• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

左前輪タイヤがパンクしたら右も交換ですか

左前輪のタイヤがパンクしてしまったのですが、タイヤ交換は、右タイヤも新品に交換しないとよくないですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数783
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2478/6018)

左だけ新品に変わると,摩耗などの差によりバランスが悪くなる懸念があります。 ですが,日頃走った感じに拘らないのであれば,安全性には問題が無いのでそのまま交換または修理で良いと思います。 もし気になるという場合,特に今の車は殆どがFF車なので前輪のバランスを重視します。 (フェアレディZのようなFR車の場合は今回除きますね) そこで,安上がりの提案としては,左のタイヤを新品に交換するのであれば,今の前輪2本とも後ろのタイヤ2本と交換する(ローテーション)をお勧めします。これにより後輪の片方が新品になっています。これは前輪に比べて後輪の静寂性の違いや振動は運転席からは伝わりにくく,またFFの場合後輪は前輪よりも減りが少ないのが通常なので,ローテーションを最近したので無ければ,パンクしたタイヤを交換後前輪と後輪を入れ替えることで,のっているときの感触の変化を最小限にできます。 もちろん予算に余裕があるのであれば前輪どちらともの交換がお勧めです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そういう方法もあるのですね。予算に余裕はありませんが、安全を考えて両方交換にしました。ありがとうございます

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

FFなら1本交換でも大丈夫です。 4WDなら4本交換したほうが良いです。各輪の回転数差でデフが発熱して車両火災になることが良くあります。1本だけ新しいと、まっすぐ走っているだけで発熱するので、高速道路などで、たびたび燃えるのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

一本でも大丈夫だったんですかね。でも心配なまま乗るのも嫌なので換えることにしました。ありがとうございます

  • 回答No.4
  • y-y-y
  • ベストアンサー率45% (2686/5933)

FF車で、タイヤを「新品」に買い替えということですか? FF車なら、前輪が「舵取り」と「駆動」の2つの仕事をしています。 自動車修理屋/タイヤ屋/ガソリンスタンド等で、左輪がパンク修理不能と言われて、新品に買い替えをする場合。 右輪がだいぶ摩耗をしているなら、この2つの仕事がアンバランスになります。(まだ、新品に近いなら、右輪はそのままです買い替えせずともいいですが、その判断は自己判断です) もし、買い替えるなら1本にして、そして、スペアタイヤが新品のままなら、そのスペアタイヤを前輪にすることも、ひとつの案です。 でも、最近の新車は、スペアタイヤを載せずに、パンク修理用の道具が乗っていることがありますから、この場合はスペアタイヤは使えません。 ★ 新品に買い替えせずに、パンクの穴埋めでの修理で大丈夫なら、そのまま取り付けてもいいでしょう。 パンクの穴埋めだけの修理の場合、タイヤの回転バランスが悪くなりますので、修理後は、必ず、回転バランスを取ってください。 もし、タイヤの回線バランスが悪くなると、高速走行の70~100キロあたりで、ハンドが異常振動をする様になります。(この回転バランスが悪い為に、ハンドルが異常振動状態になると、車が壊れるかと思うようなハンドルの振動で、ハンドル操作も悪くなって、恐怖感になることがあります)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>FF車で、タイヤを「新品」に買い替えということですか? そうです。 安全を考えて前二つ換えることにしました。ありがとうございます

  • 回答No.3
  • ginga2
  • ベストアンサー率11% (472/3954)

パンクしたら、先ずはパンク修理ですね 交換するかどうかは、使用年数により判断 大体製造から、3~4年で交換した方が良いでしょう タイヤの製造年は、タイヤに記載されてます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まだ一年ほどだったので痛い出費です(笑)。ありがとうございます

  • 回答No.2
  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1038/3439)

パンクしたタイヤは修理したのですか?修理が完了しているのであれば、右タイヤも同じ口径だと思いますのでそのまま使用しても良いです。又パンクしたタイヤが修理不能で新しく交換したとしても右タイヤと同じものであれば良いです。ただここで問題になるのは右タイヤの消耗によって、左タイヤと同じく新しく交換した方が良いのか?タイヤ屋さんと相談されて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

傷が大きくパンク修理は無理と言われました。右も一年以上なので交換することにしました。ありがとうございます

  • 回答No.1
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (4006/10340)

右タイヤの磨耗が進んでいるのであれば左右セットで交換した方がいいと思います。 前回タイヤ交換したのが半年前とかで、磨耗が少なければ左だけでもいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

一年以上使っているので磨耗はしていそうです。両方変えようかと思います。 ありがとうございます

関連するQ&A

  • タイヤのパンク、、、仕方ない?

    セレナに乗っています。 主人が、左側のタイヤの様子がおかしい。オートバックスで見てきてもらって?と言うので、 妻である私が行き、「主人が、左側の前輪か後輪かはわからないが、パンクしてる気がする」と言うので、見てもらえませんか? 場合によっては、タイヤ交換をお願いしたいんですが。と話し、 その後の担当の人にも上記の話をし、尚かつ「ガソリンスタンドでエアを入れたら、後輪がカンカン鳴り続けていたので、パンクしてるんじゃないか?前輪のホイールにも傷があるので、前輪かも知れないが、とにかく左側を重点的に見て欲しい。右側もチェックはして欲しいと頼みました。 その時、この担当者は「カンカンって音?僕はGSでエアを入れた事がないからわからない」と言うので、ちょっと『えっ?』って思いました。※1(それはパンクしている場合、なり続けるらしいんですが、、、と話しました) すぐにチェックを終え呼ばれると、「どこもパンクはして居ない、前輪は溝がなくなってきてるので、交換時期とも言えるけど、これで終わりです」と打ち切られました。 「じゃ、前輪を交換するとしたら幾ら位?」と聞くと、『僕はわかりません。』※2と言われ、ピット?作業場から出るように指示されました。 仕方なく、一度作業場を出て、もう一度店に戻り、別な人にアドバイスを求め、前輪2本を交換し、帰って来ました。 (通勤に使っているので、安全性を考えて交換することにしました) そして、交換から1週間ほどで、やはり気にしていた左後輪がパンクしたのです。 暗くなってから気付いたので、多分釘か何かを踏んでいるんだろうと思いますが、明らかに一週間前でパンクしていたのではないかと思います。 あの時点で気付いて貰えたなら、前輪を後輪に廻す事が出来たのではないか?と思うと、なんだか納得できません。 (仮に前輪が後輪に廻せなかったにしても、その時点でダメだったのなら諦めも付きますが、今となってはどうにも出来ないので) 何より、※1・2で、この作業員さんが未熟だった気がするのです。 車に詳しい方、一連の状況を聞いて、どう思いますか? 仕方がないと思うしかないですか?多分、またオトバに行って修理するか交換するしかないのかな…。正直、信頼できないです。 近所の修理屋に依頼した方が良いのかな…。悩みます。 でも、後輪を交換となると、やはり前輪と同じものにした方が良いですよね?

  • タイヤのパンクで即タイヤ交換するものでしょうか?

    すみません、車に疎くて質問させてください。 本日ガソリンを入れた際に、前輪のタイヤの空気がかなり減ってるとのことでスタンドの方がチェックしてくださいました。結果、釘の先端が刺さってたようで、前輪タイヤ2本の交換をすすめられました。パンク修理はできないといわれ、そのまま高速の乗る予定でしたし、20分でできるといわれ、結局前輪タイヤ2本を交換、4万円を支払いました。はいてたタイヤはブリイストンのスニーカー(2年前に全輪交換)、交換したタイヤは同レベルとのことでした。…帰ってネットでタイヤ修正を検索したら、よくあることのみたいなので、結局、こちらの知識のなさが大金を払う結果になったのでしょうか。 釘は中央よりやや端に刺さっており、途中で折れたのか、直径2~3ミリ程度でした。

  • パンク、ガソリンスタンドでタイヤ交換しましたが…

    ガソリンスタンドに行ったところパンクだと言われてタイヤ交換をしてきましたが、 何か釈然としないものがあり質問させていただきます。 皆様のお知恵をお貸しください。 車はラパンで新車を買ってから2年と3か月目です。総走行距離は約4,000キロ。 その間タイヤ交換もしくはローテーションはしませんでした。 ガソリンスタンドに入ってガソリンを入れている際に 空気圧見ましょうか?と店員から言ってきたので診てもらったところ、 前輪の左が空気が入らないと言われました。 持ち上げてみると確かにタイヤの内側の「側面だが、限りなく接地面に近い位置」に ホッチキスを一回り太くしたようなL字の針金が刺さっていました。 この位置はパンクの修理ができない、交換が必要だといわれました。 ちなみに空気圧は「通常で2.1のところ、1.2」でした。それ以上入れると空気が抜けてしまうようでした。 いつささったかは不明です。当日乗り始めた時には違和感を感じませんでした。 また、「側面にひびが入っているのでできれば全部交換したほうがいい」と言われました。 前輪だけ交換で工賃含め二本20,000円と言われました。 で、前後四本で30,000円と言われたところを割引交渉して28,000円で交換してもらいました。 変えてもらったタイヤは、交換前のタイヤ(新車納入時の標準タイヤ)と同レベルの物とのことでした。 ここから質問です。 1.タイヤの刺さった場所「側面だが、限りなく接地面に近い位置」は応急処置ができないような場所なのでしょうか。 2.「側面にひびが入っているのでできれば全部交換したほうがいい」のでしょうか。  まだ2年とちょっとしかたっておらず、走行距離もさほど走っていません。ただ、車庫は青空駐車です。 3.空気圧は「通常で2.1のところ、1.2くらい」  ガススタからイエローハットやタイヤ館まで車で約10分くらいでしたが、  皆さんの判断として、この距離だったらガススタでの修理は断わり、専門店に向かいますか?  タイヤは「それなり」のタイヤのようですが、金額的に適正ですか?   4.今後、側面にヒビが入らないような、長持ちさせるにはどうしたらいいでしょうか。  タイヤワックスは余計タイヤを劣化させるとガススタの人は言っていました。  もし劣化しないようなタイヤ保護剤?があればご紹介してください。 よろしくお願いいたします。

  • タイヤのパンクについて。悪質な悪戯?対策は?

    今年の2月で丸3年になる軽自動車です。 昨年12月に駐車場を変え、12月18日朝に、左前輪タイヤがパンク。事件か事故か不明。本日1月22日夜、左後輪がパンク。事件か事故か不明。タイヤの老朽化の時期でしょうか? 万が一、悪戯だとしたら自衛策はありますでしょうか?何かご存知の方がいらしたら教えて頂けないでしょうか?悪戯とは思いたくないのですが・・・・。辛いです。12月の時には前両輪新品タイヤに交換しました。

  • タイヤがパンクしてしまいました

    先日、私の車の左後輪のタイヤが、鋭利な石を踏みつけてパンクしてしまいました。 ディーラーにみてもらったところ、側面のキズではないので街乗り程度なら修理して問題なく乗れるということだったのですが、若干のしわが側面にできてしまったため、できれば早いうちの交換を勧められました。 交換するにしても、新品は高いし、中古店もあたってみたのですが、残念ながら同一銘柄のものではありませんでした。 そこで質問なのですが、こういったケースの場合、 (1)4本すべてを新品(または中古品)に交換 (2)後輪2本のみ新品(または中古品)に交換 (3)パンクした左後輪のみ新品(または中古品)に交換 (4)修理で対応(交換しない) どういった対応がベストなのでしょうか? ご回答をお待ちしております。 ※車はFFで、現在のタイヤはちょうど新車購入から2年経過している状態です。

  • タイヤパンク修理後の交換時期

    前輪両タイヤパンク修理をしています。 どちらも側面ではありません。 走行距離は2万キロで溝はサイドは少し少ない感じです。 前後のタイヤのローテーションか前輪両タイヤの交換か悩んでます。 車関係にお強い方、ご指導お願いします。

  • 右前輪がおかしい?

    新型スイフトに乗っています。 中古(4000km)で購入して間もないのですが、右前輪がおかしい気がします。 具体的には、 比較的平らな道路、もしくは右に傾いている道路において、 (1)加速が重い。(右前輪が引きずっている。スムーズに回転していない?)  (2)右前輪からゴーという音がする。機械的な音ではなく、タイヤノイズが大きく聞こえる。 (3)右に傾いた斜面で、右前輪がふんばらない?(右に流れていく)このとき右後輪は問題無い。 左に傾いた斜面なら上記の違和感を感じません。 ・ハンドルを切った時には音はしません。ハンドルをまっすぐにすればちゃんとまっすぐ走ります。 ・他の3輪は問題無し。 タイヤは純正の15inchです。 アライメント調整で直るならどこを調整すればよいでしょうか? もし無理なら、どの部品を変えればよいでしょうか? 情報が足りなければ補足させていただきます。困っているので、車に詳しい方回答お願いいたします。

  • タイヤの交換

    先日、左後のタイヤがパンクしてタイヤ交換しないといけない状況です。車は4年前に新車で買って25,000km走ってますが、とりあえずパンクしたタイヤを1本換えた方がよいか、4本換えた方がよいか、何か良いアドバイスはありませんか?

  • 前輪のパンクへの対処方

    運転中、一度もパンクしたことがなかったが、先日、とうとう後輪にみたらしの串のようなものがささりパンクを経験。 その時のスピードは60Km/Hぐらいで、横風でふらつくような感じがした。よくわからないまま、少しがまんしていたところ急に空気がぬけ、危うく転倒するところだった。チューブを破ってしまい、交換でした。 前輪のパンクはまずないとも聞きますが、もしこれが前輪のパンクだったとして以下の質問です。 1.バーストでもしない限り、どんな感じの予兆が伝わってきますか? 2.その際の安全、迅速な対応としてどうすればいいでしょう?車体の制御の仕方、止まり方等々。 3.パンクしにくい空気圧ってありますか? なお、スピードはこの程度しか出しません。バイクは原二種です。またT/Lessタイヤではありません。 よろしくお願いします。

  • タイヤがパンク 安く済ませるには。

    先ほど、タイヤがパンクしました。 深夜だったので近くのセルフスタンドで場所を借りてスペアタイヤに替え、なんとか帰宅しました。 通勤に使うため早急に交換が必要だと思っていますが、来年3月、車検を控えており、それを機に車を買い替える可能性があるので、4本全部交換するのも金銭的にも惜しいかな。。と思っています。 パンクしたのは前輪右側で、溝を見てみると、 前輪左側もちょっとヤバそうで。。(後輪は平気そう) で、質問は「前輪2本だけ替えるというのはアリ?」 と言う事と、値段的に大体どのくらいかおおまかでも結構ですので知りたいです。 町乗りにしか使わないので、 スターレットのドノーマルです。