• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

折り紙の紙飛行機

  • 質問No.776191
  • 閲覧数1039
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 88% (154/174)

たまたま紙飛行機の折り方のホームページを見たのですが、ひとつだけどうしても折り方がわからないものがあります。どなたかやってみてわかった方、解説をつけていただけないでしょうか。
因みにアドレスはhttp://www.to-kei.co.jp/hikouki/index2.html。写真の上から3つ目(AT-SOX型機)というものです。折り方の(2)~(3)のところがどうしてもわかりません。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 49% (138/281)

 ちょっと興味があったので、初心者ながら私もしてみました。

 まず、この折り紙は、長方形の紙で作るということですね。

 で、1のなかわり折りはできますでしょうか?

折り方図1のところで、AとBをCへ、ではないですね。

  A D
  |-----|
  | C   |
  |-----|
  B E

AはD、BはEに行きますね。

 次に、折り方図2ですが、

    A
  E/|―――――|
  / |     |
C/  |D    |
 \  |     |
  \ |     |
  F\|―――――|
    B

(ずれるけど、雰囲気で読んでね)

E-F間で折り目をつけます。

E-D,F-D間で折り目をつけます。

で、AとBがCに行きます。(私はAとBがDに行く間違いをしました。)

1回目に作ったときは、あれやこれや試行錯誤なのでぐしゃぐしゃでとても飛行機にはなりませんね。
補足コメント
LZA

お礼率 88% (154/174)

お礼のところにかけなかったので、こちらに書きます。悪戦苦闘の上、ようやくできました。ありがとうございました。
投稿日時:2004/02/11 14:18
お礼コメント
LZA

お礼率 88% (154/174)

すみません。まだわかりません。そもそもなかわり折りというのがよくわかっていないのでしょうか。お助けを・・・。
投稿日時:2004/02/11 13:13

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
おそらく、(2)で間違ってると思います。

  A   ア   C
  | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
  |                  |
  |                  |
 E|                  |
  |                  |
  |                  |
  |____________|
  B   イ   D

これは(1)の図です。
これのアとイをひっつけて、AをCへ、BをDへ持っていくと、Eがアとイのひっついた所にきます。それが図(2)です。
それからEをひっぱって、AとBをひっつけたのが、図(3)です。
お礼コメント
LZA

お礼率 88% (154/174)

ありがとうございます。さきほどようやくできました。
投稿日時:2004/02/11 14:17
  • 回答No.1

ベストアンサー率 42% (46/107)

三角の部分を半分に折って、上の一枚だけをガバッとその折り目に合わせて上に持っていき、絵と同じような形にすると折れました^_^;
       C
      /| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
     / |         |
    /  |         |
   /   |         |
  /    |         |
 B\    |A        |
   \   |         |
    \  |         |
     \ |         |
      \|______|
       D

CとDの上一枚がBにくるようにし、へりをそろえて折ってあげます。
お礼コメント
LZA

お礼率 88% (154/174)

早速ありがとうございます。がしかし・・・理解力が乏しく、わかりません。三角の部分というのは、ABCDの三角形のことでしょうか。半分というのは、ABの線を対称にした半分ということ?もしかして、なのですが、私がわからないのは、(2)ではなく、(2)から
(3)への移行がわからないのですが。
投稿日時:2004/02/11 10:20