• 締切済み

エクセルVBA セル選択範囲を調べるメソッドについ

cj_moverの回答

• cj_mover
回答No.2

なんか、ちょっとわかった気がしたので重ねてレスしてみます。   Range("A1:C5,D6:E10,G3:G12,B15:E16") を例えにすると   matrix = [{1,1,5,3;6,4,10,5;3,7,12,7;15,2,16,5}] で、得られるような   {top,left,bottom,right} 矩形範囲毎に絶対座標を配列にしたものを さらに二次元配列や二段階配列にする、みたいなことでしょうかね? そういうことでしたら > そこで、これを数値に変換したり、選択範囲が離れてていた場合は離れた範囲ごとに配列として返 > してくれる関数やメソッドのようなものは、VBAに用意されていないでしょうか? 残念ながら用意されていないです。なので、ご自分で工夫するしかないですね。 少し気になるのは最終的にそれらの座標を元に何をしたいか、ということです。 そこまでの見通しがあれば、また違うアドバイスもできるかも知れませんけれど。 "...でなければ出来ない"事例、というのは 私の経験では、相当に特殊で、例えば、 Excel2003までは 8192Areas より多い範囲を返してくれない.SpecialCells メソッドを拡張して自作した時 ぐらいで、通常は  .Address プロパティ、.Row プロパティ .Column プロパティ、  Application.ConvertFormula メソッド、などを組み合わせ、 文字列処理して、セル範囲の参照文字列で工夫した方が まだ、扱い易いように思います。 (私の想像力が乏しいだけで、必然的なニーズがあるのかも知れませんが。) それから、 > もしなければ作成する予定です。 ということなので、一応、説明しておきますが、 Excel2003 で選択できるセルブロック(=矩形範囲、Area)の数は8192 までです。 ところが、.Address プロパティは 255文字までしか返しません。 255文字を超えた部分についてはバッサリ無視して、 不完全な結果だということを知ることさえ出来ません。 この点を理解した上で取り組まれた方がよいかと思います。 確実にやるなら、 .Address を採るにしても、Areaごとにするとか、 あらかじめ、Areas数を限定しておくとか、 対策が必要です。 なので、Areasごとに、.Row .Column を採っていった方が (#1下から2番目の例)結局能率的な場合もあると思います。 あとは、二次元配列なのか、ユーザー定義型(Type)を配列にするか、とか、 何にせよ、目的次第ですけれども。 とりあえず、以上です。

tubasa000
質問者

補足

cj_moverさん こんにちは アドバイスありがとうございます。 御回答の通りで、このような配列で返ってくることを求めていました。 次のような場合に使用出来ることを考えています。 エクセルでよく利用する使い方のではと自分自身で勝手に思っているのですが。 リスト形式のデーターテーブル(シート)がある。 ユーザーは処理対象としたいレコード(セル)を任意に選択する(複数可)。 プログラムは、選択されたレコード(セル)を対象に処理(他のシートにコピーや印刷 など。差込印刷)をする。 これらのことをするのにプログラムはユーザーの選択セル情報を知る必要があるのでそ の方法を探していたところでした。 いずれにしろ構想の段階ですが、文字型では、処理が難しくなるのではないのかなぁと 思い、数値型でのアドレス情報での処理をしようと思った次第です。 あと、.Areasは今まで知らなかったメゾッドですが、この処理に利用できるのではない のかなぁと感じました。 データ数の制限は、元データがそんなに大きくないのでとりあえずは大丈夫です。