• 締切済み

就職活動中18才、どうか力をかして下さい・・。

去年高校を卒業しました。本当は就職先も確定していたのですが、叔母の体調が悪く私が看病することになり、結局就職につきませんでした。 その看病の間は、高校時代からやっていた接客のアルバイトを3年半くらいやっておりました。  そしてつい最近叔母が亡くなり、昔から夢に描いていた歯科の助手、受付のお仕事をしたいと強く思っています。 ですが、うまく志望動機が書けず困っております。 私は人と接することがとても好きで、そこから笑顔がうまれたり、そうゆう人を喜ばせる仕事をしていきたいです。 まだまだ私は18歳ですし、マナーや言葉遣いもわかりません。なので、会社についたらきちんと身につけたいと思っています。 これをうまく文章にしたいのですが、ここにこんなことを入れた方がよいなどありましたら是非お願い致します。 どうか助けてください・・。お願いします。

みんなの回答

  • ktbgn687
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.4

人と接する仕事は色々とあります。 営業、販売、飲食店etc その中で、歯科助手や受付をあえて選んだ理由がないですね。 その理由がないと、人と関わるのなら販売でもすれば?になりますよ。 でも、志望動機は、きちんとした文章が書けているか、がもっとも大事なポイントです。 主語、述語、形容詞、動詞等を考えながら美しい文章を書くようにしましょう。 そして間違った使い方をしやすい助詞、接続詞に気をつけます。 「なので」という言葉を使われていますが、そのような話し言葉を文章に書くと幼稚に見えます。 「そのため」や「そういった理由で」にしましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#212854
noname#212854
回答No.3

 立派なもんです。  このままの文章で志望動機になります。  そりゃあ、もっと立派な文章を書ける人もいて、そういう動機を書く人を求める相手もたくさんいるでしょう。  しかしそういった厳しい企業ばかりではありません。  ある種の素直さ、正直さは伝わりますから、それを好印象に思う相手がいるでしょう。  ただ、《まだまだ私は18歳ですし、マナーや言葉遣いもわかりません。なので、会社についたらきちんと身につけたいと思っています。》こういった、社会に甘えているかのような姿勢のままでは、早い成長が見込まれないので嫌われます。  「2週間でプロフェッショナル」くらいの、意気込みが、最低限必要です。  「仕事の詳細は覚えられなくても、お客様への応対については、3年間のアルバイト中に意識して身につけてきたつもりです。」  「例えば、こんなことがあり、こんな応対をして、お客様に喜ばれました。」と、具体的なエピソードを、5~10件くらい、用意しておきましょう。  企業はあなたの成長に対して、報酬を支払うということはありません。  あくまでも「仕事」に対して、報酬を支払うのです。  そこはきちんと線を引かないといけません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

最近、「そうゆう」言い方をする人が非常に多く危惧している。どうも、わざとやってるんでもなさそうだしね。 正しくは「そういう」だよ。いい間違いやミスタイプは誰にでもあるが、「そういう」間違いはまず、きちんとした書物を数読んでる人はやらない。やらないっていうより、やれないんだよ。「そういう」という言葉遣いは基本で多用されるものだから、間違いようがないの。 だから間違えられる時点で、相当勉強もしてこなかったし、読書の質量ともに、、、、ダメだなってわかるよ。 こんだけのことくどくど書かれて気分良くないかもしんないが、それほどに致命的な、教養や基礎学力の無さが露呈するとこだから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#179020
noname#179020
回答No.1

まず、日本の社会では学校を一度卒業すると、一人前の社会人として扱います。 つまり、残念ながら「会社に入社してから、マナーや言葉遣いを教える」というのは、新卒者向けなら、会社は行いますが、卒業して数年も経っている人物にはそのようなことはしません。何故なら、お金が掛かるからです。 なので、ここは大学や専門学校に進学してから就職することをお勧めいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 歯科助手(正社員)志望動機の添削をお願いします。

    志望動機の添削をお願いします。歯科助手(正社員)の面接を受けようと思っています。19歳、女です。 就職後2ヶ月で辞めてしまい、半年以上アルバイトをしているのですが、歯科助手になりたくて正社員の面接を受けようと思ってます。あれこれ調べながら志望動機を考えたのですがまとまりません。 『再就職を考えた際、一生続けていけるやりがいのある仕事として歯科助手の職に就きたいと考えておりました。今回、貴院の求人を拝見し、接客業の経験と持ち前の明るさで貴院の目差す身近な歯医者さんのスタッフになりたいと思い志望致しました。歯科助手としての経験はありませんが、常に勉強する志を持ち、仕事に取り組みたいと思っております。』 ・長すぎて履歴書に書ききれないのでもう少しまとめたいと思ってます。 ・接客業の経験と書きましたが、2ヶ月で辞めた販売の仕事と今続けているアミューズメント施設でのアルバイト、(と、高校時代の薬局でのアルバイト)、だけで接客業の経験と書いても良いのだろうかと迷っています。 ・『再就職を考えた際』という出だしで良いのだろうかと迷っています。知人に勧められた事、調べていく内に歯科助手になりたい気持ちが強まった事、などを書こうと思いましたが上手く文章にできません。 『身近な歯医者さん』は歯科のホームページに載っていた謳い文句です。 ネットで探しながら書いた志望動機なので見たことある文章ばかりですが、持ち前の明るさ、常に勉強していく意欲などに嘘はありません。よろしくお願い致します。

  • 歯科助手 志望動機

    歯科助手 志望動機 高校中退 19歳 女 居酒屋で2年半アルバイトをしていました。   歯科助手は未経験です。 今まで5件程歯科助手の面接を受けましたが 結果は全て不採用です。  また土曜日に面接に行きます。  これで最後にしたいです・・・。 どなたかアドバイスをお願いします。  ◎動機 『以前から人の役に立つ やりがいのあるお仕事として  歯科のお仕事に進みたいと思っておりました。  今までのお仕事で接客を活かせるお仕事だと感じております。  一からのお仕事ではありますが   明るく前向きな性格で頑張りたいと思います。』

  • 歯科受付/助手としての志望動機。

    歯科受付/助手としての志望動機。 土曜日に歯科受付/助手の面接を受けに行くのですが、志望動機が上手くまとまりません。 言葉遣いの言い回しのアドバイスや、添削にお力を貸して下さい。 【募集内容】 ・歯科受付/助手 ・経験者優遇ですが、未経験でも可とのこと。(電話確認済) ・正社員/パートで募集 【主な経歴】 ・クリーニング店の受付で接客業(パート) 3年 ・一般事務員として書類作成業(正社員)1年半 ・事務員補助として主に雑用など(アルバイト)1年半 ← 現在ここです。 事務員補助としての仕事は、実家が自営業をしている為、事務員をしている母の補助的な作業をしています。 ですが、仕事内容が以前に比べて少なくなり、一人の仕事量でまかなえるようになった為、 母に仕事を全て任せ私はより自分のスキルを発揮出来る仕事先を見つけるべく転職活動をしている所です。 以上の事をふまえて志望動機に練り込みたいと思います。 【志望動機】 受付としての接客業として3年、書類作成業の事務員としての経験が3年ございます。 接客や電話対応、清算業務、データ入力、書類作成などで培った経験を貴院の受付助手として活かせたらと思っております。 歯科医院に来院される患者様は、治療の痛み以上に精神的な恐怖が大きいという事が自分の幼少時の治療経験で学びました。 この経験から、患者様の気持ちを理解し、少しでも不安をケア出来るスタッフとして貴院に貢献出来ればと考えております。 歯科受付助手としての経験はありませんが、周りに対する思いやり・気配りを忘れず、どんな時でも明るく笑顔で仕事に取り組みたいと思います。 常に勉強する志を持って努力を重ね、患者様が安心して来院出来る病院のスタッフの一員になりたいと思い志望しました。 こんな感じなんですが、どうでしょうか? 正直、履歴書の志望動機欄にこんな長文を書くスペースがありません…。 何とかもう少し上手くまとめられたらと思うのですが。 あと、自作の職務経歴書に自己PRがてらに上記のような内容の文章を載せようと思っているのですがどうでしょうか? やはり、志望動機と自己PRは同じような内容ではまずいですよね? 正社員として応募しようと思ってますが、やはり未経験では難しいだろうと予想されます。 現に、別の医院では書類選考で落ちました。 正社員で受かれば嬉しいですが、未経験でも雇って頂ける見込みがあるのでしたらパート勤めも視野にいれています。 パートとして雇って頂ける場合、行く行くは正社員としての道が開ければと感じています。 この辺を自己PRに組み込んでも良い物でしょうか? 添削お願いします!

  • 歯科助手 志望動機 アドバイスをお願いします。

    歯科助手 志望動機 アドバイスをお願いします。 19才 女 高校中退では難しいでしょうか? 居酒屋で2年程アルバイトをしていました。 歯科助手は未経験です。 ◎動機 自分が患者として歯科に通っていた時に 歯科助手の方が優しく対応してくれて 自分も患者様を勇気づけられる 歯科助手になりたいと思いました。 明るく前向きな性格で 仕事に取り組みたいと思います。 やる気と笑顔には自信があります。 弱いでしょうか? やる気をアピールしたいです。 アドバイスお願いします。    

  • 志望動機の添削をおねがいします

    眼科の受付、検査補助の志望動機の添削をお願いします。 ※歯科助手兼受付、接客業、営業事務の経験があります 以前貴院を受診した際、受付の方の迅速かつ丁寧な対応や、治療に不安を感じていた私を和ませてくださり、いずれは医療業界へ復帰したいと考えていました。 私も貴院の一員となり、今まで培ってきたどんな時でも笑顔を絶やさず、丁寧な接客の経験を活かし、患者様に治療が受けやすい環境を提供したいと思い、志望いたしました。 以上です。 皆様の知恵を貸して下さい。 宜しくお願います。

  • 【早急】添削をお願いします!

    【早急】添削をお願いします! 歯科受付 兼 助手としての志望動機。 明日、歯科受付/助手の面接を受けに行くのですが、志望動機が上手くまとまりません。 言葉遣いの言い回しのアドバイスや、添削にお力を貸して下さい。 【募集内容】 ・歯科受付/助手 ・経験者優遇ですが、未経験でも可とのこと。(電話確認済) ・正社員/パートで募集 【主な経歴】 ・クリーニング店の受付で接客業(パート) 3年 ・一般事務員として書類作成業(正社員)1年半 ・事務員補助として主に雑用など(アルバイト)1年半 ← 現在。 事務員補助としての仕事は、実家が自営業をしている為、事務員をしている母の補助的な作業をしています。 ですが、仕事内容が以前に比べて少なくなり、一人の仕事量でまかなえるようになった為、母に仕事を全て任せ私はより自分のスキルを発揮出来る仕事先を見つけるべく転職活動をしている所です。 以上の事をふまえて志望動機に練り込みたいと思います。 【志望動機】 受付としての接客業として3年、書類作成業の事務員としての経験が3年ございます。 接客や電話対応、清算業務、データ入力、書類作成などで培った経験を貴院の受付助手として活かせたらと思っております。 歯科医院に来院される患者様は、治療の痛み以上に精神的な恐怖が大きいという事が自分の幼少時の治療経験で学びました。 この経験から、患者様の気持ちを理解し、少しでも不安をケア出来るスタッフとして貴院に貢献出来ればと考えております。 歯科受付・助手としての経験や知識はありませんが、周りに対する思いやり・気配りを忘れず、どんな時でも明るく笑顔で仕事に取り組みたいと思います。 常に勉強する志を持って努力を重ね、患者様が安心して来院出来る病院のスタッフの一員になりたいと思い志望しました。 こんな感じなんですが、どうでしょうか? 正直、履歴書の志望動機欄にこんな長文を書くスペースがありません…。 何とかもう少し上手くまとめられたらと思うのですが。 あと、自作の職務経歴書に自己PRがてらに上記のような内容の文章を載せようと思っているのですがどうでしょうか? やはり、志望動機と自己PRは同じような内容ではまずいですよね? 正社員として応募しようと思ってますが、やはり未経験や無資格では難しいだろうと予想されます。 現に、別の医院では書類選考で落ちました。 正社員で受かれば嬉しいですが、未経験でも雇って頂ける見込みがあるのでしたらパート勤めも視野にいれています。 パートとして雇って頂ける場合、行く行くは正社員としての道が開ければと感じています。 この辺を自己PRに組み込んでも良い物でしょうか? 添削お願いします!

  • 眼科での医療事務の志望動機です。

    現在就職活動中の27歳です。 20歳から洋服の販売員を2位年ほど経験し、家族の看病のために退職しました。 退職後は日雇いやカフェでのアルバイトを主にしていて、看病も落ち着いたのでメディカルクラークの講座を受け認定試験にも合格し、就職活動をしています。 履歴書の書類選考がなかなか通らず、落ち込んでいます。 次に履歴書を出そうとしている所は、経験資格不問の眼科助手です。 この年齢で正社員としての職歴が2年しかない事も理由だとは思いますが、そこはもう変えられない事実なので諦めています。 志望動機を客観的に見て頂き、添削をして頂きたいのでお願い致します。 販売スタッフ時代に、明るい笑顔が印象的で買い物がなくてもお店に来てお話しするのが楽しみとお客様にお褒めの言葉を頂いた事があります。 それから販売常に笑顔で丁寧な接客を心がけていました。 医療事務は未経験ですが、販売職を通して身につけた接客マナーを生かし、明るい笑顔で患者様の不安を取りのぞけるような接客をしていきたいと考えております。 またメディカルクラークの認定試験にも合格をし、これを機に医療業界で永く仕事を続けたいと思い志望致しました。 いかがでしょうか? ありきたりだとは思いますがこれが思いつく精一杯の志望動機です。 やはり、志望しているクリニックに対しての事などを書いた方が良いのでしょうか? 記入する欄が少し小さめなので、上記の事を全て記入するのは難しいと思います。 あと、顔と名前を覚えるのが得意なので出来ればそちらも加えたいと思っています。 よろしくお願い致します。

  • 添削をお願い致します

    初めての就職活動で緊張しています。25日に歯科事務の面接をうけるのですが、志望動機がなかなかまとまらず困っています。どうか力を貸してください。お願い致します。 私が医療関係の事務を目指したのは具合が悪く病院にかかった時、 受付のかたにとても親切にしていただき、不安だった気持ちがやわらぎ安心したことがきっかけで(とても親切にしていただき不安が消えた事は私にとって衝撃的でした)私もこういう仕事につきたい。と考えたのがきっかけでした。 私は接客業のアルバイトを同じ所で6年間勤めていました。 そのことも加え、 「これまでに経験してきた接客の知識を生かし、周りに対する思いやり、気配りを忘れずに、患者様に温かく接し、安心して治療を受けていただけるように、どんなときでも明るく笑顔で仕事に取り組んでいきたいと思います」 という志望動機と上に書いたきっかけを交えた志望動機を書きたいのですがうまく考えがまとまりません。 添削をよろしくお願い致します。

  • いま高校生で就職活動をしています。

    いま高校生で就職活動をしています。 ですがいまいち志望動機のかきかたがわかりません。 なので志望動機の構成を教えてください。

  • 歯科助手 志望動機 添削

    履歴書の志望動機、面接のPRの 添削をお願いします。 現在、美容師をしている23歳です。 ー志望動機ー 母が歯科助手をしていたこともあり、以前から歯科助手のお仕事に進みたいと思っておりました。 現在、通信講座において歯科助手の基礎知識やレセプト作成を学んでいます。今の仕事で得た経験をいかし、貴院の一員として働きたく志望いたしました。 ーPRー 美容師で煙草を吸ってる方をよく見ます。お客様と身近で会話をし、美に対してアドバイスする側の服に付いた煙草の匂いや、笑った時の歯の汚れ、口臭は同業者でも気になります。 美容という仕事をする中で、幅広い年齢層の方と接してきましたが、綺麗にされている方は笑った時の笑顔も歯も輝いて見えます。 外見だけでなく、普通にしていたら見えない所も綺麗にしている人こそ本当に美しいのではないかと思いました。美容師で得た接客や丁寧な電話対応などをいかし、貴院に貢献出来ればと考えております。 よろしくお願いします。