• ベストアンサー

中国人は皆、集団生活が苦手?

一人っ子は世間的に集団生活が苦手・・・と言われますが、一人っ子政策してる中国では、みんな苦手という事になるんでしょうか? どう思います?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

皆じゃありませんが、一般的には苦手のようです。 それは一人っ子政策が原因か、というとよく判りません。 中国人は昔から、集団で行動するのが苦手なのです。 孫文も言っています。 「日本人は粘土のようだ。すぐに固まる。  しかし、中国人は乾いた砂のようだ。  しっかり握っていないとバラバラになる」 あそこは、純粋の個人主義の国です。 広い大地で、信用できるのは己だけ、そうでないと 生き残れなかった厳しい歴史の産物です。 (和辻 哲郎) 一人っ子政策は、それに拍車をかけているかも しれませんが、中国人は元来集団で行動するのが 苦手なので、その効果がよく判らないのです。

関連するQ&A

  • 集団生活が苦手で克服したい

    私は集団生活が苦手で、周りが私の知らない話題で盛り上がっていると、何も話せなくなり、うつむいてばかりいます。でもこれから社会人になるので、うまくやっていけるか心配でしかたありません。どうしたらみんなの輪の中に入っていけるのでしょうか?

  • 集団生活が苦手で

    大学生なんですが、集団生活が苦手です。 人の話を聞くのも苦手だし、話すのももっと苦手です。 っていうか自分自身、人と考えていることが違う?から発言したいとか思わないんだと思います。 特に周りに興味を示さない人だから、「せっかく話たのにそれ?」みたいなこと言われます。 どうすれば、いいのでしょうか? こんな少ない情報ですいませんが、できれば具体的に解決策を教えて下さいませんか?

  • 中国人をさがしています

    中国人を探しています。社会の授業で行うインタビューに答えていただきたいのです。 その質問をん載せます。もし中国人の方がいれば教えていただきたいです。 1、あなたは何年刊中国に住んでいます、いましたか? 2、一人っ子政策についてよく知っていますか?調べようと思ったことはありますか? 3、貴方は一人っ子ですか? これは人ちっこ政策に関する質問です。他にも一人っ子政策について思うことや感じつことがあれば教えてください。お願いします。

  • 集団が苦手な3歳の息子について

    集団が苦手な3歳の息子について 今月3歳になる息子の事について質問です。家ではペラペラとよく喋り、お返事の歌で呼べば「はい!」と元気よく返事もするのですが、育児サークル等集団に入れると、返事の歌でも1回も返事をした事はありません。人数が多いほど、気後れするみたいで、みんな一所に集って遊んでいても、一人離れて遊んでいたりします。お遊戯等も一切しません。  家に仲の良いお友達を2人程呼ぶと、非常に喜び、家にいる時と近い状態で、みんなで遊びます。家と外、家族と他人を非常に区別しているようで、外だと、別人?というほど、変わってしまいます。  来年から幼稚園で集団生活に入るので、なじめるかどうか心配です。同じようなお子さんをお持ちの方、どのように成長していかれたか、経験談を教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 集団が苦手です><

    集団が苦手です ひとりっこだからなのか 昔から1:1が大好きで 友達と2人きりが大好きな性格です 逆に、集団 教室が 大の苦手で まだグループならいいんです 3~4人のグループならいいのですが 教室、集団の中には 私の知らない 得体のしれない人って言ったら おかしいですが、関わりのない人たちへの 恐怖感を持ってしまいます だから、すごく極端なのですが 集団の中にいると 本当の自分が出せないし いつも息苦しいんです・・・(-_-;)(笑) なぜかというと 周りの目が気になりすぎてやばいのです 行動から、見ただけで性格を判断されたくないというか その判断が怖いんです 悪い評価だったら嫌だとか、嫌われたくないとかって思ってしまいます だから目立ちたくないし、みんなに聞こえるような声で 話をしたくありません。 静かな教室だと、話し声すら聞かせたくありません・・・ それぐらい気を使っています・・・(-_-;) みんなそうだと思いますが 嫌われたくないし、むしろ みんなと仲良くしたいです そんな気持ちが強いからか 人の目を気にしてしまいます 恐ろしいぐらいに 本当、通常の人よりは気にしてると思います おまけに目つきは悪いですし 警戒心が強いので、見られると警戒心バリバリに張ってしまいます そんなことしてたら、悪い印象ついてしまいますよね(-_-;)(笑) でもやってしまいます↓↓ 普段から、友達といるときみたいに 子供っぽい性格でいたいのですが 集団になると、それを押し殺してしまって いつも辛いです いつの間にか 本当の自分を忘れたような気で いてしまいます。 しゃべりたいことが集団に気を使って うまくしゃべれないのって かなり疲れるので もう本当の自分でいつもいれたらなって思います でも、いきなりそれは難しいので どうしようかと考えてるし、迷ってます 何かアドバイスくれませんか?><

  • 中国が一人っ子政策をやめたら?

    中国が一人っ子政策をやめたら? 中国が一人っ子政策をやめたら、中国の人口はいったいどれほどになるのでしょうか?また、それによって中国、そして世界はどうなってしまうのでしょうか?教えて下さい。

  • 中国の人口はこれから増えますか?

    中国の人口はこれから増えますか? 中国は一人っ子政策ですが、これから5年10年先は人口が増えていくと思いますか? もし増えるとしたら、中国の田舎の土地も値上がりすると思いますか? 衛生面の問題で病気が発病するとか何か悪い事態が起こる事は想定しません 純粋に今のまま一人っ子政策で増えるか増えないかです また、中国の土地は買う事は出来ません、土地を買うのではなく価値が上がるかと言う事です お願いします

  • 中国は

    中国の一人っ子政策は有名ですね。 で、人口ピラミッドを見るとすごい格好になっています。釣り鐘型の、下がぎゅっと絞れた感じ。数十年後を想像すると、高齢化社会も度を超した、とんでもない人口構成になることは確実です。 思うに、農業・工業の面でも、社会保障の面でも、相当悲惨な状況を呈するのではないでしょうか? もはやどうにもならないのは確実で、中国は国家として既に破綻秒読みとしか思えません。 だのに世間では、中国経済はこれから伸びるとか言っていますよね。 どうしてそういえるのですか? 中国は破綻しないのですか?

  • 中国はなぜ人口が増えるの?

    中国ってずいぶん前から一人っ子政策をしていますよね。なのに人口は増え続けていませんか? 日本は出生率が1,3を切るくらいですよね。で,人口は増えていません。出生率がずっと1のままの中国はなぜ増えるのでしょう。 それと,一人っ子政策をずっと続けたら,とんでもない高齢化社会がやってきますよね。中国は大混乱するんじゃないかと思うのですが,知り合いの社会科教員に聞いたら「中国はちゃんと考えているよ。それほど大混乱にはならないだろう」と言います。ホントに大丈夫なんでしょうか?

  • 中国の一人っ子政策に興味があります。

    中国の一人っ子政策に興味があります。 一人っ子政策の及ぶ対象ですが、例えば永年、米国に在住している 中国籍の中国人も、二人以上、子供をもうけてはいけないのでしょうか。