• ベストアンサー

オーブン粘土、FIMOなどを柔らかくする方法

オーブンクレイで、アクセサリーを作っているのですが、形を作るまでとても硬くて、練るのに本当に苦労しています(ーー;) 特に冷え性、手も乾燥しており、さまざまなサイトで記述されている手の温度で柔らかくするということも出来ません(Θ_Θ) どうか、何かフィモに加えると柔らかくなるとか、柔らかくするのに手を使わないで他の方法があるとか、教えていただけませんでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponpon
回答No.2

こんにちは。補足読ませていただきました。 樹脂粘土の場合はそうですね、指で練った摩擦でやわらかくなるので根気よくやるのがベストですが、冷え切った状態からある程度練る事が出来るようにするには、ビニール袋等に入れて椅子とお尻や足の間に挟んでおく(要は自分の体温を使う。でも脇に挟むのはしんどいです。。。)と少しやわらかくなりますよ。

eririeriri
質問者

お礼

2回もの回答ありがとうございました^^ 販売会社に電話してみたところ、やはり体温などで暖めること以外難しそうでした^^; 改めて、どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ponpon
回答No.1

こんにちは。 私も粘土で作品を作成していた事がありますが、冷え性です。 要は手の温度が低くても、お湯につけて固く絞ったタオル等で粘土を蒸すように包むとかマメにお湯を入れた霧吹きで水分を与えるとかで補えばよいのです。 もうがっちがちに固まってしまった水粘土なんか、水につければドロドロになりますからね、粘土をやわらかくする決め手は水分と多少の熱です。

eririeriri
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます^^ なんですが、樹脂粘土は水につけたりしちゃいけないらしいのです^^; 私も一応お湯に漬けたり、水を加えてみたりしたのですが、ボロボロになってしまい、再生不可能になってしまいました^^; どうもありがとうございました!