漫才コンビが担当する法律相談番組の相談内容とは?

このQ&Aのポイント
  • NHK大阪放送局で放送されている法律相談番組「バラエティ―生活笑百科」は、ご近所さん・会社の同僚・学生時代の同級生などを相談者として、漫才コンビが漫才仕立てで相談に応える番組です。
  • 番組は毎週土曜日の午後零時15分から全国ネットで放送されていますが、大阪方面のみ火曜日の午前11時5分に再放送も行われています。
  • 具体的な相談内容は、勤務先の宴会でのトラブルや未成年者が成人の名前を勝手に使って契約を結んだなど、さまざまな問題が対象となっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

この相談事、どの漫才コンビが、担当してたか?

NHK大阪放送局では… 「投稿した相談者の代わりに、「相談者とは、ご近所さん・会社の同僚(先輩か後輩又は、上司か部下)・学生時代の同級生(先輩か後輩)・知合い」と言う設定で、原則漫才コンビが漫才仕立てで相談する、法律相談番組「バラエティ―生活笑百科」を、総合テレビで毎週土曜日午後零時15分から、全国ネットで。 毎週火曜日は、午前11時5分から、大阪方面(近畿地方)のみローカル単位で、再放送(原則、直前の土曜日に本放送した回を、再放送)。 それぞれで、放送してるのはご存知の方はご存知」と、思います。 因みに、私は大阪在住です。 そこで、質問したいのは… 「全国ネットであれば、「今月10月に入って、最初か第2の土曜日となる6日か13日頃に、再放送された」回に、該当すると思うが、本放送と再放送共に、実質見る事が出来なかった。 2ツ目の相談事として、「未成年者の弟が、特定の楽器の特注品が注文したかった為、成人と言うか20歳越えてる兄の名前を勝手に使って、楽器の販売店で購入契約結んだ。 これは、契約解除つまりクーリングオフするのは、可能なのか?」と言う内容で、登場したと思う。 この2ツ目の相談事を、担当した漫才コンビは誰で、「相談者とは、個人としての友人」と言う設定で、担当したのは誰か? 又参考迄にだが、最初の相談事は「娘さんが、相談者とは会社の同期生又は、学生時代の友人(同級生)」と言う設定で、父親と娘による親子の漫才コンビが、担当してたと思う。 相談自体、大まかに言えば「勤務先の宴会で、男性の同僚からのプロポーズを、酔っ払って対応したのが発端で、酔いが覚めた後日、トラブルになってしまった」内容、だったと思う。 何と言う漫才コンビが担当し、どう言う内容による相談事だったか?」に、なります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#163972
noname#163972
回答No.1

番組を見てなくてお望みの回答はできないんですが、 放送内容の概要と出演者はここに載ってます。 http://www.nhk.or.jp/osaka/program/seikatsu_shouhyakka/201210.html

80568410
質問者

お礼

証拠資料添えて、回答して頂き、本当に有難うございます…。 又、質問しましたら、よろしくお願い致します…。

80568410
質問者

補足

証拠資料添えての回答、有難うございます…。 「相談内容と、担当の漫才コンビさえ分かれば、2ツ目の相談事では「相談者とは、個人としての友人」役を演じたのは、誰か?」が、今回の実質的なメインの質問に、なります…。 最初の相談事を、担当した漫才コンビですが、分かる範囲内で調べた限りでは… 「お父さんと娘さんによる、本当の親子漫才コンビで、娘さんが「相談者とは、会社の同期生又は、学生時代の友人(同級生)」と言う設定で、担当した模様」です…。

関連するQ&A

  • この相談事、題名は何だったか?

    「NHK大阪放送局が、本放送なら、毎週土曜日の午後零時15分から、総合テレビで、全国放送してる、原則漫才仕立てで、相談する、法律番組「バラエティー生活笑百科」。 この内、本放送であれば、10月3日か10日前後に、放送された分。 朝の連続テレビ小説、「マッサン」で、「国産のウイスキーを、作りたい主人公を、スコットランドへ、「帰国してから、婿入りとして、自分の娘と、結婚して貰う」条件付きで、修行しに向かわせた、西川きよし師匠が扮した、大阪の酒造会社の社長、その娘」役で、レギュラー出演してる、相武紗季さんが、ゲスト出演した回に、最初か、2番手か迄は、分からないが、登場した相談事」に、なります。 問題の相談事は… 「担当した、漫才コンビの内、1人が扮した、最初に聞いた、知合い兼相談者。 「亡くなった、父親又は、親戚の伯父さんが、遺言書を残してた。 所が、その遺言書、一部を訂正してたが、訂正方法が、ややこしかった。 その為、関係者の一部から、「遺言書としては、無効では無いか?」的な内容で、指摘受けた為、遺言書に基づく、必要な手続きが、出来なくて、困った。 この遺言書、法的には、有効なのか、無効なのか?」的な内容で、相方が扮した、聞き手兼別の知合いに、相談した…。 それぞれの相談の後で、必ずある、「レギュラー相談員と、ゲストによる、個人の目で見た、回答」コーナー。 問題の相談事については、相武さんは、「訂正方法は、無効と思うが、遺言書としては、有効では無いかと、思いますが…?」的な内容で、回答した。 その後、当日の担当の弁護士さんによる、正解理由の解説の一部として、「相武さんが、お話になられた通りで、ほぼ間違いありません」的な内容で、解説してた、相談事」に、なります。 そこで、質問したいのは… 「問題の相談事だが、漫才仕立てでの題名は、何であるか? 又、担当の漫才コンビは、誰だったか? それと、参考迄にだが、もう一つの相談事。 漫才仕立てでによる、題名は何であって、担当の漫才コンビは、誰だったか?」に、なります。

  • 違う漫才コンビが同じネタをやることはある?

    先週、吉本新喜劇に行きました。 メッセンジャーの漫才を見たのですが、その内容が 前に見た矢野兵頭のネタと、途中までほぼ同じ内容でした。 「大阪のおばちゃんは自転車のってるとベルをちりんちりん鳴らしてくる。しまいには口で『ちりんちりん!』って言ってくる」 のようなネタです。 違うコンビが同じネタをやる、というのは、何か理由があるのでしょうか? 漫才師同士で共有されるネタなのでしょうか? どなたか教えてください。

  • ザ・USAという外人漫才コンビ・・・

    30年くらい前かな?ご存知ですか?ザ・USA(ザは多分付いていた気が) 関西、主に大阪ではそこそこテレビでも見かけたと思います。 吉本か松竹かも知りません。 当時小学生だったのでネタの内容は覚えていませんが、 USAと書かれた手編みっぽいセーターが目に焼きついています。 うろ覚えですが、100%アメリカ人なのに二人とも大阪弁しかしゃべれない と漫才の中で行ってた気が・・・。 漫才ブーム(THE漫才放送時)の初めまでいたような気がするのですが、 ご存知の方教えてください。

  • こんな漫才・・・

    みなさんが今まで観たなかで 次のような条件の漫才・コント(トークだけでもいいです)を教えて欲しいです。 ◇ネタはいいんやけども、かみすぎ! ◇あ、ネタとんだー・・て分かりやすかったもの ◇グダグダすぎる! 出来れば、 TVで放送していたのとか AGEAGELIVE・シチサンライブ でお願いします。 ※日付がわかれば書いていただけるとありがたいです。 わからなければ、コンビ名とどのような内容だけでもいいです。

  • レッドカーペット出演者の名前

    フジTVで放送されている「レッドカーペット」の5/16放送(大阪)に登場した芸人さんの名前が分かりません。 男性2人の正統派っぽい漫才です。 ネタは表現しにくいですが、ボケが相方をリストラ候補と言ったら、つっこみの相方がそれにびっくりするけど、ボケの方はそんなことは話の本筋ではないと言って受け流し、さらりと自分は首になった・・・といった、スカシ系の漫才です。 コンビの名前教えてください。

  • 結婚相談所でお見合い

     日本仲人連盟やブライダル連盟に加盟している、個人の結婚相談所に入会して、お見合いする場合、お見合い日は土曜日や日曜日が多いのでしょうか?平日にお見合いすることはありませんか?  サービス業に転職を考えているのですが、毎週土日に休むのは難しいようです。やはり、毎週土日休みの仕事のほうが活動しやすいでしょうか?  あと、土曜日と日曜日でしたら、どちらがお見合い多いですか?よろしくお願いします。

  • NTTには、「担当者」がいないの?

    NTTと、あることでトラブルになりました。 具体的な事案については、質問と関係ないので、割愛します。 NTTと連絡を取る時のことなのですが、最寄りのNTTの支店などは次々閉鎖され、電話帳にもお客様相談センターの番号しか記載がなく・・・という状況で、仕方なしに116へかけました。 そこでオペレータの方に、事案の内容を一からお伝えして、「担当者より折り返しご連絡します」ってことになり、一応連絡はあったのですが、具体的な対応についてはその後しばらく音沙汰なく、催促の電話を入れようにも、担当部署や担当者の名前もわからず、仕方なくまた116へ。 そこで応答されたオペレーターの方は、もちろん前とは違う方で、また一から事案の内容を説明して、また「担当者から折り返しご連絡します」ってことになりました。 その後すったもんだしたあげく、やっと対応してもらえたのですが・・・。 そこで、質問です。 NTTは、担当者、担当部署を顧客に対して明かすことは原則しない方針なのでしょうか? 顧客は連絡したいことがあっても、その都度、オペレーターに、いちいち説明しなくちゃならないの? 業務の効率化のためにある程度、窓口を集約することは理解できますが、顧客側には非効率化だと思われませんか?

  • 漫才コンビで・・・

    この人、人のふんどしで相撲取っているなあと思う漫才師を教えて下さい。 私は元やすきよの西川きよし、ダウンタウンの浜田、ナイティナインの矢部なんかは其れに当てはまると思いますが皆さんはどう思いますか?

  • 水曜どうでしょう ABC 放送日

    「どうでしょう」の新作が関西ではABCで放送が始まってますが、毎週録画にしてたのに、今見たら「第三夜」を録り逃してたみたい。 レコーダーで番組表を見たら、次の放送は30日土曜日の深夜で第四夜とあります。 毎週録ってる方、第三夜の放送日お分かりでしたら、よかったら教えてもらえますか?

  • (大至急)深刻な相談です!!

    深刻な仕事の相談聞いて頂けないでしょうか??助けて下さい… 私は派遣会社から企業に配属され働いていました。働きだし10日あまりですが、もう出勤する気ありませんし退職したいと思っています。 金曜日までいつも通り仕事いきましたが土曜日は身分の不幸があった為休むと金曜日の夕方言いました (派遣担当者) 月曜日以降出勤できるかなど土曜日(昨日)連絡下さい (私) わかりました。明日(土曜日)連絡します と言いました。しかし土曜日から現在なんの連絡もしていません 派遣担当者から連絡きてましたがそのままです。本日は来ていません それが現状でして行くつもりもありません そこで相談なんですが、 質問1 本日無事お葬式は終わりました。しかし 身分が亡くなったことで片親が体調崩し 私が家事や看病しないとならなくなり 家事と看病に専念する為、申し訳ありませんが、退職させていただきたいのでご許可願います と伝えるつもりでしたが、緊急連絡先の両親に連絡がいき連絡下さいなど言われたみたいです。 この場合派遣会社の担当者になんて言えばよいでしょうか?片親が 体調崩しの理由使えないでしょうか?? なにか今から伝える中で納得する理由教えて下さい。退職するのともう仕事にはいきません。 よろしくお願い致します。