• 締切済み

公務員試験

新潟市の公務員試験初級を受けたいと思っています。 高卒レベルの試験ということなんですが、 この時期来年にむけて教科を選択しなければいけません。 そこで生物、国語、数学Iまたは数学II、英語、公民 この中で選択したほうがよいのはなんでしょうか? 詳しく教えていただけると嬉しいです。 ちなみに一般事務希望です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

今年公務員試験(高卒)をうけたものです。 自分だったら公民を選びますかね。あくまで私の話ですが。 国語については文章理解?とかで文を読んで内容合致みたいな問題があります。これは本とかよんでればいけるかと。 数学については数学の問題、数的の問題で使うとおもいます。数学2まではいらないような気がします。たぶん。。。 公務員試験は幅が広いので、まんべんなくやることが大事ですよね。 あまりためにならなかったかもしれないですが、参考にしていただいたら幸いです。

• komo7220
回答No.2

現在、高校2年生ということで良いでしょうか? 高校を卒業するための必修科目が最優先です。(数学Iは必修ではない高校なのでしょうか?) 次に公務員試験ですが、これは全科目が出題されると考えて良いのです。 初級では大学で学ぶような専門知識は要求されませんが(センター試験レベルで良い)、幅広い教養試験が課せられますから高校3年生で、どの科目を選んでも大差ありません。 (書かれた科目の中では数学IIの比重は小さいでしょう。) 公務員試験合格は社会情勢の関係で厳しいものとなっています。  およそ20倍の倍率ですし、採用試験に通らない場合の進路を考えたうえで教科選択を行って下さい。 11月下旬が最終合格の発表日であることから、民間への就職との併願は日程的に困難でしょう。 公務員試験は極めて合格可能性の低い併願先として位置づけ、進学を前提として教科選択をしましょう。 もしも就職が大前提のときには、在籍校の先生方に民間への併願の可能性について、良く説明を受けて下さい。

回答No.1

あなたの気持ちもよくわかるけど、この掲示板のなかで どれだけの人が新形市のことを知っていると思います? ほとんどいませんよ。 まして自分の一生の問題でしょ。 だったら地元の教育機関にきたほうがいいよ。 高校や大学のOBなどに聞いてもいいし。 新潟市役所も白山に移転してから(あそこらあたりの環境は好きだなあ。昔は古町の ど真ん中にあった)、市役所からも信濃川が綺麗だし、昭和大橋や万代橋もきれいだし、 あそこで働きたい気持ちもよくわかりますが。 新潟駅万代口を出たところに大原や大栄、クレアールや、また西堀ローサをあがったところに ヒューマンアカデミーなどの公務員試験や国家資格試験の受験学校があるから、 そこで資料だけでももらったり、話だけでもきいてきたほうがいいと思うよ。 入学しなくても担当者が概略は必ず話してくれるから。 私も新潟市役所の初級試験の内容まではわかりません。