凍結胚移植のタイミングについて悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 初IVFに失敗した私は、次の凍結胚移植について悩んでいます。
  • 4つの凍結胚をどのように戻すか迷っています。
  • 凍結胚移植のタイミングやホルモン補充についてアドバイスが欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

凍結胚移植を続けてやるか、休んだ方がよいのか?

期待たっぷりだった、初IVFに撃沈してしまいました。さっさと気分を切り替えて、次行って見よう!という気持ちです。 凍結胚が4個できているのですが、これをどのように戻すか悩んでいます。というのも、今海外に住んでいるので、帰国予定を早めに組まなければならないからです。 今回12月の周期でIVFをし、次回は3,4月頃の凍結胚移植を予定しています。まず3月に1つ戻し、妊娠しなかった場合、続けて4月にもう1つ戻すか。あるいは、4月のみに1つ戻して、2-3周期をあけて次の移植をやった方がよいのでしょうか? 私の病院では、凍結胚移植の場合、黄体ホルモンの補充をして移植。移植後も黄体ホルモンと卵胞ホルモンの補充をします。 36歳なので、出来るだけ早くしたいという気持ちと、一番妊娠率の高い状態で、移植したいという思いの両方があるのですが、どなたかアドバイスをいただければ幸いです。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

凍結胚移植で二度の妊娠経験があります。 >凍結胚移植の場合、黄体ホルモンの補充をして移植。 要するにホルモン補充周期=排卵させずにホルモン剤で内膜を作る方法での凍結胚移植のことですよね? 一番妊娠率の高い方法というのは、実はその人によって違うのです。私の場合には自然排卵に合わせて凍結胚を移植するパターンが一番妊娠しやすかったですが、ホルモン補充周期が良い(特に自然には排卵し辛いとか内膜が薄いとか)人もいます。 続けて移植しても間を空けても、妊娠しやすさに違いはないですよ。妊娠しなかった場合にはホルモン剤を中止すればその周期は終わります。出血が始まればまた一から内膜を作るだけですから。 一つ気になったのは「3月に1つ戻し、妊娠しなかった場合、続けて4月にもう1つ戻す」というように書かれていますが、4つの凍結胚は1つずつ別個に凍結されているのですか?普通は2個または3個、場合によっては(胚の質が良くない場合には)4個まとめて1本のストローに凍結保存されていることもありますよ。 当然、1本のストローを融解すればその中の全部が融解されるわけで、例えば2個のうち1個だけを移植に使ってもう一つは再凍結する...?技術的には可能ですが、再凍結→再融解された胚は損傷が大きくなって使えなくなる可能性大です。 そのあたりも予定を考える時に病院側に確認されることをお勧めします。

contactanz
質問者

お礼

Ameyoさん、いつも的確なアドバイスありがとうございます。 私は、生理も規則的できれいな2相性、内膜も問題なしなのですが、子宮後屈と軽い内膜症があるようで、今度子宮卵管造影を受ける予定です。 私の病院では、自然排卵後の移植だと通うのが大変なので、ホルモン補充が中心のようです。(選択なしに、補充になりました)凍結胚は、希望で、1つずつ凍結しているので、大丈夫です。 結局、いろいろなパターンを妊娠するまで試してみないとわからない!ということになるんでしょうね…。今回の初IVFは全てが順調に行ったのですが、最後の移植でチューブが入りにくく、違うチューブに変更したり、それでも少し時間がかかったりしていました。(普通どの位なのかわからないのですが、順調とはいえない印象でした。)今回移植したのは、Grade2-3の8細胞ですが、残っているのはgrade1-2, 2の胚盤胞なので、期待したいのですが、また移植がトラぶったらと心配です。 運を信じるしかないですね。。。