眼科医療事務の志望動機と経験|27歳の就活中、正社員経験は2年の販売員からの転職

このQ&Aのポイント
  • 27歳の就活中、眼科医療事務の志望動機とは?2年の販売員経験から転職。
  • 明るい笑顔が印象的な販売員から、眼科助手への転職志望。未経験でも身につけた接客マナーを活かし、患者様の不安を取り除く。
  • メディカルクラークの認定試験合格。医療業界での長期キャリア目指す。顔と名前を覚えるのが得意で、患者様とのコミュニケーションに自信あり。
回答を見る
  • ベストアンサー

眼科での医療事務の志望動機です。

現在就職活動中の27歳です。 20歳から洋服の販売員を2位年ほど経験し、家族の看病のために退職しました。 退職後は日雇いやカフェでのアルバイトを主にしていて、看病も落ち着いたのでメディカルクラークの講座を受け認定試験にも合格し、就職活動をしています。 履歴書の書類選考がなかなか通らず、落ち込んでいます。 次に履歴書を出そうとしている所は、経験資格不問の眼科助手です。 この年齢で正社員としての職歴が2年しかない事も理由だとは思いますが、そこはもう変えられない事実なので諦めています。 志望動機を客観的に見て頂き、添削をして頂きたいのでお願い致します。 販売スタッフ時代に、明るい笑顔が印象的で買い物がなくてもお店に来てお話しするのが楽しみとお客様にお褒めの言葉を頂いた事があります。 それから販売常に笑顔で丁寧な接客を心がけていました。 医療事務は未経験ですが、販売職を通して身につけた接客マナーを生かし、明るい笑顔で患者様の不安を取りのぞけるような接客をしていきたいと考えております。 またメディカルクラークの認定試験にも合格をし、これを機に医療業界で永く仕事を続けたいと思い志望致しました。 いかがでしょうか? ありきたりだとは思いますがこれが思いつく精一杯の志望動機です。 やはり、志望しているクリニックに対しての事などを書いた方が良いのでしょうか? 記入する欄が少し小さめなので、上記の事を全て記入するのは難しいと思います。 あと、顔と名前を覚えるのが得意なので出来ればそちらも加えたいと思っています。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

> 20歳から洋服の販売員を2位年ほど経験し、家族の看病のために退職しました。 > 看病も落ち着いたのでメディカルクラークの講座を受け認定試験にも合格し、就職活動をしています。 この過程の中に真の動機があるのではありませんか? なぜそこを書かないのでしょう? 洋服の販売員をなさっていた方が、再就職にあたってメディカルクラークを取ったからには、家族の看病が大きなきっかけになったのではと考えずにはいられません。 家族の看護を経験し、病気で困っている人に貢献できる仕事がしたい。 でも今から看護婦になるには時間的にも、金銭的にも難しかった。 そこで医療事務に注目した。 という方が筋は通っていると思いますよ。 > 正社員としての職歴が2年しかない 明確な事情があるのですから、これは気にする必要はないでしょう。 > 履歴書の書類選考がなかなか通らず 今までも医療関係で応募してきましたか? もし、志望動機に問題があるとすれば、「明るい笑顔」でしょう。 病院とは、来客(患者)は基本的に落ち込んでいるものです。 そこで健康な人から明るい笑顔を見せられても、かえって不愉快になるかもしれませんよね。 ご家族の看病をしている時に明るい笑顔で接していましたか? そうではないんじゃありませんか? 丁寧な接客や販売職を通して身につけた接客マナーを売りにするのはいいと思います。 > 志望しているクリニックに対しての事などを書いた方が良いのでしょうか? もし何かおありなら書いた方がいいと思いますよ。 ちゃんと調べたということは、あなたの真剣度を表すのですから。  

saaaana
質問者

お礼

回答して下さり、本当にありがとうございます。 家族の看護の事はマイナスとはまではいかないのですが、あまり書かない方が良いかなと思ってしまいそこを志望動機にする事は全く考えていませんでした。 確かに実体験をふまえてのほうが筋は通ってるし、説得力がありますよね。 今までも医療事務で何通か履歴書を出していましたが、明るい笑顔が問題だったのですね。 これからは、丁寧な接客をアピールポイントにしていこうと思います。 アドバイス頂いた事を参考にし、改めて志望動機を書き直します。 本当にありがとうございました。

saaaana
質問者

補足

アドバイス頂いた事を踏まえ、書き直してみました。 添削をお願い致します。 家族の看護を経験し、病院に行く機会が増えそこでの病院のスタッフの方々の温かい対応が嬉しく、私も困っている人に貢献出来る仕事に就きたいと思いました。 メディカルクラークの認定試験に合格し、医療業界は未経験ですが販売職を通して身につけた接客マナーを生かし、患者様とのコミュニケーションを丁寧に取り、笑顔で安心して頂ける様なクリニック作りをお手伝いしたいと思い、志望致しました。 いかがですか? 困っている人と、お手伝いという書き方ですが、他に適切な言い方はありますか? アドバイスお願い致します。

その他の回答 (1)

回答No.2

> 家族の看護を経験し、病院に行く機会が増えそこでの病院のスタッフの方々の温かい対応が嬉しく、私も困っている人に貢献出来る仕事に就きたいと思いました。 > メディカルクラークの認定試験に合格し、医療業界は未経験ですが販売職を通して身につけた接客マナーを生かし、患者様とのコミュニケーションを丁寧に取り、笑顔で安心して頂ける様なクリニック作りをお手伝いしたいと思い、志望致しました。 内容としてはこちらの方が落ち着きや信頼感が感じられます。 病院の受付に明るい笑顔の人なんかいないですからね。 ただ冒頭に、 > 20歳から洋服の販売員を2年ほど経験し、家族の看病のために退職しました。 も加えた方が、そのお年で無職であることの理由が説明できるので、より良いと思います。 あと、文章が長いですね。 非常に読みにくく、わかりにくい。 二つの文は、それぞれ二つに分けましょう。 文章の基本は5W1Hです。 「誰が」「いつ」「どこで」「何を」「なぜ」「どのように」行ったか、という構成を心がければ、自然と読みやすくなるはずです。 一つの文は40文字程度が目安です。 書き上げたら声に出して読んでみましょう。 リズム感が悪く、読んでいてつっかえるようなら、その部分を修正してください。 頑張って下さい。

saaaana
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 冒頭にアドバイス頂いた文章を加えて、文章が読みやすくなる様に、5W1Hとリズム感を意識して書き直してみます。 自分では修正の仕方が思いつかなかったので、ご指摘を頂いて本当に助かりました。 履歴書が通る様に書き直して、改めて就職活動を頑張って行きます。 本当にありがとうございました。