• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

凍結胚移植を続けてやるか、休んだ方がよいのか?

期待たっぷりだった、初IVFに撃沈してしまいました。さっさと気分を切り替えて、次行って見よう!という気持ちです。 凍結胚が4個できているのですが、これをどのように戻すか悩んでいます。というのも、今海外に住んでいるので、帰国予定を早めに組まなければならないからです。 今回12月の周期でIVFをし、次回は3,4月頃の凍結胚移植を予定しています。まず3月に1つ戻し、妊娠しなかった場合、続けて4月にもう1つ戻すか。あるいは、4月のみに1つ戻して、2-3周期をあけて次の移植をやった方がよいのでしょうか? 私の病院では、凍結胚移植の場合、黄体ホルモンの補充をして移植。移植後も黄体ホルモンと卵胞ホルモンの補充をします。 36歳なので、出来るだけ早くしたいという気持ちと、一番妊娠率の高い状態で、移植したいという思いの両方があるのですが、どなたかアドバイスをいただければ幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数1
  • 閲覧数4679
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#129050
noname#129050

凍結胚移植で二度の妊娠経験があります。 >凍結胚移植の場合、黄体ホルモンの補充をして移植。 要するにホルモン補充周期=排卵させずにホルモン剤で内膜を作る方法での凍結胚移植のことですよね? 一番妊娠率の高い方法というのは、実はその人によって違うのです。私の場合には自然排卵に合わせて凍結胚を移植するパターンが一番妊娠しやすかったですが、ホルモン補充周期が良い(特に自然には排卵し辛いとか内膜が薄いとか)人もいます。 続けて移植しても間を空けても、妊娠しやすさに違いはないですよ。妊娠しなかった場合にはホルモン剤を中止すればその周期は終わります。出血が始まればまた一から内膜を作るだけですから。 一つ気になったのは「3月に1つ戻し、妊娠しなかった場合、続けて4月にもう1つ戻す」というように書かれていますが、4つの凍結胚は1つずつ別個に凍結されているのですか?普通は2個または3個、場合によっては(胚の質が良くない場合には)4個まとめて1本のストローに凍結保存されていることもありますよ。 当然、1本のストローを融解すればその中の全部が融解されるわけで、例えば2個のうち1個だけを移植に使ってもう一つは再凍結する...?技術的には可能ですが、再凍結→再融解された胚は損傷が大きくなって使えなくなる可能性大です。 そのあたりも予定を考える時に病院側に確認されることをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Ameyoさん、いつも的確なアドバイスありがとうございます。 私は、生理も規則的できれいな2相性、内膜も問題なしなのですが、子宮後屈と軽い内膜症があるようで、今度子宮卵管造影を受ける予定です。 私の病院では、自然排卵後の移植だと通うのが大変なので、ホルモン補充が中心のようです。(選択なしに、補充になりました)凍結胚は、希望で、1つずつ凍結しているので、大丈夫です。 結局、いろいろなパターンを妊娠するまで試してみないとわからない!ということになるんでしょうね…。今回の初IVFは全てが順調に行ったのですが、最後の移植でチューブが入りにくく、違うチューブに変更したり、それでも少し時間がかかったりしていました。(普通どの位なのかわからないのですが、順調とはいえない印象でした。)今回移植したのは、Grade2-3の8細胞ですが、残っているのはgrade1-2, 2の胚盤胞なので、期待したいのですが、また移植がトラぶったらと心配です。 運を信じるしかないですね。。。

関連するQ&A

  • 凍結卵の胚移植について

    初めてのIVFが不成功に終わりました。ロング法・胚盤胞移植でした。先日の診察で医師から、来月は凍結卵で移植をすると言われました。凍結卵を使うので、卵胞刺激をしなくて済むと思いますが、本とかではIVFが失敗におわったら、卵巣刺激とかしているので、次の周期はお休みとか書いてあったので、お休みしたほうがいいのでしょうか? 医師が言うように来月も胚移植をしたほうが良いのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 教えてください。。凍結胚移植

    はじめまして。 不妊治療を始めて約半年です。 去年の12月、初顕微受精を行いOHSSになったため受精卵を胚盤胞まで育て、その後移植日まで全凍結しました。 OHSSと子宮内膜を落ち着かせ、ホルモン補充周期で昨日(1/20)凍結胚移植を行いました。 そこで質問なんですが。。病院から妊娠判定は来週木曜日(1/29)と言われたんですが。。ここで色々みてみると皆さん約2週間後に妊判と書いてあり。。私の場合約1週間で妊判なので不安で質問させていただきました。凍結胚移植の場合、妊判は1週間後にわかるものなんでしょうか? あともう一つ質問です。凍結胚移植を行った場合の妊娠周期はどのように数えればよいのでしょうか?まだ妊娠したかどうか結果は出ていませんが。。どのように数えたらいいか教えていただきたく質問させていただきました。分かりづらい質問内容ですみません。ご回答宜しくお願いします

  • 凍結胚移植(ホルモン補充周期)

    男性不妊のため顕微授精中の34歳女性です。 1月に初めての凍結胚移植(5日目胚盤胞)を自然周期にて 移植しましたがカスリもせず陰性でした。 1周期休憩し、今周期は排卵させずモルモン補充周期で 移植予定で現在エストラーナシール(卵胞ホルモン剤)を下腹部に 貼っています。 ホルモン補充周期では点鼻薬などを使って排卵させないと 思っていたのですが処方はシールのみです。 私は自然に卵胞も成長し内膜も厚くなり排卵します。 今周期成長している卵胞はどうなってしまうのでしょうか? 排卵しないのでしょうか? いろいろネットで調べたのですがよく 分からなかったのでお願いします。

  • 凍結胚移植について教えて下さい。

    先月、IVFを行い胚盤胞移植(2個)をしましたが、妊娠には至りませんでした。今月は、自然周期で凍結胚移植(胚盤胞2個)を予定しています。医師の診察では、排卵後5日目に移植とのことでしたが、5日目の移植で良いのでしょうか?また、先日HCGの注射を打ちました。注射後の診察では、大きな卵胞?がエコーで写っていて、注射を打ったのに排卵していない?ように見えましたが、医師の説明では、排卵していると思うと言われました。(エコーに写っていたのは、前月に卵巣刺激をしたものの影響言われ、卵胞ではないみたいですが)その後の血液検査で、排卵済みとの結果が分かりましたが、エコーの卵胞らしきものといい、血液検査といい、本当に排卵しているかどうかが心配です。アドバイスお願い致します。

  • 自然周期での凍結胚移植の疑問

    こんばんは☆先月凍結胚移植1回目(ホルモン周期)が失敗に終わり次周期の今回は自然周期で凍結胚移植をすることになりました。 しかし、今日(生理周期11日目)病院で卵胞チェックをしたところ左右の卵胞に4・5個ずつの小さい卵があり、 「どの卵を大きくするのかが分からないね。注射をして成長を見てみよう」って言われました。 そこで質問なのですが、排卵確認後に移植をするのは分かるのですが、注射しないとたくさんの卵だと排卵しないのでしょうか? それとも未破裂で黄体化した後では移植できないのでしょうか? 一体どうゆう為の注射なのかがわからなく質問させてもらいました。 余談ですが、昨日インフルエンザの予防接種をした為、今回は凍結胚移植中止になりました。 なので注射もしていませんがすごく疑問に思って質問させて頂きました!よろしくお願いします。

  • 凍結胚移植だめでした・・

    こんばんは☆初めての凍結胚移植が昨日病院にて陰性と告げられました。受精卵もグレード1を2個戻し、 内膜も十分に厚かったので先生も何でだろう?と困っていました。夫婦共に原因がないので本当に悩んでしまいます。 1回目だからまだわからないよ!って本当は言って欲しかったのに、先生までが落ち込んでしまってダブルショックでした。 そこで次はホルモン療法ではなく、自然周期で移植してみようとなったのですが妊娠の確立はやはり下がりますよね(;;) 凍結胚移植は20才台は平均何回で妊娠されるのでしょうか? あと凍結胚移植で妊娠された方は何回目で妊娠されましたか? 移植後特に食事や飲み物で採ったものはありますか? 何でも良いので経験等お聞かせ下さい!

  • 凍結胚移植について

    こんにちは。今週の水曜日に初の採卵をし13個の卵を採取した者です。全て受精したと報告がありましたが、 ホルモン値(E2)が高いこともあって全凍結になり胚移植はキャンセルになりました。 とてもショックでしたが、子宮を休ませてあげないと着床どころではないと思いなおし、 今は胚移植に向けて体作りをしようと思っています。 そこで質問です。 (1) 私と同じように採卵周期に胚移植できなかった方は次の周期でできましたか?それとも次の次でしたか?  個人差があるのは理解していますが聞きたくてうずうずしていまして・・・(^^;) (2) 胚移植までにこれはいいよ!という体作りがあれば教えてください。 (3) やはり凍結胚を融解する際に卵が駄目になる場合があるのでしょうか・・。 以上3点以外でも何かアドバイス、体験談等あれば教えていただけますか? よろしくお願いします。 

  • 凍結胚移植しますが高温になりません

    自然周期で凍結胚移植を初めてします。 ホルモン検査と内診で排卵が間近とのことかたhcgを打ちました。 しかし、高温にならず36.1から36.2位をウロウロしています。 hcgを打ってから、3日経っています。 医師に電話で確認したところデータ状は高温になっているかた大丈夫とのこと。 データと基礎体温が違っていても、移植ってするものなんでしょうか? 高温に入らないことは初めてなので不安で溜まりません。 それとの、移植後に黄体補充の注射をするとのことなので高温になれば問題ないのでしょうか? ちなみに排卵確認はしておりません。 どなたか。アドバイスお願いいたします。」

  • 凍結胚移植後のホルモン補充でOHSSになりますか?

    こんにちは。いつも参考にさせていただいています。 夫婦とも30代前半です。 原因不明不妊のまま2年が経過し、2周期前に初めてのIVFを行いました(ロング法)。中度のOHSSになりながらもG2の新鮮初期胚移植し、見事撃沈。 年末年始を挟み、今周期はhcgで排卵誘発して数日後に凍結分割胚(3日目胚G2)を移植しました。 黄体補充のため、プロゲステロン膣座薬を一日3回と、ET後に3回hmg筋注(3000IU)をしています。 昨日3回目の注射を打ち、本日ET8日目なのですが、卵巣の腫れを強く感じ、また昼頃にギューっと差し込むような子宮の痛みを感じました。 卵巣の腫れはET4~5日目あたりからなんとなく感じていたのですが、注射を繰り返しているためか日に日に強まってきているように感じ、それが採卵周期に感じたOHSSに似た感覚のように思われるため、不安になってきました。 ちなみに、下腹部痛は、冷えたり動き回ったりすると強まり、横になって休むと軽減するようです。 ■2年前に治療を始める前はホルモン値も子宮環境もDr.が太鼓判を押すくらいだったのですが、  やはりIVFが必要な状況ともなると、このくらいの黄体補充は必然なのでしょうか? ■また、排卵誘発後の採卵周期ではなく、  凍結胚移植後の黄体補充でOHSSのような症状が出た方もいらっしゃるのでしょうか? ■仮に治療が長引いた際、婦人科関係の病気や早期閉経等も気にしたほうがよいでしょうか? .次の通院はET16日目の判定日になり、しばらくはDr.に直接聞く機会がありません。しかし状態によっては判定日前に病院に行ったほうがよいのかと思い、ここで質問させていただきました。 (ちなみにわたしの通っている病院は治療方針をほとんど説明されません。注射も聞かないと何を打たれているのかわからない感じです) お分かりの方や、同じようなご経験をされた方がいらっしゃいましたら、いろいろと教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • IVF後の排卵日と生理について

    初めまして。今年明けに初IVFで撃沈しました。今後、凍結胚移植の予定を組みたいと思っていて、質問があります。 IVFでは、long法で刺激し、移植後は判定日まで、黄体ホルモンと、卵胞ホルモンの補充をしていました。判定後、ホルモン補充を中止して3日目に生理になりました。 この後、排卵日や次の生理がいつ頃くるかなと気になっています。今、排卵検査薬でチェックしていますが、普通なら今日が排卵の頃なのに反応がありません。 IVFの刺激周期の後、排卵や生理は、いつも通り来ましたか?遅れたり早まったりした方はいらっしゃいますか? どうぞよろしくお願いします。