• ベストアンサー

SONYバイオの再インストール

ソニーバイオPCG-C1MZシリーズのノートブックPCを約2年半前位に購入しました。OSはWinXPホームエディションです。最近不具合が多いので再インストールしようと取扱説明書を見ながらトライしましたがうまくいきません。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。 (1)説明書のとおり、バイオスを初期化して、VAIO System Recovery Utility 画面が表示されるはずが、表示されません。 (2)つまり、外付けCDドライブから起動しないわけです。 (3)ソニーのサポートに問い合わせたところ純正の外付けCDドライブ以外はサポートできない。とのことでした。 (4)手持ちのCDドライブは、パナソニックです。 今から純正のドライブを買ったり、ソニーに点検修理を依頼すると高額な料金となってしまいます。 どなたか、純正CDドライブを使わずに再インストールする方法をご存知でしたら、アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8402
noname#8402
回答No.2

サポセンの方がそういうなら 純正しか無理でしょう。 リカバリディスクちゅーモノは 機種依存の場合がほとんどですから・・ しかも、USB?外付けとなると、動かないのも当たり前のように思います。 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCG-C1MZX/spec_master.html *20)システムリカバリーを行なうには、バイオノート専用の外付けドライブ(別売)が必要です。 対処法としては 1.対応ドライブを新しく買ってリカバリディスクを使う 2.C1MZを修理に出す   修理に出した場合、HDD内のデータは全て削除されます のでそのつもりで。(消すというより交換なわけだが) この2つ以外に選択肢無し 対応ドライブは 別売 i.LINKポータブルDVD-RWドライブ(PCGA-DVRW1) 別売 i.LINK CD-RW/DVD-ROMドライブ(PCGA-CRWD2) 別売 i.LINK DVD-ROMドライブ(PCGA-DVD1/A) i.LINK接続機器だけしかないのね。

stereo_310
質問者

お礼

具体的なアドバイスをいただきまして本当にありがとうございます。ご指摘のとおり対応ドライブを購入する方向で考えています。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

  • unos1201
  • ベストアンサー率51% (1110/2159)
回答No.3

PCカードが使えますので、SCSIカードを使ってCDにつなぐと可能かも知れません。しかし、最低限FDは必要ですので、USBの専用のFDは用意していないとお手上げです。 PCGA-UFD5以外は受け付けないと思いますので、これを購入するなら、はじめから専用CDでもいいのではないでしょうか。 あと、失敗してもというのなら、別のPCでHDDをパーティションで分割し、プライマリーを複数作ってその先頭を起動できるようにしてから、98や98SE、MEをインストールします。起動可能になったら、そのHDDを移植すると、動く可能性がありますが、あらかじめLANのドライバー程度は用意していないと、外部にアクセスできないかも知れません。 その起動できたところで、USBのCDからI386を救い出せればコピーしてその中のセットアップを起動すると可能かも知れませんが、問題は動かない可能性もあるということです。 正規版のCDなら大丈夫ですが、リカバリー用は指定されたメモリーやCD,その他の条件が合わないとインストールできないように仕組まれていますので、初期条件と同じにしないと動きません。ということで、別に正規版かOEM版のCDも用意することになります。 私なら、ドライバーさえ用意できれば、2000をインストールして、その後、XPもインストールするのですが、今後も再インストールする可能性があるのなら、専用のCDは必須です。 手間、別のSCSIカードやSCSIのCDを用意したり、専用USBのFDDを用意し、さらに98やXPの起動ディスクを用意することを考えると、費用はかなりかかります。もっとも、専用USBのFDDとXPの起動ディスクだけでも持っているUSBのCDが認識できるのなら、正規版かOEM版のXPさえ購入すると、カード無しでも大丈夫かも知れません。 ここまでするのはかなりの経験が必要ですので、得意な人がいれば、2万円程度か3万円程度の手数料とXPの正規版かOEM版のCDを用意して、頼んだ方がいいと思います。 HDDを大容量にしてもらうようにサービスセンターに依頼すると、HDDの交換手数料と部品代だけでリカバリーディスクをインストールしてくれると思いますので、これが一番現実的ではないのでしょうか。

参考URL:
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCG-C1MZX/spec_master.html
stereo_310
質問者

お礼

細かくアドバイスいただきまして、本当にありがとうございます。お教えいただきました内容は、私の知識と技術では難しいようです。中古の専用ドライブを購入する方向で考えたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

noname#8383
noname#8383
回答No.1

その松下のドライブ USB接続?

stereo_310
質問者

お礼

ありがとうございました。他の方のアドバイスのように、対応ドライブを購入する方向で考えています。 今後ともよろしくお願いいたします。

stereo_310
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。ご説明が不十分で申し訳ございません。USB接続です。

関連するQ&A

  • ソニーVAIOのリカバリー方法について

    ソニーのVAIO PCG-C1MR/BP (ノートパソコンで内臓CDドライブなし)のリカバリーをしたいのですが、購入時のリカバリーCDはありますが、それを外付け(パナソニック製のCDRWドライブ)に入れて、CDからのブートにバイオスを設定して、何度再起動しても、リカバリーCDが動き始めないで、通常どおりXPが起動してしまいます。 ソニーのサポートに聞いたら、純正のソニー製外付けのCDドライブでないとリカバリーできません、といわれましたが、そんなことがあるのでしょうか? わざわざリカバリーのために、純正の外付けCDドライブを買うのはばかばかしいので、どなたか、リカバリーする方法をご存知であれば、教えてください。 よろしくおねがいします。

  • sony VAIO の再セットアップ

    友人より再セットアップを頼まれたのですが説明書がないので再セットアップの方法がわかりません。 リカバリーCDはあるので方法さえわかればいけるのですが…どなたかご存じないでしょうか? 機種:SONY VAIO PCG-N-505 周辺機器:外付けCD・FD揃ってます 付属品:リカバリCD2枚、CDドライブ用のFD2枚     説明書がありません。 メーカーHPは2003年以降の機種しかマニュアルダウンロードできませんでした。 マニュアルがダウンロードできるHPや方法の記載されているHP等、もちろん方法を直接教えて頂ければ幸いです。最初の手順さえわかればいけると思うのですが… 宜しくお願いします。

  • sony VAIO PCG-Z505_G/BPのリカバリのしかたは?

    OSはwin98SEです。クリーンインストールしたいのですが説明書がありません。付属品は 外付けDCドライブ PCGA-CD51、 外付けフロッピードライブ PCGA-UFD5 システムリカバリCD「Sony VAIO PCG-Z505_G Series」1枚 アプリケーションリカバリCD「対象機種 PCG-Z505_G Series」1枚 以上です。フロッピーはありません。 以前PANAのC-33をFDISKで初期化したことがありますが、PANAの場合「ファーストエイド フロッピー」とかいうのが必要だったようで、初期化したらDOSで外付けCDドライブを認識せずに大変困りました。 多分この機種もそうではないかと思います。 SonyのHPには説明書がないようなので・・・すいません。

  • sony vaioノートをリカバリCDなしでOSインストール

    先日、友人が「sonyのvaioノート(PCG-VX9/P)のHDDが壊れたので譲ってあげる」と言われ、購入しました。が、HDD、CDドライブ、リカバリCDがないとの事でOSも入れる事が出来ません。 HDDは購入したのですがCDドライブ、リカバリCDなしでVAIOにOSを入れる事は出来ないでしょうか? XPのCDは持っているのですが、CDドライブがない為、USBフラッシュメモリからインストールを試みたのですが駄目でした。 過去ログをずべて拝見させて頂きましたが、どうしても解決出来ません。 何か良い方法がありましたらご教授願います! vaio PCG-VX9/P http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCG-VX9/spec.html 何卒、宜しくお願い致します。

  • SONY VAIO PCG-C1Sの再インストール

    SONY VAIO PCG-C1SのリカバリーCDを無くしてしまいました。 PCG-C1XのリカバリーCDはあるのですが、それで再インストールってできるのでしょうか? ほとんど同じような仕様と思うのですが、大きく問題になるでしょうか? Windows98SEになるしいいかなぁ、と思っているのですがよろしくお願いします。

  • PCG-SR1M リカバリ方法について

    上司より、ノートパソコンを直して欲しいと頼まれたのですが、 メーカーものなので手の出しようが無く、困ってしまっています。 タイプはバイオのPCG-SR1Mとなります。 取扱説明書がない状態です。 ファンクションキーなどでリカバリーできないものでしょうか? インストールCDは付属していないタイプと思います。 (CD、DVDドライブがないので) PCの詳細はこちらです(SONY公式ページ) http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/note/pcg-sr1m.html#main_contents_section_recovery どうぞよろしくお願いします。

  • VAIOのOSインストール

    オークションでノートPC(SONY VAIO PCG-R505R/AK)を購入しましたが、後になってOSが入ってない事に気付きました。再インストールをしたいのですが、このPCはドライブが付いていないのでCD・FDを読み込む事が出来ません。リカバリーディスクも無い状態です。 このような時はどうしたら良いでしょうか?宜しくお願いします。

  • VAIOの再インストールにはVAIO専用のCDROM?

    VAIOのノートパソコンPCG505EXを再インストールするときにSONY以外のCDROMドライブをつかうにはフォーマットの前にCDROMが起動するようにFDに起動ディスクをつくらされました。その起動ディスクはフォーマットの後にFDから立ち上げてWindowsが立ち上がる前にCDROMを読み込ますためのディスクです。 もしSONY純正のCDROMをかったらその起動ディスクなしにCDROMからWindowsの再インストールを開始できると聞きました。フォーマットをしてHDDには情報がのこってないのにどうしてSONYのCDROMは読み込めるのでしょうか?教えて下さい

  • CD RW ドライブ/VAIO PCG SRX3

    こんにちは。 VAIO PCG SRX3の外付けCD R/W ドライブを探しています(PCに内臓されていない為)。説明書だと指定のSONY製品でしか動作をしないと書いてありますが他社の値段が手頃なものを希望しています。アドバイスをよろしくお願いします。

  • 98だったVAIOに2000を入れたらCDからブート&リカバリーできなくなった

    VAIOノートPCG-N505ASにWin2000をインストールして使っていたのですが、事情があってリカバリーCDで98に戻さなければならなくなりました。 CDドライブは純正のものでPCGA-CDRW51というものです。98だったときはこのドライブでリカバリー&ブートできてたのですが、2000にしたらブートできなくなりました。 どうしたらリカバリーできるのか教えてください・・・・。