• ベストアンサー

ファンヒーター

ダイニチのファンヒーター使ってます。 節約の為、一番低い温度設定で部屋が温まったら消します。付けても1~2時間位です。 そして消した後に換気するの忘れてて換気します。少しだけですが。 せっかく温まった部屋が冷めてしまうので。 そして寒くなったらまた付けるという感じです。 なんかつけてるとキリがない気がして。 でも節約という面で考えると私のやり方は正しいのでしょうか? 灯油代、電気代の面から見てどうですか?

• zang
  • お礼率27% (175/640)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

換気の必要がないと言うと問題も多いと思いますので、強くお勧めはしません。 10年程前は石油ファンヒーターを使ってましたが換気はしたことがありません。 石油ファンヒーターは設定温度に関係なく2時間連続運転すると自動停止しますから、そんなに神経質にならなくてもいいような気もします。 マンションですと機密性が高いので、そんなことしたら命に関るかもしれませんね。 当時は灯油が1lあたり40円以下でしたが、最近は年々値上がりし、2倍以上になってます。 そこで、急激に値上がりしないガスファンヒーターに切り替えました。 これがやっかいなもので延々運転し続けるのでこまめに消すことのできない私には向いていませんでした。 エアコンを使うのは夏の暑い時期だけでしたが、今はこれを使ってます。 室温は勿論ですが、自動で切る時間をセットできるので便利です。 換気の必要もないし、折角暖めた空気を外に出す必要がありません。 電気料金の値上げや節電ムードが高まる昨今ですが、現在のところは最も経済的だなと思っています。 室内でも上着を着たり、早めに布団に入ったりして節電してますが、度が過ぎると窮屈な生活になってしまいますからほどほどに。

その他の回答 (1)

回答No.2

石油ストーブを使ってます、ファンヒーターでなく反射型のやかんが載せられるタイプ電気はつかいませんが、設定温度で自動調節します、換気扇はロスナイ、寒冷地用で熱交換タイプの換気扇なので出る空気と入る空気を熱交換でなるべく同じ温度にするタイプなので、換気扇を回しっぱなしでも室温は下がりません。 まあ換気扇は少し高かったですが、灯油の消費量は少ないので良いですよ。 http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kankisen/ それにお湯が沸かせるタイプのストーブなので加湿器は要りませんし、特に鍋料理をすれば、ガス代も浮きます、魔法瓶があればお湯もOKだし、湯たんぽのお湯も沸かせます、さらに停電も関係ないので、便利です。 http://kakaku.com/article/pr/11/10_toyotomi/p3.html