• 締切済み

sonyのvaioでブルーレイが認識されなくなった

機種はSONYノートVPCF23AJ(ブルーレイ搭載)です。 これにトムソンカノープス社のEDIUS Neo3なるビデオ編集ソフトを使っていました。 当初は動画編集したあと、ブルーレイに焼いて仕上げていましたが、 しばらく前からブルーレイを認識しなくなりました。 BD-Rだけでなく市販のブルーレイのソフトも認識されず再生すらできません。 ところがDVDの方は認識し、普通に書き込みができるのです。 ブルーレイへの書き込みはEDIUSについていたDiskBunerというソフトでした。 ただ市販されているブルーレーも認識されないので恐らくもともとパソコン側に 入っていたブルーレイ認識用のソフトをこちらが間違って削除したのではないかと、 思うのですが、なんというソフトを削除したのかわからないのです。 ご存知の方のアドバイス、お願いします。 またこれを復帰するにはSONYに依頼するしかないでしょうか?

みんなの回答

• ki-inage
回答No.4

私もあなたと同じSONYのVAIOのブルーレイで同じことが起きました。NTTの電話リモートサポートで係員方に30~40分操作していただきましたが駄目でした。結論から言えばSONY方に問題がある。 それからは忙しくてそのままです。今月の事です。

• chie65535
回答No.3

>BD-Rだけでなく市販のブルーレイのソフトも認識されず再生すらできません。 >ところがDVDの方は認識し、普通に書き込みができるのです。 DVD/BDのマルチドライブの場合、レーザーヘッド(ピックアップレンズ)は、DVD用とDB用で、2つ搭載されています。 なので、BD用のレンズが汚れるとか、DB用のピックアップが故障すると「ブルーレイは一切認識しないけど、DVDは普通に読み書きできる」と言う状態になります。 BD用のレンズクリーナーを試して復活しないようであれば、BD用のピックアップの故障ですから、ノートPCを修理に出すか、BIOSで内蔵ドライブを無効にしてしまって外付けのドライブを購入して新しいドライブを外付けして下さい。 ノートPCに詳しいのであれば、同じ形状、同じ規格の、ノートPC内蔵用の薄型ドライブを買って来て、今ノートPCに内蔵されている故障したドライブ装置を新品のドライブに取り替える事も可能です。 ともかく「ソフトの問題ではなく、ハードウェアの物理的な故障」なので、修理または買い替えが必要です。

• parts
回答No.2

今までにBDを何枚焼きましたか?100枚を超えていれば、光学ドライブの故障でしょうけど。 次の手順でイベントログを見て、エラーがあるかどうかを確認してください。 Windowsボタンを押して、eventvwrと入力して、Enterキーを押します。 イベントログが起動しますので、左のツリーからカスタムビューを右クリックします。 [カスタムビューの作成(R)...]を選択します。 イベントのレベル、[重大]、[エラー]、[警告]の3つのチェックを入れます。 トグルボタンは[ソース毎]を選択します。イベントのソース:の右にある▼をクリックし、cdromとCDROMの2つにチェックを入れます。OKをクリックします。 名前は、[光学ドライブ] 説明に、[光学ドライブの警告、エラー、重大] と入力します。([]はいりません。) これで、イベントフィルターが掛かり、CD-ROMドライブ(BD含む)で発生したエラーのリストがすべて表示されます。 イベントID:51 タスクのカテゴリ:なし レベル:警告 「ページング操作中にデバイス \Device\CdRom0 上でエラーが検出されました。」 という表示が並んでいる場合は、光学ドライブの故障です。ソニーのサポートに問い合わせて修理となります。 ない場合は次の手順に移ります。 VAIO Careのアップデートは行っているものとして回答しますので、VAIO Updateによるアップデートがありますというアイコンが、右下に表示されている場合は、最低でもVAIO Careのアップデートがないかを確認し、あれば更新しておいてください。 上記のイベントログは閉じてください。 右上の×で閉じてかまいません。 Windowsボタン→すべてのプログラム→VAIO Careを起動します。 その他機能→診断→ブルーレイドライブをクリックします。指示に従ってBDディスク(何でもいいですが、映像コンテンツなどを収録したものの方が良いでしょう)をセットします。 ドライブ内にディスクがありません。 Blu--ray ディスクを挿入してください。---E-BD-001 と表示される場合は、光学ドライブのピックアップ不良です。 修理サポートに問い合わせて修理を依頼してください。 リニアリードテストやランダムリードテストでエラーが出た場合は、ハードウェア診断ツールの指示したがって、修理依頼または設定の変更を行ってください。 以上のようになります。 ちなみに、BDドライブはディスクリートプレシジョンピックアップという方式を採用しています。これは現時点ではすべてのメーカーのすべてのドライブでサポートしています。DVDかBDかを挿入時にチェックし、BDだと判断されたら、その時点でBD用のピックアップが利用され、DVDと判断されたら、DVD/CD用のピックアップが処理します。 基本的には、CD/DVDチェックが先に行われ、その後BDならBDセンサーに引き継がれるはずです。 そのため、BD用の制御回路に以上があると、BDのみ認識できなくなるのです。 ついでに言えば、Windows7であればディスクの認識に関しては、特に専用のソフトがなくてもWindowsだけでBDメディアを認識します。即ち、何かを削除したから認識できなくなることはないのです。(再生するにはソフトが必要になりますが、コンピュータエクスプローラ上では認識するのです) 以上のようになります。 最後に、修理依頼は下のURLまたは、VAIO Careの一番下「サービスとサポート」→VAIOサポートページをクリックすると、ブラウザがサポートトップに移動します。 下の方にお問い合わせという項目があり、その中に[修理のご相談]があります。 http://www.sony.jp/support/vaio/contact/repair/

• nijjin
回答No.1

おそらくBDドライブの故障かと思われます。 BDとDVDは使用するレーザーの波長が異なるためそざぞれにピックアップ(読み取り部分)が存在します。 そのためBDの部分が故障してBDが読み書きできなくなってもDVDは読み書きできる DVDの部分が故障して読み書きできなくなってもBDは読み書きできるといった現象が発生することがあります。 修理は自分で交換可能なドライブを買って交換するかメーカーで修理するかUSBの外付けのドライブを購入するかになります。