• 締切済み

妊娠初期の症状の体験談を教えて下さい。

yski56789100の回答

回答No.5

まだ、体験はありませんが いい本がありましたので参考にしていただくといいと思います 良い胎教悪い胎教1 という本から抜粋させていただきます お母さんたちから100人に胎教のことを知っていますかと 質問したところ、全然知らない、言葉もはじめて聞いたという人が 約半数の50人で、言葉だけは知っていたが意味はよくわからない と答えた人が40人でした その人たちに、いつ、誰から、どうして知りましたかと重ねて聞きますと ほとんどの39人が出産したあとになって新聞雑誌などでちらっと見ただけという 答えでした 妊娠中に自分の母親(胎児の祖母になる人)からその意味を伝えられて 胎教を実行してきたお母さんは、この100人中には6名だけだったのです いま、お母さんになる人が妊娠したと気づいたとき、まっさきに考えたことは なんだったでしょう。このとき、赤ちゃんを待ち望んでいた「妊娠希望」でしたら、 何の動揺もなく理想的なのですが、一般にはなかなかそうはいかないようです 胎教に最悪の望まない「無謀妊娠」まではいかなかったとしても、たまたま そうなってしまった「偶然妊娠」の人が多くなっているからです これは両親になる人たちの妊娠や出産、そして育児についての考え方が 最近は、あまりにも知識や物のことに偏り過ぎてきたことに原因がるようです 実際にはほとんど人が妊娠したことがわかってから大慌て、さてどうするか? 仕方がない産んでしまうか?でも準備はなにもしてないし?といった調子に なっています これまでは妊娠準備のなかでも、もっとも大切な「心がまえ」が全然できて いないので、受胎から妊娠に気づくまでの数週以上の日々に、空白の「放任胎教」 を行っていたということになるのです、さらに準備をしていたという人も、お金や 品物、家具設備などと、それに読み聞きした育児知識と技術のことだけに偏って いるようでした 実はこの空白のとき、お母さんのおなかの中の赤ちゃん(胎児)はどうなることかと はらはら、気も動転しているのです 希望した妊娠の素晴らしさは、望んだとき(妊娠まえ)からすでに「事前胎教」 がはじまっており、妊娠に気づいたときも胎児の心に気を配り、思いやりをもって 胎教を続けているので最良の胎教といえるからです これは、すでにはじまっている人(胎児)の一生の出発点で「偶然妊娠」した人たちの ような”ごまつき”をなくし、良心や胎児本人にも将来にわたって悔いを残すことの ないようにすることなのです、そのためにも「事前胎教」の行える「希望妊娠」を ぜひすすめていきたいとおもいます お母さんたちが受胎、妊娠の時には、当然、これ以上に身長に気配りをしてほしいと いうことです、物やドレスは気に入らなければ取り替えもできますが、 赤ちゃんだけはそんなことはできません 両親は愛情や体調のもっともいい時期を選ぶのをはじめとして、妊娠への心づくり、 自然分娩や母乳育児への考え方や準備、誕生後の育児方針まで、すべてのことがに 注意して「受胎」を待ち望みます この心づくりをはじめたときに「事前胎教」はスタートしています、 それでお母さんの体調もととのえられ、母体内(子宮内外まわり)の環境も最良の 状態に生理的にも準備されていくです、事前胎教は待ち望む心がつくる準備運動 ともいえます そして受胎のとき良い時期の希望通りに運んでいく、これがもっとも理想的な 「希望妊娠」ですが、これには、まず、両親の心と行動が一つになるのが前提 で大切なことになります 胎教と理想的な受精について書いてありますので参考にしてください http://okwave.jp/qa/q7757536.html http://okwave.jp/qa/q7744897.html