• ベストアンサー

左前輪タイヤがパンクしたら右も交換ですか

左前輪のタイヤがパンクしてしまったのですが、タイヤ交換は、右タイヤも新品に交換しないとよくないですか?

• reva
  • お礼率98% (247/252)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.5

左だけ新品に変わると,摩耗などの差によりバランスが悪くなる懸念があります。 ですが,日頃走った感じに拘らないのであれば,安全性には問題が無いのでそのまま交換または修理で良いと思います。 もし気になるという場合,特に今の車は殆どがFF車なので前輪のバランスを重視します。 (フェアレディZのようなFR車の場合は今回除きますね) そこで,安上がりの提案としては,左のタイヤを新品に交換するのであれば,今の前輪2本とも後ろのタイヤ2本と交換する(ローテーション)をお勧めします。これにより後輪の片方が新品になっています。これは前輪に比べて後輪の静寂性の違いや振動は運転席からは伝わりにくく,またFFの場合後輪は前輪よりも減りが少ないのが通常なので,ローテーションを最近したので無ければ,パンクしたタイヤを交換後前輪と後輪を入れ替えることで,のっているときの感触の変化を最小限にできます。 もちろん予算に余裕があるのであれば前輪どちらともの交換がお勧めです。

reva
質問者

お礼

そういう方法もあるのですね。予算に余裕はありませんが、安全を考えて両方交換にしました。ありがとうございます

その他の回答 (5)

回答No.6

FFなら1本交換でも大丈夫です。 4WDなら4本交換したほうが良いです。各輪の回転数差でデフが発熱して車両火災になることが良くあります。1本だけ新しいと、まっすぐ走っているだけで発熱するので、高速道路などで、たびたび燃えるのです。

reva
質問者

お礼

一本でも大丈夫だったんですかね。でも心配なまま乗るのも嫌なので換えることにしました。ありがとうございます

• y-y-y
回答No.4

FF車で、タイヤを「新品」に買い替えということですか? FF車なら、前輪が「舵取り」と「駆動」の2つの仕事をしています。 自動車修理屋/タイヤ屋/ガソリンスタンド等で、左輪がパンク修理不能と言われて、新品に買い替えをする場合。 右輪がだいぶ摩耗をしているなら、この2つの仕事がアンバランスになります。(まだ、新品に近いなら、右輪はそのままです買い替えせずともいいですが、その判断は自己判断です) もし、買い替えるなら1本にして、そして、スペアタイヤが新品のままなら、そのスペアタイヤを前輪にすることも、ひとつの案です。 でも、最近の新車は、スペアタイヤを載せずに、パンク修理用の道具が乗っていることがありますから、この場合はスペアタイヤは使えません。 ★ 新品に買い替えせずに、パンクの穴埋めでの修理で大丈夫なら、そのまま取り付けてもいいでしょう。 パンクの穴埋めだけの修理の場合、タイヤの回転バランスが悪くなりますので、修理後は、必ず、回転バランスを取ってください。 もし、タイヤの回線バランスが悪くなると、高速走行の70~100キロあたりで、ハンドが異常振動をする様になります。(この回転バランスが悪い為に、ハンドルが異常振動状態になると、車が壊れるかと思うようなハンドルの振動で、ハンドル操作も悪くなって、恐怖感になることがあります)

reva
質問者

お礼

>FF車で、タイヤを「新品」に買い替えということですか? そうです。 安全を考えて前二つ換えることにしました。ありがとうございます

• ginga2
回答No.3

パンクしたら、先ずはパンク修理ですね 交換するかどうかは、使用年数により判断 大体製造から、3~4年で交換した方が良いでしょう タイヤの製造年は、タイヤに記載されてます

reva
質問者

お礼

まだ一年ほどだったので痛い出費です(笑)。ありがとうございます

• 177019
回答No.2

パンクしたタイヤは修理したのですか?修理が完了しているのであれば、右タイヤも同じ口径だと思いますのでそのまま使用しても良いです。又パンクしたタイヤが修理不能で新しく交換したとしても右タイヤと同じものであれば良いです。ただここで問題になるのは右タイヤの消耗によって、左タイヤと同じく新しく交換した方が良いのか?タイヤ屋さんと相談されて下さい。

reva
質問者

お礼

傷が大きくパンク修理は無理と言われました。右も一年以上なので交換することにしました。ありがとうございます

• t_ohta
回答No.1

右タイヤの磨耗が進んでいるのであれば左右セットで交換した方がいいと思います。 前回タイヤ交換したのが半年前とかで、磨耗が少なければ左だけでもいいでしょう。

reva
質問者

お礼

一年以上使っているので磨耗はしていそうです。両方変えようかと思います。 ありがとうございます