• 締切済み

生命保険のことで質問させていただきます

事情があって生命保険を元彼の代理店で加入しています。 その代理店というのは、元彼が一人で副業としてやっているので、私の保険の担当者は必然的に元彼になります。 けがなどで保険適用が必要になったときは、元彼に連絡するように言われていますが、 諸事情で元彼ともう二度と連絡をとりたくないです。 生命保険のことをいろいろ調べると、保険適用や加入などは最終的に担当者じゃないと対応できないという情報を得て、 もし元彼との連絡を断ってしまうといざというときに、不利な状況になるのではと思い、困っております。 やはりいかなる状況でも元彼との連絡はとれるようにしておいたほうがいいのでしょうか? 元彼の保険に入っておいてそんなこと初めから予測できたのではないかなど、誹謗中傷はご遠慮いただきますようお願い致しますm(__)m

みんなの回答

• Rocky1230
回答No.2

おはよ。 >やはりいかなる状況でも元彼との連絡はとれるようにしておいたほうがいいのでしょうか? 逆だよ。 元彼があなたに連絡したい、と思ってもできないようにしておいた方がいい。 >生命保険のことをいろいろ調べると、保険適用や加入などは最終的に担当者じゃないと対応できないという情報を得て、 半分正解だけど、半分は間違っている。 ネット上でたくさんの情報が氾濫しているけど、デタラメな情報もあるから気をつけて。 >もし元彼との連絡を断ってしまうといざというときに、不利な状況になるのではと思い、困っております。 今のまま、保険を継続していくなら、不利どころか、大変なことになりかねない。 では、どうするべきか。 下記の手順で進めるのがベスト。 (1)元彼とは全く関係ない窓口で、新たに、保険に加入する。 (2)元彼の代理店から加入した保険を解約する。   解約は元彼に連絡するのではなく、保険会社に直接連絡して解約する。 上記(1)の時点では、2本の保険に加入していることになるから、二重に保険料が発生する。 最初は大変だけど、一ヶ月ぐらいすると、元彼の代理店から加入した保険の解約返戻金がもらえる。 だから、保険料負担については、最初の支払いの時だけ、ちょっと大変だけど、その後は問題ないはず。 この解約返戻金をもらう時も、元彼には一切連絡しないで、保険会社と直接やりとりすること。 今回の経験を、今後に生かそう。 もし、あなたの今カレが保険代理店をやっていたとしても、そこからの保険加入は避けた方がいい。 それと、「無料保険相談」は、ほとんどが代理店がやっている。 相談するのは構わないけど、そこで保険加入すると、それは代理店経由での加入となる。 代理店経由はダメとは言わない。 いい面と悪い面があるんだ。 代理店を通じて保険加入することのメリットとデメリットをよく考えてね。 元カレの関係で懲りたなら、代理店経由ではなく、保険会社と直接やりとりすることだね。

shochan24
質問者

補足

とても詳しくわかりやすくありがとうございますm(__)m 保険について無知で恥ずかしながら重ねて質問させていただくのですが、 元彼のとは全く別の窓口で とありますが、これはもうその加入した保険会社とは別のところにするしかないでしょうか? ワガママではありますが、現在元彼の元で加入している保険の内容については満足していて、同じ内容の保険を元彼以外のところからかけると二重になってしまって難しいでしょうか? 質問攻めになってしまい、申し訳ありませんm(__)m 回答お願い致します!!

回答No.1

保険に入っているのはあなたですから,上の組織に連絡して担当者を変えてもらってください. 私はかつて家族が交通事故にあって,加害者の保険担当者と交渉したのですが,担当者を3人替えさせましたよ. 最初の担当者は「保険金はでない」というので,こちらが法律を調べてでることを確認して交渉したのですが全く譲りませんでした.この担当者は被害者を泣き寝入りさせるための人材だったようで,私が強く抵抗したのでこの担当者を下ろさせました. 次の担当者はこちらの話は聞くようになりました.しかし,やはり払おうとしないので今度は被保険者に担当者へのクレームを連絡しました.これはかなり効果があり,結局すぐ替わりました.被保険者は顧客なのでここからクレームが入るところりと対応が変わります. 最後の担当者になって法律通りの対応をしてきたのでこれでよしとしました. あなたはそもそも被保険者なので絶大な権限があります.言うことを聞かないなら解約して別の保険に入ると言うことです.保険会社はこれは嫌がるからすぐに言うことを聞くはずです.