• 締切済み

姑が、自宅アパートに押しかけてきてわめきました。

前回と関連した質問ですので、参照頂ければ幸いです。 http://qanda.rakuten.ne.jp/qa7709054.html 今年結婚し、夫の母と半年ほど同居しておりましたが、束縛や干渉、姑からの金銭の要求などで、私が半ばノイローゼになり、今は夫と2人でアパートを借りて別居しています。 前回、鑑定(占い?)の結果を理由に離婚を迫ってきており、精神的な病気も疑われるということで、保健所に相談したり、市の相談窓口を利用して相談に乗ってもらいました。 やはり詳しい検査を勧められたので、夫に話しましたが、具体的にまだ進展していません。 先日、夜11時頃、私が入浴中に、アパートのドアをどんどん叩いたり、ノブをがちゃがちゃさせながら、「開けろー!出てこい!」という叫び声が聞こえました。 私は浴室から、「開けないで!」と言いましたが、夫がドアを開けてしまったらしく、夫が「入るな!」と言っても強引に玄関に入り込んできました。 そこから浴室の私に、「顔も出さないとはどういうことだ!」と怒鳴ってきたので、「お風呂に入っているんです!」と言い返しました。 私が浴室から出ると、「別れろー!籍を抜けー!」とギャーギャー喚き、私も自分たちのアパートを守りたい一心で、「そんなに別れさせたいなら、お義母さんが慰謝料を用意することになりますよ!」と言い返しました。 「私はお金なんか払わない!息子からもらえ!」と言い出し、"息子がかわいいから恐ろしい女と別れさせたい母親"の言葉とは思えず、「お義母さんは●●さん(夫)の幸せなんて考えていないんでしょう!息子を自分の手元に置いておきたいだけなんでしょう!」と言い返しました。 さらに熱くなった姑が、私の悪口をつらつら並べて喚きだしたので、姑の嘘の矛盾をついて指摘していったら、返す言葉がなくなったようで、「人をバカにして!」、「頭がいいと思って理屈ばかり並べて!」と言うか、「そんなことは言っていない!お前は嘘ばっかり」あるいは、「実家のお母さんが嘘つきだ!」と、人に転嫁し始めました。 虚言癖の人に矛盾をついてはいけないということは聞いたことがあるんですが、その時は必死でした。 激高すると杖で床をバンバン叩いたり、何度も私に掴みかかろうとしてきました。 その度に夫が制してくれたため、触れられずに済みました。 「こんなことなら(ノイローゼのとき)死んでくれてればよかったね、ねぇ〇〇。」など、人として言ってはいけないことも口にしました。 埒が明かないので、実家の両親も呼び寄せ、姑をなだめてもらうことにしました。 部屋に上げるのは不安でしたが、とっさに刃物を隠し、夫が椅子を用意しました。 母は、私が言い返そうとするのを制し、根気よく姑の話(私の悪口)を聞きました。 私に矛盾を指摘されなくなったのをいいことに、「性格の悪い、あんな顔しちゃって~」など姑は言いたい放題になりました。 散々言った姑は気が済んだのか、実家の母に「お母さんと話していると気持ちが素直になります。またお宅にお邪魔してもいいかしら?」と言い出しました・・・。 もちろん迷惑ですが、ここで反対のことを言うと、また姑が激高しそうだったため、母は曖昧に濁していました。 姑はそれをOKととったのか、「それじゃ指切りげんまん♪」と無理に母の手を取り、指切りしていました。 姑が来てから3時間以上が経っていました。 両親も夫も私もクタクタでした。 その日は一睡もできませんでした。 またいつ何時姑がやってくるかもしれないと思い、翌日すぐに市の相談窓口に相談し、警察の生活安全課を紹介してもらい、警察でも相談してきました。 夫は、「いくら怒っても70のばあさんだから、力なんてないし」とか、「昼間待ち伏せするようなことまではしないよ」と言いましたが、力がなくても刃物を持っていれば刺されるし、杖で殴られるかもしれません・・・。 異常な言動を見ると、何をしてもおかしくないと思えてきます・・・。 警察では、住所も変えて知らせないのが最善の策と言われました。 引っ越してまだ2ヶ月なのに・・・。 また、警察に電話することを躊躇しないように、とも言われました。 今回は、あまり大事にしてはいけないと、警察を呼びませんでしたが・・・。 自分自身落ち着かず、未だに夜眠れません。 夫は変わらず、別れるつもりはないと言っています。 私は、こんなに苦しめられるなら、姑の希望通り別れた方がいいのか悩んでいます・・・。 検査については早急に受けさせるよう考えていますが、今後の対応について、どうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

• 96183327
回答No.3

こんにちは。以前の質問にも回答させていただきましたが、まだ、専門家に見て頂いていないのでしょうか?以前の回答させていただいた時も、ご主人の決断が最大の解決法と言いましたが、ご主人はこの状況を軽く考え過ぎていませんか? 他の回答者様もおしゃっていますが、とにかくあなたよりもご主人の決断しかありません。 早々に病院の診察を受けさせることです。 ご主人の判断が夫婦の存続も左右されると思いますので、早く決断させ、できないようなら、とりあえず実家でもどこでも、別居して、事件にならないよう早急に対処されたほうがいいと思います。

ridge_c
質問者

お礼

96183327様 今回もご回答頂きましてありがとうございます。 このような事態になっても、夫はあまり深刻にとらえていないような気がして、歯がゆいです。 姑は夫の言うことも聞かず、気に入らないとすぐにわめくので、夫も手を焼いています。 しかし、放っておいて解決する状態ではなくなっています。 夫の叔父(姑の弟)に今後の対応につき、相談しに行くことになりました。 叔父の力を借りて、一刻も早く検査に連れていってもらえるようにしたいと思います。

• yoppuu10
回答No.2

No.1さんの意見は言葉尻としてきついと感じますが、それでも私もNo.1さんに同意です。 >夫がドアを開けてしまったらしく >夫は、「いくら怒っても70のばあさんだから、力なんてないし」とか、「昼間待ち伏せするようなことまではしないよ」と言いましたが、 これは苦労して育ててもらった旦那さんの立場・見解ですね。でもこの時点で私だったら夫に大してかなり不信感を持ちます。なんだ、守ってくれる気はないんだ・・・と思っちゃいますね。 それに前回の質問から1ヶ月経っているのにまだ精神科の検査に行かれてなかったのはなぜですか? 旦那さんが率先して説得し連れて行くべきでした。 >力がなくても刃物を持っていれば刺されるし、杖で殴られるかもしれません・・・。 異常な言動を見ると、何をしてもおかしくないと思えてきます・・・。 話を聞く限り私もそう思います。 あなたやあなたのご両親がどれほど危険にさらされているか旦那さんには見えていません。 とりあえず義母さんには離婚します、と言っておいて別居でもされたらどうですか? 今あなたのことを一番心配しているのはご両親だと思いますよ。矛先がご両親に向かわない為に。 それからお子さんのことが書かれていませんが、もし妊娠でもしたらそれこそ母子ともに殺されるかもですよ。恐ろしい。

ridge_c
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 夫が検査に連れて行こうとすると、「おかしいのはお前だ!」と喚いて手が付けられないので、そのままになっています。 もっと深刻にとらえてほしいのですが・・・。 夫は、母親が刃物を持ち出すなど、そこまでしないと信じたいのかもしれません。 でも、根拠がありません・・・。 姑は占いにかこつけて、私を"恐ろしい"と言いましたが、私にとっては、姑の方がずっと恐ろしいです。 両親にこれ以上迷惑をかけないよう対処していきたいと思います。

回答No.1

質問を見た限りでは、問題あるのは姑じゃなく旦那じゃないの? 旦那がのんきすぎるわ。 住所だって、教えなきゃ来ることないよね。 旦那が教えたんじゃないの? 本当に旦那だってあなたに会わせたくないと思うのならドアを開けるはずがないし速攻警察呼ぶよね。 「いくら怒っても70のばあさんだし」「昼間待ち伏せするようなことまではしないよ」って何イカれたこと言ってんの?って感じ。 もう旦那が別れたくないっていうのなら逆に姑さんを味方につけて離婚したほうがあなたのためだと思いますよ。 「義母さんの言うとおりです、私たちは一緒になるべきじゃなかったと思います。なので息子さんを説得して 離婚届に判を押すように言ってもらえませんか」って。 もうあなたのご両親まで巻き込んでしまってるわけだし、このままだとあなたの家に行ったのと同じようにご両親の家にまで 夜押しかけて面倒起こす気がします。 あなた自身、なんか洗脳されてるっていうかここまで守ってくれない旦那に対してなぜそんなに一緒にいようとするのかな、 と思いました。前の質問も見ましたけど本当にあなたのことを愛してるのなら親と縁切ってでもあなたを守るよ。 こんな風に巻き込むなんて絶対にしない。検査だって即受けさせる。結局はママに頭が上がらないからあなたを犠牲にしてるだけ。 別れたら姑の言いなりになるようだから意地張ってるの?だとしたら、それは無駄なことだと思います。 姑の異常行動は抜きにしたって、あなたよりママのほうが大事なマザコン夫なんだから。 ご両親にこんな苦労させてまでこんな男と一緒にいることがご両親にとって娘の幸せ、だから別れないと本気であなたが思ってるのなら、相当な親不孝だと思いますよ。そりゃあ親の立場としては娘には別れてほしくない、好きな男と添い遂げて欲しいとは表面上では言いますよ。でも本音はそうではない、逆恨みされて自分達にいつ災がふりかかるか戦々恐々としてるの。でも娘がこんな男と一緒にいたいって言ったら反対しようもないじゃないの。言い返したくても娘の手前我慢しているご両親の気持ちになってもっと考えてみたら?そんなにこの旦那と一緒に居たいのなら、親に迷惑かけないで自分で処理する覚悟持ちなさいよ。 親まで巻き込んでる時点で自分を恥ずるべきです。 最悪、あなたがこの旦那と別れないで一緒にいることでこんな嫁を産んだお前らさえいなければって言って親殺されたらどうすんの? 指切りげんまんしてニコニコ擦り寄ってきて、一家惨殺ってことも有りうるかもね。 それでも親の命と引き替えにしてもこの旦那と一緒に居たいのならどうぞご勝手に。

ridge_c
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 dakedakepuru様の仰る通り、夫の態度が煮え切らないことについて、私も両親も歯がゆい思いをしています。 両親は「どんどんお義母さんの行動がエスカレートしてくるし、〇〇さん(夫)が家に帰るしかないんじゃないか?考えてみてくれないか。娘を泣かすようなことはしないでほしい。優しいだけでは暮らしていけない」と言いましたが、夫は「僕は家に帰りたくありません。2人でやっていきたい」と答えました。 私自身も今までに何度か「両親も私もずっと苦しめられるよ。家に帰るしかないよ。私は一人でやっていけるから」と言いましたが、いつも「僕は帰らない」と答えました。 両親は、夫が帰りたくない気持ちも分かるので、それ以上「帰ってくれ」と強く言えず、「それなら娘を守ることができるのか?」と聞き、夫が「守っていきます」と答えたので、「今のアパートを引き払って、行き先を教えず、会社に(姑が)電話してきても、いないと言ってもらうように徹底しなさい」と言いました。これは質問投稿後の出来事です。 両親は、「姑が来ても家に入れない、来たらすぐに通報する」こととしました。 私たちの結婚前から、姑は私の実家に頻繁に来ていたため、 また、これ以上、2人で対処することができないと考え、夫の叔父(姑の兄弟)に相談しに行くことになりました。 その結果によっては、別れることも視野に入れています。