• 締切済み

sony vaioについての質問

ソニーのバイオを使っていますが、いつの間にかマイクロソフトIMEがタスクバーに表示されなくなり、又Blu-ray搭載ドライブなのにこれもいつの間にか読み込まなくなりました。どういう対処をすれば良いのでしょうか教えて下さい。

みんなの回答

回答No.3

今晩は。  vaioの製品型名不明で・・・、↓参考になりませんか。 “ご利用中のVAIOの製品別サポートを表示”をクリックすると製品型名が表示されます。 http://www.sony.jp/support/vaio/products/index.html [VAIO Care Ver.8.*]トラブルシューティングする方法 http://qa.support.sony.jp/solution/S1211190044104/?p=VPCSB18FJ%2FB&q=%83g%83%89%83u%83%8B%83V%83%85%81%5B%83e%83B%83%93%83O&rt=qasearch&srcpg=ce  参考まで。

noname#215063
noname#215063
回答No.2

>又Blu-ray搭載ドライブなのにこれもいつの間にか読み込まなくなりました。 (1)ブルーレイドライブがハード故障をきたしていないか確認しましょう。 BIOSでブルーレイドライブが認識されているか確認します。 一度パソコンの電源を落としてから、電源を入れてすぐにF2を連打してください。 BIOSのBootのところでブルーレイドライブの名前が認識されているか確認してください。 http://qa.support.sony.jp/solution/kbsub01/solution/sousa/bios_setupmenu_other/index.html http://qa.support.sony.jp/solution/kbsub01/solution/sousa/bios_setupmenu_other/index.html#1 認識されていない→ハード故障、修理に出してください。 認識されている →ソフトウェアのトラブルの可能性、続きをよく読んでください。 (2)ソフトウェアの状態を確認してください。 BIOSを終了してWindowsを起動してください。 ・まずはFix itという自動修正ツールで復旧を試みてください。 診断ツール Fix it : CD や DVD ドライブが認識されない、読み取れない、書き込みできない問題 https://support.microsoft.com/ja-jp/mats/cd_dvd_drive_problems/ja ・Fix itで解決しない場合はデバイスマネージャーでブルーレイドライブの状況を確認してください。正常に動作していなければ、ドライバの更新を試してください。 http://qa.support.sony.jp/solution/kbsub01/solution/sousa/devicemanager/ http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=010993 ・それでもダメならば、あらかじめドライバを用意してからデバイスマネージャーからブルーレイドライブを完全に削除してください。PCを再起動後、ドライバの再インストールを試してください。

回答No.1

> いつの間にかマイクロソフトIMEがタスクバーに表示されなくなり、 取りあえず、一般的な手順でIMEの表示/非表示を切り返してみては。 IME言語バーを表示/非表示にする方法 http://qa.support.sony.jp/solution/kbsub01/solution/sousa/ime_bar/index.html > Blu-ray搭載ドライブなのにこれもいつの間にか読み込まなくなりました。 BDのみ読み込まないのか?他のBD、CDやDVDは読めるのか? エクスプローラで対象ドライブは表示されるのか? エクスプローラでドライブ、BDの中身は確認できるのか? 自動再生が出来ないとかって話なのか? ちょっと状況が不明瞭です。 一般的な確認事項、対応手順は以下ですが。 CD/DVD/Blu-ray Discが再生・読み込みできない | ネットでトラブル診断 | パーソナルコンピューター VAIO® | サポート・お問い合わせ | ソニー https://www.sony.jp/support/vaio/other/diagnosis/02/001.html 解決しないようなら、 ・何を?どういう手順で?どうしたら? ・何が?どうなるはずのものが?どうなった? とか、具体的な問題点をしっかり明記して再度質問するとかが良いと思います。

関連するQ&A

  • SONYのVAIOで

    ありがとうございます。 おひとつご教授くださいm(_ _)m 今、SONYのVaio、PCV-LX31/BPを使ってまして、 Meから、2000にバージョンをあげたのですが モニターのドライブが合わなくなってしまい 16色表示しかできなくなってしまいました。 そこで、どう対処したらよろしいでしょうか? 2000に対応できるドライバを探してみたのですが、 なかなか見つからず困ってます。 どうか、助けてください・・・・お願いします。 一応、デバイスの削除してまた入れてみたのですが、 リカバリソフトでも、WindowsUpdateでも対応できないと 言われてしまいます。 補足ございましたら、対応させていただきますので よろしくお願いします

  • SONY製VAIOのBlu-ray対応

    sony製VAIO(形式:SVL24136CJWI。Window8.1、デスクトップ)を使っていますが、このパソコンのドライブがBlu-rayに対応しているかどうかを知りたく、教えていただければ幸いです。もし、パソコンでどこかを開けばわかるのでしたら、その方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • SONYのVAIOについて

    ノートパソコンの購入を考えています。 自分の欲しいのが14インチ位で、ブルーレイドライブ搭載のPCなのですが、 色々と検討した結果、スペック的には『VAIOのEシリーズ(14インチ)』が一番の理想でした。 ※VAIOオーナーメードモデルで15万円位でした。 そこで聞きたいのですが、SONY製ってどうですか??噂ではあまり良い評判をききません。 お勧めの点、ダメな点等、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • SONY VAIOの画面が表示されない。

    昨日からSONY VAIOの画面(ディスプレイ)が表示されません。取扱い説明書に従った対処方法をしましたが画面表示されませんでした。 対処方法を教えて下さい。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • SONY vaioについてのご質問です。

    現在仕事用に使うノートパソコンの購入を検討しておりSONY vaioを第一候補に考えています。 vaioを第一候補に考えた理由は、私はイラストを描くのが好きでペンタブを持っているのですが、今買い換えに液晶のペンタブレットの購入を考えていてそうなると液晶ペンタブとノートパソコンでかなりの金額になってしまう…と思っていたところvaioの http://www.sony.jp/vaio/lifewithvaio/page07.html やhttp://www.sony.jp/vaio/lifewithvaio/page09.html のページを見てペンタブ代わりにパソコンを買えば一石二鳥なのでは?と考えたからです。(職場では仕事用に。自宅ではイラストを描く用として)勿論vaioのレビューを拝見し、私のような考えの人は高くても初めから液晶ペンタブを購入した方がいいとの意見も見るのですが、高い金額で液晶ペンタブを購入してなかなか使いこなせなくて埃をかぶってしまうようでは無駄になってしまいますので… そこで色々と探していたのですがVAIO Fit 14A/15AやVAIO Fit 13Aは旧型(2013年秋冬モデル)も出ていますよね。秋冬モデルでも2014年春モデルと同じようにイラストを描く機能(?)はついているのでしょうか?現在2014年春モデルのページになっていて秋冬モデルの情報が分かりません。教えてください。 なお、使い道としては ・仕事用としてマイクロオフィスソフトを使う (主に文書作成なのでwordとexcel) ・photo shop を使いたい ・イラストを描く ・インターネットをする。 ぐらいなのですが皆様なら新旧(秋冬・春)含めてどの機種を購入しますか?CPUやGBなんかも皆様ならこれにするよ!なんてのがありましたらお聞かせください。(ちなみに私はfit 14aが価格的にもサイズ的にもちょうど良いかなと考えているのですが…)いろんな意見を聞いて参考にしたいので教えてください。 パソコン初心者なので優しく教えていただけたら助かります。 御回答のほどよろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • SONYバイオの再インストール

    ソニーバイオPCG-C1MZシリーズのノートブックPCを約2年半前位に購入しました。OSはWinXPホームエディションです。最近不具合が多いので再インストールしようと取扱説明書を見ながらトライしましたがうまくいきません。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。 (1)説明書のとおり、バイオスを初期化して、VAIO System Recovery Utility 画面が表示されるはずが、表示されません。 (2)つまり、外付けCDドライブから起動しないわけです。 (3)ソニーのサポートに問い合わせたところ純正の外付けCDドライブ以外はサポートできない。とのことでした。 (4)手持ちのCDドライブは、パナソニックです。 今から純正のドライブを買ったり、ソニーに点検修理を依頼すると高額な料金となってしまいます。 どなたか、純正CDドライブを使わずに再インストールする方法をご存知でしたら、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • SONY バイオでお尋ねします?

    SONY-バイオの ノ-トパソコンですけど よそから持ってきたWINDOWSでフォ-マット、インスト-ルを試みますけど、フォ-マットのところでストップして進みません。 やはりSONYの リカバリソフトでないと無理なのでしょうか。

  • SONY VAIO内蔵搭載ドライブについて

    SONY VAIO ノートパソコン搭載のBDXL対応ブルーレイドライブのメーカー、型番ついて知りたくて質問します。 SONYストアでのオーダーメイド品、市販品に限らずです。 SONYなので多分ソニーオプティアーク製だとは思うんですが、その時期によっては違うメーカーの製品を使う場合もあると言う人もいます。 また、SONYストアで問い合わせても、それに関する情報は持ち合わせてはいないといわれました。 これに詳しい方がいましたら教えて頂きたく思います。 どうかよろしくお願いします。

  • SONY VAIO PCV-W101

    SONY VAIO PCV-W101のHDD最大容量は何GBまで可能でしょうか? 500GBを搭載は可能でしょうか? よろしくお願い致します。

  • SonyのVAIOについて

    SONYのVAIOについてです。 どなたかお知恵をお貸しください。 VAIOで録画したテレビ番組は、外付けHDDなどにバックアップできますでしょうか。 この度VAIOの処分を考えているのですが、たくさんテレビ番組を録画しているため、いちいちDVDに焼くしかないのか、他に方法がないか考えております。 型番はVPCL118FJ、テレビを観るソフト(アプリ)はGigapocket degitalです。 OSは7です。 よろしくお願い致します。