「すべて精神病の私のせいにされる」

このQ&Aのポイント
  • 私は2年前統合失調症の疑いがあると診断されました。わけがわからない理由でよく怒っていたからです。
  • 自分でもよくなったと思うのですが、たまに家族と喧嘩になると「これだから精神病は」と言われます。自分でも筋が通っていることを言っていると思っていても「精神病のいうことはおかしい」と真向から否定してきます。(主に母が)
  • だれだって疲れているとき、精神が不安定なときがあると思うのですが、私が怒るときだけそういうふうに言われるのです。他の兄弟には言いません。私が怒っていなくても母はいつも怒っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

すべて精神病の私のせいにされる

私は2年前統合失調症の疑いがあると診断されました。 わけがわからない理由でよく怒っていたからです。 それから自分でもよくなったと思うのですが たまに家族と喧嘩になると「これだから精神病は」と言われます。 自分でも筋が通っていることを言っていると思っていても 「精神病のいうことはおかしい」と真向から否定してきます。(主に母が) だれだって疲れているとき、精神が不安定なときがあると思う のですが、私が怒るときだけそういうふうに言われるのです。他の兄弟には言いません。 私が怒っていなくても母はいつも怒っています。 本当に悲しいです。今はまじめに生活しているのに、だれもわかってくれない。 母は自分が正しいのだといい、他の家族は薬を飲ませて入院させればいいと思ってる。 もう本当に嫌です。私はどうしたらいいでしょうか。

noname#196851
noname#196851

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papanda26
  • ベストアンサー率40% (407/1002)
回答No.3

まだお若い場合は、ご家族と意見をぶつけ合いたい年頃かもしれないので 私の回答は酷になってしまうかもしれません。お許し下さい。 お母様は、自分の分が悪くなると「これだから…」と言ってきませんか? 自分が責められていると感じると逃げるように「精神病が」と言いませんか? そういう場合、話し合いや意見のぶつけ合いを、まともにする事は諦めましょう。 お母さんはあなたと真っ向から向き合う気がない(それができない弱い人間という事) 向き合う気がない=愛情がないという事とは少し違います。 お母様なりの愛情はあっても、お母様の未熟さゆえに、大人な対応を要されることからは逃げてしまうのです。 質問者さんは、お薬などでご自分の病気をよくコントロールされていると思います。 まずは、ご自身が独立して生活していくことを目指して(焦らずゆっくりですよ?!) ご家族とは無駄なぶつかりあいを避けるようにしてはどうでしょうか。 喧嘩をする=理解してほしい、受け止めてほしいという気持ちの表れ。 年齢が分からず、厳しいことを言ってしまいますが「怒る」のは病気のせい以外は卒業しましょう。 一人で怒るのはいいです。誰かにぶつけることはもう卒業。 筋の通ったことを言っているのなら、怒る必要はないのです。淡々と告げるべし。 それでも通じなかったら、怒って取り乱さず、諦めて去るべし。 (病気でなってしまう時は仕方ないですよ) 弱い親は、自分にとって一番心地いい(面倒な事を言わない。言っても自分に受け入れやすい形)子供を ひいきして過ごすものです。私の親もそうでしたよ。 辛い時はあったけれど、親とはいえ違う個人。ある意味他人。と距離を取ってから楽になりました。 焦らず、少しずつ、ご自分の楽になれる距離を見つけて下さいね。

noname#196851
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにそのとおりだと思います。都合の悪いことを言われると 私の精神病のことをよく言います。 母と喧嘩になると兄弟を味方につけて私が悪いことに してしまうので、感情的にならないほうがいいですよね。 確かに私の母はどこか子供っぽいところがあります。 屁理屈を言ったり自分のことは棚に上げたり。 だけれど怒っていない時の母は優しいです。 私はまだ学生なのですが、卒業後は自立したいと思っています。 母とは普段からあまり関わらないようにしていますが、どうしても 母に頼らなければいけない時にひどいことを言われても 冷静に物事を考えられるようになりたいです。 もう無駄な喧嘩はできる限りしません。 自分の一番楽になれる距離を見つけられるようにしたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#171468
noname#171468
回答No.4

>私は2年前統合失調症の疑いがあると診断されました。 わけがわからない理由でよく怒っていたからです。  セカンドオピニオンを再度受けるべきです、此処まで質問が書けるなら、瑕疵ではないですか?  カウンセリングを受けるとか、再度専門医の診断を受けるべきですよ。 >それから自分でもよくなったと思うのですがたまに家族と喧嘩になると「これだから精神病は」と言われます。自分でも筋が通っていることを言っていると思っていても 「精神病のいうことはおかしい」と真向から否定してきます。(主に母が) だれだって疲れているとき、精神が不安定なときがあると思う のですが、私が怒るときだけそういうふうに言われるのです。他の兄弟には言いません。 私が怒っていなくても母はいつも怒っています。  メンタリティの病を抱えた家族は、家族会がある位、周りは相当大変です。  苛立つ子どもをそれを支える家族、それは修羅場です。  病を理由に親に責任転換をしない事が出来るか、いい大人が言い訳で親への八つ当たりにしか見えませんが・・・・  病の性にするなら、通院をして完治する方へ努力します、統合失調症は治る病です。  良い薬と良いカウンセリングに会えるかです。 >本当に悲しいです。今はまじめに生活しているのに、だれもわかってくれない。 母は自分が正しいのだといい、他の家族は薬を飲ませて入院させればいいと思ってる。 もう本当に嫌です。私はどうしたらいいでしょうか  大きな精神疾患を治療する病院には、社会へ厚生復帰を担う施設が有ります、親元を去り、自立出来るかです。  出来ないで親への八つ当たりは、最低病を言い訳は辞めるべきです。  PTSDからでもリベンジは可能です、付き合う病と考える事は出来ませんか?

noname#196851
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が言いたいのは「私が怒るのは病気のせいなんだから気を使って欲しい」 ということではなく「なんでもかんでも精神病のせいにしないで欲しい」 ということです。 厄介事があると私に非がなくてもいつも私がいつもなすりつけられます。 「精神病だからあなたが悪いんでしょ」と決めつけられて、主張も聞いてもらえない。 2年も私の精神病に悩まされていたのに一緒にいてくれてとても感謝しています。 自分ではだいぶ良くなったと思っていても「頭がおかしい人」の枠で扱われるのが 辛くて、学生なので自立もできなくて、もうどうしようかと思いました。 ですが私の病気は治せるものだと聞いて安心しました。 ありがとうございます。

回答No.2

私も同じようなものです。 家庭環境と過去のトラウマで不登校になり、苦しくてカウンセラーや先生にも病院を受診しなさいと言われてましたが親のせいで受診できず、結局なんの病気だったのかはわからなかったのですが…もう完全に家族の目は「精神病の可哀想な子」でした。 何を言っても「それ被害妄想でしょ??」で片付けられる… 「あいつはバカだから」と弟に暴言を吐かれる… すごくツラかったです。 今もきっとそう思われてるし、そのイメージはずっと消えないのだろうなともう諦めています。 でも、今付き合ってる彼と出会ってからは心が楽になりました。 私を認めてくれる…。過去を知っても変わらず彼は、私を信じて真剣に話を聞いてくれます。 彼の母も私の母も、結婚しなさいと言ってくれてるので早めに家を出たいと思ってます。今私の親権者はなぜか父なので、少し難しいかもしれませんが、早く家族と離れて新しい家庭を築きたいと思ってます。 だから今は少し辛抱中です。顔もあまり合わせたくないので避けています。

noname#196851
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても大変でしたね。私も不登校だったので よくわかります。 私は逆に、怒ったらすぐ病院行きになってしまいます。 カウンセリングというか、薬をもらいに行くだけどいうか…。 一度頭がおかしい人だと思われるとそういう枠でしか見られなく なるんですよね。いいように利用されるのがとても許せないです。 私も信頼出来る相手に出会えたらいいなとおもいます。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

あなたが精神に病を患っていると言うことは 家族も同じ病を患っている可能性が有ります 当たり前の話ですが あなたの母親というのは、あなたよりも長い時間を生きています 長い期間、病を患っている事に気づいて無いので 自分がおかしい事に気づいてない  って事もあると思いませんか? あなたの家族が、あなたの事を判ってくれなくても 世の中にはあなたの事を判ってくれる人がいるかもしれません 家族という枠の中の自分 ってのを思い切って革変してみましょう 家族という檻から抜け出す覚悟を持ってみましょう

noname#196851
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は母が自己中ですぐ怒るのは昔からだと ばかり思っていましたが、もしかしたら そういう可能性もあるかもしれません。 ただ、私と末っ子だけはまっとうなんだとばかり言うので 病院に連れていくようなことはまず無理だと思います。 自分が不利になるような話をされるのはとても嫌いな人なので。 自分が精神病を患っていることを相談できる方に出会えるように 自分を変えていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 統合失調症の疑いがある母

    統合失調症の疑いがある母 私(28既婚)には統合失調症の疑いがある母(63)がいます。もともと人より神経質だったり、ヒステリーだったりしたのですか、歳をとってからここ2~3年ヒドくなってます。発作的にアルコールを摂取し、奇声やうなり声を発したり、キレたり、もう手が着けられません。そして自分は被害者、家族にいびられているなど思い込みが激しく(けしてそんなことはしていません)、自分の兄弟にそう言っていて、私たち家族は母方の親戚から悪く思われています。そのわりには家族に対して「死ね」「バカ」などのことばを投げかけます。酷くなってからは家事はしない、聞く耳を持たない、少し軽く意見しただけでキレるようになりました。私たち家族はもう疲れました。どうするのがベストなのか教えてください。ちなみに引きずってでも病院にはつれていけません。 助けてください。

  • 精神病と愛

    ぼくの精神病の原因の一つは友達がいないことだと思います。 もちろん、facebookで友達がいてて統合失調症だという方もいらっしゃいます。 ぼくは20代の頃、何度か通報されました。そのうち2件は道端に寝そべっていたからというものでした。通報するよりは普通、「どうしたんですか?」とか「大丈夫ですか?」とか声かけません?自分が助けたくないからといって、道端に寝そべっていたぼくを見て通報するのは卑怯だし、愛のない行為だと思いました。 また、一見親切そうで愛のないタイプの人もいます。ぼくはその知人の母にぼくのメールを見せられて、ぼくが統合失調症だということが分かったのですが、ご親切にもそれで知人と同伴で、ある精神病院へ初診する運びとなったのです。 ぼくの場合、友達がいないから統合失調症になっているんです。それなのに、自分がぼくの友達になろうとはせずに、愛のない精神薬(麻薬)の服用をさせることに変えるなんて卑怯だし愛のない行為だと思います。 ぼくはまた別の精神病院に入院したときに、ある壮年女性からキスをもとめられたことがありました。ぼくはできませんでしたが、精神病治療に必要なのは、愛だと思いませんか。

  • 精神科

    最近 自分なんか死ねば良い 居ても居なくても何もかわらない と思ってしまいます 頭痛もするし 気分悪くなるし 鬱なんじゃないかと思います 統合失調症で精神科には通っていますが この事は言えません (親も通っている精神科なので 言えないしお金出してるの親だし) 入院したいのですが親は 世間体とか気にして多分 入院させてくれません 自分で入院させてくれと 言う勇気もないです どうすれば良いと思いますか? 一応学校の先生には軽く相談しています

  • 精神科への入院費用は?

    質問です。 私は統合失調症と診断されており、自殺願望とリストカットからか主治医に入院を勧められました。 家族のことや職場のこともあり入院は決めてはいないのですが、費用がどのくらいかかるのかと気になりました。 統合失調症で精神科単体の病院への入院となると(例えば一か月として)費用はどの程度かかるものなのでしょうか? 親は精神的なものに理解が無く、また実家は出ているため金銭的に頼るつもりはありません。 病院の差や個人差はあるかと思いますが、参考までにお聞かせいただきたいです。 また、入院における体験談などあれば一緒に教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 長崎市でいい精神科を教えてください

    統合失調症の疑いがあると言われたのですが どこの精神科に行こうか迷っています 先生はどんな方かとか雰囲気とか知りたいです... よろしくお願 いします

  • 母に前向きになってほしい

    母に前向きになってほしい。 私の母は子供のころ両親が不仲で父(私の祖父)は精神病院に入院、転職を繰り返し、母(私の祖母)は、頭のいい兄を可愛がり愛情を感じないで育ったらしいです。その他数えきれないくらい不幸があり、家庭環境がかなり悪いので、それから逃げるように結婚しました。母は明るいのですがなんか陰があり、不自然で、ちょっと言い方が悪いですがたまにイカれているような感じになります。テレビで自殺のニュースを見ていると、「自殺するようなこともあるさ。」とか、私の前では言わないのですが、「何でこんな風に生まれたの?死にたい」とか言います。それとちょっといじけやすい性格?で、何にでも否定的にとらえます。今の家族も問題を抱えてごたごたしています。趣味もなく真から楽しいとかうれしいとかって感じたことはないのではないかと思います。生きてる喜び(?)っていうのが感じられないです。そして、こんな風に母を育てた祖父祖母に対して強い憎しみを感じています。祖父は亡くなったのですが墓参りなんて行きたくないです。死んでも行きません。つらかったんだろうけど、母には、前向きになって心から楽しさとかうれしさとかを感じてほしいです。はっきりいって母は不幸な人生だと思います。波乱万丈の人生です。 どうしたらいいのでしょうか? ちなみに母は前精神科に通っていました。私は今精神科に通っています。 祖父は統合失調でしたが私も統合失調です 統合失調は遺伝が50%関わっています 祖父をもう死んだし殺せないのですが、殺したいくらい、そのくらい憎いです 祖母も人の悪口ばかり言うのに、自分は何も悪いこと言ってないと言って自覚がなく、たちが悪いです。はっきりいって家族の誰も祖母のことを好きではないと思います 私は、もっと明るい親のもとに生まれたかったと思った時が何度もありました。人生なんかつまんない。結婚なんてしても不幸、子供を作るなんて馬鹿馬鹿しい、もっと不幸になるだけっていう考えが根付いています。でも、今は母の苦労がだんだんわかってきて親をせめてばかりではだめだなぁと思うようになりました。母に前向きで明るくなってほしい。心からそう思っています。 補足 母とケンカしたとき私は「なんで私を産んだの?人生不幸ってわかってんなら産むな」って言ってしまいました。 母は睡眠薬で自殺未遂しました。 なんか頭の中がわけわかんないです。 早く元気になりたい。 お母さんほんとは死なないでほしい。 やだ。

  • 精神障害者の老人ホーム

    現在、母が統合失調症で精神病院に入院していますが、近く 追い出されます。自宅で面倒見切れなくなり入院させたので 帰って来られても、というかうちでは面倒が見られません。 (母には申し訳ないのですが、あまりにも他の家族に与える  被害が大きいのでやむをえないのです。) そこで、退院後は老人ホーム等に入れろと病院から言われたのですが そもそも、精神病の老人を受け入れる施設があるのか? (精神病と言っても、普通に生活はできるのですが) 聞いた話では、入所の際に頭金が何千万円必要との事ですが 本当でしょうか?(そんな金額を払える人など国民のほんの一握り のように思えますが) 毎月の利用料が25万/月ぐらい掛るのでしょうか? (補助金がない限りとても支払えません。) どうも、上記情報が正しいとすれば、とうてい施設への入所は 不可能に思えるのですが、諸先輩方の御意見を聞ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 精神科

    長文です 統合失調症を抱えながら 専門学校に通っています 最近統合失調症よりも うつっぽい症状が出てきていて 精神科に入院したいです でも学校は辞めたくありません 精神科には親も通院しており(同じ所) 入院したいとは言えません 学費も生活費も色々と 全部親が出してくれているし 自分もせっかく入った学校なので 学校を卒業して就職し 親孝行したいとは思っています 矛盾していますね… 少し話変わりますが 去年ずっと体調が悪かったのに (死にたいとか思っていました) 今年は順調にいってたんです といってもまだ1ヶ月ちょっとですが なのに最近病むようになり 死にたいと言うより 入院したいと思うようになりました 授業の方は順調で うまくいってる方だと思います ただの5月病なんですかね? それとも休養して 入院した方が良いと思いますか? 精神科の先生にはそこまで詳しく 病状は説明していません 親に知られたら嫌だし 精神科にかかる費用も親が出していて 金額が変わってしまうと 親に知られてしまうし… 親が世間体を気にしているので…

  • 厳重な精神病院を教えて

    弟が統合失調症と診断されて十数年。病院にも行かなくなり、薬も飲まなくなり、それを伝えると暴力を振るうようになりました。それでもなんとかしようとしてきた母が、とうとう倒れてしまいました。以前、弟を入院させた時は、逃げ出して来てしまい、家で暴れ、母が怪我をしました。 改めて病院に相談をしようと思うのですが、関東で厳重な……簡単に逃げ出したりは出来ない精神病院をご存知でしたら、教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 統合失調症です もう全てをあきらめたいです

    私は統合失調症です。27歳です。 大学を卒業してから就職はしませんでした。 以後、精神科に通いつつ、実家と図書館を 往復するだけの毎日です。 家では両親と毎日喧嘩です。 私が中学時塾で虐められて退塾した後、 お前は長続きしないからもう塾には行かせないと母に言われました。 弟は三年間、成績が悪いのに塾に通いました。 私が勉強をやめたのは母のせいだと毎晩 怒鳴って喧嘩になります。殴ったこともあります。 浪人時、私の参考書がなくなりました。 弟は知らないと言っていましたが、結局弟が盗んで いました。弟と喧嘩になりお前は私の入試が終わるまで勉強 するなと命令したら父にやりすぎと言われ、父は弟に何の 罰則も与えずに勉強を続けさせると言いました。 私は怒り狂い毎日家族と喧嘩をしました。 この時期が一番調子が悪かったです。恐らくこの時期に統合失調症 になったのだと思います。 私は勉強の出来る子でした。でも、家族がバカだったから 結局病気になってしまいました。良い家族がいたらこうは ならなかったはずです。 今でも中学、浪人時おまえらがいなかったら 私はもっと伸びた、うまくやれた、病気にもならなかった。 私の健康を奪ったと彼らを責めます。 もっと人生を楽しめたはずなのに。なぜ私の邪魔をした、 いないほうが良かったのにと毎日家族を罵倒します。 自分でも何にもならないのはわかっています。 でももうどうしようも無くて、腹が立って言わずにはおれないのです。 それ程私は悔しくて仕方ありません。 でも、もう疲れました。将来に何の希望もありません。 父は相変わらず仕事しかしません。母は祖母の家で暮らしています。 大学を出て今更アルバイトもしたくありません。 障害年金も嫌です。こんな私に希望はあるのでしょうか? もう死ぬしかないのでしょうか?