彼氏がいる人に対する嫉妬

このQ&Aのポイント
  • 彼氏がいる女性に対する嫉妬の原因や感じ方について
  • 嫉妬の感情を抱く理由と、自身の不安定な現状に対する思い
  • 嫉妬から抜け出すための助言や自己評価の向上について
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏がいる人に対する嫉妬

最近、彼氏がいる女性に対する嫉妬が凄いです。それは「あんなに一人の人に愛されるなんて羨ましい!妬ましい!」ではなく「いつかその彼氏と結婚して安定した生活を送れるんだろうな。羨ましい」という気持ちです。その女性が正社員より、フリーターや無職の場合の方が嫉妬が強くなります。 もちろん、付き合っているからと言ってその人と結婚するとは分からないし、結婚したって苦労は沢山あるでしょうし。いつ離婚するかなんてわからない。結婚=一生安泰ではない。それは頭では分かっているのですが、どうしても気持ちが納まりません。 私は周りに頼ることのできる人がおらず、仕事も不安定で1年後の未来さえ不安な状態なので、余計に幸せそうな人が憎く感じてしまうのだと思います。そんな気持ちを抱いてしまっていることは情けないのですが… 恋人がいる人に対して嫉妬することは昔はなかったのですが。きっかけとなったのは学生時代の就職活動。クラスの子はみんな就職先が決まっていたのに、私だけが決まっておらず。そんな中、クラスの一人の女子が結婚することになりました。もちろんみんな盛大に祝福していたのですが「結婚も就職も出来ないなんて、あなたの人生終わってるね」と女子に馬鹿にされたのがとても悔しくて、逆恨みですがそれ以来恋人がいる女性を憎く思うようになってしまいました。「私は近いうちに家庭に入るから」と、仕事をほどほどにデートやショッピングに勤しむ女性が腹立たしく、同時に羨ましいです。私の周りでも働くことに嫌気が差して婚活に走って結婚した女子は結構いますが、なんだかんだで幸せそうです。 バイト先では女性から「恋人がいない人生なんてつまらない。ダサいよ」と言われ。男性からは「こんなとこでいつまでも働いてないでさっさと結婚しろよ。女の幸せは結婚なんだから。売れ残りになるぞ」と言われ。なにかにつけて恋人がいないことを馬鹿にされます。 「じゃあ自分も婚活に走ったら?」と思われるかもしれませんが…。でも男性におんぶに抱っこの状態になるのは…。専業主婦になることを否定しているわけではありません。しかし私の今の考え方では、おそらく幸せな生活とは程遠いものになる予感がします。 私が今の不安定な現状から脱することがこの思想から抜け出す方法だと思うのですが、もがけども光が見えません。自分に対する評価がだだ下がりです。 何か助言を頂けると嬉しいです。どうすればこの負の感情から抜け出せますでしょうか?

  • kiri19
  • お礼率85% (687/802)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

初めまして。 少しでも参考になればと回答させてください。 嫉妬の感情はつらいですよね。 でも、kiri19さんがその感情に向き合っておられるので、 ちゃんと抜け出せるのではないかと思います。 kiri19さんは 『もがけどもがけど光が見えません』とは、今の状況を脱するために、 いろいろ行動しているが、今はうまくいっていないからということでしょうか。 もがいてるけど変わらない→自分の評価が下がる→自信がなくなる。 ということでしょうか。 今のkiri19さんの状況では、 嫉妬心が出てくるのは自然なのかなと思います。 その女性たちみたいに、結婚することで『安定』を手に入れるのは楽ですもんね。 それは分かってるけど、でも、自分は本当の意味でそれが良いことは思わない。 だから自分はしなんですよね。 一方で彼女たちはその楽な方に流されることができる。分かってるけど、 そこが羨ましいのではないでしょうか。 kiri19さんのように自分の理想があって、現実はうまくいっていない。 信念や芯のある人はなら誰もが通る道だと思います。 もがく中で、一度振り返ってほしいのですが、 もがいてる中で、自分の理想になる為の道筋が描けてますか? 本当になんとなくでいいんです。 実際に今できていなくてもいいんです。 というのも、 kiri19さんは『不安定な状況を脱すれば~解決される』と書いています。 それはその通りだと思います。ただ、脱しなければその感情がなくならないのでは、 ちょっとしんどくないでしょうか。 実際に現状は違っても、 自分の理想になるため道筋 (光)が漠然と見えるだけでも こうやれば解決できるのかもしれない。。。と描けるだけで 出てくる負の感情は大分改善されると思うのです。 今は一心不乱に、頑張られてるかもしれませんが、 乗り越えることに躍起になって、頑張りすぎることが今の状況を作っていることはないですか。 僕は依然そうでした。 一度、冷静に見つめなおしてはどうでしょうか。 頑張るのはそれからでも遅くないと思います。 頑張るのは、本当に必要な時に取っておくのが大事かと思います。 少しでも参考になれば幸いです。 応援しています。

kiri19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 道筋ですか…。本当は、安定した職(多少低賃金でも)について、自分一人の力で食べていけることなのですが。 正社員の仕事を探しても落とされ続け、「このままでは自分は生きていけないのでは?」と思います。 ずっと独身は嫌だし、いつかは結婚したい。出産するなら若いうちに(体力があるうちに子育てしたいので)産みたい。その気持ちは確かにあるのですが、やはり心のどこかで「結婚して経済的に安定したい」という本音はあるんですよね…浅ましいとは自分でも思いますが。 自分に何が出来るかも分からないし、就職することも出来ず、見通しがつきません。まだ何か目標などがあれば、前に進めると思うのですが

その他の回答 (3)

回答No.3

はじめまして。 恋人が居ない事がそんなにバカにされる要素なんですかね。 私の友達には見た目、すごく可愛くて性格も良い子が居ますが その子も彼氏が居ません。 何故ならその子は嫉妬がすごく、束縛が強いからです。 本人も自覚してます。 だから自分のそういうところを理解してくれる人を探してるらしいです。 あなたもそうなのでは?と思いました。 誰でも良い訳では無い。 自分の求める「恋人にするならこんな人」というのが 人とは違って、門戸が狭いのかもしれませんよね。 恋人が居ない事を馬鹿にするような発言しか出来ない人は その人の人生、それが一番の重要事項になっているんでしょう。 あなたも恋人が居る人に将来的な妄想を抱いて、 そういう妬みになるんだと思います。 つまり、あなたも人生においての重要事項として 「恋人が居る事」が結構な高位置にあるのでは? ならば、それを前面に押し出しても良いと思いますよ。 バカにするような発言をする人に対して、ですがね。 将来的な安定が欲しいから、相手を見極めてるの。誰でも良い訳じゃないから。 こう言われると、馬鹿にする発言をした人に対して あなたは安易に決め過ぎじゃない?と揶揄している要素もありますんで やり込めることは出来ると思います。 女の幸せは結婚って。 結婚しても幸せになれる保証はどこにも無いので、そういう事を言う人は 実は不幸だったりするのでは?と私なら思うでしょうね。 あなたは上を見過ぎているのでは?と思います。 誰でも良い訳じゃない。でも出来ればすぐに恋人がほしい。 その恋人と一生、添い遂げたい。 これは誰にでもある願望です。 でもその時に上を見れば、キリがないのは世の常です。 >おそらく幸せな生活とは程遠いものになる予感 こう発言しているという事はあなたにはきっちり「理想」があるのでは? その理想に合わない「今の自分の現状や環境」に イライラしているところもあるんだと思います。 でも理想はあくまで理想ですww >なんだかんだで幸せそうです こう言えるという事は、「それなりの幸せ」も 受け入れられる器があなたにはあるという事では? 周りを見過ぎると、婚期、遅れますww 大事なのは他人がどうか、ではなく、自分がどうしたいのか。 他人に何を言われようと、幸せな人は幸せでしょうし 不幸な人は不幸なんですよ。 人を妬んでも僻んでも、それが原動力になるのなら、それもアリだと私は思いますけど。 今のあなたのように、妬んだり僻んだりする「だけ」なら それは自分を醜くさせている要素でもあるので、それのせいで 恋人が出来ないのかもしれません。 人はネガティブな感情を持っている人を敏感に察知する能力があると思います。 つまり馬鹿にされる発言をされるあなたにも そういう負の感情を持っていると察知されているのだと思います。 類は友を呼ぶとも言います。 あなたがそういう発言をされるという事はあなたにも 恋人が居ない人に対して、そういう発言や態度があったのでは? 妬んでも僻んでも、それを原動力に変える。 あなたに必要なのは、今の現状を嘆く事よりも 今の現状を打破する為の「行動力」だと思いますよ。

kiri19
質問者

お礼

>こう言えるという事は、「それなりの幸せ」も 受け入れられる器があなたにはあるという事では? 婚活に走った子たちは、確かに仕事が嫌でという理由ではありましたが、最終的には恋愛結婚でした。でも私の場合は愛はなく完全に「生きるための結婚」です。だから私は上手くいかないんじゃないかと思うんです。 類は友を呼ぶのでしょうか? 私は恋人のいない人を馬鹿にしたことはないのですが。 非難中傷される人間もまた、同レベルということですかね。 >今の現状を打破する為の「行動力」だと思いますよ。 「見返してやろう」と外見を磨いたり仕事を頑張ったり色々やったんですが無駄でした。どうにも疲れました

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

その嫉妬の点を除いて、ご自分のことは好きですか? 好きでないなら、好きになれる自分になって下さい。

kiri19
質問者

お礼

自分のことは大嫌いです どうすれば自分自身好きになれるんでしょうね

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

なるほど・・ 心の底では、誰かに依存して、一生安定した生活を送りたい。 でも、旦那に依存すると、デメリットもある。 「一生」とは限らないし、「安定」とも限らない。 何より、依存していると、力関係に上下ができてしまう。対等でいたい。 という心理状況ではないかと思います。 専業主婦にも、兼業主婦にも、独身女性にも、メリットデメリットがあります。 結婚は「めでたいこと」「正しい事」のように思われがちですが、 それもホントの所どうでしょうね・・ 「隣の芝生は青い」の文字通り、お互いのメリット部分だけがよく見える物ですよ。 あと、彼氏がいて不幸な人は、周りの人にそんなの見せませんし。 ろくでなし彼氏にも、1つや2つはいい所があるから、別れられないでいるし、 よい所だけをみて幸せだと思い込もうとしてるけど苦しい、そんなの多いです。 周りから見れば、カップルは幸せそうに見えるでしょう。

kiri19
質問者

お礼

彼氏がいて嫌なことがあっても、あまり周りには相談しないですよね。 相手がそこまで親しくないなら尚更。

関連するQ&A

  • 嫉妬したくない

    高校2年生になる女子です 私には1年半付き合っている同じ高校の彼氏がいます 高校は春休みに入り 新しいクラスは誰となるのだろう?とわくわくしています 彼氏と私が一緒のクラスになることは ありません なぜかというと 私の通っている高校のあることでそう決まっているからです (「あること」は特定されるかもしれないので無視してください) 私は誰と一緒のクラスになるかはわかりませんが 彼氏はほぼ決定しています 彼氏の(新)クラスの人は大体わかっています もともとクラスは 女子3:1男子 で女子が多いのですが 彼氏のクラスは 女子4:1男子 で男子がとても少ないようで 男子のメンバー?を聞くと あまり女子に絡まれそうにない男子たちですが 私の彼氏はとても優しく 頭がいいで有名なので 私(彼女)がいるのを知っておきながら ベタベタと話しかけ関わろうとする女子がいると思うのです 「男女仲良くする」 ということは 普通のことで あたりまえで 恋人がいようと 仲良くすることは普通なのですが 私は彼氏と女子が話しているだけで とても悲しくなり 嫉妬します 私は人見知りが激しいので 彼氏以外の男子には近づきもしないので 「男子とも仲良くしたい」 という気持ちがわかりません なぜ恋人がいるのに異性と仲良くしなくてはいけないのか 理解できません この嫉妬のせいで1年生の最初は 「束縛しすぎ」 と見知らぬ子にも言われ続けました ですが2年生になったら そんな嫉妬を捨てて 彼氏を自由に関わらせてあげたいのです ですが 嫉妬はしたくてしているわけではないので 失くしたくっても失くせません 別れるのも手ですが 別れたくないです 精神的に彼氏はとても私の支えなのです どうすれば嫉妬は失くせますか?

  • 好きじゃない人にでも嫉妬しますか?

    30歳既婚女性です。 学生の頃、弟のようにかわいがっていた後輩が結婚すると最近知りました。 お祝いする気持ちを持ちたいのに、なんだか気持ちがザワつきます。 弟を取られた感じなのでしょうか、彼女に対して嫉妬心(?)が出てしまうのです。 彼女は私にとっても後輩で、すごく良い子でお似合いです。 だからこそ「負けたくない」という感情が働いてしまいます。 彼らは初めて付き合った同士で結婚なのですが、それも「ズルい」と思ってしまいます。 彼女は私が「こうだったらいいなぁ」と思う人生を歩んでいる気がします。 「ちょっとぐらい不幸なことが起こってほしい」と思ってしまう自分が本当に嫌です。 彼は、その彼女と出会うまでは、私を姉のように慕ってくれて毎日のように遊びに行っていましたが(二人じゃないです)、年下の彼女が入学してからすぐに付き合い始めてしまい、それ以降あまり遊びに行くこともなくなってしまいました。 私はその間、他の男性と付き合ったり失恋も経験したけど、今は大好きな人と結婚してすごく幸せなのです。 なぜ嫉妬(?)してしまうのでしょう? 彼らが付き合い始めてから約10年近く抱いていたこの気持ちが、嫉妬心ではないかというのも最近気づきました。 私は彼のことが好きだったのでしょうか? いわゆる恋愛感情の「好き」と違う気がします。 こういう「好き」もあるのでしょうか? 自分の理性と感情が一致しません。 このまま結婚式に行ったら、笑顔が引きつってしまいそうで・・・。 同じ経験をされた方や、この変な嫉妬心の克服方法が分かる方、教えてください。

  • 不登校の人に嫉妬してしまう、

    こんにちは。私、嫉妬心と執着心について悩んでます。ちなみに私自身不登校のことを否定したり甘えとかは、思っていないし私も実際考えたこともあります。だから今まで嫉妬することもないしたまに学校に来ても来たんだくらいでそこまで不安とかを感じることもありませんでした。しかし今年は、かなり嫉妬するし不安に感じます。どうしてかと言うと小学生のころ嫌がらせ(本人からしたらいじりという認識)した人が学校に来ていないからです。嫌がらせの内容は、菌と言われたり無視されたり、わざと避けてきたり、変な噂を流されたり聞こえるところで陰口を言われたり、座らせることを阻止したりそのころ本当に一言も話せない時期とういのもあったため「あ、も言えないのかよw」言われたり当時は、とてもつらかったし一時期は、幻聴が聞こえたり被害妄想がひどい時期があっておおげさだけど人生に影響されたと思いました。その嫌がらせは、クラスを超えてしまった時優しい人が担任に言ってくれたため主格的な人二人(一人は今回相談してる人)は、担任がかなり叱ったり授業でもそのことを取り上げたため終わったし本人謝ってもらいました。口だけ許したけどその時の気持ちは、安心した半面許すか!という気持ちがありました。それで時間がたち相談していない人の方を許すような出来事があって許せたし改心したのか分かりませんが、全体的にすごく優しくなりました。でも相談している人の方は、そんな出来事が起こらず三年以上引きづっていますそして今年同じクラスになって不登校になっていることを知りました。でもたまに学校に来て1~2時間で帰るような感じだから来るたびに不安だしみんなに優しく接してもらったり、話しかけてもらったりしていたりしてすごく嫉妬します。嫌がらせした側が私より幸せにしている所をみると嫉妬で爆発しそうです。そんな私に嫌気がさします。謝ってもらってるのにずっと引きづり嫉妬して執着している自分が気持ち悪いです。本当は、相手側も事情があるだろうし世間的にみるともう時間がたち罪は償わなくてもよいという考えに至ると思うから私がずっと執着している小さな人間と周りに思われたくないので何もなかったように接したいです。どうすれば嫉妬することを無くして何もなかったように接することが出来ると思いますか?

  • どうしても彼氏に嫉妬してしまう

    彼氏が仲良く女子と話してるだけで嫉妬してしまいます クラスで話してるだけで別の人を好きになってしまうことはあるんですか? また、嫉妬しないようにするにはどうしたらいいですか? 私と付き合ってるから私のことが好き!大丈夫私!と気にしないようにしようとしてもちょっと心がチクッとします 私も男子と普通に話すから彼氏だって嫉妬してるはずなのに… おかしいですよね、 今年受験なので 「付き合ってるけど、お互い恋愛のことは無縁になろう」と2人で決め、 好きだよと言うとか、デートとかカップルっぽいこと一切しない約束をしたので、 正直不安になってしまうのかも知れません

  • どうやったら彼氏に嫉妬しなくなるのでしょうか・・・

    長文・説明がうまくないのですがよかったら 回答お願いします。 私は学生で、彼とは同じクラスです。 付き合って4年以上になるというのに 未だに嫉妬してしまいます。 彼が他の女性と話しているだけならまだ大丈夫なのですが、 楽しそうに笑っているところを目撃したり、 彼の女性と話しているときの笑い声が聞こえてくると ものすごく言葉で表せない程にいらだってしまいます。。。 彼はとても話しやすい性格なので仕方ない とか、 その女性に好意を抱いているわけでもないから大丈夫 とか、 思っていても解決できませんでした。 聞かないようにイヤホンで曲を聴いたり、片耳をさりげなくふさいだり 見ないようにしていても、教室で席がとても近いのでそのようには いきませんでした・・・。 よく趣味を見つければ大丈夫 というのを聞きますが 家に居る時はそのような現場を目にすることがないので 嫉妬することはありません。 私は普段よっぽどの用事が無い限り彼以外の 男性とは話しをしません。 嫉妬させて気持ちをわかってもらおうとも思っていません。 彼は私が嫉妬深いことを知っています。 でも、だからといって彼を束縛する形にはしたくないので 嫉妬はするけど、束縛したくないから特に気にしないでほしい。 といってあるので、自分の嫉妬する気持ちをなくす方法 を知りたいです。 難しい質問かもしれませんが、 どなたかよろしくお願いします。

  • 嫉妬する自分が嫌だ

    25歳の女性です。 最近プライベートで仲のいい友達は殆ど恋人がいるので、みんなで会う時の話題は全て恋愛や惚気話になります。私は現在シングルなので、みんなの話をずっと聞いているだけです。恐らく友人たちは、恋人がいない私に気を遣っているようなのであえて話題を振らないのですが、私は空気のような存在です。 みんなの幸せそうな話を聞いていると自分が経験したことがない世界なので興味深いのですが、だんだん「いいなぁ」という気持ちから嫉妬に変わっていきます。 あと、私は今まで彼氏がいたことありません(何度か人を好きになったことはありますが、失恋で終わっています)アプローチを受けたこともなく、多分異性から好かれた経験が一度も無いです。 なので、友人の話を聞いていると、みんなができていることなのにどうして自分はうまくいかないのだろうと悲しくなり、いつまでも独りなのではないかという底なしの不安に包まれます・・・。 恋を始めるために、お洒落、ダイエット、コミュニケーションのとり方、出会いの場に行くこと等の努力は尽くしたのでしょうがないと思いますが、駄目な自分と幸せな友達を比較して嫉妬してしまいます。 これからずっと独りで生きていく(恋愛・結婚できない)可能性が高いのなら、もっと周りの人を大切にしなければならないのに、一緒にいるとネガティブになって妬んでしまう自分が大嫌いです。 どうすれば自分に不可能なことを割り切って嫉妬しない心を持つことでできるでしょうか。 本当に悩んでいます。。。(;;)

  • 友達に嫉妬

    本当に恥ずかしい話なんですが、友達に嫉妬しています。 というのも、友達が最近彼氏ができてラブラブで、これからずっと付き合って最終的には結婚も考えてるほど。私はというと彼氏と最近いざこざがあって、彼への気持ちが前よりも薄れている時期で、先のことは見えない状況です。 だから、うまくいってる友達に嫉妬してしまうのです。 今までは嫉妬は醜いし、嫉妬する人はおかしいと思っていたので、いざ嫉妬してみるとこの気持ちをどうしたらいいかわかりません。その友達のことは好きだし、私のこんな嫉妬のせいで仲悪くなりたくないので、言うつもりはありません。 友達の幸せに嫉妬してしまうなんて私は異常なのてしょうか。どうしたらよいのでしょうか。 人生の先輩方のアドバイスや経験談など、教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • 彼氏 嫉妬?

    最近付き合いだした人がいます。 彼が他の女性と話していても嫉妬するというより 好きという気持ちが冷めてしまいます。 これはおかしいのでしょうか??

  • 嫉妬について

    私は女性で、職場に気になっている人がいますが、 その人が他の女子社員と楽しそうに話しているのを見ると 嫉妬してしまいます。 そこで質問なのですが、男の人も 好きな女性が他の男性と楽しそうに話しているのを見ただけで 嫉妬したりするのでしょうか? 私はその人とは付き合ってはいません。 それなのに、こんな気持ちになる自分が嫌でたまりません。 (今まで好きになった人には、これくらいのことでは 嫉妬などしませんでした。) くだらない質問で申し訳ありませんが、 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 嫉妬がおさまらない

    嫉妬の気持ちがおさまりません 大学一年生の女子です。 同じサークルに好きな人がいます。まだ二 回しか一緒になったことがなく、色々お話 とかしたけれどめちゃくちゃ親しいわけじ ゃありません。 だから相手はおそらくわたしに特別な感情 なんてないんだろうけど、わたしはとても やきもちをやいてしまいます。 わたしがいないときの活動中や、彼の学科の女の子が彼と一緒にいるだけで妬いてしまいます。また、女の子と喋ってるとこを想像すると(気持ち悪いですが)涙がでてきます。 私は彼の恋人でもなにもないのに… 彼に対して嫉妬する権利なんてないのに… もしかしたら彼にはすでに好きな人がいる かもしれないのに… 自分の醜さに悔しく思いながらも、どうす ることもできません。 この気持ちどう対処すればいいのでしょう か