• ベストアンサー

SONYバイオの再インストール

ソニーバイオPCG-C1MZシリーズのノートブックPCを約2年半前位に購入しました。OSはWinXPホームエディションです。最近不具合が多いので再インストールしようと取扱説明書を見ながらトライしましたがうまくいきません。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。 (1)説明書のとおり、バイオスを初期化して、VAIO System Recovery Utility 画面が表示されるはずが、表示されません。 (2)つまり、外付けCDドライブから起動しないわけです。 (3)ソニーのサポートに問い合わせたところ純正の外付けCDドライブ以外はサポートできない。とのことでした。 (4)手持ちのCDドライブは、パナソニックです。 今から純正のドライブを買ったり、ソニーに点検修理を依頼すると高額な料金となってしまいます。 どなたか、純正CDドライブを使わずに再インストールする方法をご存知でしたら、アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8402
noname#8402
回答No.2

サポセンの方がそういうなら 純正しか無理でしょう。 リカバリディスクちゅーモノは 機種依存の場合がほとんどですから・・ しかも、USB?外付けとなると、動かないのも当たり前のように思います。 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCG-C1MZX/spec_master.html *20)システムリカバリーを行なうには、バイオノート専用の外付けドライブ(別売)が必要です。 対処法としては 1.対応ドライブを新しく買ってリカバリディスクを使う 2.C1MZを修理に出す   修理に出した場合、HDD内のデータは全て削除されます のでそのつもりで。(消すというより交換なわけだが) この2つ以外に選択肢無し 対応ドライブは 別売 i.LINKポータブルDVD-RWドライブ(PCGA-DVRW1) 別売 i.LINK CD-RW/DVD-ROMドライブ(PCGA-CRWD2) 別売 i.LINK DVD-ROMドライブ(PCGA-DVD1/A) i.LINK接続機器だけしかないのね。

stereo_310
質問者

お礼

具体的なアドバイスをいただきまして本当にありがとうございます。ご指摘のとおり対応ドライブを購入する方向で考えています。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

• unos1201
回答No.3

PCカードが使えますので、SCSIカードを使ってCDにつなぐと可能かも知れません。しかし、最低限FDは必要ですので、USBの専用のFDは用意していないとお手上げです。 PCGA-UFD5以外は受け付けないと思いますので、これを購入するなら、はじめから専用CDでもいいのではないでしょうか。 あと、失敗してもというのなら、別のPCでHDDをパーティションで分割し、プライマリーを複数作ってその先頭を起動できるようにしてから、98や98SE、MEをインストールします。起動可能になったら、そのHDDを移植すると、動く可能性がありますが、あらかじめLANのドライバー程度は用意していないと、外部にアクセスできないかも知れません。 その起動できたところで、USBのCDからI386を救い出せればコピーしてその中のセットアップを起動すると可能かも知れませんが、問題は動かない可能性もあるということです。 正規版のCDなら大丈夫ですが、リカバリー用は指定されたメモリーやCD,その他の条件が合わないとインストールできないように仕組まれていますので、初期条件と同じにしないと動きません。ということで、別に正規版かOEM版のCDも用意することになります。 私なら、ドライバーさえ用意できれば、2000をインストールして、その後、XPもインストールするのですが、今後も再インストールする可能性があるのなら、専用のCDは必須です。 手間、別のSCSIカードやSCSIのCDを用意したり、専用USBのFDDを用意し、さらに98やXPの起動ディスクを用意することを考えると、費用はかなりかかります。もっとも、専用USBのFDDとXPの起動ディスクだけでも持っているUSBのCDが認識できるのなら、正規版かOEM版のXPさえ購入すると、カード無しでも大丈夫かも知れません。 ここまでするのはかなりの経験が必要ですので、得意な人がいれば、2万円程度か3万円程度の手数料とXPの正規版かOEM版のCDを用意して、頼んだ方がいいと思います。 HDDを大容量にしてもらうようにサービスセンターに依頼すると、HDDの交換手数料と部品代だけでリカバリーディスクをインストールしてくれると思いますので、これが一番現実的ではないのでしょうか。

参考URL:
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCG-C1MZX/spec_master.html
stereo_310
質問者

お礼

細かくアドバイスいただきまして、本当にありがとうございます。お教えいただきました内容は、私の知識と技術では難しいようです。中古の専用ドライブを購入する方向で考えたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

noname#8383
noname#8383
回答No.1

その松下のドライブ USB接続?

stereo_310
質問者

お礼

ありがとうございました。他の方のアドバイスのように、対応ドライブを購入する方向で考えています。 今後ともよろしくお願いいたします。

stereo_310
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。ご説明が不十分で申し訳ございません。USB接続です。