ノートで動画編集、DVDでの書き込み時にエラー

このQ&Aのポイント
  • 以前に、sonyのノートで編集して書き込みする際にブルーレイのBD-Rが認識せず、DVDでの書き込みはできるので何が原因なのかわからず困っていたのですが、そのままにしておりましたところ、いつからか、自然に治ってブルーレイへの書き込みもできるようになっておりました。同時にブルーレイのソフトも再生できるようになっておりました。
  • その後、ブルーレイもDVDも書き込みは順調でしたが、最近になって、DVDでの書き込みの際にエラーが起こるようになりました。書き込みの終了の後のベリファイでエラーが生じて書き込みが停止されてしまうのです・でき上がったDVDを再生してみると、途中で映像が停止してしましまいます。ディスクが安物で悪かったのかと思い、メーカー製のものに変えてやってみましたがやはり同じ症状です。再生が止まる場所はその時によって異なります。5~6枚のDVD-Rを無駄にしてしまいました。
  • 現在もブルーレイの書き込みは問題ありませんが、どうしてもDVDでの書き込みが必要なので困っています。この場合、やはり、パソコンのBD/DVD機器の問題でしょうか?この場合、市販の外付けのBD/DVDを買ってきて、代用できますでしょうか?その場合、編集ソフトがEDIUSneo3にあう、合わないといった外付けBD/DVDはあるでしょうか?おすすめの機種があったらご紹介ください。緊急ですよろしくお願いします。ちなみにノートパソコンは、4年前に購入した SONY VPCF23AJ です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートで動画編集、DVDでの書き込み時にエラー

以前に、sonyのノートで編集して書き込みする際にブルーレイのBD-Rが認識せず、 DVDでの書き込みはできるので何が原因なのかわからず困っていたのですが、そのまま にしておりましたところ、いつからか、自然に治ってブルーレイへの書き込みもできるようになっておりました。同時にブルーレイのソフトも再生できるようになっておりました。 原因は分からずしまいです。 その後、ブルーレイもDVDも書き込みは順調でしたが、 最近になって、DVDでの書き込みの際にエラーが起こるようになりました。  書き込みの終了の後のベリファイでエラーが生じて書き込みが停止されてしまうのです・ でき上がったDVDを再生してみると、途中で映像が停止してしましまいます。 ディスクが安物で悪かったのかと思い、メーカー製のものに変えてやってみましたが やはり同じ症状です。再生が止まる場所はその時によって異なります。 5~6枚のDVD-Rを無駄にしてしまいました。 現在もブルーレイの書き込みは問題ありませんが、どうしてもDVDでの書き込みが必要なので困っています。  この場合、やはり、パソコンのBD/DVD機器の問題でしょうか? この場合、市販の外付けのBD/DVDを買ってきて、代用できますでしょうか? その場合、編集ソフトがEDIUSneo3にあう、合わないといった外付けBD/DVDはあるでしょうか? おすすめの機種があったらご紹介ください。緊急ですよろしくお願いします。 ちなみにノートパソコンは、4年前に購入した SONY VPCF23AJ です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinotel
回答No.1

BDの書き込みはOKで、DVDだけがNGだと言うところから推測すると、やはりパソコンのBD/DVDドライブの問題だと考えられます。 まずやってみることはレンズの清掃ですね。(BD用、DVD用レンズは別々) ダメな場合は、市販のUSB接続の外付けBD/DVDドライブで対応する事になります。 お使いの編集ソフトとの相性問題は、ご心配無用です。 「おすすめの機種」についてですが、ノートPCから電力供給されるUSB器機の場合、BD/DVDのような多少馬力を要するというか、安定した電力供給を考慮したものを選択肢におくと良いと考えます。 国内メーカーですと「I-O DATA」か「BUFFALO」にほぼ絞られてしまうのですが、5Vの外部電源が供給できるタイプをお調べ下さい。 以下、ご参考です。 「BUFFALO」の器機 http://buffalo.jp/product/removable-drive/bd/portable/brxl-pt6u3/ 上記はUSB3.0規格です。PCのUSB規格が2.0でも使えます。 ACアダプターの例 http://buffalo.jp/products/catalog/storage/ac-dc5/

ningendaisuki
質問者

補足

早速ありがとうございます。 私もBD/DVDドライブの不具合と考えて、さきほど外付けのBD/DVDを接続して書き込みに挑戦しました。 ところが同じ症状で、書き込んだあとベリファイできませんということでした。わけがわからなくなりました。 SONYに修理を依頼するしかなさそうです。

その他の回答 (2)

• shinotel
回答No.3

やたらしつっこくて申し訳ありません。 > SONYに修理を依頼するしかなさそうです。  ↓ というのが気になったのですが。 このような場合、つまり内蔵でも外付けでも同様の症状だとすると、ソフトウェアの問題も無視できませんね。 「SONYに修理」というのはハードウェアに関してならそうなんですが、まずはお門違いという形で門前払い? EDIUSneo3はプリインストールでしょうか? それとも後からインストールされたのでしょうか。 アップデートパッチは出ていなかったでしょうか。 ソフトをお持ちなら、一度アンインストールしてから、再度インストール、アップデートをお試しになるのも一手です。

• shinotel
回答No.2

早々に外付け購入をお勧めして悪かったですねぇ。 もう少し粘った回答をすべきだったかなと、反省をしています。 ところでそのネバリですが・・・ DVD書き込みはどのソフトをお使いでしょうか。 EDIUSneo3から直接行っている場合は、一度Mpeg2形式でファイルへ出力し、オーサリングソフトでDVDに書き出しという方法もあります。 ファイルへの出力が出来たら、Mpeg2ファイルの検証が可能です。 最初の書き込み時にエラーが出ないのも不思議といえば不思議ですね。 また、ベリファイについてですが、ベリファイでこけるとなればベリファイの手順を省くというのも選択肢の一つです。EDIUSneo3にそのような設定があったかどうかは定かではありません・・・。 ごく簡単な内容で別の編集をし、同じ操作を行っても同じでしょうか。 今の編集内容そのものに何かのイレギュラーがあるかも・・・という憶測もあります。 編集時間は大丈夫なのでしょうか。 ビットレートが高すぎて、ディスク容量に不足があるなんてことはありませんか。 8Mbps程度で約1時間程度ですから。 もしMpeg2ファイルに異常がないとした場合、EDIUSの代わりに前述のオーサリングソフトが必要ですが、これはフリーソフトででもお試しになる事です。 ご参考 Freemake Video Converter等 ↓ https://www.youtube.com/channel/UC6HnDT--ydq4JMZzRgC7gdA 色々言って、申し訳ないですが、うまくいくと良いですね。