デスクトップとタスクバーでリンクさせる方法について解説

このQ&Aのポイント
  • Windows7でデスクトップとタスクバーをリンクさせる方法とは?使用頻度が高いプログラムをタスクバーからもデスクトップからも使いたい場合の対処法を解説します。
  • デスクトップをスッキリさせたいけど、タスクバーからも使用したいプログラムはどうすればいい?デスクトップとタスクバーのリンク方法を詳しく解説します。
  • プログラムの使用頻度によってデスクトップとタスクバーの表示を切り替えたいと思っている方へ。Windows7でのデスクトップとタスクバーのリンク方法と使い方を解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

デスクトップとタスクバーでリンクさせるには?

仕事で使用しているWndows7についての質問です。 今まで、デスクトップはなるべくスッキリさせようと、フォルダだけにし、 プログラムは下に表示されているタスクバーに入れていました。 しかし使用しているプログラムの都合で、タスクバーを右側に移動、自動的に隠す設定に変え、 使いづらいので、タスクバーに表示させていたプログラムをデスクトップへと移動しました。 Googleなど、いくつかの使用頻度が高いプログラムは、 タスクバーにも残したままデスクトップにも表示させているのですが、 タスクバーから検索し、タブをそのままに最小化してデスクトップから開くと、検索したものは表示されません。 同一のプログラムをタスクバーからもデスクトップからも使用したい場合はどうしたら良いのでしょうか? デスクトップはショートカットだからでしょうか? ショートカットではなく本体(?)をデスクトップに表示させるにはどうしたら良いのでしょうか? Google、Excel、Word、電卓、メモ帳、付箋などは、どちらにも表示させるようにしたいと考えています。 よろしくお願いします。

noname#194785
noname#194785

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.1

> Googleなど、いくつかの使用頻度が高いプログラムは、タスクバーにも残したままデスクトップにも表示させているのですが、 > タスクバーから検索し、タブをそのままに最小化してデスクトップから開くと、検索したものは表示されません。 デスクトップから開くと、2つ目のブラウザが開きますので、 タスクバーに、2つのアイコンが表示されていると思います。 > 同一のプログラムをタスクバーからもデスクトップからも使用したい場合はどうしたら良いのでしょうか? 「スタート」ボタン→「スタートメニュー」のプログラム名をクリックするのとデスクトップに表示させたアイコンやタスクバーに登録したアイコンとも同じショートカットです。 (ユーザーの便宜を図るため、どこから操作しても同じプログラムが起動するようになっています。) 態々、デスクトップから2つ目のプログラムを開くのではなく、タスクバーには最小化されたお使いのブラウザのアイコンが表示されていますので、これをクリックすれば、検索した状態のまま表示されます。 タスクバーに登録されたプログラムなどのアイコンと起動した状態のアイコンとの違いを見比べてもらえば、一目瞭然お分かりと思います。 むしろ、複数のページをタスクバーのアイコンから画面を切り替え、または、並べて表示する使い方が一般的です。

noname#194785
質問者

お礼

早々に回答頂きありがとうございます。 >デスクトップから開くと、2つ目のブラウザが開きますので、 タスクバーに、2つのアイコンが表示されていると思います。 はいそうです。それが嫌で、両者をリンクさせたいのです。 >タスクバーには最小化されたお使いのブラウザのアイコンが表示されていますので、これをクリックすれば、検索した状態のまま表示されます。 はい、これは分かっているのですが、仕事の都合上、デスクトップから開きたい時と、タスクバーから開きたい時があるのです。 ですから、別のプログラムを開いて仕事をしながらGoogleを使用したい、という時に、デスクトップで開いたGoogleをタスクバーから開いても使えると便利なのです。 >タスクバーに登録されたプログラムなどのアイコンと起動した状態のアイコンとの違いを見比べてもらえば、一目瞭然お分かりと思います。 ごめんなさい、何について「一目瞭然お分かりと思います」と仰っているのでしょうか? >むしろ、複数のページをタスクバーのアイコンから画面を切り替え ごめんなさい、よく意味が解らなかったです。。。

関連するQ&A

  • 「デスクトップの表示」をタスクバーに移動すると…

    「デスクトップの表示」というコマンド(絵で表現されてます)がデスクトップにあります。これをクリックすると当たり前ですが、デスクトップが表示されるのですが、これ、デスクトップにあったら何の意味もありませんよね。 そこでこれをクリックし、タスクバーに移動し、元のコマンドをゴミ箱に移動しました。 その後タスクバーに移した方の上に、矢印を持っていくと「デスクトップの表示へのショートカット」となり、これをクリックすると、「ショートカットの検索」となります。 これおかしいです。 タスクバーに「デスクトップの表示」と素直に出ればいいものを「デスクトップの表示へのショートカット」です。 だとすると、オリジナルの「デスクトップの表示」を削除してしまうと、この機能は完全に消えてしまうのでは? 正しい「デスクトップの表示」のタスクバーへの入れ方について教えてください。

  • デスクトップ タスクバーが、、、

    助けてください汗。 デスクトップの下部におなじみの青いタスクバーが あるとおもうんですが(スタートプログラムとかもあるやつ) タスクバーに最小化したウインドウを2列表示させたくて タスクバーの固定を解除していじくりまわしていたら 下部ではなくて画面右側に移動してしまい、戻し方が わからなくなりました どなたか教えてください

  • デスクトップのタスクバーをどう使ってますか?

    自分はウィンドウズ下部でタスクバーを2段にして、一段目にはスタートボタンとアプリケーションやブラウザなどのタブ(?)がくるようにして、一番下の2段目にクイック起動用のアイコンをズラーッと表示しています。アイコンはほとんどはソフトウェアや便利アプリなどですが、よく見るサイトのショートカット(もちろん教えてGooも)もおいています。 Tclockというソフトでタスクバーを半透明にしたりデスクトップのアイコンを「フォルダで一覧、もしくは詳細表示をしたときのアイコンぐらいの小ささ」にすることができるそうです。 TClock使用している方はどのように使っていますか? あと、サムライというソフトでデスクトップを改造できるのでしょうか?よくわからないので質問を控えようと思ってたのですがどのようなことができるソフトかだけ教えてもらえれば幸いです。 みなさんはどのようにタスクバーを使っていますか? ちなみに、クイック起動のアイコン(20個ぐらいあります)はランチャーを使った方がいいのかどうか、ご意見聞かせてください。

  • タスクバーに表示されるプログラムを

    タスクバーに表示されるプログラムやファイルをタブ化するフリーソフトありませんか? ブラウザみたいにXボタンを押すと一気にすべてが閉じ、最小化するとデスクトップが表示されるようなものなどありませんか?

  • タスクバーのデスクトップを移動したいのですが

    Vistaでタスクバーの上で右クリックし、ツールバー→デスクトップを 選んでタスクバーにデスクトップを表示させ移動させようと 思ったのですがVistaでは移動してくれません。 XPではドラッグすれば上などに移動できたのですが、 Vistaでは移動することは出来なくなったのでしょうか?

  • デスクトップにあるアイコンをタスクバーに移動したい

    デスクトップにあるアイコンをタスクバーに移動したい デスクトップにアイコンを表示していますがこれをタスクバーに移動したいのですが通行禁止のマークが出て移動できません(デスクトップにあるアイコンをつまんでタスクバーにドラッグ)

  • デスクトップとタスクバーのショートカットアイコン

    OS:Windows7(64bit)です。 デスクトップのショートカットアイコンをタスクバーに移動したら デスクトップでそれまで表示されていたアイコンマークでなく別のアイコン マーク(アイコンの種類エクスプローラーみたいな枠の中に赤や青のボッチがあります) になってしまいました(主にインストールしたアプリケーション)。 どうしたら、デスクトップにあったアイコンマークが表示されるようになるか 教えてください。

  • デスクトップのショートカットが見れない?

    当方NECLaVieLLL550/3を使用していますが、ある日からパソコンを立ち上げるとデスクトップのショートカット及びタクスバーが見れません・・・ ですがタスクバーはキーボード操作で立ち上がりプログラムは使えるんですがショートカットなど表示されません。 壁紙は表示されるんですが・・・・ 皆様御教授御願い致します。

  • スタート&タスクバー&アイコン等、壁紙以外が消えた

    画面左下のスタート(シャットダウンやプログラム等、すべての操作の起点?)やタスクバー、デスクトップに表示されるマイドキュメントやショートカットの各アイコン等、壁紙以外すべてが消えてしまいました。 ちなみに今、開いてるネットの画面も最小化すると下(タスクバー?)ではなく、中途半端な所に表示されます。 このままでは強制終了しかないものの、改めて起動した時に表示されてなかったら何も出来ません。どうしたらいいのでしょうか?どなたか教えて下さい。

  • タスクバーにデスクトップへのショートカットを設定したのですが、

    タスクバーにデスクトップへのショートカットを設定したのですが、 クリックするとライブラリ(エクスプローラー)フォルダが表示されてしまい、ものすごく手間です。 タスクバーに表示されたフォルダのアイコンをクリックすればすぐにデスクトップフォルダ画面が 出るように設定することは出来ないのでしょうか?