• ベストアンサー

タイヤのパンク

私は最近修理できると知りました。(知る前はタイヤ交換してもらってたバカです)で、出かけた先でパンクした際どこに駆け込めば安価で修理できますか?パンク修理キットも売られてるらしいですがどの程度まで修理できるものなのでしょうか?その際の注意点などありましたらお願いします。ちなみに私は軽自動車に乗っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 パンクは確かに修理できますが、穴の場所によります。 タイヤの横(車を横から見て見える面)の部分に穴があくと 修理不可能です。 ですので、横と接地面とのギリギリのところは、微妙です。 で、修理可能である場合、最近の一般で買える修理キットは なかなかしっかり修理できます。で、空気を入れるものまで 付いていて。 しかし、やはり、しっかり穴がふさがっているかどうかの確認が 難しいところがあります。 ですので、修理キットは、最後の手段にしておかれたほうが いいかと思います。 駆け込む先は、ガソリンスタンド、カー用品店、タイヤ屋さん、ディーラー 、などどこでもできるはずです。 値段もそれほど大差はないと思います。 もし、何が何でも値段を抑えようとするなら、 パンクしたら、とりあえず応急タイヤを付けて、帰ってから タイヤだけをお店に持ち込む。タイヤの脱着工賃をとるところも ありますので。 もちろん、自分で脱着しなければいけないですが。

398ruri
質問者

お礼

そんなに大差ないんですね。カーショップもできるとは知りませんでした。そうです、脱着工賃って結構高いんですよね。たくさんのアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

• angeleye1
回答No.4

修理キットはNGです。 泡がモクモクして中でゴム化するんですよ。 薬剤が穴だけに向かって固まるんじゃないんです。 タイヤ交換なんかしたら、もう中は大変なことになっています。

398ruri
質問者

お礼

はぁ~そうだったんですか!離れた位置なら致命傷ですね・・・ほかの方のアドバイスのとおり専門家に任せたほうがいいんですね。アドバイスありがとうございました。

• mr0823
回答No.3

手間を考えるとスタンドで直してもらったほうが断然お得! 空気漏れならただで直してもらえるし。

398ruri
質問者

お礼

エアはスタンドで入れてもらったことがあります。確かにスタンドならどこでもありますね。アドバイスありがとうございました。

回答No.1

こんにちは!俺はガソリンスタンドで仕事をしているんですが、タイヤがパンクしてしまった時は修理の知識よりスペアへの交換をする技術が必要だと思います。修理は専門の人たちにまかせるのがいいと思いますよ。たぶん一般的に修理できる損傷の程度は釘一本とかが関の山でしょう。実際おれは恥ずかしながら、釘が三本刺さっているタイヤは、まあ箇所にもよるんですが修理でいません。交換する技術があれば問題はないと思います。まあ俺としては以前の398ruriさんみたいな方はうれしいお客さんですけどね^^

398ruri
質問者

お礼

こんばんは。早速のご回答ありがとうございます。まずは交換をできるようになりたいです。本を読み直して見ます。