• 締切済み

笑う練習

私は歯がもともと足りなく、前歯も足りませんでした。たから小学校高学年あたりは歯見せないで笑うように意識してました。今は義歯を入れてもらってるので歯はそろってますが、口をあけて笑うことにはまだ抵抗があります。私にとって歯を見せて笑うのはすごく笑っているという感覚です。人より口角が下がってる証拠でしょうか… 目つきも悪いそうです。睨んでるみたいって言われ、大きく開ける意識をしました。最近は親には睨んでない、って言ってくれるのですが、口角が下がってる、無表情に近いので睨んでるように見えるみたいです。 仲良くしたいと思っていても、笑うことが苦手な私は暗い印象で先生にも笑いなさいと言われました。自分としては明るい表情を作ってるのに…。 そうやって人を不愉快にするのではないかと思い人に関わらない、話さないようにしています。そのことがさらに暗い雰囲気を作ってしまい、反感を買いかけてます。 これからも気を使ったり一人でいるのはもういやなので、 ごく自然な笑い方、口角の上げ方、明るい雰囲気の作り方を教えてください。

みんなの回答

  • acd411
  • ベストアンサー率16% (75/454)
回答No.4

とりあえず、テレビつけてバラエティ片っぱしから見て笑え。 そしたら、今度はツ○ヤに行って、お笑いのDVD片っぱしから見て笑え。 一人で笑って、自然と人といるときもその”笑い方”が出るようにすればいい。 笑ってれば雰囲気は自然と明るくなるさ。暗くなるわけがない。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは 頬骨の一番高い場所わかりますか? 黒目の真下辺りになると思いますけど その部分を下(口側)から軽く上に持ち上げてみてくださいこれで口角が上がるようになりますよ あとは鏡を見ながら新聞や本を読んだり(アナウンサーのように) 訓練してみてください

回答No.2

マックでバイトするといいかも。 (いや、マジで。私がそうだったので。)

回答No.1

以前そんな人が 鉛筆(またはボールペンなど)を前歯で咥え 唇を横に開く という練習をしてましたよ 後は 心の底から 明るく 楽しく 笑えるかどうかでしょうね 作りじゃなくて

関連するQ&A

  • 面接官をにらむような目つき

    こんにちは。はじめまして。 私はただいま就職活動をしております。しかし、私は面接官の目を見よう見ようと意識して、つい「にらみつける」様な表情になっているようです。「あー不愉快な思いをさせてるかもしれない」「面接落ちるかも」などと感じます。でも口角だけでも少しあげてるつもりです。でも私の目つきはすごく悪いです。自分でもびっくりします。 どうすればよいのでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 普段って顔に力は入っていないものですよね??

    口角が上がっているほうが印象がいいと思うので、表情筋のトレーニングをしていました。しかし自分で意識して表情は作れるのですが、結局口元の力を完全に抜いてしまうと口角も下がってしまいます。普段から口角が上がっているような人がうらやましいのですが、やはり顔の造りの問題なのでしょうか?それとも接客業の方などは普段から表情を造ってらっしゃるのですか?頑張ってトレーニングすれば力を完全に抜いても口角が上がったようになるものなのでしょうか?

  • 口角が上手く上がりません

    今まで、写真に写ったりと、笑顔を作る際に気になっていたことで皆さんにご相談します。 他の方の笑顔を見ていると、男性女性問わず、口角がキュッと上がり、口角が上がることで上唇が持ち上がり、前歯がのぞき、下唇は下方へきれいに下がり(笑顔の度合いで口の開閉があっても、下の歯は下唇に隠れて見えません)、綺麗な笑顔が出来ますよね? 私は口角をキュッと上げる(左右に引っ張られるように上げる)ことが出来ません。 口角を上げようと意識し、前歯をのぞかせようとすると、口角がとても引きつります。 うまく説明できませんが、笑顔で写ってる写真と言えば、口を閉じてニッコリしているか、大口(または中途半端な口の開け方)を開けて笑っているかのどちらかになっています。 顔の筋肉の作りが悪いのか、歯並び(現在矯正中ですが、終了間近です)が悪いのか、噛み合わせが悪いのか・・・口角を自然に上げられる方法は何かありますでしょうか?

  • 表情が怖いと言われる

    誰かと話していないときの顔が怖いと言われます 会話の内容や性格は明るいと言われますが無言の時が「つまらなそう」「不機嫌そう」と言われます 気分を上げて表情を意識して鏡で確認してみると真顔です 口角を上げるのを意識して鏡を見ると怖くはなくなるけど自分が意識して作った表情よりも実際確認した表情は固くなっています 気分の問題ですか? 口角が下がってる唇だからかな でも電車の中の人はほとんどが怖くなく、私が意識しないと作れない真顔になっています 普通は意識するものなんですか?

  • 前歯の欠けを治療するのに、保険はきかない?

    彼氏が仕事中の事故で前歯が欠けたといって凹んでいます。 前歯を気にしてか、表情も硬くなったし、なんだか食事中も意識的か無意識なのかは知りませんが口の動かし方がおかしいです。 もう、欠けてから3日ほどたちます。 私は治療を勧めたいのですが、「前歯は保険が聞かないから歯医者には行かない」と言ってききません。 ネットで検索したところ ・効かない ・効く、効かないというのは昔の話 ・効くけど治療に使う素材次第 ・笑って見える範囲なら効く など、ばらばらでどれが真実かわかりませんでした。 保険が効くのかどうか、教えていただけませんでしょうか。 また、どの程度の金額がかかるものなのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 奥歯の抜歯後の治療について

    一昨日、食事中に口の中でガチャガチャと音がして、後で確かめると、隣の歯と明らかな段差を感じたので、痛みやしみる感じは全くなかったのですが、歯医者に行きました。 そして、「虫歯で歯が少ししかなくなっていて、抜くしかない」と言われたので、その日に抜きました。 ブリッジにするか、義歯にするか、選択しなければならないのですが、私は今失業中で全くお金に余裕がないのと、両隣の歯を削ることにかなり抵抗があるので、ブリッジは避けたい気持ちが強いです。 しかし、ネットで調べたり、人から聞いた話によると、義歯は手入れが面倒だとか、口臭がするとか、両隣の歯が虫歯になりやすいとか、目にして迷っています。 やはり、ブリッジにするのが無難なのでしょうか。

  • 前歯の義歯について

    10年くらい前に前歯3本をケガで失い、ブリッジにしてましたが、そのブリッジが取れてしまい歯科医に行ったところ、支えている歯もダメになったので、もうブリッジは出来ないと言われてしまいました。 そこで、お聞きしたいのですが、ノンクラスプデンチャー?というものやその他何かお勧めの義歯があれば教えていただきたいと思っております。 保険適用の入れ歯だとばねが見えるので、接客業のため抵抗がありますし、インプラントは高額のため無理です。 過去の質問・回答も拝見しましたが、良く理解できずダブった質問になっているかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。 出来れば予算20万円くらいで抑えられればと思っています。

  • 表情について

    自分の表情について悩んでいます。 現在大学3年生です。 私はもともと無表情で、ロボットのようだとよく言われます。感情が無さそうだとも言われました。 談笑していても一人だけ笑っていないと指摘され、いや、楽しいよ、笑ってるよと言うと、自分(私)が思ってるほど表情変わってないからねと言われるのが常でした。 恐らく無表情だった理由は、兄弟仲が悪く家では全くの無口だったことや、自分の笑顔が歯茎が出るので嫌いだったこと、 一番大きな理由は鬱病を患った、鬱病を患うような性格だったためだと思います。 大学生になるまではあまり気にしていなかったのですが、笑顔の魅力に気付き、常に口角が上がっている人に憧れるようになりました。 真顔だと下がっている口角を上げるため、ほうれい線を消すマッサージや舌の位置などの癖を治すようにしました。 個人的にですが、少なくとも口角がまっすぐくらいにまでなってきていると思いますし、写真を撮られる時に昔よりも自然に笑えていると思います。 また、友達にも、話しやすくなった、可愛くなった、と言ってもらえるようになり、口角を上げた効果は出ていたと思います。 しかし最近、鬱病の状態が悪化していき、吃音や、抑うつ感から誰とも喋らないという日々が続きました。それでも一人でいるときは口角を上げるマッサージを心がけていました。 ですが、やはり段々顔が怖いと言われることが多くなりました。何も考えていない時が多いです。 顔が怖いとわざわざ伝えられるほどなので、よほどの顔なのだと思います。友人や先輩に突然謝られたりして、理由を聞くと、 表情がヤバイ と言われます。具体的にどのようにヤバイのかは分かりませんが、とにかくものすごく怒っているような顔で、相手に、自分が何か悪いことをしたのかと思わせてしまうような顔をしているそうです。 本当に無意識で、どうしたらいいのか分かりません。口角を上げるよう心がけていても言われます。人にそんな思いをさせる顔は嫌です。 どうしたらいいでしょうか。表情について、など、詳しい方いらっしゃいませんか。

  • 顔に嫌な表情が出て損をする?

    題名通りです。 とくに好きな人、など初デートにこぎつけても、多分、「物凄く嫌な顔」をするらしく、次がありません。 こればっかではないと思いますが、、。デート相手に言われたわけでもないのですが。。 例えば、、デートしていて「私に気がないだろな?」と心で思うとします、、 顔が多分「あーあ残念」とでもいいたそうな不愉快な顔をしてるんだと思います。 それと、気になる人だと笑顔が不自然になるのも致命所。 元々、口の口角が下がり気味(ふてく顔)なのもありますが、、 いつも「すごく疲れた顔」に写るらしいのです。。 第一印象がそのため悪く、、損をすることばかりです。 他をカバーしても、結局「いい表情」が一番印象に残ると思うし。 なんとも思ってない人だと心が余裕だから? そこまではないと思うので好かれることもあるんですが。 男性の方は私みたいな「嫌な顔」する女性はいくら綺麗でも「次はないわ」とやはり思いますか? わかりいく女性より、表情からしても「わかりやす女性」の方がいいですもんね? 意識はしてるのですが、、難しいです。

  • 勝手に義歯を捨てられた場合、どうすればよいでしょうか?

    私の母の話です。8~10年くらい前、上の前歯が欠けたので、近所の歯科医院で治療しました。(歯根は残っています) その時、自費で一本8万円の義歯を入れました。多分セラミックだと思います。 そして、最近になって、その義歯と元々の前歯の間がすきっ歯のようになって来ました。 数年前に引っ越している為、以前と違う歯科医院に通いだしました。 状態としては歯石の蓄積や歯槽膿漏がひどいため、そちらの治療に時間をかけるということで、歯磨き指導などをしっかりとしてくれました。 比較的最初の段階で、以前からかぶせていた義歯を外し、仮歯をつけてもらっています。(私は以前歯科助手だったので、おそらく光重合で作るものだろうと思っています。) 母は、歯茎や歯石の治療後に、元々の義歯をもう一度かぶせてもらえるものと思っていたようで、捨てられていないのか疑問でありながら聞けなかったようです。 先日、「前に抜いた歯を戻してくれるんだと思ったのですが」と尋ねたら「虫歯になっていたので処分した」と言われたそうです。 この状況で ●セラミックの歯は虫歯にならないのでは? ●セラミックの歯が虫歯にならない場合、紛失の言い訳ではないか? ●もし、インフォームドコンセントが無く処分された場合、(大げさですが)賠償請求できるのか? ●できなくても、クーリングオフは歯科治療には当てはまらないのか ●この先高額な自費治療を薦められた場合、どうすべきか ●この先どのような義歯を入れるのがベストか(インプラントをするほどはお金がありませんが、ベストならばそれも悪くないといったところです) をお尋ねしたいです。 現在、母は50代半ば、歯については今まで奥歯1本か2本しか虫歯になったことがなく、元々虫歯になりにくい人です。 ですが、歯茎は弱いほうです。(バナナでも歯茎から血が出てしまうそうです) 回答よろしくお願いします。