• ベストアンサー

タイヤ交換に関して

軽自動車です。4本中、左前がパンクしています。 1本だけ買い換えて乗るのは何か支障がありますでしょうか? ちなみに、タイヤは新品で買って7年くらいたっています よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasubee337
回答No.8

私は1本だけのタイヤ交換をしたことがありませんので想像ですが…。 普段の運転では特に支障は出ないと思います。特に駆動輪意外に履かせている場合は全然差は感じないでしょう。しかし万一の場合、例えば土砂降りの山岳路や荒れた路面でのパニックブレーキなどの場合、駆動力が左右不均等に掛かるとか制動力のバランスが崩れることも有り得ると思います。また、タイヤはゴム製品なのでなまものです。おいしい期間は製造後三年ほど、なんとかイケて五年までです。七年も経たタイヤなら、溝があっても本来の仕事の半分もしていないと思います。 色々な事情が有るのだと思いますが、思い切って四本とも交換したほうが良いと思います。何かあればタイヤ四本の値段で済まないことになる可能性も十分に考えてください。

kotaegahosii
質問者

お礼

どうもありがとうございました。頂いた教えを守って4本換えました。 韓国製で17000でした。コミコミ 助かりました。

その他の回答 (8)

回答No.9

7年経過ぐらいなら問題ないと思いますが、山はどの程度残っているのでしょうか。 いずれにしても万全のため駆動側には新品を付けない方がいいと思います。 しかし、1本だけ交換して乗ってると今度は他のタイヤが先にスリップサインが出てくると思うのですが、、そのときは乗り換えですか? まだまだ乗るのであれば、以下をお薦めします。 健在な3本のタイヤの山は全て同程度でしょうか? FF車でローテーションしないで乗ってると前はボウズでも後ろは5分といったケースがあります。 残り山の多い2本を使って、駆動側に新品を2本購入するのがいいと思います。

質問者

お礼

親切にありがとうございました。すべて交換しました。

• Debukatsu
回答No.7

1本買い換えても、高速を頻繁に使ったり無茶な運転をしなければ、何も問題はありません。極端な話、非常用タイヤを付けっぱなしでも長距離を乗らなければしばらくは大丈夫です。  但し、1本だけの交換ですと不経済です。スポーツタイヤやポテンザ等なら1本単位で買えますが。大体タイヤは4本セットです。前だけや後だけを換える人もいますから2本でも売ってくれますが、1本だけですと2本買ったのとあまり変わらない値段になることがほとんど。  また7年も使っているのですから、右前のタイヤは山も少なくスリップサインが出掛かっているのではないしょうか?たとえ山が残っていたとしても7年も経過していますと耐久性にも問題があります。  ですので、経済的にも安全面も考えれば、前輪は両方換えた方が得策といえるでしょう。  できれば4本とも換えた方が安全面では完璧ですが。軽なら3万もあれば十分換えられるはずです。

質問者

お礼

韓国製17000でした。コミコミ ありがとうございました。

• trajaa
回答No.6

二年前に買ってまだまだ山が残っています~ と言う状況なら1本だけとか2本だけの交換でも構わんが・・・・ 七年?側面にクラックなど無いんでしょうか? 貴方が節約した結果、どっかに突っ込んで自爆して貰うのは構わんが、他車を巻き込む様な結果を招いて欲しくはないので、素直に全取っ替えしてくださいな

質問者

お礼

忠告どうもありがとうございました。安全を考え4本換えました。

• tnk2011
回答No.5

左右のタイヤの性能が異なっていると、パニックブレーキ時や雨でぬれた路面、下り坂のブレーキ時など、タイヤの性能が重要な局面で、大きく方向性を乱す原因になります。 タイヤはブレーキと同じく、車の安全性に直結したパーツですので、少なくとも2本単位、出来れば4本全部を新品の良品と交換することをお勧めします。

質問者

お礼

ありがとうございます。安全第一。そうですよね自分だけではすまいですもんね 4本交換しました。

• RTO
回答No.4

7年も使ったものなら たとえ距離を載っていなくて山が磨り減っていなくとも もうゴムが劣化しています 安全のために4輪とも交換しましょう 雨天でスリップしてがけから落ちて車が全損になって同乗者が死んであなたが身障者になっても「ああ タイヤ代が浮いた」と考えられますか?

質問者

お礼

まったくその通りですね。4本換えました。ありがとうございました。 バカはそういう所にケチるから事故になりますもんね

回答No.3

バランスを考えれば後輪を前輪に移動して、新しいタイヤはこうりんにするべきです、FFなので前輪は後輪よりすリ減っていて、そこに新しい前輪を付けるとブレーキのバランスが崩れます、ブレーキはフロントの割合が高くなっているので、ばらんすのとれていて摩耗が前輪より少ない後輪を前輪に持ってくれば、あまりバランスはくずれません。次のタイヤ交換では、前輪と古い後輪だけでか後輪が大丈夫そうだったら、後で後輪を同時に交換すると言う手立てが良いと思います。 あくまでもブレーキバランスとしてです。

質問者

お礼

詳しくありがとうございます。4本換えました。

• zkxzm4kz
回答No.2

7年もたっていれば他の3本もぼうずに近い感じでしょう。 いっぺんに4本とも変えたほうが安全ですよ。

質問者

お礼

4本とも換えました。端的にありがとうございました。

回答No.1

タイヤはすり減る物です 全体のバランスを考えると1本のみの交換はやめた方が良いです 最悪でも2本交換ですね。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。4本換えました。韓国製で17000でした。 全て込みで