• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

sony VAIO PCG-Z505_G/BPのリカバリのしかたは?

OSはwin98SEです。クリーンインストールしたいのですが説明書がありません。付属品は 外付けDCドライブ PCGA-CD51、 外付けフロッピードライブ PCGA-UFD5 システムリカバリCD「Sony VAIO PCG-Z505_G Series」1枚 アプリケーションリカバリCD「対象機種 PCG-Z505_G Series」1枚 以上です。フロッピーはありません。 以前PANAのC-33をFDISKで初期化したことがありますが、PANAの場合「ファーストエイド フロッピー」とかいうのが必要だったようで、初期化したらDOSで外付けCDドライブを認識せずに大変困りました。 多分この機種もそうではないかと思います。 SonyのHPには説明書がないようなので・・・すいません。

  • runa
  • お礼率80% (1416/1764)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • ノートPC
  • 回答数4
  • 閲覧数429
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • taka84
  • ベストアンサー率33% (39/116)

#1,2です よかったですね。 無事リカバリが終了したようで。 念のため、スキャンディスクなどを行っておくとよいと思います。 マニュアルは印刷物とpdfは内容に相違がないはずなので、いざというときのために印刷しておくことをおすすめします。 起動ディスクのたぐいはすべて純正で固めていますので、98系統のOSのクリーンインストールなどに応用できます。(ブータブルなCD-ROMでないとFDDからの起動が必要になります。)VAIOノートであれば(ドライブなしのVAIOにおいて)PCGA-CD51は非常に重宝しますから大切にお使いください。 それでは良いPCライフを!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。98ですがまだまだ使えそうです。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • nishi8
  • ベストアンサー率51% (138/266)

critical error【コンピュータ】致命的エラー >以上です。フロッピーはありません。 >多分この機種もそうではないかと 「[スタート] ボタンをクリックし、[VAIO]-[ノートブックユーティリティ]-[リカバリ用起動ディスク作成ツール] をクリックします。 」 が必要な場合があるんですね。 Windows98起動ディスク や、リカバリ用起動ディスクは作っておくべきなんでしょうね。 でも、今回の場合、純正(外付け)CDドライブなので、必要なかったんですね。 HD交換前に、FDから立ち上げて、スキャンディスク(Scandisk) リカバリCDもCDドライブも純正で、CDブートできるので、ぜんぜんあわてることはないです。

参考URL:
http://search.vaio.sony.co.jp/solution/S9906020001781/#3

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。純正品ですとドライバが入っているので心配ないのですね。

  • 回答No.2
  • taka84
  • ベストアンサー率33% (39/116)

HDDか本体がだめになっているとかかと思われます。 HDDの交換が可能であればご自分でというのも手ですが、それですべて解決するかどうかはわかりません。 ご健闘をお祈りいたします。 リンクは機種が違うかと思いますが、Z505系のHDD交換手順がありました。ご参考になれば。

参考URL:
http://www13.big.or.jp/~tamai/vaio/columns/hard13.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。CDでたあとしばらくのままにしておきました。すると「続行することはできません」というようなメッセージがでて、電源を切って、CDDにリカバリCDを入れて電源を入れると、CDDを認識しリカバリをが始まりました。ほっとしました。 もしかしたら他の作業中にCDDのイジェクトボタンを誤って押してしまってCDが出たのかの知れませんです。すいませんでした。これから起動用フロッピーを作っておきます。それから説明書はPCの中にアクロバットで見るようにありました。書物ではないのでしょうね。

  • 回答No.1
  • taka84
  • ベストアンサー率33% (39/116)

クリーンインストールですか?それともリカバリですか? それによって回答が異なります。 クリーンインストールの場合には98SEのCD-ROMとフロッピーディスクが必要です。 リカバリでしたらCD51をPCカードスロットに接続してリカバリCDろセットしてBIOSでCD-ROMドライブの機動順位をHDDより上位にすればあとは自動で進むはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

途中で(80%)CDが出てしまいました。原因不明。 画面に Critical,Error;Abort,Retry,Ignore Fail? と出て先に進んでないようです。 電源入れ直したらどうなるでしょうか。 とてもまずいことになったような気がします。すいません。

質問者からの補足

ありがとうございます。リカバリでお願いします。