• 締切済み

久々の再会が不安な気持ち

5、6年直接あっていない異性の友達。 以前は、お互い近くで2年前くらいに、会う約束してたりでしたが結局、前日に彼が仕事の為キャンセルになりました。何度かそんなことがありました。そうこうしてる間に彼が転勤で新潟にいきました。今では、電話やメールはたまにしており、会いたいや、新潟きてって言ったりしてきます。 友達に話した時に、久々すぎて会うのが何だかこわかったり、緊張しすぎて直前にやっぱりやめようと約束をキャンセルする気持ちわかるなぁっと言われました。 彼はどうかはわかりませんが、 もしこういった気持ちがわかるなぁって方はぜひ教えてください。

みんなの回答

• blazin
回答No.1

異性の友達は友達だけど。 今の関係が「行き止まり」だとは思っていない訳でしょ? あわよくばもっと心地良く、 意識し合える関係に、繋がる関係になりたい、なりたかった貴方。 ただ、 「現実」の二人のコミュニケーションは悉くとん挫している。 結果6年位お互いに「知らない」時間が流れている。 たまに連絡したり、メールをする事で一応の関係更新はあるけれど。 貴方の中では会えて「いない」部分は止まっているんだよね? 直近では2年前、 いよいよ会えるかな~という所でまたお流れ。 貴方にとっては、 実は「気軽」に会える存在では無いんだよね? 会う前には色々な感情があって、貴方なりの整理があって。 さあいよいよ会える、久々に会える。 そう思ったら相手がいない。来ない。繋がらない。 実は何度かバタバタして会えない事があった、という事実は。 感情のアップダウンもそれだけ沢山経験している、という事。 むしろ久々過ぎるからこそ、 あれこれ考えずに「身軽」に会おうと。 それも、 やっぱり「また」恒例のバタバタがあるかもしれない。 でも、 そういう事にも私は免疫があるんだ、と。 良い意味で期待し過ぎずに準備しておこう、と。 6年近く会っていない。 久々に会えればそれはそれで嬉しい事だけど。 会う「まで」に色々な感情や考えを用意しても仕方がないじゃないか?と。 まず今の相手を感じる事が出来て「から」、 お互いの関係を直に更新する事が出来て「から」。 人間関係として動いていくのはそこ「から」なんだ、と。 貴方自身が、 自分の気持ちをコンパクトに整理しておく事も大事なんだと思う。 今までの経緯を踏まえ「過ぎて」しまうと、 久々に~という部分に感情だって篭り「過ぎて」しまうじゃない? お互いに長く会えていない。 これから再び仲良くしていくのであっても。 今までの延長では無くて、 久々に会えた、 今の貴方と今の彼とのコミュニケーションが実質スタートなんだよね? 今の貴方がソワソワしているのは、 既に貴方の中ではスタート「している」状態だから。 会えていなくても、 貴方の中では「続いて」いる部分があるんじゃないの? 過去の経緯も踏まえて、 会えそうで会えなかったもどかしさや、感情的な不安定さも踏まえて。 その延長上で「再会」を意識しているから。 だからソワソワする。 しかも、 意識したいけれど現実の彼を貴方は6年間見ていない。 間接の繋がりはあっても、 貴方の中での相手のイメージが止まっている。 その分ソワソワした感覚の行き場が無くなってしまうんだよね? 今の相手を知っているようで、全然知らないから。 知っている範囲の彼だけで判断しようとしても、 お互いにブランクがある関係である、という現実に戻って来るから。 見えない部分を自分で埋めなければいけないと思うから不安なんだよ。 良い意味で相手の今を知らないし、暫く彼を見ていない。 だったら、 次に会えた時にお互いの「今」を確認してみればいいじゃないか?と。 どういう意識が貴方の中に「内在」しているとしても、 お互いに現時点では友達なんだ、と。 6年のブランクのある友達なんだ、と。 貴方自身が久々のコミュニケーションを身軽に楽しめるように。 貴方なりに整理しておくのは大事かもね? 頼まれて会う訳じゃ無い。義務でコミュニケーションする訳じゃ無い。 久々故にドキドキするのは自然だけど。 相手にも変化があれば、貴方にも変化がある。 「今」の私たちとして久々に会っても仲良く出来るのか? 未知数な部分もあって不安も感じてしまうのも自然だけど。 相手あってのコミュニケーションでしょ? 動き出す「前」に色々用意し過ぎない事も大事。 もう少し柔らかい貴方も大切にね☆