「すべて精神病の私のせいにされる」

このQ&Aのポイント
  • 私は2年前統合失調症の疑いがあると診断されました。わけがわからない理由でよく怒っていたからです。
  • 自分でもよくなったと思うのですが、たまに家族と喧嘩になると「これだから精神病は」と言われます。自分でも筋が通っていることを言っていると思っていても「精神病のいうことはおかしい」と真向から否定してきます。(主に母が)
  • だれだって疲れているとき、精神が不安定なときがあると思うのですが、私が怒るときだけそういうふうに言われるのです。他の兄弟には言いません。私が怒っていなくても母はいつも怒っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

すべて精神病の私のせいにされる

私は2年前統合失調症の疑いがあると診断されました。 わけがわからない理由でよく怒っていたからです。 それから自分でもよくなったと思うのですが たまに家族と喧嘩になると「これだから精神病は」と言われます。 自分でも筋が通っていることを言っていると思っていても 「精神病のいうことはおかしい」と真向から否定してきます。(主に母が) だれだって疲れているとき、精神が不安定なときがあると思う のですが、私が怒るときだけそういうふうに言われるのです。他の兄弟には言いません。 私が怒っていなくても母はいつも怒っています。 本当に悲しいです。今はまじめに生活しているのに、だれもわかってくれない。 母は自分が正しいのだといい、他の家族は薬を飲ませて入院させればいいと思ってる。 もう本当に嫌です。私はどうしたらいいでしょうか。

noname#196851

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papanda26
回答No.3

まだお若い場合は、ご家族と意見をぶつけ合いたい年頃かもしれないので 私の回答は酷になってしまうかもしれません。お許し下さい。 お母様は、自分の分が悪くなると「これだから…」と言ってきませんか? 自分が責められていると感じると逃げるように「精神病が」と言いませんか? そういう場合、話し合いや意見のぶつけ合いを、まともにする事は諦めましょう。 お母さんはあなたと真っ向から向き合う気がない(それができない弱い人間という事) 向き合う気がない=愛情がないという事とは少し違います。 お母様なりの愛情はあっても、お母様の未熟さゆえに、大人な対応を要されることからは逃げてしまうのです。 質問者さんは、お薬などでご自分の病気をよくコントロールされていると思います。 まずは、ご自身が独立して生活していくことを目指して(焦らずゆっくりですよ?!) ご家族とは無駄なぶつかりあいを避けるようにしてはどうでしょうか。 喧嘩をする=理解してほしい、受け止めてほしいという気持ちの表れ。 年齢が分からず、厳しいことを言ってしまいますが「怒る」のは病気のせい以外は卒業しましょう。 一人で怒るのはいいです。誰かにぶつけることはもう卒業。 筋の通ったことを言っているのなら、怒る必要はないのです。淡々と告げるべし。 それでも通じなかったら、怒って取り乱さず、諦めて去るべし。 (病気でなってしまう時は仕方ないですよ) 弱い親は、自分にとって一番心地いい(面倒な事を言わない。言っても自分に受け入れやすい形)子供を ひいきして過ごすものです。私の親もそうでしたよ。 辛い時はあったけれど、親とはいえ違う個人。ある意味他人。と距離を取ってから楽になりました。 焦らず、少しずつ、ご自分の楽になれる距離を見つけて下さいね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにそのとおりだと思います。都合の悪いことを言われると 私の精神病のことをよく言います。 母と喧嘩になると兄弟を味方につけて私が悪いことに してしまうので、感情的にならないほうがいいですよね。 確かに私の母はどこか子供っぽいところがあります。 屁理屈を言ったり自分のことは棚に上げたり。 だけれど怒っていない時の母は優しいです。 私はまだ学生なのですが、卒業後は自立したいと思っています。 母とは普段からあまり関わらないようにしていますが、どうしても 母に頼らなければいけない時にひどいことを言われても 冷静に物事を考えられるようになりたいです。 もう無駄な喧嘩はできる限りしません。 自分の一番楽になれる距離を見つけられるようにしたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#171468
noname#171468
回答No.4

>私は2年前統合失調症の疑いがあると診断されました。 わけがわからない理由でよく怒っていたからです。  セカンドオピニオンを再度受けるべきです、此処まで質問が書けるなら、瑕疵ではないですか?  カウンセリングを受けるとか、再度専門医の診断を受けるべきですよ。 >それから自分でもよくなったと思うのですがたまに家族と喧嘩になると「これだから精神病は」と言われます。自分でも筋が通っていることを言っていると思っていても 「精神病のいうことはおかしい」と真向から否定してきます。(主に母が) だれだって疲れているとき、精神が不安定なときがあると思う のですが、私が怒るときだけそういうふうに言われるのです。他の兄弟には言いません。 私が怒っていなくても母はいつも怒っています。  メンタリティの病を抱えた家族は、家族会がある位、周りは相当大変です。  苛立つ子どもをそれを支える家族、それは修羅場です。  病を理由に親に責任転換をしない事が出来るか、いい大人が言い訳で親への八つ当たりにしか見えませんが・・・・  病の性にするなら、通院をして完治する方へ努力します、統合失調症は治る病です。  良い薬と良いカウンセリングに会えるかです。 >本当に悲しいです。今はまじめに生活しているのに、だれもわかってくれない。 母は自分が正しいのだといい、他の家族は薬を飲ませて入院させればいいと思ってる。 もう本当に嫌です。私はどうしたらいいでしょうか  大きな精神疾患を治療する病院には、社会へ厚生復帰を担う施設が有ります、親元を去り、自立出来るかです。  出来ないで親への八つ当たりは、最低病を言い訳は辞めるべきです。  PTSDからでもリベンジは可能です、付き合う病と考える事は出来ませんか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が言いたいのは「私が怒るのは病気のせいなんだから気を使って欲しい」 ということではなく「なんでもかんでも精神病のせいにしないで欲しい」 ということです。 厄介事があると私に非がなくてもいつも私がいつもなすりつけられます。 「精神病だからあなたが悪いんでしょ」と決めつけられて、主張も聞いてもらえない。 2年も私の精神病に悩まされていたのに一緒にいてくれてとても感謝しています。 自分ではだいぶ良くなったと思っていても「頭がおかしい人」の枠で扱われるのが 辛くて、学生なので自立もできなくて、もうどうしようかと思いました。 ですが私の病気は治せるものだと聞いて安心しました。 ありがとうございます。

回答No.2

私も同じようなものです。 家庭環境と過去のトラウマで不登校になり、苦しくてカウンセラーや先生にも病院を受診しなさいと言われてましたが親のせいで受診できず、結局なんの病気だったのかはわからなかったのですが…もう完全に家族の目は「精神病の可哀想な子」でした。 何を言っても「それ被害妄想でしょ??」で片付けられる… 「あいつはバカだから」と弟に暴言を吐かれる… すごくツラかったです。 今もきっとそう思われてるし、そのイメージはずっと消えないのだろうなともう諦めています。 でも、今付き合ってる彼と出会ってからは心が楽になりました。 私を認めてくれる…。過去を知っても変わらず彼は、私を信じて真剣に話を聞いてくれます。 彼の母も私の母も、結婚しなさいと言ってくれてるので早めに家を出たいと思ってます。今私の親権者はなぜか父なので、少し難しいかもしれませんが、早く家族と離れて新しい家庭を築きたいと思ってます。 だから今は少し辛抱中です。顔もあまり合わせたくないので避けています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても大変でしたね。私も不登校だったので よくわかります。 私は逆に、怒ったらすぐ病院行きになってしまいます。 カウンセリングというか、薬をもらいに行くだけどいうか…。 一度頭がおかしい人だと思われるとそういう枠でしか見られなく なるんですよね。いいように利用されるのがとても許せないです。 私も信頼出来る相手に出会えたらいいなとおもいます。

• pigunosuke
回答No.1

あなたが精神に病を患っていると言うことは 家族も同じ病を患っている可能性が有ります 当たり前の話ですが あなたの母親というのは、あなたよりも長い時間を生きています 長い期間、病を患っている事に気づいて無いので 自分がおかしい事に気づいてない  って事もあると思いませんか? あなたの家族が、あなたの事を判ってくれなくても 世の中にはあなたの事を判ってくれる人がいるかもしれません 家族という枠の中の自分 ってのを思い切って革変してみましょう 家族という檻から抜け出す覚悟を持ってみましょう

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は母が自己中ですぐ怒るのは昔からだと ばかり思っていましたが、もしかしたら そういう可能性もあるかもしれません。 ただ、私と末っ子だけはまっとうなんだとばかり言うので 病院に連れていくようなことはまず無理だと思います。 自分が不利になるような話をされるのはとても嫌いな人なので。 自分が精神病を患っていることを相談できる方に出会えるように 自分を変えていきたいと思います。