解決済み

凍結胚移植…また失敗??心が折れそうです

• すぐに回答を!
  • 質問No.7761319
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

はじめまして。
不妊治療を初めて2年半になります。
20代後半です。
今まで2回、ホルモン周期で凍結胚盤胞移植(4AB、4A~B、A~B)をして撃沈しています。
先生からは、なぜ妊娠できないのかわからないと、いつも首を傾げられます。
今回、ホルモン周期で、3日目8分割の凍結胚を移植したところです。

とても気になることがあって、2つ質問させていただきます。

いつもそうなのですが、AIH時代は排卵から1週間後ぐらい、IVFになってからは、移植後2~4日目くらいに、水っぽい感じと白っぽい感じが混ざったようなおりものが必ずでます。汚い話ですが、トロっというか、びちゃっというかといった感じで、おりものシートが冷たくなる量です。流れてくる!というのがわかる感じです。
そして、だいたいその1度しかでません。この1度というのがなんともいえずひっかかります。その後は、普通の生理前のような状況です。ちなみに、周期を速めるためにピルで排卵を抑制し、タイミングも取らなかった周期は、そういったおりものはでなかったように思います。
1度目の移植の時はBT2日目にでて、判定日の結果はhcg<0、2度目の移植の時はBT4日目に出て、判定日の結果はhcg1.28くらいでわずかにかすったといわれました。
わたしとしては、このおりもの=着床できなかった受精卵を排出している、と考えてしまってどうしようもありません。
いつも着床のころに出る気がしています。
今回も早くもET2日目の夜にトロッと出てしまったので、心が折れそうです。
やっぱりこれは失敗したということなんでしょうか。

それから、以前こちらの質問版で、着床の時期についての質問で、8分割の胚は移植後から着床まで5日程度かかると知りました。(8分割胚の場合、そこから2日かけて胚盤胞になってから、着床準備に入るということでしょうか…)
一方で、8分割の胚でもAHAしていれば数時間~2日以内には着床していると拝見しました。
着床し始めてから胚盤胞まで育っていくということなんでしょうか…

気にしすぎといえばそうなんでしょうが…
良い卵だからきっと妊娠するよと言われながら撃沈続きで希望が持てません。
乱文で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル14

こんばんは。

まだ撃沈と決まったわけではないでしょう?。
早くから思考であきらめていると出るホルモンも出ませんよ。

>良い卵だからきっと妊娠するよと言われながら

残念ながら医師に「質が良い卵子」かどうかを判断することはできません。
これは、おなじ「卵」でも、受精卵のグレードを言っておられると思いますが、
妊娠継続は受精卵の質ではない、卵子の質が大きいです。
これは歳が行っているとか20歳代と言うことは関係なく、神の領域枠です。

>水っぽい感じと白っぽい感じが混ざったようなおりものが必ずでます。

カンジダやクラミジアと言った原因がないなら、特に気にするものではないかなとも思えますが。
オリモノは、膣内雑菌を流れ出そうという働きがあり、
その意味では、膣内を触られる機会がある、AIHやIVFなら出てきても不思議ではないかなとも思えます。

DEERも1年に1回くらいは、その時期でそのようなオリモノがでて、
(なんだ??これは??)と思ったことがありますよ。
尿でもなく、破水したようにジャーーとでるんですよね、確かにびっくりします。
匂いもなく、色が変な訳でもなく、なんなんだ?と思っていても、
出るのはその1回だけなので、特に気にしたことはないですね。
気にしたのはカンジダ??クラミジア??などですが、どちらも検査は陰性なので。
気になれば検査をされてください。
こちらでも、そういえば必ず出る方居られましたね。なんともないように言っておられた気がします。

>着床の時期についての質問で、8分割の胚は移植後から着床まで5日程度かかると知りました。(8分割胚の場合、そこから2日かけて胚盤胞になってから、着床準備に入るということでしょうか…)

そのご質問に覚えがあるのですが、(違っていたらごめん)
8分割と言うことではなく、何日間培養されていたか?です。
採卵を0日として、培養されていた期間が3日間なら、採卵日を排卵日0日として、
3日間経過した物として、3日間を足すだけです。

8分割が移植したら5日で着床するという意味ではないです。

>一方で、8分割の胚でもAHAしていれば数時間~2日以内には着床していると拝見しました。
>着床し始めてから胚盤胞まで育っていくということなんでしょうか…

こちらも、覚えがある様な??
8分割胚をAHAされて移植されたのなら、胚盤胞になり、
絨毛が出せるようになってから着床すると思いますよ。
胚盤胞でAHAなら、すぐ(数時間後)着床してもおかしくはないと思います。

ちなみに体外受精では必ずしも、一般着床経過による期間だということはないです。
稀ですが、今まで受精卵はどこで何をしていたんだろう??というような着床期間を辿って
妊娠された例もあるくらいなので。
そのため、卵管逆流説もあるくらいです^^;。

>撃沈続きで希望が持てません。

体外受精だとて、着床するのは受精卵の大自然な訳です。
授精しておいて、続かないのは自然授精でもよくあることです。
継続できるだけの卵子排卵がある、すでにあるかも?ですから、
まだわからぬその存在に希望を託すのですよ。
体外受精と言う方法に希望を持つのでなく、その卵子の存在に希望と期待を寄せるのです。
辛くも地道ですが、頑張ってくださいね。
お礼コメント
viva117

HOPinDEERさん

ありがとうございます。
いつも、こっそり参考にさせていただいています。

もしかしたら、体が勝手に受精卵を膣内細菌と思い込んで流してしまってるんじゃ…とか、移植した培養液ごと流れてきてるんじゃ…などなど、いつも考えて思い悩んでいました。

なんとか気持ちを切り替えながら治療に臨んではいるのですが、やっぱりこの時期になると情緒不安定です・笑
後から思うと、病気か!と思うくらい神経質で困ったものです。

3日培養したものを移植してから、今日で3日目なので、そろそろ着床しようかと頑張ってくれている頃なんでしょうか。
何とか気持ちを整えていこうと思います。

親身に答えてくださって、ありがとうございました。
また頼ってしまうと思います。すみません…
よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2012-10-22 23:14:30
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『発達障がい・知的障害・学習障害の治療教育』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

知的発達障がい児教育の専門家
松代 信人

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2
レベル14

こんばんは。再度DEERです。

>体が勝手に受精卵を膣内細菌と思い込んで流してしまってるんじゃ…とか、移植した培養液ごと流れてきてるんじゃ…などなど、いつも考えて思い悩んでいました。

この不安を取り去るには、クラミジア検査か不育症の抗抗体系の検査で、すっきりしますよ。
こちらでそんなことはないだろうと言っても、確信がない事ではあります。
検査結果で安心納得できるなら、それに越したことはない。
補足コメント
viva117

DEERさん
今日、判定日でした。残念ですが、今回も陰性でした。
先生に抗体検査のことを聞いてみましたが、前回の移植の時に、わずかですがhcgが検出されたので、今はまだ必要ないと言われました。個人的には、今はまだというのがひっかかりますが...
先生には、なぜ妊娠しないのかわからないと言われました。私も教えてほしいくらいです。

次はまた採卵を希望しました。この期間に何かできることはないでしょうか。
何か自分で達成できる目標がないとツライものですね。
いろいろ言ってすみません。
ありがとうございました。またよろしくお願いします。
投稿日時 - 2012-10-30 17:54:49
お礼コメント
viva117

DEERさん
ありがとうございます。クラミジアは以前検査した時に陰性でした。
不育症の検査は先生はまだ良いとおっしゃいます。
不安は尽きないですが、DEERさんのお話を伺って、元気がでてきました。
私たちの受精卵の力と先生を信じたいと思います。
ありがとうございました。
またよろしくお願いします。
投稿日時 - 2012-10-24 21:02:07
このQ&Aのテーマ