• ベストアンサー

中国人は皆、集団生活が苦手?

一人っ子は世間的に集団生活が苦手・・・と言われますが、一人っ子政策してる中国では、みんな苦手という事になるんでしょうか? どう思います?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.1

皆じゃありませんが、一般的には苦手のようです。 それは一人っ子政策が原因か、というとよく判りません。 中国人は昔から、集団で行動するのが苦手なのです。 孫文も言っています。 「日本人は粘土のようだ。すぐに固まる。  しかし、中国人は乾いた砂のようだ。  しっかり握っていないとバラバラになる」 あそこは、純粋の個人主義の国です。 広い大地で、信用できるのは己だけ、そうでないと 生き残れなかった厳しい歴史の産物です。 (和辻 哲郎) 一人っ子政策は、それに拍車をかけているかも しれませんが、中国人は元来集団で行動するのが 苦手なので、その効果がよく判らないのです。