20歳のむすこ、咳の心配 肺ガンの可能性は?

このQ&Aのポイント
  • 20歳のむすこの咳について心配しています。夏ごろは収まっていたように思えたが、最近また気になる。
  • 咳以外には症状はなく、肺ガンの可能性もあるため心配しています。
  • 病院に行かせるつもりですが、本人が気にせず言うことを聞かないため心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

肺ガンが心配

20歳のむすこです。、3,4月頃から、咳をしだしました。寝ている時はまったくしませんし、ひどく咳込むこともありません。夏ごろは、でなくなったようにも思ったんですが、最近又、少し気になります。 2ヶ月くらい前に無理やり、医者にいかせ、ずっと咳がでていると説明したそうですが、去タン剤とか、こうせいぶしつなどもらい、レントゲンなどはとらずに、帰宅しました。その後も、完全には、収まっていません。今は、鼻もでるようで、かるい風邪の症状のようなんですが・・・タバコをすいだしたのも、春ごろからです。 長男は、アレルギーがあり、長引く咳をよくしていましたが、この子は、今回、初めてです。 若くても肺ガンになる人もいるので、心配です。  息子は、咳と、たん (今は、鼻もでる)以外に、症状はありません。 肺ガンは、どんどん、咳もひどくなるようですが、そういうこともありません。 また、病院にいかせるつもりですが、本人は、そんなに、気にもならないのか、言うこときかず、 又、学校もあり、なかなかいけないので、心配です。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cadenza1
回答No.2

レントゲンくらいは短時間で取れるので受診した際に取れば手間かからないのでは? また喀痰検査をすれば少なくともがん細胞の有無の検査はできるのでそこまで心配ならたんを検査してもらうだけでも時間も手間もかかりませんが? タバコ吸い始めは気管支や肺が炎症起こしやすくなるので注意必要ですが。

その他の回答 (3)

• rokutaro36
回答No.4

現時点で、肺癌である可能性は、99.99%ありえません。 もしも、肺癌で、3月に症状が出たのならば、 今頃は、亡くなっているか、末期で入院中でしょう。 ですが、肺癌だけが、死に至る病気ではありません。 放置しておいて、手遅れですと言われて、後悔しませんか? すぐに、病院へ行くべきです。

• hati3
回答No.3

アレルギーからなら咳喘息とかじゃないですか? うちも夏休み中咳き込むという症状になり 耳鼻科等通いました。 アレルギー持ちだったのですが 結局呼吸器科で相談したら たぶん咳喘息の気があるのでしょうと それにあった薬もらいすぐ治まりました。 症状は咳 鼻水だけでした。 咳も咳き込むことはなかったけど ずーーーっと出ているって感じでした。 アレルギーの薬と喘息の薬で効きました。 一度呼吸器科へいってみたらどうでしょうか? 煙草のことも相談にのってくれると思います。 (辞めたい人など通ってるのを見かけました)

• joqr
回答No.1

>長男は、アレルギーがあり、長引く咳をよくしていましたが ぜんそくの検査受けるべき あと、アレルギーテストもすべき