• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

デスクトップのタスクバーをどう使ってますか?

  • 質問No.633248
  • 閲覧数145
  • ありがとう数3
  • 回答数3

お礼率 34% (151/436)

自分はウィンドウズ下部でタスクバーを2段にして、一段目にはスタートボタンとアプリケーションやブラウザなどのタブ(?)がくるようにして、一番下の2段目にクイック起動用のアイコンをズラーッと表示しています。アイコンはほとんどはソフトウェアや便利アプリなどですが、よく見るサイトのショートカット(もちろん教えてGooも)もおいています。

Tclockというソフトでタスクバーを半透明にしたりデスクトップのアイコンを「フォルダで一覧、もしくは詳細表示をしたときのアイコンぐらいの小ささ」にすることができるそうです。

TClock使用している方はどのように使っていますか?

あと、サムライというソフトでデスクトップを改造できるのでしょうか?よくわからないので質問を控えようと思ってたのですがどのようなことができるソフトかだけ教えてもらえれば幸いです。

みなさんはどのようにタスクバーを使っていますか?

ちなみに、クイック起動のアイコン(20個ぐらいあります)はランチャーを使った方がいいのかどうか、ご意見聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 68% (2350/3407)

あまり参考にならないと思いますが・・・。

私は壁紙コレクターのため,壁紙がすっきり見えないと,つまり,デスクトップ画面のアイコンが邪魔になってしまい,落ち着きません。
そのため,今まで,Windows 95a,Windows 98,Windows Me,Windows XPと使用していますが,Windows 95a以外はデスクトップ画面からアイコンをすべて消してしまっています。

また,アプリケーションは最大化して使用するクセがあるため,別のアプリケーションを起動する際に,いちいち,スタートメニューを出すのも面倒ですし,デスクトップ画面を出すのも面倒です。(私の場合,デスクトップ画面が出ても困りますが・・・)

上の2つの理由から,クイック起動を使用していると思われたかもしれませんが,実は,クイック起動にショートカットを登録するのも面倒だと思っています。
と言うことで,タスクバーの何もないところを右クリックし,「ツールバー」にポイント,「デスクトップ」をクリックして,デスクトップにあるアイコンをすべてタスクバーに表示させています。

この利点は,クイック起動と同じように使用出来ることです。
しかも,アプリケーションをインストールする際に,デスクトップ画面にショートカットを作成するだけで登録が出来てしまうのです。
おかげで,私とっては,クイック起動は無用の長物となってしまっていますよ。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 43% (367/848)

右端に縦においてます
(一度やってみてください 結構使いやすい)
スタートが一番上
クイックランチに前は沢山いれてましたが 今は常時使う分だけ デスクトップから貼り付けて使ってます 10っ個ぐらい

あとプロパティの自動的に隠すを使ってます

ランチャーは使ってません
お礼コメント
_mad_dog

お礼率 34% (151/436)

以外とランチャー使ってる人が多いと思ってたんですけどね。

右端は以前自分も使ってました。メッセンジャーを頻繁に使うようになってからはタスクバーは下に置く派になりました。
投稿日時:2003/08/21 19:10
  • 回答No.1

ベストアンサー率 19% (1556/7783)

私も _mad_dogさんと同様 二段にして使ってます。

ほかにソフトを入れると 重くなるだけですからねぇ。
お礼コメント
_mad_dog

お礼率 34% (151/436)

ソフトはできるだけ使いたくないですよね。でもデスクトップの美観を損なうのでタスクを自動で隠すようにしたほうがいいかなぁとは思うのですが、あれあまりすきじゃぁないので自分はそのままつかってます。
投稿日時:2003/08/21 19:06