• 締切済み

大便のあと血が出ます。

大便に血が出ます。簡単に状況を・・・ 大便に血が混ざってた・・以前は太くてすっきり出ていた。 大便の形状が細くなってきた 血が出たり出なかったり・・2~3ヶ月間 大便は形状が細く出た後に黒い粘液状のが出てきた。 いま、形状の細いのが出た後に血が大量に出てきます。 これはなんでしょう?痔核?直腸がん?大腸がん? また、こうなる原因はなんでしょう?食事?酒?

• 病気

みんなの回答

noname#190872
回答No.8

No.2&4です、何度も申し訳ありません。 わたくしは素人ですので、言うまでもないとは思いましたが、念のためと思い書かせていただきます。皆様がおっしゃる通り、様々な可能性がありますから、痔瘻は1つの例として、捉えていたたければと存じます。お仕事を休んで入院手術というのは、働き盛りの男性にとっては、決断は大変なことと存じますが、どうかお大事に、養生なさってください。

• mrbmebe
回答No.7

大腸内視鏡など検査を受けないと、答えは出ないですね。 お話の内容からしてまずは消化器科を早く受診されるよう、 お勧めします。

navigator-2011
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。早速みなさんのおかげで受診の決心が付きました。

• tm33
回答No.6

一般的に排便時に出血があり 便が以前より細くなった場合 直腸もしくはS字結腸の癌が疑われます。 もちろん、そうでないこともあります。 市の大腸癌検診の問診に ・便が細くなってきた ・便に粘液がついている という質問事項もあります。 万が一の事を考えて 早急に受診して しかるべき検査を受けたほうがいいと思います。

質問者

お礼

やはり癌の恐れがあるんですね。万が一のことを考えて病院に行ってきます。ご回答ありがとうございました。

回答No.5

素人です。参考程度に聞いてください。 痔ではないように思います。 というのは、痔の場合、多少なりとも不快感が伴なうからです。 特に痔ろうは、肛門の近くに膿瘍ができて、痛みがひどくなることから気付きやすいと思われます。 それから、痔ろうで大量出血はあまり聞いた事がありません・・・ 黒い粘液状の血、最近は血が大量に・・・ということですので、胃・小腸・大腸の病気を疑いますね。 病名まではわかりません。できるだけ早く病院に行って、内視鏡検査を受けられると良いと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。全く痛みはありません。。痔ろうではないとの事。不安になってきました。早速早いうちに病院へ行こうと思います。

回答No.4

No.2です、再びすみません。 「痔瘻(じろう)」の原因はこれまた、一概に言えないと思いますが、うちの家族は、食生活、辛いものと酒、なんといってもタバコだと言われたそう。外的要因は肛門付近のケア不足(つまりウオッシュレットですね)だそうです。 特にタバコは肛門手術の後、傷の回復の妨げになる、と言われたのですが、長年の習慣に勝てず、手術前後は禁煙してました、今は普通に吸っている模様です。

質問者

お礼

辛いもの・酒・タバコ・・全部当てはまってます。ケア不足は多分大丈夫だと思います。皆様のおかげで恥ずかしいけれども、仕事に影響はありますが受診する決心が付きました。本当にご忠告ありがとうございました。

• Epsilon03
回答No.3

痔核の疑いはあるでしょう。 それが悪化進行すれば癌化もありますし。 まず肛門科を受診して下さい。 食事や酒は原因の中に含まれるでしょうが、食事や酒以外の要因も重なっての事でしょう。

質問者

お礼

痔核からの癌化、知りませんでした。みなさんがやはり早めの受診をと言ってますので早々に病院に行こうとと思ってます。ありがとうございました。

回答No.2

医者ではないですが、 ひょっとしたら痔瘻かもしれません。 早めに肛門科の受診をおすすめします。 痔瘻の治療としては、入院→手術(術後回復によりますが、だいたい1週間から10日くらいが目安です)→通院治療(これは回復度合いに よると思うので、一概に言えません。うちの家族は半年ぐらいだったかな)、数年前はそんな流れでした。 手術したくなく、又、恥ずかしかったらしくて、色んな薬を試したのですが、結局は手術しないと治るものではないらしく、早期の段階で診てもらっていれば、重症化しなかったのに、と悔やんでいました、術後の通院治療も真面目に行ったので、今は完治しました。ウオッシュレットは必需品となり、再発予防にも効果アリのようです。(医師にも進められました)当時は、術後に相当痛いらしかったですが、今の医療はどうなのでしょうか。技術の進歩を祈ります。 どうかお大事に。

質問者

お礼

実話を聞かして頂き本当にありがとうございました。手術→術後のことがよく分かりました。はずかしさ・手術したくない・・その通りなんですっ!全く今の私です。何かを節制すれば治る事を願ってましたが無理のようですね。とても為になりました。

回答No.1

痔核?直腸がん?大腸がん? これは病院でしらべないと分かりません。 受診してください。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。やっぱり病院で調べたほうが手っ取り早いんですね。