化粧品売り場のカウンターなどでお悩みを聞いてもらえば良いアドバイスが受けられると思います。 やっぱり笑うというのが一番良いかもしれません。 微笑むのではなく笑う。 きっと今無理して微笑みを浮かべるようにしているのでしょうね。 ずっと笑顔で居続けるのも辛いとおっしゃってるし、意識的に微笑みを浮かべるようにしているっていうことは普段あまり笑っていないのではないかと思いました。 仕事中は無理でしょうけれど出来るだけ笑う、心の底から笑う。 そうすると目じりは下がってきます。 私なんか下がりすぎて最近困ってます。(アイシャドーがたまるんですよ、目じりに!) お顔の全体像がわからないのですが、想像するに端正なお顔立ちなんじゃないでしょうか。 近寄りがたい美人ているでしょう? もう少し気持ちを緩めて温かい気持ちでいれば視線は和らぐものですよ。

leaf88
質問者

お礼

ありがとうございます。 いえいえ、失礼ではないです。そういう正直なご意見がいただきたく、目だけとはいえ自分の顔を不特定多数がみられるところに貼り付けました。(さすがに全体像はできませんが・・) そうなんです。険しい表情、よく言われます。ですが言われているときってたいていは「えーっと、あれってどうなんだっけ~?」とぼんやり考えごとしていたり、何も考えていなかったりなんですよね・・ >もしかして、例えば普段からお顔を動かさないまま人を見たり、息子さんの仕草を追っていたり(眼だけ動かしてるみたいな)していないでしょうか。 ハッとしました。たぶんしていると思います。。眼だけ動かしてものを追ったり、話しているときなど人の顔をじっと見つめてしまうクセがあります。 私は会話のキャッチボールというのが下手で、つい余計な一言をいったりしてしまいます。それをやめようとするあまり気を張り詰めてしまっていて作り笑顔になっているのかも・・。 バラエティとか、NG集とかは好きでよくみているのですが。。全体的に1日を見返るとやっぱり心が無表情のときが多いですね。。 どうも私の目つきの問題は、内面からくる因子が高そうです。 本当に勇気出して相談してよかったです。

その他の回答 (2)

回答No.2

外界は自分の心の鏡である。 (Orison Swett Marden) 式に、言えば、 目は心の鏡、心の窓であるとなるでしょうか。 質問者さまの身辺に、 写真を趣味にしている人はいませんでしょうか。 できれば、女性写真で年季の入っている人が いたら、その人たちに写して貰いませんか。 その人たちであれば、睨んでいるように 撮ることはないでしょう。実は、私は、 写真を撮ってあげて、お礼を言われたことがあるのです。 曰く《いつも睨んだように写ってしまうんだけど、 睨んでないので嬉しいし、不思議》と言うのです。 いちばん美しく輝く瞬間を撮るのだから、そんな風な 写真にはなりませんよと返したのですが……そういう 次第ですから、写真歴のある人に撮ってもらって、 撮られ方のコツがわかれば、次からは、 美しい表情の写真ばかりになるでしょう。 ただ、暮らしの中の表情には、 人生観・美意識・価値観などが反映されてしまいますので、 常に、シアワセいっぱいの表情で暮らしていれば、 演出なしに、穏やかで、やわらかな印象を与えるようになるでしょう。 質問者さまに、 正しいことを言うときは 少しひかえめにするほうがいい 正しいことを言うときは 相手を傷つけやすいものだと 気付いているほうがいい     (吉野 弘『祝婚歌』) といった言葉と相容れない行動や 一方的な期待心、無理な願望、依存心、依頼心、 承認欲求、偏執的自己愛、被害者意識、猜疑心、 罪悪感、自己中心主義などがあれば、お早めに、 消滅させませんか。美術館巡りやコンサートなどで 本物の美と鋭く深く接しつづけていれば、いつしか、 素晴らしい心の窓になるのではないでしょうか。

leaf88
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても耳の痛いお言葉の数々。心当たりが多々あり、読み進めるほどにドキッとしてしまいました。 そういえば親戚にプロのカメラマンがいまして、親族の集まりのときの何気ない1コマを知らぬ間に撮られていたことがあります。正直、自分ではないような、こんな一面を私もってたのね~♪と思える写真でうれしかったことがありました。そっか、ずっと険しい顔をしているわけでもないのですね、きっと。 「目は口ほどにものを言う」とありますが、私はそれは事実そうだと思っています。添付した画像も、口元は笑っているけれど目だけ切り抜くと笑っていない。きっと、心から笑っていないのでしょう。 内面を磨いていきたいな、と強く思いました。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

ふてくされた感じのお顔立ちかと思いきや、お綺麗な方ですね。 睨んでるというよりキリッとした感じがします。 眉毛を太めにして(最近うぶ眉って言うらしいですね)少し下げる感じに書くと柔らかな感じになるのでは。 たれ目メイクでつり目をカバーするとか。 あとはやはり根本的には整形が早いと思います。

leaf88
質問者

お礼

ありがとうございます。 眉毛を太めに、たれ目メイクですね! これならすぐに実践できますね♪ 整形はなんとなく抵抗&怖いです・・ 勇気をだして画像付にしてよかったと思います。皆様からの忌憚ない・というと語弊があるかもしれませんが、ご意見いただけて本当に助かります。 メイクと、気持ちのもちかたと、日々の表情。どれか1つではなく統合的に解決していきたいと思います。

関連するQ&A

  • 面接官をにらむような目つき

    こんにちは。はじめまして。 私はただいま就職活動をしております。しかし、私は面接官の目を見よう見ようと意識して、つい「にらみつける」様な表情になっているようです。「あー不愉快な思いをさせてるかもしれない」「面接落ちるかも」などと感じます。でも口角だけでも少しあげてるつもりです。でも私の目つきはすごく悪いです。自分でもびっくりします。 どうすればよいのでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 君は目つきが悪い、怒ってるみたい、何考えてんのかわかんない

    と言われました…○| ̄|_しかも大好きな人に…。 自分ではそんなつもりないんですが!! まぶたのむくみだって一生懸命のぞいて目はすっきりさせてるし なるべく笑顔笑顔でいるし、第一怒ってないし!! 極めつけが「何考えてるかわからない」!! なんじゃそれ!(涙)あんなに話してるじゃん!! 普通にしてますが!! ↑愚痴のオンパレード。 当方20♀ですが。こんなふうに言われたことがある方、 まわりに「いつも起こってるみたいで何考えてるのかわからない」人がいる方いませんか? 何が原因なのでしょうか?目つきですか? どうすれば人好きの良い人になれるでしょうか? 人とのトークをもりあげることができるでしょうか? 性格はよくしゃべるほうなんですがシャベリかけづらいと 言われます(号泣)ヘルプミー!!! 可能性がある要因をすべて教えてください!! よろしくおねがいします!

  • 発達障害の人は目付きが悪い?

    発達障害者は目つきが悪い?会社に発達障害の女の子がいます。仕事中は接客業なので一応ちゃんと笑顔を作っているし、仕事はちゃんとしてくれますが、普段彼女が施設の利用者さんに対しては優しい目をしていますが、 他の従業員達に対しての目はとても冷めているというか、睨んでる、キレてるような目付きです。 その人たちが彼女に別になにかした訳でもないのに、こういう目付きなのって無意識で悪気がないのでしょうか?障害の特徴なのでしょうか?

  • 笑う練習

    私は歯がもともと足りなく、前歯も足りませんでした。たから小学校高学年あたりは歯見せないで笑うように意識してました。今は義歯を入れてもらってるので歯はそろってますが、口をあけて笑うことにはまだ抵抗があります。私にとって歯を見せて笑うのはすごく笑っているという感覚です。人より口角が下がってる証拠でしょうか… 目つきも悪いそうです。睨んでるみたいって言われ、大きく開ける意識をしました。最近は親には睨んでない、って言ってくれるのですが、口角が下がってる、無表情に近いので睨んでるように見えるみたいです。 仲良くしたいと思っていても、笑うことが苦手な私は暗い印象で先生にも笑いなさいと言われました。自分としては明るい表情を作ってるのに…。 そうやって人を不愉快にするのではないかと思い人に関わらない、話さないようにしています。そのことがさらに暗い雰囲気を作ってしまい、反感を買いかけてます。 これからも気を使ったり一人でいるのはもういやなので、 ごく自然な笑い方、口角の上げ方、明るい雰囲気の作り方を教えてください。

  • 笑顔になるのが苦手…

    笑うとかわいいと言われるのに、自分の笑顔に抵抗があるアラサー女です。口角が下がり気味なので、ほぼ毎日口周りの筋肉を上げるエクササイズをしています。その成果あってか?真顔の時でも口角が下がらなくなってきました。もっと言えば口だけUの字にする感じにすれば怖い顔にならないことを体感して表情をつけています。少し笑えてる自分はいい方向に向かってると思います…。 ですが、、笑顔を振りまいてる自分が恥ずかしいです。もともと愛想はなくても仕事をきっちりやる人、という評価をいただいてて、今更にこやかにするのってどうなのよって。見慣れない自分がいて戸惑ってます。でもあれなんですよね。愛想ないね、笑顔が足りない、見知らぬオジサンに→『失礼だけど女性だよね?』(私は声が低いです)って言われた過去を振り返って…正直、傷つきます。周りの人は笑顔!笑顔!って言いますが、そんなに簡単なことじゃないじゃん!て返したくなります。 どうしたら笑顔になってる自分を受け入れられますか?気持ちの問題なんですかね!?

  • 顔の表情..

    私は、色白丸顔で団子鼻で目は切れ長な顔なんですが 無表情がかなり怖いんです.. すぐ表情が強ばっちゃうのを治す方法ありませんか? ひきつったりもするときあります。 笑顔になると、楽しそうと言われるのでだいぶギャップがあるんだと思います。 バイトとかで、怖くて不細工だと思われたくなく、あまり無表情を見せたくないから喋る時は常に笑顔です。 冷たい印象な顔なので、もう少し柔らかな表情を作りたいのです.. 口角をキュッとしたりはしてますが、常にこの顔はキツイし、怖さは無くなってないんじゃないかと思って悩んでます。

  • もっと笑ってと言われるのですが

    笑顔を作ることが苦手で悩んでいます。 職業柄笑顔でお客様と接することが求められています。 けれど笑顔がぎこちなくなっていると思います。(実際にそのような感じのことを言われます。) 集中しているときは特にダメで、そういうときに上司からジェスチャーで口角を上げるように笑顔笑顔と指示されます。そのジェスチャーを見てハッて思って笑顔を作るようにしているのですが、これでいいのか悩んでいます。 何かアドバイスいただけると嬉しいです。 表情、どう作ったらいいのでしょうか。 家で鏡を見て笑ってもぎこちないです。

  • 好き避けしてしまっている

    私はもともとつんとした表情をしていることが多く、冷たそうとか不機嫌そうと言われることがあるのですが、誰かと話しているときなんかは(家族やとても親しい人は除く)笑顔も多く愛想がいいとかなつっこいと言われることも多いです。 しかし、周りの目を意識していたり、恋愛的に気になる人のときはどうしても緊張してつんとしてしまいます。 好き避けというものなのだと思いますが、普通の人なら笑顔で愛想よくいられるのに、好きな人相手だと笑顔でいられないし冷たい表情になってしまうんです。 いま好きな人には、最初は笑顔で接していたんですが二人きりで遊んでから余計意識してしまって、目も一瞬しか合わせられないし緊張して笑顔にもなれず無表情というか冷たい感じになってしまっていました。 そのせいかどうかは分かりませんが、私が冷たくなってから暫くして、相手の方もそっけないというか冷たい感じになって余計どうしたらいいか分かりません。 話し掛けたくても拒否されたらやだなと思ってしまいます。 好き避けしているせいで嫌われちゃったんでしょうか? 普通に話が出来れば嬉しいんですが…。アドバイス宜しくお願いします!

  • (^^)(^o^)(*^_^*)素敵な笑顔に憧れる

    こんにちは。アラサー前半の女で会社員です。よろしくお願いします。 わたしは普通におしゃべりで明るい性格ですが無意識に無表情になっていることが多いそうです。 目もあまりいいほうではないので、ものを凝視したり眉間に皺を寄せていることも多いのだとか。 顔見知りならともかく初対面の人からは「話をすると見た目のイメージと全然違う」と言われます。 彼氏いない暦も3年ほど経ち(泣)、合コンやパーティなど、できる限り出るようにしています。 そういう場でわたしに興味を持ってくれる男性からは逆の意味で「クールな印象が良かったが結構おしゃべりなんだ」などと言われます。(もちろん褒め言葉としてではありません) ある程度やむを得ないのかもしれませんが見た目や顔の表情だけで私のイメージが作り上げられてしまうことがとても悲しいです。 このままではまずいと思い、服装を明るめの色にしたり髪をショート気味にして親近感を出すようにはしてみましたが今ひとつでした。 親友の知り合いに接客のインストラクターをしている人の紹介を受けて「口角を上げるように意識してみて」とのアドバイスをもらい実践してみましたが鏡で見るとわざとらしさや嫌味がたっぷりのいかにも「マニュアル的な笑顔」で全然自然ではないんですよね。。。 その親友からも「こんなことを言って悪いけど、わざとらしいから今までのほうがいいかも」と言われてしまいました。。。 同性のわたしが見ても笑顔が自然な女性は素敵です。 男性から見ても笑顔が素敵な女性を悪く受け止める人はいないのでしょうね。 見た目と実際が異なっても無表情やクールそうに見える女を好きな男性もいるのかな。。。 マニュアル的ではない自然な笑顔をつくるにはどうすればいいのでしょうか。 無理な抵抗、無駄な抵抗ともにやめて見た目と実際が違おうとも素のわたしのままのほうがいいのでしょうか。 仕事面、男性面、両方の視点でアドバイスいただけるとうれしいです。

  • 表情について

    自分の表情について悩んでいます。 現在大学3年生です。 私はもともと無表情で、ロボットのようだとよく言われます。感情が無さそうだとも言われました。 談笑していても一人だけ笑っていないと指摘され、いや、楽しいよ、笑ってるよと言うと、自分(私)が思ってるほど表情変わってないからねと言われるのが常でした。 恐らく無表情だった理由は、兄弟仲が悪く家では全くの無口だったことや、自分の笑顔が歯茎が出るので嫌いだったこと、 一番大きな理由は鬱病を患った、鬱病を患うような性格だったためだと思います。 大学生になるまではあまり気にしていなかったのですが、笑顔の魅力に気付き、常に口角が上がっている人に憧れるようになりました。 真顔だと下がっている口角を上げるため、ほうれい線を消すマッサージや舌の位置などの癖を治すようにしました。 個人的にですが、少なくとも口角がまっすぐくらいにまでなってきていると思いますし、写真を撮られる時に昔よりも自然に笑えていると思います。 また、友達にも、話しやすくなった、可愛くなった、と言ってもらえるようになり、口角を上げた効果は出ていたと思います。 しかし最近、鬱病の状態が悪化していき、吃音や、抑うつ感から誰とも喋らないという日々が続きました。それでも一人でいるときは口角を上げるマッサージを心がけていました。 ですが、やはり段々顔が怖いと言われることが多くなりました。何も考えていない時が多いです。 顔が怖いとわざわざ伝えられるほどなので、よほどの顔なのだと思います。友人や先輩に突然謝られたりして、理由を聞くと、 表情がヤバイ と言われます。具体的にどのようにヤバイのかは分かりませんが、とにかくものすごく怒っているような顔で、相手に、自分が何か悪いことをしたのかと思わせてしまうような顔をしているそうです。 本当に無意識で、どうしたらいいのか分かりません。口角を上げるよう心がけていても言われます。人にそんな思いをさせる顔は嫌です。 どうしたらいいでしょうか。表情について、など、詳しい方いらっしゃいませんか。