無線LANルータの購入について

このQ&Aのポイント
  • 無線LANルータの選び方とおすすめ機種について
  • 無線LANルータはどんなパソコンでも使用できるのか
  • 無線LANルータを購入する際に必要なものとは
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LANルータの購入について

探し方が悪かったのかもしれませんが、自分の求める内容が見当たらなかったので質問させて頂きます。 先日、諸事情でインターネット回線がケーブルテレビ回線に切り替わりました。 それ自体は工事の方の説明を聞く限り問題なさそうなのですが、以前使用していた回線のモデムのLANポートが4つあったのに対し、新しく借りるモデムのLANポートが1つしかないため、これを期に無線LANルータ(以下無線LAN)を購入しようかという話になっています。 しかし、私の家では今まで無線LANを購入したことがなく、また、こういったことに詳しい人もいないため、どのような無線ルータを購入すれば良いのかが分かりません。 一応ネット上の口コミ情報などを調べた結果、無線LANで安くて人気が高いのが【バッファロー AirStation NFINITI WHR-G301N/N】という商品のようなのですが、これはパソコンの種類に関わらず使用出来るのでしょうか? そもそも、無線LANとはどんなパソコンでも使えるものなのでしょうか? 我が家にはパソコンが3台あり、それぞれWindowsXP(デスクトップ)、WindowsVista(ノートパソコン)、Macintosh(MacBook)と、それぞれ種類が違います。この3台が全てインターネットが出来るような物が欲しいのですが、上に書いた機器は購入しても問題なさそうでしょうか? もし問題があるなら、おすすめの機器を教えて頂きたく思います。 パソコンについて詳しい者がいないため、分かり易い言葉で教えて頂けると助かります。 また、無線LAN以外に必要なものがあるなら、それも合わせて教えて頂けると助かります。 ちなみに、工事の方に「無線LANは家の広さがどうのこうの」と言われたのですが、我が家は集合住宅なのでそんなに広くはありません。 ご教授よろしくお願い致します…!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.3

>以前使用していた回線のモデムのLANポートが4つ 多分それはルーター内蔵モデムです。 モデムは電話回線などのアナログ信号とパソコンのデジタル信号とを相互変換する機械で 複数のパソコンをインターネット接続する交換機のような機能はありません。 ルーターに複数のパソコンをインターネット接続する機能があります。 >新しく借りるモデムのLANポートが1つ LANポートが1つとなるとモデム単機能でルーター機能は無いようです。 バッファローのQ&Aに CATVモデムに無線親機や有線ルーターを接続するとインターネットに接続できません と言う項目があったので参考に http://buffalo.jp/php/lqa.php?id=BUF349 ルーターを使用する場合プロバイダの設定はルーターで行い、ルーターに接続するパソコンは 多くの場合ルーターが自動的に割り振るIPアドレスを利用します。 パソコンの設定をIPアドレスを自動取得するように設定します。 他のパソコン2台はIPアドレスを自動取得するように設定なっていると思いますが IPアドレスの自動取得設定手順(Windows XP) http://www.commufa.jp/support/howto/config/ip-address/xp.html WindowsVista http://allabout.co.jp/gm/gc/47260/ Macintosh(MacBook) http://www.media.hiroshima-u.ac.jp/services/hinet/cup_ip-mac-osx 細かな設定はWHR-G301N/Nの説明書に記載されていますが 購入前に確認したいならば説明書をダウンロードできます。 http://buffalo.jp/download/manual/w/whrg300n.html 無線LANを利用する場合パソコンにも無線LANの機能が必要です。 Macintosh(MacBook)には無線LANの機能があるとおもいますが他の2台は? 無線LAN機能がない場合は無線LAN子機を用意します。 WHR-G301N/Nを購入される時にバッファロー 製の無線LAN子機も購入されれば設定が簡単です。 千円ぐらいからあります。電気店で相談してください。 Follow me on Twitter: http://www.twitter.com/dddaisuke こんなサイトがあったので参考に Macで無線LANが遅い問題を解消する方法 http://blog.daisukeyamashita.com/post/1714.html

ruka_h
質問者

お礼

懇切丁寧にありがとうございました。 参照先も載せて頂いて、これならば設定をする時でもあたふたせずに済みそうです。 無線LANの子機、というのは聞いた話によると電波の受信機、ということのようですが、私のパソコン(MacBook)以外についてはよく分からないので、使用者本人達に聞いてみます。 追記についてもありがとうございました。確かパスワードなどは貰った書類に書いてあった気がするので、それを頼りに頑張ってみたいと思います。 回答、ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.4

追伸 大事なことを忘れていました。 ルーターの設定でプロバイダのインターネット接続用のID、パスワードが必要です。 プロバイダから送られてきている書類に記載されています。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.2

>どんなパソコンでも それぞれのパソコンに無線の子機(受信機)が内蔵されているかは確認しておきましょう。 MacBookは大丈夫でしょうけど、Windows機には無線が省略されてるものが結構あります。 仕様表を見て(802.11)b/gとかb/g/nとかあれば最低限度は大丈夫です。 #できるだけ新しい無線子機の方が高速だったりセキュリティが強固だったりで望ましいのですが あと、無線は配置の自由度と引き替えに速度を犠牲にします。線がうねってるのを許容できるなら無線ルータを入れてもあえて有線でつなぐというのも選択肢と覚えておいて下さい。

ruka_h
質問者

お礼

それぞれのパソコンに受信機がついているかは、後程当人達に聞いてみます。 私は有線でもいいのですが、なにやら父が無線LANに憧れているようで…。速度の説明もしたのですが、この辺りはもう少し話し合ってから決めることになりそうです。 回答、ありがとうございました!

  • rav4rav4
  • ベストアンサー率20% (450/2151)
回答No.1

>上に書いた機器は購入しても問題なさそうでしょうか? どのパソコンでも簡単に接続できますよ。無線でも有線でもまったく問題なしです。 わかりやすい説明書がついていますからそれを読んでやればOKです。

ruka_h
質問者

お礼

なるほど、無線LANは別にどれかのパソコンは使えない、ということはないのですね。 安心しましたー…。もし種類によって使えないなら買い分けが必要なのかと焦ってしまいました。 回答、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 無線LAN

    ADSL回線を一台のパソコンのLANポートに接続し、もう一台をモデムポートに接続して使っています。二台ともADSLで使えますか?二台とも無線で使えるようにはなっていません。 購入すべき機器を教えて下さい。

  • 無線LANにしたい

    いま、ADSLで、モデム「MS5」を通して、パソコン一台を有線接続でインターネットにつないでいます。 パソコンを2台以上使うようになり、無線LANで家中どこでも使えるようにしたいと思っているのですが、 とりあえず、ルーターがついているようですし、価格コムで今一番人気の、「バッファロー AirStation NFINITI WHR-G301N」を購入して今のモデムにつないでどうにか設定すると、複数のパソコンで同時に無線LANでインターネットに接続できるようになるでしょうか?

  • 無線LANルーターの購入について

    今はプロバイダーからのレンタルのモデム(NEC WD701CV)で無線LANをパソコン2台で使っております。これから、レグザとNASのHDDを購入しようと考えています。今のモデムにはLANの差込口が1つしかありません。パソコン2台は今のまま無線LANの状態で、追加の2つを有線でつなぎたいのです。レンタルモデムを有線のものに変更して、無線ルーターを買えばいいのか、いまのモデムに無線ルーターを買ってつなげればいいのか、わかりません。 一番いい方法を教えてください。 おねがいいたします。

  • 社内無線LANについて

    現在社内で有線で3台のパソコンとプリントサーバを繋いでいます。 光で、モデム→ルーター→有線LANで繋いでいます。 パソコン2台を購入することになり、 この2台は別の部屋で使用するので無線にしようと思います。 そこで質問なのですが、 この場合、優先LANのポートが4つついてる無線LANルーターを 購入し、モデム→無線ルーター→有線LANで今までのものを繋ぎ、 購入した二台だけ無線にすることは可能でしょうか? またこの場合、プリンタを無線のパソコンから使うことは 可能でしょうか?

  • 無線LANルーター選び方、設定について

    今までデスクトップPC一台をマンション回線契約にて使っていました。 しかし、家庭環境の変化によりノートパソコンを新たに一台導入し二台同時でインターネット接続をと考えています。 今の所では、デスクトップ=有線、ノート=無線でいきたいなと思っています。 しかし色々と調べたところ、現在使っているモデムは「VH-100(4)E(N)」といってルーター機能の付いていないただの回線変換装置だということが判明しました。 この場合は、どのような無線LANルーターを購入すれば良いのでしょうか? また、無線LANルーターの設定などで何か気をつける点などはあるのでしょうか? ちなみに無線LANルーター親機・子機セットで1万円で抑えられる物を購入したいと思っていますので、その点も考慮のうえ回答の方を宜しくお願いします。

  • 無線LAN環境を作るには?

    我が家に無線LAN環境を作りたいと思っています。 インターネット回線はケーブルテレビで、モデムはBNMUX BCX280J2というものを使っています。 無線LAN環境を作るにあたって、AtermWR8165Nという無線LANルータを購入しようかと思うのですが、 モデムにそのルータを繋げば無線LAN環境は出来上がるのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 無線LANルーターを購入していいものかどうか

    無線LANルーターを購入していいものかどうか困っています。 当方、ネットワーク初心者です。 現在、自分の部屋にJ:COM ケーブルでネット回線を引いております。 モデム→ルーターを通して、二台のPCを有線ケーブルで接続し、一つを無線LANルーターFonを介してiPhoneをWiFi接続させています。 二台のPCのうちの一つは離れの家まで30mのLANケーブルを延ばして接続しているのですが、その離れで使用しているPCを無線LANにしたいと思っているのですが、その場合は、その延ばしているLANケーブルから無線LANルーターを接続してネット回線を飛ばす事は可能でしょうか?出来ましたら、その離れでもiPhoneをWifi接続させたいのですが。 複雑な環境ですが、どなたかお分かり頂けましたら御教授願います。

  • 無線lanルーターを買い換えたい

    こんにちは。 我が家で使っている無線lanルーターですが古い物のためか、突然通信が途切れることが多くなってきたので買い換えたいと思っています。 調べていたのですが混乱してきたので何を見て買えば失敗しないのか、買い換えの必要がある物を教えてください。 回線、プロバイダ:ドコモ光、タイガースネット1Gbps モデム:ひかり電話ルーターPR-500KI ルーター:AtermWR8150N LANケーブル:見たところカテゴリー5でした 接続機器は最大11台(テレビ1、PC2、スマホ7、ゲーム機1)、木造2階建てです。 主に2階で使いますが光コンセントが1階にある為、2階でも十分安定した物が欲しいです。 モデムの予算は1万円以内が望ましいですが、おすすめがありましたら教えていただけると幸いです。 足りない情報があれば随時付け足しますのでよろしくお願いします。

  • 無線LANルーターの追加購入

    現在自室のデスクトップPCから無線でネットをしています。 リビングに無線LANルーターを設置しているのですが、 自室までの距離が遠いので時々回線が不安定になります。 そこで自分の部屋に新たに無線LANルーターを設置しようと思うのですが、 追加の料金(プロバイダ料金、工事費等)など必要なんでしょうか? 自室のコンセントの横にLANポートみたいなものがあるので工事は必要ないとは思うのですが。 ネット接続の方式としては、新しい無線ルーターから有線でPC本体に接続するという形を考えております。わざわざ無線ルーターにするのは今後のことも考えてということで。 ルーターを設置する際にLANケーブルの他に必要なもの、その他アドバイスなどございましたらご教授下さい。よろしくお願いします。 ちなみに購入を検討しているルーターはバッファローのWHR-G301Nです。

  • 無線LANルーター、これでいいですか?

    今、FUJITSUのFMV-BIBLO(NB55M)を持っていて、新しくLenovoのG560(06798QJ)を購入予定です。 現在無線LANルーターは所持・使用していませんが、今回一緒に購入したいと思っています。 が、全く無知のためどれを買っていいのかわかりません。 ちなみに我が家は木造二階建てで、モデムは二階にあり、新しいパソコン購入後は一階でFMV、二階でLenovoを使えればと思っています。 例えば・・・ BUFFALO おまかせ節電 11n/g/b対応 無線LANルーター Air-Station 単体 WHR-G301N または・・・ BUFFALO おまかせ節電 USBポート搭載 11n/g/b対応 ハイパワー無線LANルーター Air-Station 単体 WZR-HP-G301NH もしくは・・・ Logitec 無線LAN ルーター 300Mbps 11n プリンタ共用 LAN-W300N/DR このいずれかで対応できますか? どれでもOKの場合、どれが一番オススメですか? 適当に3つ挙げましたが、どのような違いなのかもわかってません・・・。 これだけの情報では答えられないとゆうことがあれば、他に記載すべきことを教えてください。 よろしくお願いします。