• 締切済み

久々の再会が不安な気持ち

5、6年直接あっていない異性の友達。 以前は、お互い近くで2年前くらいに、会う約束してたりでしたが結局、前日に彼が仕事の為キャンセルになりました。何度かそんなことがありました。そうこうしてる間に彼が転勤で新潟にいきました。今では、電話やメールはたまにしており、会いたいや、新潟きてって言ったりしてきます。 友達に話した時に、久々すぎて会うのが何だかこわかったり、緊張しすぎて直前にやっぱりやめようと約束をキャンセルする気持ちわかるなぁっと言われました。 彼はどうかはわかりませんが、 もしこういった気持ちがわかるなぁって方はぜひ教えてください。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20084/39807)
回答No.1

異性の友達は友達だけど。 今の関係が「行き止まり」だとは思っていない訳でしょ? あわよくばもっと心地良く、 意識し合える関係に、繋がる関係になりたい、なりたかった貴方。 ただ、 「現実」の二人のコミュニケーションは悉くとん挫している。 結果6年位お互いに「知らない」時間が流れている。 たまに連絡したり、メールをする事で一応の関係更新はあるけれど。 貴方の中では会えて「いない」部分は止まっているんだよね? 直近では2年前、 いよいよ会えるかな~という所でまたお流れ。 貴方にとっては、 実は「気軽」に会える存在では無いんだよね? 会う前には色々な感情があって、貴方なりの整理があって。 さあいよいよ会える、久々に会える。 そう思ったら相手がいない。来ない。繋がらない。 実は何度かバタバタして会えない事があった、という事実は。 感情のアップダウンもそれだけ沢山経験している、という事。 むしろ久々過ぎるからこそ、 あれこれ考えずに「身軽」に会おうと。 それも、 やっぱり「また」恒例のバタバタがあるかもしれない。 でも、 そういう事にも私は免疫があるんだ、と。 良い意味で期待し過ぎずに準備しておこう、と。 6年近く会っていない。 久々に会えればそれはそれで嬉しい事だけど。 会う「まで」に色々な感情や考えを用意しても仕方がないじゃないか?と。 まず今の相手を感じる事が出来て「から」、 お互いの関係を直に更新する事が出来て「から」。 人間関係として動いていくのはそこ「から」なんだ、と。 貴方自身が、 自分の気持ちをコンパクトに整理しておく事も大事なんだと思う。 今までの経緯を踏まえ「過ぎて」しまうと、 久々に~という部分に感情だって篭り「過ぎて」しまうじゃない? お互いに長く会えていない。 これから再び仲良くしていくのであっても。 今までの延長では無くて、 久々に会えた、 今の貴方と今の彼とのコミュニケーションが実質スタートなんだよね? 今の貴方がソワソワしているのは、 既に貴方の中ではスタート「している」状態だから。 会えていなくても、 貴方の中では「続いて」いる部分があるんじゃないの? 過去の経緯も踏まえて、 会えそうで会えなかったもどかしさや、感情的な不安定さも踏まえて。 その延長上で「再会」を意識しているから。 だからソワソワする。 しかも、 意識したいけれど現実の彼を貴方は6年間見ていない。 間接の繋がりはあっても、 貴方の中での相手のイメージが止まっている。 その分ソワソワした感覚の行き場が無くなってしまうんだよね? 今の相手を知っているようで、全然知らないから。 知っている範囲の彼だけで判断しようとしても、 お互いにブランクがある関係である、という現実に戻って来るから。 見えない部分を自分で埋めなければいけないと思うから不安なんだよ。 良い意味で相手の今を知らないし、暫く彼を見ていない。 だったら、 次に会えた時にお互いの「今」を確認してみればいいじゃないか?と。 どういう意識が貴方の中に「内在」しているとしても、 お互いに現時点では友達なんだ、と。 6年のブランクのある友達なんだ、と。 貴方自身が久々のコミュニケーションを身軽に楽しめるように。 貴方なりに整理しておくのは大事かもね? 頼まれて会う訳じゃ無い。義務でコミュニケーションする訳じゃ無い。 久々故にドキドキするのは自然だけど。 相手にも変化があれば、貴方にも変化がある。 「今」の私たちとして久々に会っても仲良く出来るのか? 未知数な部分もあって不安も感じてしまうのも自然だけど。 相手あってのコミュニケーションでしょ? 動き出す「前」に色々用意し過ぎない事も大事。 もう少し柔らかい貴方も大切にね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 初めて付き合った元彼と久々の再会

    初めて付き合った元彼と久々の再会 男性の方にお答えいただきたいのですが。 初めて付き合った彼と最近ネットを通して久々に再会しました。 もう、10年は会っていませんでした。 彼とは学生時代 数年間付き合っていました。 お互いに何もかもが初めてだったので、とても印象に残っている人です。 男性にとって「初めて付き合った彼女」とは数年経ってから思うとどんな思い出になっていますか? 彼の方から「会いたいな」と言われたのですが、私はどうしようか迷っています。 会ってどうこうなろうなんて全く思っていませんが、最後は私の方から一方的に突き放す感じで別れてしまったので、今は時間が解決をしてくれたというか、、友達として接する事ができるようになったので会って話してみたいっていう気持ちもあります。 印象は昔のままだと思うので、正直 数十年も経って会うのは怖いです。(老けたとか、しわなどの外見が) 男性なら、 このまま会わずに、昔の印象を残したまま過ごしますか? それとも会いたいと思いますか?それはどんな気持ちからですか? 男性の気持ちを教えてください。

  • 久々に連絡しても良いものか・・

    こんばんは。 前の部署で仕事柄、仲良くしていた異性がいて 転勤前に初めて、食事に誘ったんですが断られてしまったんです。 その後連絡もお互いなくなりました。自分としてもちょっと 早まったかな・・と考えたりもしました。 でも最近久々にメールでもしようか迷ってます。 都内転勤になった、などきっかけになりそうなイベントもあったので。。 自分としてはとりあえず友達として仲良くできれば いいかなとは思います。 その異性だけでなく、その友達(共通の友達)にも一緒にメールとかすれば 「友達として」という感じで変な違和感はないでしょうか?。 背景が説明不足ですみませんが、客観的にご意見などあれば お願いします。

  • 久々のメール

    皆さんなら何ヶ月または何年も連絡をとっていなかった異性の友達に久々にメールする時はどんな風に書きますか?

  • 久々のデート・・・緊張したくない

    こんなタイトルであれば、10代か20代かと思うでしょうが・・・30代女性(しかもバツ1)です。 久々にイイナと思う人が現れて数ヶ月。 今までは勇気がなく、相手の気持ちがわからないのに自分から誘うなんてこと、思い返してみれば 殆どなかったかもしれません。 でもさすがにこの歳で、自分からアプローチしないと相手にも通じないし、 せっかくイイと思える人が出てきたんだから何もしなければ後悔するよ との友達の助言もあり、勇気を振り絞って誘いました。 そして今度、二人でご飯(飲み)に行くことになりました。 すごく嬉しいし、楽しみなんですが、好きな人とのデートというシチュエーションがあまりに久々で なんだかドキドキしてしまうんです。 そして、緊張したくないのに、考えるだけで緊張してしまったりして・・・。 緊張しても緊張しなくても同じ時間に越したことはないし、 気に入られるというよりも、絶対に楽しく過ごしたいんです。 どうしたら緊張することなく、不安に思わず楽しめますか? 緊張しないために何か出来ることってありませんか? いい歳の大人なのに、、情けない質問ですみませんが、アドバイス頂けたら幸いです。 (ちなみに相手の方は自分より年上で、私の過去のコトは知っています)

  • 再会した彼の気持ちがわかりません

     数年前に一度付き合っていた彼が、会いたいと言ってきて再会しましたが、どういう気持ちなのかよくわかりません。  彼からアプローチしてきて付き合い始めましたが、彼は一時的に近くに住んでいて、いずれは地元(かなり遠い)に帰る人だからと私のほうが本気になれなかったためと、当時の私に気になる人がいたため、なんとなくしっくりいかないままの付き合いで月日が流れ、彼は地元に戻りました。 その後は、メールで彼からたまに、お元気ですか?程度の連絡があり、私もそれにメールをするくらいの関係でした。  数ヶ月前に、突然電話があり、まだ結婚してないんですか?出張で近くに来ているけど会えませんかと言われて食事をしました。そのあともまた出張で来るから会えないかとメールがきて、食事やドライブをしました。  そのときに以前はそれほどではなかったのに、好意を抱いている自分に気づきました。その後も何度かメールをやりとりするようになって 彼のことが気になりはじめました。  先日彼からメールが来たとき、今度そっちのほうへ行くけど時間はありますか?と私から誘って、会いました。 もう一度会って自分の気持ちを確かめ、同時に彼の気持ちを確かめたいと思ったからです。 食事のあとの流れでなんとなく彼が誘ってきて、「会いに来てくれてうれしい」と言うので私のことを好きなのか聞いてみたところ、「好きは好きなんだけど」みたいな言い方でした。今思えばそこでつっこむべきだったと反省しています。彼女はいないとのことでした。そのまま体の関係にもつれこむ?前にもう少しはっきりさせたかったのに、じゃあ付き合う?とかじゃなく「(エッチしても)また会いたいと思っても遠すぎて会えないし」とだけ言って考え込んでしまいました。結局エッチはせず彼が「「明日考えよう」と言って寝ましたが結果的には、翌日、受身なエッチをしてしまいました。終わった後彼が困ったような泣きそうな顔で、怒ってる?と聞いてきたので「怒ってないよ」。お互い30代で、仕事をしています。彼もそろそろ結婚したいと言っていたので、気持ちを確認するべきだったのに、結局私は何をやってるんだろう?という気持ちです。私は、遠距離ですが、彼ともう一度付き合いたいと思っていますが伝えていません。電話はしましたが、すれちがいです。一度彼とメールをやりとりしているとき、電話していい?と聞いたけど返事がありませんでした。この会話を読んでくださった方にはおわかりかと思いますが、私自身、弱気な性格なのにプライドは高いので傷つくのがこわいのです。いいかげん自分のためにも、本気じゃないならそうだとはっきり聞いてもいい覚悟はあります。彼も、私が本気じゃないと思っている気もします。この流れ、会話のやりとりから感じる彼の気持ち、その確かめ方などなんでもよいのでご意見ください。自分にいらいらしてきて、次に彼に連絡がとれたらどう思ってるのかどうしたいのかストレートに聞いてしまいそうです。  

  • 気持ちが変わってしまうのではないかと不安になっています。

    気持ちが変わってしまうのではないかと不安になっています。 私は今19歳で好きな人がいます。 お互い好意を持っていますが、住んでいるところが違うので次に会うまでは友達という約束をしています。 ですがメールや電話は普通の恋人のような感じのやり取りをしています。 しかし最近「好き」とはどういう気持ちなんだろう?と考えるようになりました。 彼と出会ったころは「彼の彼女という存在になりたい」と思っていて、少しのことでもドキドキするようなことばかりでした。 今は「彼の彼女になりたいより、ずっとそばにいたい」と思うようになり、少しのことでもドキドキしなくなりました。 「彼の近くにいて『おはよう』や『いってらっしゃい』、『おかえりなさい』など何気ない挨拶を毎日笑顔で言いたい」と思うようになっています。 一人で考えるたびに「彼と一緒に生活して、彼との子供を産んで明るい生活を送りたい」という気持ちが増すばかりです。 「デートしたいから会いたい」ではなく「同じ空間にいたい」とも思うようになりました。 これはただの憧れの気持ち、もしくは夢に夢を見ているだけなのでしょうか。 彼のことを好きでも嫌いでもなくなったのでしょうか。 それとも気持ちに少し余裕などができて落ち着いているだけなのでしょうか。 19歳の子供がこんなことを思うのは変なことでしょうか。 少しのモヤモヤが晴れずに不安になってしまいます。 最初と最後で内容が変わってしまってごめんなさい。 いろんな方の意見を聞かせてくださると嬉しいです。

  • 20年前に分かれた彼女と久々に再会します。

    20年前の学生時代付き合っていた彼女と久しぶりに再会する事になりました。 と言っても、お互い既に40歳を超えており結婚し子供もいて、尚かつ彼女は海外に住んでいます。 彼女とは中距離恋愛していてお互い忙しく勘違いから別れてしまいました。 それから20年、きっかけは少し前にフェイスブックで連絡を取り合う事になり、今度一時帰国した時に会いましょうと言う事になりました。 もうお互い恋愛感情もありませんが、友達感覚で20年間お互いにどのように過ごしてきたか話をしようと言う事になりました。 そこでアドバイスを頂きたいのですが、再会した際になにかプレゼントを渡したいと思っていますが、何が良いと思いますか? 花束も考えましたが気持ち的に重いし海外に持って行けないですよね? なにか小さく心のこもったプレゼントを渡すことが出来れば幸いです。 又他にアイデアやサプライズがあればご教授頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 彼氏の気持ちがわかりません

    付き合って3ヶ月、高速使って1時間半の中距離です。 初めのころは毎週のように彼が会いに来てくれていました。 先日、いつものように会う約束をしていました。 ですが前日に、その週は仕事が大変で疲れていたという理由でキャンセルされました。 それはしょうがないと思っていたのですが、結局友達と遊んでいたのです。 それを知って、なんだが悲しい気分になりました。 自分の気持ちは伝えた方が良いと思い、いつも来てもらっている感謝と、悲しい気持ちを伝えました。 一応仲直りもしたのですが、その後のLINEがいつもよりそっけないです。 その間何度か連絡し、次は私が彼のところに行く約束をしました。 しばらく私から連絡をするのをやめていたら、 「距離って大事だね」と、連絡が来ました。 深刻な話になるのかと思っていたら、私が行くとお金がかかって大変だから、彼が来てくれるといった内容でした。 彼に負担をかけたくないと言っても、大丈夫と言われます。 長文ですみませんが、これらの経緯をみて彼はどんな気持ちなのでしょうか。 不安でしょうがないです。 回答よろしくお願いします。

  • 今日久々に旦那さんとホテルに行こうと

    今日久々に旦那さんとホテルに行こうと 約束していたのに 昼間にひとりHしていた様です。 どうしてHしようと約束してるのにひとりHするのか理解できません。 結局ホテルやめました。 旦那さんの気持ちが分かりません。誰か教えて下さいm(._.)mm(._.)mm(._.)m

  • 不安からくる吐き気について

    私の彼氏の話なんですが、緊張すると吐き気がするようになりました。 きっかけは、仕事上お付き合いのある方と食事をした時、あまり食欲が無かったけれど、おごってくれるし、「沢山食べな」っていうのがプレッシャーになって無理やり食べたみたいなんです。その時ものすごい気持ち悪くなって、でもその場で吐くわけにもいかず、パニック状態になったみたいです。この事がきっかけとなり、大人数で食事をするとか仕事関係の方との会食などの前日は、夜も眠れず、その直前にかならず吐いてしまうんです。最近は特にひどくなって、友達と飲みにいく直前にも吐くようになってしまって…。とりあえず、緊張→吐く→少しすっきり→飲み会→酔う→平気 みたいなコースをたどるのがもはや当たり前のようになってしまったのです。彼も相当悩んでいるのですが、全く治る気配がないみたいです。 病院へ行くの勧めたのですがいざ、行くとなると、薬がないと生きていけない体になるのは嫌だと、辞めてしまいます。 何かいい方法はないでしょうか?そしてそういう症状はあるものなのでしょうか??アドバイスお願いします。