• 締切済み

女子サッカーでスペインが弱く、日本が強い理由は?

なでしこジャパンがワールドカップで優勝、オリンピックでも準優勝しその人気を不動のものにしたと思います。 先日男子がブラジルに大敗しましたが、女子では日本の方が格上ですよね? それに男子では強いスペインは、女子の大会では目立ちませんよね? なぜこんなにも男子と女子で強い国が違うのでしょうか?

みんなの回答

  • best1968
  • ベストアンサー率53% (88/166)
回答No.5

こんばんは。 普通のことと思います。驚きもしません。 世界の女性が虐げられてきた歴史を振り返れば、すべての女子スポーツ、特に団体スポーツではまだまだ普及段階と考えられます。 例えばバレーボールやバスケットも世界的なスポーツのイメージですが、身体能力もあるアフリカなどではまだまだ普及していません。中東など歴史的な宗教的な問題で、スポーツする権利さえ確立されてない国が多いのです。この点をまず把握しないといけません。 女子サッカーはアメリカや北欧などの女性の人権が高い国から盛んになり始め、世界に広まりつつあります。日本でも注目を集めだしたのはこの数年です。 女子サッカーはまだ伸び白の半分も世界的には普及していない現実から、勢力図はどんどん変わっていくものと思います。昔、全世界で男子サッカーが人気があったのに「サッカー不毛の地」と日本・アメリカ・オーストラリアなど数カ国が蔑視されてきた歴史を見ても、女子サッカーの将来はどんどん普及が進んでいる過渡期と考えられます。 ただ、スペインは昔から「地域意識」が強くなかなか「国」として結束しにくい側面もありました。代表戦よりクラブの試合の方がはるかに人気がありました。スペインがまとまりだしたのもこの数年です。まして女子にはまだその風潮も、育成組織も整備されていないと思われます。日本女子の方がはるかに育成システムは確立されています。 常に流動的に世界のスポーツは変化しています。10年後ぐらいに、スペイン女子が世界チャンピオンになることもあるだろうし、日本男子がブラジルに3-0ぐらいで完勝することも十分想定内です。 何が起こるか分からない・・・それこそがサッカーの最大の魅力です。「失望」と「歓喜」の繰り返しで「サッカーの魅力」が時間をかけてその国に根付いていきます。「夢」が永遠に消えないスポーツです。だからこそ世界でもっとも人気があるのだと思います。

  • nevel
  • ベストアンサー率13% (39/288)
回答No.4

スペインの女性は、フラメンコに行ってしまうからです。 スペインの男は、闘牛とサッカー。 スペインの女は、フラメンコ。 フラメンコをやる男や、サッカーをやる女は少数です。

回答No.3

(1)なでしこの世界での位置 ブラジルより格上ということはありません。 オリンピックだって、日本が内容で圧倒した訳ではありません。 持ち味が違う中で、日本が上回ったということです。 格というのは、歴史の違いがある場合しか、使えません。 スペインが弱いというより、競技の広がりがないので、 競技人口も環境もないだけです。 何故FIFAは、オリンピックで女子に出場年齢制限を設けないのか、 それは、女子はサッカーの競技普及が進んでいないので、注目される オリンピックでも注目してもらいたいからです。 本来は、サッカーの最上位の大会はワールドカップであって、 オリンピックのサッカーは、プロ参加が認められていませんでした。 オリンピック委員会が、FIFAに頭を下げてプロ参加を要請した 経緯があります。 今は男子は、23歳以下の世界選手権の位置付けになっています。 男子と女子では、競技人口も練習環境も根本的に違うので、 強い国が違うのは当たり前です。

noname#163764
noname#163764
回答No.2

日本は男女差別が「何たらどうだ!」とギャミギャミ女の子が煩かった。だから女でも男に勝るを実証したかった結果でしょう。その点、スペインの女性は大人。そんな男女差別にブチャブチャ言いません。 日本のように他国も同じラインに立って、練習を重ねてたら、今の結果にならなかったと思いますよ。試合を見ても一目瞭然でした。スペインが弱いんじゃない。明らか下手でしたもん。まるで練習不足のように。 正直、相手がそんなで勝って喜んでチヤホヤされて、本気にプロのスポーツ精神持ってたら、嬉しいとは思わないはずなんですけどね。ま、あの程度で喜べるなら、アレが日本女子チームの限界なんでしょ。 俺は今後が楽しみです。

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.1

スペインは女子スポーツそのものが奮いません。有名なのは女子テニスぐらいで、他の種目は全てマイナー扱いです。スペイン人の女子はスポーツを自分がプレイするものとは考えていないし、男子もスポーツは男のものだという観念が強いってことです。それはスペインだけの特性という訳でもなくて、世界的にそうなのです。特に中東のイスラム圏では女子スポーツは皆無に近い。女子はスポーツをやってるだけで変人扱いされる国が世界では大多数なのです。だから男子と女子では参加国の数が極端に違います。 男子スポーツも女子スポーツも、スポーツ興行が成立しているかは別として、同じように盛んな日本にいると、そういう世界の現状になかなか気づきません。同じようなといっても日本だって層の格差は大きい。大学や地域のクラブの数は男女でかなり違います。才能、素質、適性があっても女子はそれが開発される機会に恵まれないってことです。良い指導者に巡り合わないと選手は育たない。こういう環境の問題がスペインでもあって、決して民族的に女子がサッカーに向いていないなどといった話じゃないんです。 それだから同じ種目でも男子と女子で強豪国のラインナップが異なるという現象が生じます。

関連するQ&A

  • 世界での女子サッカー人気

    サッカー女子ワールドカップが始まり、日本ではなでしこジャパンへの連覇の期待が高まっています。 そこで質問させていただきたいのですが、日本以外のいわゆるサッカー人気が高い国(ヨーロッパや南米)でも、女子サッカーは、”観る(観戦する)スポーツ”として男子同様に人気が高いのでしょうか? 私の想像ですが、こうした国々では、女子サッカーは男子ほど注目されていないのでは?という気がしないでもありません。 日本ではやはり、なでしこの活躍以降、女子サッカーがメディアに頻繁に取り上げられるようになったわけですし。 ”観るスポーツ”として、国際的に男子同等、またはそれ以上に人気が高い競技として、テニス、フィギュアスケート、ゴルフ、卓球、体操あたりが考えられるかと思いますが、これ以外に国内外で人気が高い女子スポーツはありますか? P.S. 日本では女子選手のレベルが高いため、女子レスリングや女子マラソンも注目されますが、この2競技は外国では自国の女子選手は男子と同じほど注目されているのでしょか?

  • 女子サッカーの審判員は?

    女子W杯でなでしこジャパンが優勝し、ロンドンオリンピックアジア最終予選で無敗で出場を決めたのは記憶に新しいところです。ところで、テレビ中継を見ていて、女子サッカーの審判員は、全部やはり女性だったのですが、ルールにあるのですか?Jリーグの女子や大学女子、高校女子など決まりがあるのか教えてください。  男子は、ライセンスがあれば性別は関係なかったと思いますが・・・

  • 「なでしこジャパン」は優勝できる?

    やったぜ!! FIFA女子ワールドカップで「なでしこジャパン」がドイツに勝ち、ベスト4に入りました。 ところで「なでしこジャパン」は優勝できると思いますか。

  • W杯の金とオリンピックの金

    今般なでしこジャパンが見事優勝し、 名実ともにW杯女子サッカーで優勝 世界一になったわけですが、 オリンピックで優勝の金世界一と よりどちらの金が格上なのでしょうか? それともどちらも4年に一度ですし、 格上とか下ということは全くないのでしょうか? とるに足らない質問で申し訳ないですが サッカーについてのみで結構です  教えて頂ければありがたいです。

  • 女子サッカーのなでしこについて

    女子サッカーのことがあまりよく分からないのですが教えて下さい。 今回のアジア大会でなでしこジャパンが北朝鮮にも韓国にも負けました。 宮部選手や澤選手や大儀見選手等いつも出場していたメンバーではなく素人の私が見たこともない選手ばかりでした。 先般行われたWカップ?でなぜしこは優勝こそ出来ませんでしたが 準優勝しましたね しかし今回の選手の動きはWカップに出ていた選手の動きとは雲泥の差があったように思うのです。 そんなこともないですか? とにかくパスミスが多く、ボールの保有率が相手チームの方が高かったようにも思いました。 そこで質問ですが 今回のアジア大会にどうしてWカップで準優勝した時の有名な選手を出さなかったのでしょうか? この試合に勝ってもあまり世界ランキングに影響与えないからですか? 若いこれからの選手を育成する意味で負けても良いからただ出しただけでしょうか? 確かFIFA世界ランキングで日本は4位なのにアジアの中で北朝鮮、韓国に負けていても世界4位というのはおかしくないですか?アジアで3位にも入れないのに世界で4位というのはどういうことでしょうか?

  • 団体競技においてメダルを貰う事が出来るメンバー

     「なでしこジャパン」がサッカー女子ワールドカップで優勝し、メダルを持ち帰って来ましたが、ああいった団体競技におけるメダルの類は、大会に登録していた予備の選手(補欠)も貰えるのでしょうか?  もし、メダルが競技人数(サッカーの場合は11人)分しか用意されていないとしますと、途中で選手の一部が、予備の選手と交代した場合には、どの選手がメダルを貰う事が出来るのでしょうか?  又、サッカー女子ワールドカップには限定せず、他の大会(例えばオリンピック)や、サッカー以外の団体競技では、どの様になっているのでしょうか?

  • 女子サッカーが強いのは何故?

    私はサッカーに詳しくないので教えてください。 また最近、なでしこジャパンが活躍してますね。 女子サッカーが強い国は男子サッカーが弱いみたいになってますが、たまたまですか? 女子サッカーが強い国は、傾向とか理由はあるのでしょうか?

  • サッカー界の七不思議ってなんですか?

    今年のワールドカップ決勝はドイツ対ブラジル。 「ブラジルは全17回大会に出場し、ドイツは15度目の出場。しかも第2次世界大戦後の過去13大会中、第11回アルゼンチン大会(1978年)を除き、いずれかは必ず決勝に進んできた。ところが、W杯7不思議の1つ。これほどの常連国なのにW杯での直接対決はなかった。」 (Yahoo!スポーツニュースより) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020627-00000003-kyodo-wcp だそうですね。確かに不思議です。 ではこの他にワールドカップの七不思議って何があるの?って思って検索してみましたが、サッカー界の七不思議のひとつに「クラブレベルではあれだけ強いスペインがかつてワールドカップ決勝に進んだことがない」というものあることしか分かりませんでした。 どなたか「ワールドカップの七不思議」もしくは「サッカー界の七不思議」についてご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • なでしこジャパンと国民栄誉賞。

    僕は大変へそ曲がりなので、いろんな事にいろんな角度から考えてみる習性がありますが、 今回なでしこジャパンに国民栄誉賞をあげるという決定。 なでしこジャパンおめでとう。 というのが一般的な感覚であろう事はわかるんですが、 なでしこジャパンに国民栄誉賞あげるのは本当に適当ですか。 たとえば高橋尚子さんが、オリンピックでマラソン金メダルを取った事と比較してどうなんですか。 女子サッカーって世界的にどれくらいメジャーなスポーツなんですか。 ワールドカップ優勝っていうとすごいという感じもしますけど、 競技人口や競技自体のレベルってどうなんですね。 これが男子サッカーだと、僕も文句なしという気がしますけど、 女子サッカー、今まで全く注目されてなかった競技じゃないですか。 国民栄誉賞。どうなんですか。教えてください。

  • ワールドカップ男子サッカー

    サッカー男子のワールドカップがブラジルとかで開催されるそうです。 http://www.jiji.com/jc/wcup2014 TVでしきりとそのネタが放送されてますが、空虚感が漂うだけでイマイチ実感がわきません。私の周りでは全く盛り上がってませんが、皆さんの周囲では少しはワールドカップで盛り上がってますか。 出発前の日本代表選手の表情は暗かったですよね? そこで質問ですが、 1 ワールドカップで日本は盛り上がっているのか。 2 皆さんの周りでは多少は盛り上がりがあるか。 3 一勝でもする可能性はどのくらいなのか。 4 日本チームは全廃してオメオメと帰ってきますよね? 5 ついでに、なでしこジャパンと比較して、どちらら好きですか。 以上、どんなもんなんでしょうか。

専門家に質問してみよう