• ベストアンサー

ExcelのVBAで特定のセルのみ選択

Excel VBAの初心者です。 数式など入ったセルの選択は Selection.SpecialCells(xlFormulas).Select で、出来ましたが単純にセルの値が「1」などの時に選択するには どうすれば良いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.3

>その他の数字や空白のセルは除外したい場合はSpecialCellsでは無理でしょうか。 SpecialCellsでは、特定の値や、特定の数値(文字)を含んだセルだけを指定する事はできません。 先に示したオプションに従って一括選択する機能しかもっていません。 #2さんが示したように、”検索”で一つずつ探す事になります。 他に、オートフィルタで抽出という方法もありますが、それで無理なら一括して簡単に抽出することは不可能です。

hata779
質問者

お礼

有難うございます! 一括では無理と言うのがわかってスッキリしました。

その他の回答 (2)

• DOUGLAS_
回答No.2

『ワークシート の [検索] ダイアログ で「1」を検索し、[すべて検索(I)] し、すべて選択([Ctrl] + [A])する』イメージ かと存じますが、VBA では Find メソッド で回すのが常套だったような。。。 Dim c As Range Dim firstAddress As String Dim myAdd As String With Selection  Set c = .Find(1, LookIn:=xlValues)  If Not c Is Nothing Then   firstAddress = c.Address   Do    Set c = .FindNext(c)    myAdd = myAdd & " " & c.Address   Loop While Not c Is Nothing And c.Address <> firstAddress   Range(Replace(Trim(myAdd), " ", ",")).Select  End If End With #違ってたら スル~ してください。

hata779
質問者

お礼

ありがとう御座います~ 非常に参考になりました!

• hana-hana3
回答No.1

SpecialCells(xlCellTypeFormulas) を SpecialCells(xlCellTypeConstants) に変更してください。 VBE(編集画面)で、コードの"SpecialCells"の部分にマウスを置いて、F1キーでヘルプが表示されます。 ヘルプ(2002)では、下記のようになっています。 ----------------------------------------------------- SpecialCells メソッド 使用できる定数は、次に示す XlCellType クラスのいずれかです。 xlCellTypeAllFormatConditions 表示形式が設定されているセル xlCellTypeAllValidation 条件の設定が含まれているセル xlCellTypeBlanks 空の文字列 xlCellTypeComments コメントが含まれているセル xlCellTypeConstants 定数が含まれているセル xlCellTypeFormulas 数式が含まれているセル xlCellTypeLastCell 使われたセル範囲内の最後のセル xlCellTypeSameFormatConditions 同じ表示形式が設定されているセル xlCellTypeSameValidation 同じ条件の設定が含まれているセル xlCellTypeVisible すべての可視セル

hata779
質問者

補足

早速のご回答有難うございます。 SpecialCells(xlCellTypeConstants, xlTextValues).Select で設定してみますと文字や数字の入ったセルは選択された のですが、特定の文字(例えば「1」)の入ったセルのみ 選択し、その他の数字や空白のセルは除外したい場合は SpecialCellsでは無理でしょうか。 感覚的に Cell.Value = 1 then Range(Cell).Select (ムチャクチャな構文です) みたいな感じでSheetでセルを指定せずに値が「1」の場合に 選択したいと考えてます。