デスクトップとタスクバーでリンクさせる方法について解説

このQ&Aのポイント
  • Windows7でデスクトップとタスクバーをリンクさせる方法とは?使用頻度が高いプログラムをタスクバーからもデスクトップからも使いたい場合の対処法を解説します。
  • デスクトップをスッキリさせたいけど、タスクバーからも使用したいプログラムはどうすればいい?デスクトップとタスクバーのリンク方法を詳しく解説します。
  • プログラムの使用頻度によってデスクトップとタスクバーの表示を切り替えたいと思っている方へ。Windows7でのデスクトップとタスクバーのリンク方法と使い方を解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

デスクトップとタスクバーでリンクさせるには?

仕事で使用しているWndows7についての質問です。 今まで、デスクトップはなるべくスッキリさせようと、フォルダだけにし、 プログラムは下に表示されているタスクバーに入れていました。 しかし使用しているプログラムの都合で、タスクバーを右側に移動、自動的に隠す設定に変え、 使いづらいので、タスクバーに表示させていたプログラムをデスクトップへと移動しました。 Googleなど、いくつかの使用頻度が高いプログラムは、 タスクバーにも残したままデスクトップにも表示させているのですが、 タスクバーから検索し、タブをそのままに最小化してデスクトップから開くと、検索したものは表示されません。 同一のプログラムをタスクバーからもデスクトップからも使用したい場合はどうしたら良いのでしょうか? デスクトップはショートカットだからでしょうか? ショートカットではなく本体(?)をデスクトップに表示させるにはどうしたら良いのでしょうか? Google、Excel、Word、電卓、メモ帳、付箋などは、どちらにも表示させるようにしたいと考えています。 よろしくお願いします。

noname#194785

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.1

> Googleなど、いくつかの使用頻度が高いプログラムは、タスクバーにも残したままデスクトップにも表示させているのですが、 > タスクバーから検索し、タブをそのままに最小化してデスクトップから開くと、検索したものは表示されません。 デスクトップから開くと、2つ目のブラウザが開きますので、 タスクバーに、2つのアイコンが表示されていると思います。 > 同一のプログラムをタスクバーからもデスクトップからも使用したい場合はどうしたら良いのでしょうか? 「スタート」ボタン→「スタートメニュー」のプログラム名をクリックするのとデスクトップに表示させたアイコンやタスクバーに登録したアイコンとも同じショートカットです。 (ユーザーの便宜を図るため、どこから操作しても同じプログラムが起動するようになっています。) 態々、デスクトップから2つ目のプログラムを開くのではなく、タスクバーには最小化されたお使いのブラウザのアイコンが表示されていますので、これをクリックすれば、検索した状態のまま表示されます。 タスクバーに登録されたプログラムなどのアイコンと起動した状態のアイコンとの違いを見比べてもらえば、一目瞭然お分かりと思います。 むしろ、複数のページをタスクバーのアイコンから画面を切り替え、または、並べて表示する使い方が一般的です。

質問者

お礼

早々に回答頂きありがとうございます。 >デスクトップから開くと、2つ目のブラウザが開きますので、 タスクバーに、2つのアイコンが表示されていると思います。 はいそうです。それが嫌で、両者をリンクさせたいのです。 >タスクバーには最小化されたお使いのブラウザのアイコンが表示されていますので、これをクリックすれば、検索した状態のまま表示されます。 はい、これは分かっているのですが、仕事の都合上、デスクトップから開きたい時と、タスクバーから開きたい時があるのです。 ですから、別のプログラムを開いて仕事をしながらGoogleを使用したい、という時に、デスクトップで開いたGoogleをタスクバーから開いても使えると便利なのです。 >タスクバーに登録されたプログラムなどのアイコンと起動した状態のアイコンとの違いを見比べてもらえば、一目瞭然お分かりと思います。 ごめんなさい、何について「一目瞭然お分かりと思います」と仰っているのでしょうか? >むしろ、複数のページをタスクバーのアイコンから画面を切り替え ごめんなさい、よく意味が解らなかったです。。。