-PR-
締切済み

広東語なんですが・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.77591
  • 閲覧数101
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 25% (8/32)

広東語なんですが昔のレシピに虫辺に善って
書いて醤ってかいてあるんですが忘れてしまったため
わかりません。なに醤かわかる人いたら教えてください
なにかの当て字だとおもうんですが
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1

[虫善]という広東語は「ミミズ」という意味です。
でも[虫善]の後に醤がつくんですよね?ちょっと考えにくいです。。。
辞書はもちろん、yahoo中文でも探したのですが検索されませんでした。
誤字ということはありませんか?


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

廣東語で虫偏のつく[醤]は、[蝦醤:ハージャン][蜆醤:ヒンジャン]の二つが有名で、廣東菜フリークの私でも初耳です。

そこで勝手に私の推測を書かせていただきますが、潮州の海岸地方では釣り餌に使う「沙蚕:ゴカイ」を食べる地方があって、、、

もしかするとそれを醗酵させたものかもしれません。。。そうすれば、形状から類推しても[(虫善)醤:シンジャン]と言えるものが

確かにできるのですが・・・、(虫善)の字は#1で紹介されている通り、ミミズの類いを指し手元の廣東語辞典にも「蚯蚓」の文字で

説明が書かれています。

 *ついでに長いものでは、鰻の事を廣東語では[(魚善)魚:シンユイ]と言い、これは黄色味がかった「田鰻」を意味します。

・・・食べた事がないので自信なしとしますが、書いてある内容は間違いありません。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ