• 締切済み
  • すぐに回答を!

眼科 医療事務 履歴書 志望動機

今度眼科の医療事務の面接を受けることになりました。 履歴書の志望動機の添削をお願いします。 今年の3月に高校を卒業して、現在は惣菜屋と学童の指導員としてアルバイトをしています。 経験不問・資格不問の正社員の求人です。 私は幼少の頃より人と接することが好きで、販売や 子供と接する仕事をしているので、コミュニケーション力を生かすことができると思いました。医療事務は未経験ですが、以前より興味のある職種でしたので、 自主的に勉強をして資格も取りたいと思っております。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数8499
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.2

文脈がスムースでないところを修正する程度ですが 私は幼少の頃より人と接することが好きで、販売等の仕事を通じてコミュニケーション力を伸ばすよう努力してきました。 医療事務は未経験ですが、この経験を貴社の業務でも生かせると思い応募いたしました。 以前より興味のある職種でしたので、採用していただいた場合には自主的に勉強をして能力の向上を図り、貴社の発展に貢献したいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 眼科 医療事務 履歴書 志望動機

    今度眼科の医療事務の面接を受けることになりました。 履歴書に書く志望動機が上手くまとまりません。 添削をお願いします。 (この3月に高校を卒業した19歳で、現在は惣菜屋のバイトと学童の指導員のバイトをしています。 資格不問・経験不問の正社員の求人です。) ・人と接することが好き ・貴院の先生や受付の方は優しく丁寧で親切という評判を耳にした ・医療事務は未経験だが、以前より興味のある職種だったので、勉強をして資格も取りたいと思っている ・販売や、子供と接する仕事をしているのでコミュニケーション力を生かしたい これを繋げて文章にしたいです。

  • 介護職から医療事務への志望動機

    昨年まで介護職で老人ホームに勤めていました。以前から医療事務に興味があり、ニチイで医療事務講座を6月に修了しましたが、まだ資格はありません。資格取得に向けて勉強中です。未経験で資格も不問の耳鼻咽喉科医院をハローワークで見つけました。履歴書の志望動機を自分なりに考えました。誤字脱字、文章の添削をお願いします。 私は以前介護職でしたが、勤めていたホームの看護士、往診の医師や看護士と接して自分も医療に携わりたいと思い、以前から興味のあった医療事務の仕事をしたいと考えました。貴院は資格も経験も不問という事で未経験の私でも貴院で日々努力して経験を積ませていただき、資格取得もしたいと考え応募させていただきました。 以上です。履歴書を郵送する所なので急いでいます。よろしくお願いします。

  • 医療事務の志望動機について

    医療事務の志望動機なのですが、これでいいでしょうか? 「長く働ける仕事として、医療事務の仕事に就きたいと考えておりましたところ、こちらの募集があると知りました。接客の経験もありますので、それを十分に生かしながら働けたらと思います。」 おかしな点がありましたらご指摘下さい。 よろしくお願いします。

  • 回答No.1
noname#164823
noname#164823

前のご質問の方ですね。補足で文章を書いて頂いても 良かったのですが。 志望動機としては充分です。最後の部分をこうすると より前向きになり、好印象です。 「以前より興味のある職種ですので、すぐにでも 勉強をして資格を取り、一生懸命頑張ります。」などに。 過去形は使わず、「したい」「思います」より 「言い切り」で。 頑張って下さい。面接は、明るい笑顔が一番です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 医療事務志望動機

    今度、医療事務の面接を受けるものです。 高校卒業後、これまで13年ほど医療事務の仕事をして来ました。(医療機関3箇所) そこで、今回の履歴書の志望動機ですが 「私はこれまで医療事務に携わってまいりました。 これまでの医療事務の経験を活かし、貴院での仕事に従事したいと思い志望いたしました。 また、自宅からも近く、通勤しやすいことも動機のひとつです。」 と記入しようと思っていますが、あまりにも簡単でしょうか? ご意見お願いします。

  • 医療事務 志望動機

    今年6月近所に新設されたクリニックの受付事務(助手)の求人に応募したいと考えています。 今まではアパレルや飲食店等販売員の仕事しかしたことがなく資格もありません。 志望動機の添削をお願いします。 以前から、将来も長く務められるような医療事務や受付といった職業に魅力を感じておりました。 キャリアやスキルが問われる求人が多い中、 先日お電話させていただいたところ、未経験者でも大丈夫ということでしたので、このたび応募させて頂きました。 接客業の経験しかありませんが、患者様と接する機会も多いと思いますので、これまで培ってきたコミニケーション能力を生かしていきたいです。 近辺に皮膚科がない為、よりいっそう地域の皆様にしたしまれるクリニックになるよう、お役に立てる人材になりたいです。 初めての職種ですが、何事も一生懸命取り組みます。 また、医療事務の資格取得にも興味がありますので、働きながら学んでいきたいと思っています。よろしくお願い致します。 直した方がいい点、書かないほうがいい点などありましたらご指摘よろしくお願いします。 言い回し等もアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 医療事務の志望動機

    私は、現在20歳で、地方公務員の臨時の事務職員です。 5月末で、2年の契約が終了し、退職となります。 そして、近々、医療事務の入社試験を受けに行く予定なのですが、 志望動機をどう説明していいのか、悩んでいます。 医療事務を学び、ニックの資格を取ったのは、高校在学中です。 当時は、「就職に便利かなぁ?」と思い、学び始めたのですが、 (高校卒業後は、就職先が決まらず、今の職場に就職になりました。) 今は、5年ほど前から始めた手話を少しでも多く(本職でなくていいので)使える機会のある職場につきたい! と思い、病院での勤務をとても希望しています。 しかし、面接時に志望動機を聞かれた際、 「少しでも手話が使える職場に就きたいからです。」 と真っ正直に言ってもいいのでしょうか?面接官の方に、 「じゃぁ、あなたは医療事務がやりたいわけじゃなく、手話がやりたいわけ?」 などと、思われないでしょうか・・・。 私は、元々商業科目が好きで、医療事務の勉強も楽しいです。 人と接することもすきですし、根気強い性格だと思います。 わたしにとって、医療事務は自分の長所が少しでも多く生かせれる 職だと思っています。 結婚しても、子供が産まれるギリギリまで働きたいと思っているし、 仕事の量に対して給料がびっくりするほど安いのも分かってます。 (それに関しては、「若いうちに苦労しておいて損はない」と思っているので。) 周りの方からはあまりお勧め出来ないなど言われますが、 私は医療事務でどうしても働きたいんです。 長文・駄文失礼しました。 皆様なにかいいアドバイスがあればぜひお願いします。

  • 眼科での医療事務の志望動機です。

    現在就職活動中の27歳です。 20歳から洋服の販売員を2位年ほど経験し、家族の看病のために退職しました。 退職後は日雇いやカフェでのアルバイトを主にしていて、看病も落ち着いたのでメディカルクラークの講座を受け認定試験にも合格し、就職活動をしています。 履歴書の書類選考がなかなか通らず、落ち込んでいます。 次に履歴書を出そうとしている所は、経験資格不問の眼科助手です。 この年齢で正社員としての職歴が2年しかない事も理由だとは思いますが、そこはもう変えられない事実なので諦めています。 志望動機を客観的に見て頂き、添削をして頂きたいのでお願い致します。 販売スタッフ時代に、明るい笑顔が印象的で買い物がなくてもお店に来てお話しするのが楽しみとお客様にお褒めの言葉を頂いた事があります。 それから販売常に笑顔で丁寧な接客を心がけていました。 医療事務は未経験ですが、販売職を通して身につけた接客マナーを生かし、明るい笑顔で患者様の不安を取りのぞけるような接客をしていきたいと考えております。 またメディカルクラークの認定試験にも合格をし、これを機に医療業界で永く仕事を続けたいと思い志望致しました。 いかがでしょうか? ありきたりだとは思いますがこれが思いつく精一杯の志望動機です。 やはり、志望しているクリニックに対しての事などを書いた方が良いのでしょうか? 記入する欄が少し小さめなので、上記の事を全て記入するのは難しいと思います。 あと、顔と名前を覚えるのが得意なので出来ればそちらも加えたいと思っています。 よろしくお願い致します。

  • 医療事務志望動機添削

    未経験で医療事務の履歴書を書いているのですが、志望動機がなかなか固まりません… 添削お願いします!!(>_<) 《専門職であり責任を持ってやりがいが感じられる医療事務に魅力を感じていました。 貴院では医療事務という仕事を未経験でも丁寧に指導してくださると知り、またハローワークの方からとても良い医院だと紹介して頂き、是非貴院で働きたいと思い志望しました。 良い環境で自分を成長させ、一生の仕事にしたいと考えております。 未経験ではありますが、日々努力を怠らず少しでも早く業務を身につけられるように頑張りたいと思います。》 履歴書にしては長いですか? あと自分のアピールを入れたほうがいいですか? 一応履歴書とは別に自己PR書も同封します。 自分のアピールは履歴書の志望動機にはかかないで自己PRで書けばいいですか? 長々とすみません。 添削など貴重な意見おねがいします。

  • 医療事務 志望動機 急いでます・・・

    投稿したと思っていた内容が消えてました・・・ 再度投稿します・・・ 志望動機がまとまらず、悩んでいます・・・ よろしくお願い致します・・・ (クリニック、薬局、内科応募 検討中です) ・内科 クリニック 志望動機 ○なぜ医療事務をやりたいと思ったのか? ・人の役に立ちたい ・基金訓練で医療事務の勉強を学んだため (診療報酬事務能力認定試験、取得のための勉強) ○なぜその職場なのか? ・インターネットで拝見して(HPはなかったのですが) 口コミで 優しい人柄の医院長、すごくいい、説明が分かり易いなど 良い評価が書かれていたのと、 清潔感あふれる、明るいクリニックと こちらも良い評価だったため ・交通の便が良い 簡単に書くと この様な感じなのですが 上手くまとめられなくて 悩んでいます・・・ 医療関係の仕事は 小さい頃から 憧れており、 もともとは看護師になりたかったのですが、 断念し 医療事務という仕事を知ったのが 正直な所なのと、 母が看護師をしていたので、 医療を身近に感じた というのが大きいですが、 29歳という年齢や 今まで短期間で職歴が多いので、 母親が看護師で・・・と書いたら なぜ看護師にならなかったのか?などと思われたり、 若い年令だったら、 母の事も書けるかもですが、 いろいろ思う部分があり、 履歴書にはなるべく書きたくないので・・・ 人の役に立つ仕事だから・・・というのを 具体的に どう書けばよいのか 迷っています・・・ 医療事務さんの印象というと 眼科やレディースクリニックだったりは 書けるのですが 内科はあまりなく、 上手く結び付けられなかったり、 憧れというよりも 基金訓練で勉強して より深く学びたいという気持ちに なったからの方が 自分の気持ちとしては 大きいです・・・ 長文ですみません・・・ よろしくお願い致します・・・。

  • 至急です!医療事務志望動機

    大変困っています。なんとか文にすることはできましたが自信がありません。医療事務の志望動機添削お願いします。新規開院するクリニックです。 私は現在総合病院で事務職に就いております。働いている中でより患者様と密接に関わることのできる受付事務として働きたいと考えていたところ、貴院の求人を拝見し応募させて頂きました。 レセプトは未経験ですが、医療事務や医事オペレーター等の資格を取得していますし医事パソコンの操作も得意です。 もし、採用して頂けるのならば、地域に密着し社会貢献のできる医院作りを一から携わらせてもらえることにやりがいを感じながら、できるだけ長くスタッフの一員として尽力していきたいです。 長文、乱文をいかにまとまりよくしていけばいいのか、わかりません。 ぜひとも添削よろしくお願いします。

  • (急いでいます)皮膚科 医療事務 履歴書 志望動機

    ハローワークで皮膚科(クリニック)の医療事務の求人を紹介していただき、応募することにしました。 意欲が伝わる文章にしたいのですが、まとまらず悩んでいます。 添削をどうぞ宜しくお願いいたします。 ・25歳 女性 ・大学中退 現在まではアルバイト経験のみ(飲食店4年半、現在は病院内の売店業務) ・この夏、医療事務資格を取得 ・手話(日常会話程度)ができます 私は人と接することが好きで、これまでの接客業では「お客様の気持ちに寄り添うこと」を第一に考えて参りました。その中でお客様から感謝のお手紙を頂いたことは今でも大きな自信になっています。 このような経験から、より人に喜ばれる仕事がしたい、特技である手話を生かして困っている方の支えになりたいと考え、医療事務資格を取得し、このたびの応募を決心いたしました。 また、私自身肌が弱いため、同じような悩みを抱える患者様の力に少しでもなれたらこれほど幸せなことはないと思い、皮膚科である貴院を志望いたしました。 いかがでしょうか。 ・文章構成 ・改行 ・句読点の位置 ・言葉遣い ・面接をしてみたいと思っていただけるかどうか ・患者様のなかに耳の不自由な方がいらっしゃらない場合、手話ができることはアピールポイントにならないのではないか など、全てが不安です。 拙い文章で申し訳ありませんが、どうぞ添削を宜しくお願いいたします。

  • 医療事務の志望動機

    急遽、明日医療事務職の面接に行くことになったのですが、履歴書の志望動機が下記のようでいいのか悩んでいます。 お時間がありましたら、添削の程、お願い致します。 ちなみに… ◆23歳・女 ◆医療事務未経験 ◆未経験者可な皮膚科に面接 ◆医療系の専門学校へ通っていたが、医療事務とは関係ない 下記が志望動機です。 『私は専門生時代に、何度か病院で実習させていただきました。 その際、病院で働く人の大変さ、病院へ訪れる患者様は少なからず不安な気持ちを抱えているということを感じました。 医療事務職は未経験ではありますが、病院で働く方々をサポートする仕事がしたい、専門生時代の実習で患者様とのコミュニケーションを学んだ者として、患者様と触れ合う仕事がしたいと思い医療事務職を志望致しました。 また、私自身皮膚が弱いため、同じ悩みを抱えている患者様の力に少しでもなりたいと思い、皮膚科である貴院を志望致しました。』 どうでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 医療事務の志望動機、添削お願いします。

    現在、製造会社で検査事務の仕事をしています。 色々とあり、このたび医療事務に転職をしたいと思ってます。 応募をしようと思うのですが、志望動機がうまくまとまらず添削をしてください。。。 応募先は、不妊治療を専門とした個人病院で家から自転車で 10分ぐらいでHPで見て、雰囲気に一目ぼれしました。 元々、前から医療事務に興味がありましたし今年の夏、仕事のストレスで 急性胃炎になり近所の個人病院へ行った時に事務のおばさんたちが 優しくしてくれたのが凄く心に残りました。 それに検査事務(約2年)を担当する前に入社から5年ほど お客様相談部でお客様からの苦情担当および製品規格書作成を担当していて 一人一人に臨機応変に対応したりと仕事は大変でしたが 「お客様」と接することにとてもやりがいを感じいたので 将来、長く働いていけるし、人と関わることができる医療事務しようかなと。。。 高校で商業でOAビジネスコース卒業で資格もそれなり持ってますし 事務もやっていたのでパソコンスキルは大丈夫だと思います。 ただ医療事務の資格は持っていません。もちろん、取る勉強はしますし その他の医療事務に関わる資格は取っていくつもりです。 ちなみにお客雅相談部だったことはポイントになりますか?? これは志望動機・自己PRに記載した方がいいですか?? 下記が志望動機の文章です。    志望動機 私は現在一般企業の検査事務しております。今の職場でも、人と接することは あるのですが、今以上に人として人の役に立ちたいと思い、以前より興味のありました 医療事務を志望いたしました。 これから勉強しなければならないことが、たくさんあると思いますが未知の分野で あるからこそ、いっそうやりがいを感じます。少しずつ着実に頑張ってまいります。

専門家に質問してみよう