• ベストアンサー
  • 困ってます

SONY VAIO PCG-C1Sの再インストール

SONY VAIO PCG-C1SのリカバリーCDを無くしてしまいました。 PCG-C1XのリカバリーCDはあるのですが、それで再インストールってできるのでしょうか? ほとんど同じような仕様と思うのですが、大きく問題になるでしょうか? Windows98SEになるしいいかなぁ、と思っているのですがよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • ノートPC
  • 回答数5
  • 閲覧数231
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

論理的な部分(ライセンス)はあえて伏せますが、 物理的に平たく言えば、 C1-Xシリーズでも一番初期のXE(PENII/266MHz搭載)の98SEでしたら以前、 私はC1Rに無事導入できた経験はあります。 XF以降の(PENII/400搭載)Win2000はさすがに無理でした。 但し、あくまでも私の経験上ですので必ずしも大丈夫とは言い切れません。 たまたま入っただけかもしれませんので・・・・。 過度な期待はなされないように・・・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の体験談ありがとうございます。 RでできたってことはSでできる可能性は かなり高いみたいですね。 万一とんだ場合の保証ができたようで、 安心しました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

見つかればの話なんですが オークションで98SEのCDを買うか 高くてもあきらめてメーカーから購入するしかないでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答どうもありがとうございました。 検討させてもらいます。

  • 回答No.3
  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)

使えません。 C1ではないのですが、以前同じVAIOのSR1で同様のことを試したことがあります。 私の場合、SR1/BPにSR1C/BPのリカバリ―ディスクを試したのですが、 (両モデルのハードウェア的な違いはCPUクロックの違いだけ、SR1/BP→Celeron450Mhz、SR1C/BP→Cleron500Mhz) しっかりとファイルのコピーが始まる前にはじかれました。 リカバリーディスクを起動すると、初期の段階でBIOSのハードウェア情報の整合性を確認し、リカバリディスク内の情報と一致しないとリカバリ動作が強制終了されてしまいます。 従って、同じVAIOで年代的にも同じころのモデルですから、私の場合と同じ状況になるかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございました。 ほとんど同じような仕様でもやっぱり無理なんですね。 このモデルでされた方がいれば諦めつくんですが。。 でも、無理なんでしょうね。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

こんにちは。 使えるかどうかは、明言できません。 BIOSの問題やハードウェアーも若干違っているようなので。 それと、法的な問題も存在しますしね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございました。 BIOSだけあればいいんですがねぇ。。 法的に問題となると。。。。 やっぱり無理でしょうね。

  • 回答No.1

こんにちは。 リカバリディスクを入手したい / 入手する方法 http://search.vaio.sony.co.jp/qasearch/solution/S0404010016596/?p=PCG-C1S&q=%u30EA%u30AB%u30D0%u30EA&c1=&c2=&c3= さて、有償ですからねぇ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございました。 ただ、このモデルはリカバリーツールはインストールされてませんし、またWindows98のリカバリーCDは販売されてませんので、預かって再インストールしてもらうようになるようです。 今は普通に動いているので、ディスクを綺麗にするのと、できれば98SEにしたいので、今あるCDが使えるかどうかをお教え頂けますか。 よろしくお願いします。