• ベストアンサー

SONY VAIO内蔵搭載ドライブについて

SONY VAIO ノートパソコン搭載のBDXL対応ブルーレイドライブのメーカー、型番ついて知りたくて質問します。 SONYストアでのオーダーメイド品、市販品に限らずです。 SONYなので多分ソニーオプティアーク製だとは思うんですが、その時期によっては違うメーカーの製品を使う場合もあると言う人もいます。 また、SONYストアで問い合わせても、それに関する情報は持ち合わせてはいないといわれました。 これに詳しい方がいましたら教えて頂きたく思います。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

今まで2回ほど、ソニースタイル又はソニーストアですが、カスタマイズでVAIOを購入しています。 理由も意味も知りませんが、載っているドライブは、いつも、パナソニック製です。 片方はウルトラスリムなんで、実質パナソニック以外の選択肢はないのですが、普通のスリムドライブでも、 パナソニック製でした。 今だと、UJ-260あたりなんではないでしょうか。 調達のときにドライブとか選ぶんでしょうが、ウルトラスリムがパナソニック以外がなくて、 通常のスリムでもパナソニックにしたら、まとめて発注することで安く出来るんでないの? と、簡単に考えています。 ソニー・オプティアーク製は、店頭で見ても無かったと思います。

ZERO307
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 SONYのパソコンなのでてっきりソニー・オプティアーク製だと思っていました。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• webcat
回答No.2

ソニーに限らず、PCは世界中の部品を寄せ集めた日用消耗品です。 ブルーレイドライブにしても、ほとんどがパナソニック製(パナとは言ってもフィリピン製造)ですよ。 薄型ブルーレイドライブなら、パナソニックUJ-260しか選択枝なし。 コレだろう → http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20111001/ni_cuj260.html 従って、どのノートPCで有ろうとサイズが合えばDVDからBDへ換装が容易に可能です。 気の利いたメーカーなら裏蓋ネジ一本緩めるだけでスポッと抜けてメモリ増設・換装より超簡単。

ZERO307
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 SONYのパソコンなのでソニー・オプティアーク製だと思っていました。大変参考になりました。