• ベストアンサー

衆院決算委員会は、横領言い訳委員会か!

昨日なんでしょうか?今朝テレビを見ていると、衆院決算委員会の様子が映し出され、福島原発事故復興予算の使途につき、詰問され、「今後はこのような事が無いように」などと言い訳に終始していました。しかし、使った金をどうするのか?どうしてくれるのかは全く不明瞭で、誰かが弁償してくれるとか、すぐに中断、即回収等の前向きな議論はありません。民主党はもう終わりますが、日本はまだまだ続きます。この失態の責任は官僚が取ってくれるのでしょうか?目的外に使用するのは横領と言います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

これこそ官僚制社会主義国家 官僚天国ともいう 中央官僚も地方も同じようなもんでしょうけど まぁ 前の消費税も目的外で使われましたし 年金も目的外で 復興税から環境税は? 赤字国債・・・ けっきょく 自分たちの給料のため Ano1さんの言う「自分達の生活が第一」なんでしょうね 「国民の生活が第一」・・・あら?って感じですね 政党政治家よりも悪知恵がきく官僚こそが日本の敵かなと ドジョウ総理も「シロアリ退治」っていっていたけど いまじゃ シロアリさん 好きにして状態・・・ ルーピーはとぽっぽ、イラ菅、ドジョウ・・・まともなのはいないのかなって思います。 かと言って・・・他には・・・グラグラしてる橋本さんが見えますけど安倍さん、麻生さんはどうなんだろう?

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。ここまで民主党は情けないとは思いませんでしたね。安倍さんに期待ですが、これで駄目なら他はいないのではと思います。いっそクリントンとかどうでしょうね。各会派大リーガー二人までOKとか?

その他の回答 (6)

  • fullfill
  • ベストアンサー率15% (54/345)
回答No.7

きちんとした復興計画がないから予算の使い方が判らなくなっているんじゃないですか?早い段階での具体的復興施策があれば良いと思いますが。 ちなみに、民主党政府が決められないことに責任があり、それを選んだ多くの有権者に責任が帰すのではないでしょうか? 新しい政権で正しい復興予算の使途を考えて貰いましょう。あくまでも責任は有権者にあります。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。痛感しております。

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.6

>目的外に使用するのは横領と言います。 なら、横領にはなりませんね。 >この失態の責任は官僚が取ってくれるのでしょうか? 中学校の公民で、誰が責任を取るのかは習います。 ちなみに官僚ではありません。 こんなんだから官僚にも政治家にもマスコミにも、国民はいいように騙されてしまうのです…

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。これは横領と思っています。まったく別の事に、復興に関わるであろうと思われるところへまで回すのはおかしいと思います。

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.5

官僚の作った答弁書を読んでいるところからも、既に政治家では無いと言う事がお解りかと思います。 民間出身の大臣とて大臣ですから、政治と切り離せません。 会見では「おかしい」とか何とか言っていても、国会での答弁を聞くと「あれっ?」と皆が思っているでしょうね。 官僚は強かですから、法律の文言を見れば逃げ道いっぱい解釈いっぱいですし、それをチェック出来ない国会議員。 文言で逃げていますから官僚は誰も責任を取りません。 「横領」は当て嵌まらないでしょう。 官僚の誰かが自分の物にした訳ではありませんし。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。私的意見ですが、民間出身の大臣、民間の感覚が判る政治家とよく言われますが、最近これが根源ではとも思っています。二世議員のほうが、元々目指してるのだから、かなりマシなんではないかとも。また横領ですが、単に個々では無く、団体、システム化された横領と考えます。気付きにくいだけではないでしょうか?

  • sudacyu
  • ベストアンサー率35% (687/1961)
回答No.4

<参考>  元々の民主党復興予算の原案は、被災地限定であったものを、民主と自民・公明が三党協議して、被災地以外でも使える形に変えました。  復興予算を決めたい民主党が、自民・公明の案を丸のみして被災地外でも使える形に変更しました。  自民・公明に原案変更を働きかけたのは、中央省庁の官僚ですね。  各省庁は、緊縮予算で、今まで予算がつかなかった案件を、復興の名目で使うことができるようになり、次期与党に返り咲く自民・公明は、次期選挙で政権を獲得し与党になった時、官僚の協力が得られるように恩を売って、政権運営開始を確実にしました。    基本的に、官僚をコントロールするのが「政治家」の仕事です。ですから、官僚の行った行為の責任を取るのが「政治家」です。  民主党政治家は、官僚をコントロールできなかった責任を、国民に取らされて、野党に転落し冷や飯食いに転落です。  しかし、現在は、政権を取ったとき、行政運営をスムーズに行うために、官僚組織に民主党も自民党も媚を売っている状態です。  替わって政権を取る確立の高い、自公連立政権も、残念ながら官僚組織の行った行為の責任を替わって取るだけのものである可能性が高いようです。  ですから、あえて回答するなら、「官僚の失態の責任を、官僚は政治家に取らせる。官僚は責任を取らない。」です。  官僚に責任を取らせることのできる『政治家』が、政権運営をやってほしいものですが・・・・

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですよね。元々被災地限定が、三党合意でいつの間にかすり替わってるんですよね。この時点で気付くべきだったんでしょうが、上手いというか、何というか?その後の経緯でもはやそんな事も言ってられないのですが。

  • sinntyann
  • ベストアンサー率10% (67/641)
回答No.2

責任は誰も取りませんねえ。 税金を払わない国民は逮捕されますが、その税金をどうに使おうが捕まることはありませんねえ。

ytz500sec
質問者

お礼

それが間違いの元ですね。調子に乗るのも大概にしなければなりません。

  • goldman63
  • ベストアンサー率14% (27/189)
回答No.1

役人の頭の中は、責任の<せ>の字も無い、何のことはない考えることはただ一つ、自分達だけの既得権益のみ、要は早く金を分捕った者が勝ちという考えだけです、それと12月10日か15日頃には、再びウハウハする賞与が国民の税金から支給されるのですから、こんなにバラ色の人生はありませんよ公務員は、とにかく考えることは自分達の生活が第一という事だけです。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。当方良く見ていなかったのですが、今のゴタゴタの間に何かの利子がどんどん増えてるようです。それは国民の血税で支払うそうです。コイツらまとめて死刑ですよ。

関連するQ&A

  • 予算委員会について

     麁日の衆院予算委員会で、イラクへの自衛隊派遣問題について、小泉首相と菅民主党代表が議論したとのこと。このような問題を、なぜ、「予算」委員会で議論するのか、教えてください。予算委員会は予算を議論するところではないのでしょうか?

  • ウンコ総理がウンコ大臣を福島になすり付け

    自民党にはウンコみたいな人が安倍晋三の他にもマダマダいますよね。 その一人が例の高木毅復興大臣で、閉会中の国会で衆院復興特別委員会の閉会中審査が昨日開かれ、高木毅復興大臣が自身の下着泥棒疑惑を中心に民主党から追求を受けました。 このウンコ大臣はその他も政治資金で複数の問題を起こしており、各方面から辞任を求められてます。 このウンコ大臣と、安倍晋三ウンコ総理、それに森まさこが並んだスリーショットが福島かどこかでTVニュースに映ってましたが、それを例に質問しようと思ったのですが、詳細が不明で質問できません。 1、ウンコ大臣・ウンコ総理・森まさこのスリーショットニュースは、どこで、何をしていた状況だったんでしょうか。調べても不明でした。森まさこは笑いをかみ殺したような異様な顔をしてました。 2、高木毅は何故あんなウンコみたいな顔をしているんですか。潰瘍性大腸炎ですか。 3、ウンコ総理からウンコ大臣をなすり付けられた福島は、どういう感じなんでしょうね。 ちなみに、 4、ウンコ大臣は福島第2原発を再稼働させると言ってますが…

  • この非常時に自民党は何をしているのかお教えください

    福島県の原発がこのような状態になったのは何故でしょうか? 多くの福島県民は、地震は天災だが、原発は原子力推進を進めてきた自民党、官僚、東電による「人災」だと思っています。 電気を使っているのは首都圏の方々ですが、リスクを背負っているのは福島県民です。 このような非常事態にもかかわらず、大連立による災害復旧を目指している民主党からの要請(谷垣殿の副総理就任)を断りました。 その理由について石破殿(いつも偉そうな口調で国民を見下したような話し方をする方)がこの非常時に、「政策調整も出来ていないのに大連立は出来ない」などとたわけたことを言っているのを聞いてあきれてしまいました。今どれだけ被災地が苦しんでいるのか自民党は全く理解していないとしか思えません。 そもそも今回の原発災害は自民党等が招いた「人災」なのに、その解決を民主党に押し付けているようにしか福島県民には映らないことを自民党は自覚しているのでしょうか? 自分達がどう見られているか、自分達では分かりにくいものです。 テレビのニュースを見ても枝野官房長官の発言から民主党の一生懸命さや誠実さは伝わってきますし、自民党が張本人なのに自民党に責任を押し付けるような発言は一切なくとても好感を持ちました。 一方、原発「人災」の張本人である自民党の活動に関する報道はほとんど見かけません。 数少ない自民党関係のニュースは、政策調整が出来ていないに民主党との大連立などありえないといった石破殿のたわごとだけです。 石破殿は人を見下したような話し方なので私は大嫌いです。 福島県の原発「人災」に対する責任を自民党、官僚、東電はどのようにして取るつもりなのでしょうか? 自民党は、原発「人災」を民主党に押し付けて知らん振りをしているという印象しか持っていないというのが福島県民の率直な思いです。 今回の原発「人災」に限らず、年金問題等これまでの自民党政治がどれだけ国民に不利益をもたらしてきたか反省しているのでしょうか? 福島県民は馬鹿ではありませんので、原発「人災」の原因が自民党等にあること、民主党が自民党の尻拭いをさせられていることを良く知っています。 私は、特に民主党を支持しているわけではありませんが、各種報道を見る限り一生懸命なのは民主党だけで他の政党は何をしているのか全く見えてきません。 特に一番の張本人である自民党は活動停止状態としか思えない状態です。 どうか、この「人災」の責任が自民党にあることを認めて、他の政党と連携して早期解決に向けた積極的で誠実な対応をしていただきたいと思います。 今、自民党は何をしているのか、情報がありましたらお教えください。

  • 復興省

    復興省 と聞くと どうも人的に問題があることばかり記憶しています。 チャントしている人も もちろんたくさん働いているのですが、なぜこうも悪いイメージ(報道)ばかりなのでしょうか?  復興が進んでいないから? 進まないのは人的問題では? 1、松本(民主)復興大臣     上から目線で凄かったですね!!!  とても国会議員には思えない。というか人間として、、、? 2、原発事故の報道対応官僚(関係ないが、カツラの報道も、、、)     部下と不倫して外された、、、確か復興の現地スタッフになったはず(部署 失念) 3、参事官    改めて言うこともないけど、ヒドイ上から目線で、復興者をゴミ扱い!

  • 自民党政治の復活?

    自民党政治が復活するとなれば、官僚主導政治や原発推進政治になると言うことですか? 社団法人や特殊法人などが解散となると失業問題も大きくなってきますし難しい問題になりそうですね。 安全確認を徹底的に行って原発を稼働させると谷垣総裁が言っていますが、福島原発にしても何処の原発にしても安全を軽視しているわけじゃないですよね?徹底的に安全に留意して運転していたんですよね?それでも事故って起きてしまうものじゃないんですか?それでも原発を稼働させるんですよね?極論しかないとすれば、事故を起こしたくないなら原発を停める。事故を覚悟出来るなら原発を稼働させるだと思うのですが? 官僚の抵抗のもの凄さと民主の自滅ってところでしょうか?

  • 福島の原発事故に対する野党自民党の対応

    自民党が野党時代に福島原発事故がおき、自民党の谷垣総裁は菅直人総理に電話して「国会対応等全面的に協力する。」と発言しました。 その後、民主党は谷垣氏に副総裁権震災復興担当相になってほしいと打診していますが、谷垣氏は断っています。 その後、自民党は、民主党の復興政策案の全てに反対・審議拒否・内閣不信任案を出したと書いてある記事を読みました。 また、安倍さんが「菅直人さんが海水注入をとめた」とデマを流したとか。 https://www.sankei.com/affairs/news/160929/afr1609290023-n1.html 質問 (1)自民党が反対した民主党の復興政策案とはどのようなものですか。 (2)原発事故対応について、自民党が民主党に協力したことはありましたか。 (3)自民党は原発事故に対して何か役に立つような活動をしましたか。 自分でも調べてみるつもりですが、その手がかりとさせていただきたく、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 「子どものけんか」国会やり取り福島住民から批判の声

    【海水注入中断】「子どものけんかじゃないんだから」…国会でのやり取りに、福島県大熊町住民から批判の声・フジテレビ 「子どものけんか」国会やり取り福島住民批判  衆議院で23日、東日本大震災復興特別委員会が開かれ、震災翌日に 福島第1原発の1号機への海水注入が中断された問題を野党が厳しく追及した。  原子力安全委員会の班目委員長の発言をめぐる国会でのやり取りについて、 避難している福島・大熊町の住民からは、批判の声が上がった。  避難している大熊町の住民からは、 「発言がどうのこうのって言っているんじゃなくて、今の現状を見ていれば、 そんなことをやっている暇じゃないと思うんですけど」、 「言った言わないで騒いでも、あんなのどうしようもない」、 「子どものけんかじゃないんだから、結局、ああいう言い方は、政府としては おかしいと思いますよね。まず、どうやったら最速で収束して、みんな家に帰れるか。 それをまず第一に考えて動いてもらわないと、しょうがないでしょ」などの声が聞かれた。 ソース:http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00199929.html ほんと国会で何やってるんだろう? 国民を馬鹿にしてるってまさにこういうことなのかな? 皆はどう思う?

  • 北九州の工藤会が東日本大震災と福島第1原発事故の復

    北九州の工藤会が東日本大震災と福島第1原発事故の復興利権に食い込めたのは何故ですか? そして工藤会は豊富な軍資金が出来て一気に勢力を拡大した。北九州で手榴弾とか道に転がっていたり、手榴弾を見つけたら触らずに警察に通報してくださいという張り紙まで一時期は出る始末で、早朝には駅前に死体が転がっていました。 福島原発の復興に暴力団が関与していて人材派遣を暴力団が行なっているという噂は広がっていましたがその元締めは北九州の工藤会だったようです。 北九州の工藤会が人を集めて福島原発に送り込んでいた。ピンハネしたお金で工藤会は全国区に進出するための兵器を購入した。 工藤会の武器庫にはロケットランチャーとマシンガンや手榴弾で重装備されて山口組ですら一時期の工藤会が攻めて来たら勝てないと思われた。 でも原発事故の復旧工事がひと段落すると日本政府は見て見ぬふりをしていた暴力団介入を嫌がるようになって、警察も見て見ぬふりをして福島原発事故の復旧工事を暴力団に人材を集めさせて用済みになったら工藤会の巨大化を崩壊させないといけないくらいに資金が豊富になりすぎた暴力団組織解体に乗り出した。 工藤会と当時の民主党の復興担当大臣の橋本龍の繋がりは見て見ぬふりをして東日本大震災と福島原発事故の処置の目処が付いたら橋本龍の書いた社は終わりだから事件で政治家生命を切って政界から葬りさり、工藤会も用済みになったので会長と総裁を逮捕して潰そうとしている。 日本政府と警察は福島原発事故の人手不足を広域指定暴力団の工藤会に頼ったくせに全ての闇を葬り去ろうとしている。 工藤会に恩があるのに逮捕して、関与した橋本龍も逮捕しないかわりにスキャンダルで退任するという作られたレールでフィードアウトした。 橋本龍と工藤会の関係を洗い東日本大震災と福島原発事故の復興利権の口利きで逮捕することが出来たはずなのにしなかった。 ということは日本政府も警視庁も橋本龍が工藤会の口利き役をやったと認めていないってことだから復興利権を工藤会に指揮をさせたフィクサーって誰なのでしょう? 暴力団が原発事故の復興工事に参加しているのは見て見ぬふりをして無かったことにして工藤会の財力を拡大させて抗争を起こさせたのは見て見ぬをふりをした国民全てが関与した関係者ってことになるのでしょうか。 ずっと東日本大震災の復興利権は山口組が仕切っていたと思っていたのに工藤会が胴元をしていたと理解するとその後の工藤会の抗争事件やら北九州の治安悪化や手榴弾事件やら全ての辻褄が合うと思います。 警察も工藤会の原発工事に暴力団は参加させないという掟を見て見ぬふりをした同罪だと思いました。

  • 早いもので3.11から

    丸二年になろうとしています。 小泉進一郎、青年局長が150人を引き連れ、現地を訪れ、復興の遅さに嘆き 早期の復興に全力投球することを宣言しました。 国会議員のほとんどが、映像のみで、今だに現地に一度も足を運んでいない事が復興の遅れの原因でもあるとも思いませんか? 世界一と言われたスーパー堤防をぶっこわし多数の建物群を内陸部に何キロも薙ぎ倒し、原発迄破壊し、今だに放射能が高濃度でロボットしか入れない所があるそうです。動物も人も一切入れない地域が何十キロもあり、電気も一切必要無い、ゴーストタウンを貴方は想像出来ますか? 電気が足りない?燃料が足りないと電気代金を上げる東電が更に国会調査隊に嘘のうわぬりを重ね、原発内は真っ暗闇で見えないと追い返した事がばれて更に社長が国会招致でも嘘を重ねて要ると言う。 東電の嘘に突っ込んで確かめもせず帰ってくる国会調査隊って何でしょうか? ・チェルノブイリと同じく甲状腺がんに認定された人が増加のそんな中、自民党エネルギー戦略・ある会議場で福島県連、全員が原発、再稼動反対する事は当然で有りませんか? それでも尚且つ、官僚出身の原田義昭衆議委員始め、細田博之 幹事長ほか 13 道府県の原発地域の責任者達が 福島が 前向きに対応が出来ない事は理解出来る。と言いながら再稼動を強く迫り、福島県議長は二年、立っても 原発収束出来ずにいるのに議論出来ないと怒って退席した事は当然である!! こんな状態でも再稼動を迫る連中をどうすべきですか? 原発、稼動地域からも遠方で、余裕の無い私達でも応援、参加出来る方法はこんな形でしか出来ませんが、 雨の中、寒空の中、毎週、金曜日に 官邸前にデモに 参加する方々に、応援メッセージを届けたいのですが? そして 止むなく全国 の 再稼動反対の白い目に晒されながらも尚且つ、原発依存にならざる得ない人達を原発依存脱皮へと、 エネルギー戦略を 改めて超 ・加速 で 進めて貰いたいと思いませんか? 皆さんの応援よろしく!

  • やっぱり民主主義って良いもの?

    震災復興に限らず、日本は何をやらせても too small, too late ですね。 「日本は民主主義国家だから何をするにしても議論に議論を重ねる必要があるので仕方ない」 と聞きます。 また、この遅さは民主主義のコストだという政治評論家もいます。 でも国民からすると、たまったものではありませんよね。 震災地の瓦礫の山もほとんど手付かずの状態のようです。 震災復興に限らず、景気の低迷、国防問題の不透明さ、原発に対する考え方の不明確さ ・・・ 民主党も自民党も同じだと思います。 という事は、日本という国、あるいは日本民族にとって民主主義が本当に適しているのかどうか? という根本的な疑問を感じるようになりました。 何となく 「独裁=悪」 というイメージを植え付けられているのですが、本当に国民にとって良い事なら今の日本のような民主主義国家より独裁国家の方がベターではないのか? と思うようになりましたが、やっぱり民主主義って良いものなのでしょうか? 「良い独裁を選ぶか、悪い民主主義を選ぶか」 という二者択一になった場合、それでも後者にすべきという政治評論家が多いですが ・・・