• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

毎月膀胱炎になるんですが

なぜでしょう?? 市販の膀胱炎の薬を飲んでも効かないので病院で尿検査をしても細菌は出なくて、 神経的なものかな~。みたいな感じで病院の先生に話を流されてしまいました(もともとは生理痛が酷くて病院に行ったので私も深く聞きませんでした) 私の場合、特徴として必ず生理1週間前~前日の間に排尿痛があります あの残尿感と痛さ、ほんとうに辛いです(泣) 膀胱炎になる時期がだいたい決まってるので生理と関係があるのかなと思うのですが、同じような方いらっしゃいますか? 最近、これって膀胱炎じゃなくて生理前痛の一種なのかなとか、冷え性なので冷えからくるのかな、と自分で勝手に思ってるのですが、症状は以前細菌性の膀胱炎になったことがあるのですが、全く同じです どうしたらいいものか悩んでます 病院に行っても異常はなかったし(尿検査だけですが) 漢方薬とか飲んでみようかなと思ってますが、こんな膀胱炎に漢方って効くと思いますか? これが原因じゃない?ってアドバイスとかあったら是非教えてください!!! いま丁度膀胱炎真っ最中で気持ち悪くて寝付けません。。。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1650
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

私は小学校5年生から中学1年生くらいまでの間、疲労が溜まると膀胱炎になることがありました。 ご自身で生理前と判断がついていらっしゃるようですので、それを前提にお話をします。 生理前はホルモンのバランスが崩れやすく、抵抗力が落ちやすいといわれています。 イライラしやすかったり、腰痛になったり、肌荒れ・ニキビができやすくなるとか、経験ありませんか? 肌荒れは身体の抵抗力が落ちるとなりやすいですよね。 なので、00sakura00さんの膀胱炎も抵抗力が落ちているためにかかりやすくなっているのだと思います。 細菌性の膀胱炎とも非常に関連があるかと思います。 ところで、病院に行かれたとのことですが、婦人科でしょうか?念のために症状の出ているときに泌尿器科にも行ってみてはいかがでしょうか。 私は漢方は詳しくありませんが、クランベリーのサプリメントは膀胱炎や尿道結石など泌尿器科のトラブルにいいそうです。 あと、身体全体の抵抗力をつけてあげるプロポリスなどもいいかもしれませんね。 最後に、膀胱炎に詳しいHPのアドレスを下にのせておきます。 記載の生活上の注意を意識すれば改善されるかもしれませんね。

参考URL:
http://www.bekkoame.ne.jp/ro/a3/women/boukouen.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます お礼が遅くなりすみませんでした 今回受診したのは婦人科でした それも生理痛で診てもらってるついでに膀胱炎の話をしたので 一回膀胱炎ということで泌尿器科受診してみます 泌尿器科受診したことないのですが内科だと科が違うのでしょうか?? 私は生理前たしかに肌荒れが酷いです 膀胱炎もホルモンバランスの乱れと関係がありそうですね HP拝見しました 自分でも生活に注意しながらきちんと医師に話して 良くなるよう頑張ります

関連するQ&A

  • 膀胱炎かと思われるのですが・・・

    つい先日急に血尿が出て、残尿感と頻尿、排尿時にしみたため膀胱炎かと思い、保健室で簡単に尿検査だけしてもらったところ、膀胱炎か尿結石ではないかという事でクラビット錠を3日分処方してもらいました。 薬の副作用か、吐き気などがあったのですが症状はだいぶ治まり、今では血尿もなく排尿時の痛みもなくなり、頻尿と残尿感は多少ありますが、だいぶ症状はましになっていはいるのですが、尿検査のときに、膀胱炎だと出るはずのタンパクがでなかったらしいのです。ちゃんとした病院で再検査してもらったほうがいいでしょうか?それとも症状も軽くなってきたのでこのまま病院には行かないでもいいのでしょうか?どなたか回答よろしくお願いいたします。

  • 繰り返す膀胱炎

    膀胱炎を繰り返しています。 7月に初めて膀胱炎になり、その時はしばらく病院に行かず、2週間くらい市販の薬を飲んでいました。排尿痛、残尿感の症状が酷くなり泌尿器科で検査をし、抗生物質?を1週間服用、その後再検査をすると尿はきれいになっていました。検査結果は大腸菌が検出されました。 それから3週間後くらいにまた膀胱炎のような排尿痛や残尿感があり、再度病院にいくと再発していました。また同じ抗生物質をもらい、1週間後に再検査をすると尿はきれいになっていました。 そのまた3週間後の昨日、またツンとした感覚があり別の病院に行くと尿検査で白血球と赤血球が検出され、膀胱炎だろうと言われました。超音波で膀胱(残尿?)を見てもらいましたが、それでは異常はないとのことです。これまでとは別の抗菌薬を頂き、培養検査の結果待ちです。症状は軽くつんとした感じだけです。 膀胱炎はこんなに頻繁になるものなのでしょうか? 膀胱がんではないかととても心配なのですが..... またどうすれば再発しなくなりますか.....?

  • 異常無し膀胱炎症状

    20日前位から排尿後違和感、下腹部違和感、(生理痛にも似たような)泌尿器科にて尿検査異常なし膀胱鏡異常無しCT異常無しでしたが、ずっと膀胱付近に違和感残尿感があり憂鬱に過ごしてます。医者からは血流が悪いのでは?と今はバップフォーと血流が良くなる漢方を頂き服用してますがイマイチスッキリしません。婦人科検査も全て異常無しでした。 また…膀胱鏡をすれば間質性膀胱炎や非細菌性膀胱炎か分かりますか? 自律神経失調症などでもこの様な症状は起きますでしょうか?同じ様な方がいましたらアドバイスして頂きたいです。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#21649
noname#21649

鉛中毒の診断ですが、現行法では、ヘム退社系色素を小としています。この指標の場合には、鉛が体内に入って1年以上絶たないと上昇しません。 それから、血中鉛を指標ともしていますが、今流行のにがりダイえットのようにマグネを十分に取っている人の場合に、血球内(95%以上が蓄積)から鉛を排泄する酵素活性が強く、血球内に蓄積しません。その結果血漿鉛ばかり高濃度になり神経毒性・酵素毒性ばかり見られます。 法律上は、血球鉛は鉛摂取とほぼ同時に上昇すると解釈されていますが、現実には上昇しません。肝臓に蓄積し、常にある一定量が血漿に供給されつづけます。その間神経毒・酵素毒性が続くのです。 ですから、対応がないのです。 胃の中に鉛製重りがとどまった例では、ヘム系色素が上昇することなく死亡しています。血中鉛は次第に上昇するのですが、朝日新聞鉛作業者の中毒事件では、朝日新聞は「鉛作業からとうざかっているのだから血中鉛が下降する」と主張しました。しかし、鉛入り小麦(殺鼠剤)を食べた子供たちは、いせんじょう等を行ったにも関わらず次第に血中鉛が上昇しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再び回答ありがとうございます ! 私にはきちんと理解するには難しいのですが、鉛中毒って意外と身近にあるものなんですね 頭において一度医師にちゃんと診てもらいます!

  • 回答No.3
  • inoge
  • ベストアンサー率45% (510/1116)

症状は下腹部の違和感ということでしょうか?残尿管や頻尿はあるのでしょうか?ご自身で診断されるのはご自由ですが症状経過が示されなくては判断できませんよ。 婦人科か泌尿器科を受診されましたか? なお,鉛中毒の治療自体はありませんが,確定させる検査はあるし,確定したら身の回りから鉛を遠ざける必要があります。 漢方はあてにならないとおもいます 専門外なので自信なし

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます お礼が遅くなりすみませんでした 婦人科を受診しました 一通り経過と症状は話して尿検査と血液検査をしたのですが、もともとは生理痛で受診していたので 簡単に「冷えかなー」で終わってしまいました 尿検査では異常がなかったので 今まで生理痛の方が苦痛だったので既に慣れていた膀胱炎を軽く見ていたのですが、一度膀胱炎のみで受診しようと思います

  • 回答No.1
noname#21649
noname#21649

鉛中毒等の重金属中毒による腎障害の場合.膀胱炎と同じ症状でありながら.膀胱炎の治療薬が効かないということがあります。 対応はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます お礼が遅くなってすみません 鉛、、、ですか?? 一般血液検査で腎、肝臓には異常なしと言われた気がするのですがそれでは分からないのでしょうか、、、 単に膀胱炎の症状があるからといって膀胱炎だと思い込むのはいけないですね。 もう一回生理痛のついでに診察を受けるのではなくて膀胱炎のみの目的で診察に行ってきます

関連するQ&A

  • 膀胱炎でしょうか悩んでいます

    1月9日尿意がありトイレにいくと生理ではないのに出血と排尿時のきゅーんとした痛み、残尿感がありました。初めての経験で心配になりいろいろ調べ次の日泌尿器科のある病院へいこうとおもいました しかし朝起きてみると昨日の痛みや血尿、残尿感などはなくいつも通りに戻っていたんです。 (少しトイレにいきたくなる回数が増えたのはありましたが普段からあまり我慢できない体質です) しかし細菌だからしっかり治さないと再発すると調べたら書いていたので念のため病院へいって調べてもらいました 尿検査のときは出血もなく痛みもありません 結果は異常なし。 昨日の膀胱炎のような症状はなんだったのだろうと思い、しかしあの辛さから解放されたのでよかったと思っていました。 病院からは薬ももらわず たくさん水分をとることだけ言われ帰りました。 その日はなにごともなく過ごしいつも通り寝たんです。 しかし今日(11日)尿意で目が覚め(早朝4時ころ)トイレにいくと またあの痛みと残尿感、うっすら血がでていたんです ほんとうにショックでした。 10分もしないのにトイレにいきたくなります。 今日から連休で私はサービス業をしているので 頻繁にトイレにいくのも難しいですし 職場のひとにも知られたくありません。 次の休みは15日それまで病院にもいけないし 辛くてのりきれるのか心配です 膀胱炎になったことのあるかた、知識のあるかたなにかいい方法はありませんか? これは膀胱炎なのでしょうか? 市販の薬もあるけれど怖いのでなかなかてがだしづらいです。 長々読んでいただきありがとうございました。 回答よろしくお願いいたします。

  • 膀胱炎・・・あきらめるべきでしょうか?

    昨年の10月頃に、初めて膀胱炎になりました。 その時から何度も繰り返し、完璧に治ることはありません。 毎日、排尿時の痛みと残尿感にたえています。 膀胱炎になるたびに病院へいっていました。 最初の方は、細菌を殺す抗生物質を飲めば症状はよくなっていましたが、最近では全く効きません。 検査をしたところ、尿にたんぱく質があり、膀胱炎の症状ではあるのですが、原因となる細菌はいないため、抗生物質を飲んでも効き目がないとのことでした。 病院の先生は、膀胱炎は精神的な問題もあるから、上手に付き合っていくしたないといわれました。 しかし、毎日この痛みと残尿感にたえるのはつらいです。 なんとかして、直す方法はないでしょうか? ※以前DHCのクランベリーのサプリメントを試しましたが、効き目はありませんでした。

  • 膀胱炎の症状

    大学4年の女です。 今日内科で膀胱炎と診断されました。 昨日の夜、血尿と排尿時の痛みがあり、気付きました。性行為が原因だと思います。 内科で尿検査もしたのですが、今、生理痛のときにかんじるような鈍痛を下腹部や腰のあたりに感じます。 これった腎臓の方に細菌がいってしまったからなのでしょうか…。それともこれも膀胱炎の症状なんでしょうか…。 明日別の病院に行ってみようか悩んでいます。今熱は37度で微熱程度です。 よろしくお願いします。

  • 膀胱炎を繰り返してしまうことに悩んでいます

    年齢は20歳、性別は女です。私は3年程前に初めて膀胱炎にかかりました。赤ワインくらいの色の尿が出て、排尿痛と残尿感がひどく、眠れなかった為夜間診療の病院に行きました。それから1~2ヶ月に1度のペースで膀胱炎を繰り返しています。少し排尿痛があるものの、すぐに良くなる軽いものもあれば、尿に血が混じり排尿痛もひどく、泣きたくなるほど辛いものもあります。病院では尿検査をしてもらい、いつも原因の菌は大腸菌だと言われます。自分でも原因を調べて、トイレの後は必ずウォシュレットをして後ろから前には拭かない、とかサイトに書いてあるようなことは気を付けています。水分もとるし、排尿も我慢しません。なのにまたも膀胱炎にかかっています‥。父には「また?!そのうち膀胱ガンにでもなるんじゃないか」と言われ、母には「やりすぎでなってるんじゃないの?」と言われました‥。5年前から付き合っている彼氏がいて、確かに今でも週2~3回くらいはしていますが、関係あるんでしょうか?性行為の後に、長時間排尿を我慢するのは良くないのは知っていたので、我慢しないようにしていたし、ウォシュレットもしていました。私のように、頻繁に膀胱炎になる方はいますか?これ以上ないかもしれませんが、膀胱炎を予防する方法はありませんか?お願いしますm(__)m 毎回毎回とても辛いです‥

  • 膀胱炎は他の病気を誘発しますか

    膀胱炎が長引いています。兆候が出てすぐ漢方薬を飲んだのですが回復せず、一週間目に内科で尿検査を受けたら、膀胱炎の兆候はないといわれました。が排尿後の不快感が抜けないし、下腹が痛くはないのですがうっとうしい感じが残っていました。3週間目に婦人科に行ったら尿検査で明らかに膀胱炎だといわれ、薬を一週間分いただきました。現在飲み始めて3日目ですが、排尿時でなくても、やはり下腹がジーンとうっとうしいです。まだ3日目だから薬の効果が十分に出ていないのでしょうか。それとも膀胱炎から子宮関係の病気になることはありますか。今までとても健康で、気にしたことはなかったのですが。 よろしくお願いします。

  • 膀胱炎・・・でしょうか?

    膀胱炎・・・でしょうか? 3日ほど前から排尿後に痛みというよりはかゆみというか。。。激痛ではありませんがなんだか ぎゅっと一瞬かゆい感じがするんです><; そしておしっこしたにもかかわらずすぐに行きたい感じになり行ってもほんのちょこっとしかでません。 血尿や白くにごってはいません。 普通にすこし黄色っぽい感じです。 もともとトイレは近いほう(水分をすごく取るので・・)ではあったので頻尿なのかな?と 思い薬局で薬飲んでみようかな??と思ったのですが、今までとは違う頻尿で排尿後の違和感が あるので膀胱炎などなのかな?と思って迷っています・・。 夜に行きたくておきることはないです。朝トイレに行って尿がたくさんでるときはあまりかゆみのようなものは感じません。(トイレの後に水を飲むようにすると毎回量が大目にでるのでかゆい感じを感じなくてすむため飲んでいるのですが・・) りんご酢をのんでみたりも試していますがまだ頻尿が続いていて・・・・ 一番可能性が高いのは膀胱炎かと思うのですが、あいまいなままやたらに薬を飲むのもよくないかなと思うので、病院も検討してます。この場合は内科でもいいのでしょうか・・? 尿検査ですよね・・・?生理が始まってしまいそうなので明日病院へ行こうか迷っています>< もしくは違う病気などの可能性はありますか?? 昨日母になんか顔焼けた?といわれて顔色が茶色っぽい気がしたといわれたのですが、それも関係あるのでしょうか・・・?><;

  • 膀胱炎でしょうか?

    私は既婚で子供はまだいません。5ヶ月前に結婚したのですが、最近生理になると膀胱炎のような症状がでます。排尿痛と頻尿に困っています。以前膀胱炎だと思って医者にかかって尿検査をしてもらったのですが、異常なしと言われ薬だけもらって飲んでました。そのときは治ったのですが、今月生理が来たときにまた同じような症状になりました。そのときは医者に行けなかったので、お茶などをたくさん飲んで様子をみていたら生理が終わる頃には治っていました。これは一体なんなのでしょうか?同じような経験の方いらっしゃいますか?結婚したばかりの女の人はよく膀胱炎にかかると聞きますが、私のは違うのでは?と思います。とても不安なので何か知ってる方教えてください。

  • 膀胱炎について

    9月の始めに膀胱炎になってから、 治って、再発の繰り帰しでもう6回も泌尿器科に行きました。 治ったといっても不快感や少しの残尿感はありました。 最初の膀胱炎になった時、初めに症状が出 て症状が軽くなったり、重くなったりを繰り返していました。 そして、もう耐えきれなくなり病院に行きました。それが3週間後でした。そしで大分症状は良くなったのですが、あまりスッキリしなくて、また1ヶ月後に再発しました。 そして、その時細菌培養検査をして、腸球菌が見つかりました。最初に病院行った時は見つからなかったです。ですが、最初に病院で貰って飲んでいた薬がその菌に効かない物だったので、 最初の菌がしっかりなくなったのは、10月終わりになります。そして、また12の終わりに再発しました。 これは慢性膀胱炎になってしまっているのでしょうか? あと細菌培養検査で、腸球菌が出たのにその尿検査に使った尿には桿菌しか見つからなかったのですが、それは普通なんですかね?腸球菌と言う名前なのに、桿菌が出たので変な気がして(°_°) 12月の終わりの病院時も桿菌だけ見つかりました。 あまり病院にかかりたくないので、ご回答よろしくお願いします。

  • 膀胱炎後について質問です

    先週排尿時にひりっとした痛みがあり婦人科を受診しました。 尿検査の結果、膀胱炎ということで抗生物質をもらって帰り飲みました。 薬も飲み終わり、排尿時の痛みはそれほどなくなったなと思っていたのですが、性交の時にひりひりする痛みを感じました(膣) 今までひりひりした痛みは感じたことがなく、膀胱炎ではなくて膣が炎症なのかな?とか思っています。 先日の受診では尿検査のみで内診は行っていません。 内診してもらった方が良いでしょうか? それとも膀胱炎の時には性交痛もあるのでしょうか? 教えていただけると嬉しいです。

  • 膀胱炎

    膀胱炎の検査(尿検査)を病院で頼んだら、同時に妊娠の有無も分かりますか?