• 締切済み

タブブラウザやWinnyが繋がりません

初めての質問になります。 よろしくお願いいたします。 OS;WindowsXPで、ファイアフォールは今現在はOFFに 設定してあります。 ノートンなどのソフトも入れておりません。 (そのままでは問題があるのかもしれませんが・・・) プロバイダは地元CATVで、ルータ型モデムを使用しています。 その環境で、Sleipnirというタブブラウザをインストールし、 使用しようとしたのですがネットに全く繋がらないのです。 「ページを表示できません」との表示になってしまいます。 Winnyにおいても同様に、全くのオフラインの状況のままです。 ですが、標準のブラウザであるInternetExplorerと OutlookExplessは通常どおり接続できますし、 不具合も全くないのです・・・ それが自分には何とも不可解な状況でありまして・・・ 試しに、もう1台のWindows98のPCにモデムを繋げて、 同じくsleipnirを使ってネットにアクセスしてみると 問題なく接続できるんです。 もちろん、IEやOutlookも正常です。 この場合、どのような原因が考えられるのでしょうか? 自分はファイアフォールの設定かと思い、 前述にあるようにXPのファイアフォールはOFFにし、 ノートンの体験版もアンインストールしたのですが 状況は変わりませんでした。 うまくお伝えできなくて大変申し訳ないのですが、 アドバイス頂けないでしょうか? お願いいたします。

みんなの回答

• k9999
回答No.6

モデムの電源を抜いて1分ほど放置したあとにモデムを起動し、パソコンに接続してからパソコンを立ち上げるというのが一般的だと思われます。

tmtyours
質問者

お礼

折り返しのお返事、有難うございます! 原因はもしかすると別にあるのかもしれないのですが、 電源を抜いて即起動していたので、 教えて頂いたような手順で1度試してみたいと思います。 有難うございました!

回答No.5

一台のパソコンでは使えて、 もう一台のパソコンでは使えないという事ですよね。 それって、最初から使っていた方が使えて、 新しく入手したパソコンが使えないという事と理解して良いですか? であれば、CATVの会社に問合せされた方が良いかと思います。 まったくの又聞きなので全然自身ないんですが、 CATVでは一台だけしかパソコンを使えない契約になっているところがある様で、 そういった会社ではMACアドレス(世界中でユニークなNICの番号)単位で 接続の可否を決定する様です。 #ちょっと違うかも。 とすると、両方のパソコンで設定が正しくても、 一台だけしか繋がらないという事になります。 よそのサイトの記事ですが、 参考になりそうな事例を参考URLに貼りつけておきます。

参考URL:
http://www.kotaete-net.net/bbs04007.aspx?intDlgMode=1&strQA_Year_ThreadID=Q200369834
tmtyours
質問者

お礼

早速のご回答、まことに感謝致します。 先程CATVの方に問い合わせてみましたが、 なかなか繋がらない為にそちらははっきりとしないのですが、 教えていただいた別のサイトの事例は大変参考になりました。 mochiketsuさんのおっしゃるような事例と同じ状況なのかもしれません。 だとしたら、設定うんぬんという事ではなさそうですね。 とりあえずCATVの方へ問い合わせ続けてみたいと思います。 有難うございました!

• k9999
回答No.4

モデムは接続されていた環境を記憶しますので、繋がらないほうのPCにモデムを接続した際にはモデムを再起動する必要があります。まあ多分やってると思うのですが、意外と単純なミスなこともありえるので一応・・・・

tmtyours
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。 今現在、自宅PCからでないので確認できないのですが、 もしかしたらk9999さんのおっしゃるような 単純なミスが原因なのかもしれません・・・ モデムの再起動というのは、 正常に繋がる方のPCを1度シャットダウンして 繋がらない方にモデムを繋いで立ち上げる、という 手順でよろしいのでしょうか? 知識不足で大変恐縮です・・・ またご覧頂けた時にでもご回答いただければ幸いです。 有難うございました!

回答No.3

Sleipnirで接続できなくて、 IEでは接続できるんですよね。 1.Sleipnirの「プロキシ」メニューをクリックした時に、 「インターネットオプションで接続」に チェックマークがあるでしょうか? なければ、「インターネットオプションで接続」を クリックしてみて下さい。 2.同じく「プロキシ」メニューで、 「プロキシの編集...」をクリックすると、 「プロキシの編集」画面が表示されます。 その設定内容でIEと違うものがありますか? 違う設定があれば、 IEの設定にあわせてみて下さい。

参考URL:
http://sleipnir.pos.to/bbs.html
tmtyours
質問者

お礼

お返事が遅くなりまして大変申し訳ありませんでした。 早速参考にさせて頂き確認してみましたが、 原因は別にあるようで解決には至りませんでした。 しかし、そのような事もそういった不具合の原因になるという事で、 大変参考になりました。 ご丁寧なレス、感謝致します。有難うございました!

• TT250SP
回答No.2

「Winny」って質問タイトルにありますが、何に使うのですか http://oshiete.goo.ne.jp/ask/guide03.html

参考URL:
http://oshiete.goo.ne.jp/ask/guide03.html
tmtyours
質問者

お礼

お返事が遅くなりまして申し訳ありませんでした。 こちらの規約には目を通してあります。 違法となるファイルはキャッシュを弾くよう設定してありますので、 使用自体は問題がないかと思ったのですが・・・ こちらを参考にさせて頂いて設定いたしました。 http://wgd.hp.infoseek.co.jp/doumei/syosin.htm

noname#189131
noname#189131
回答No.1

こんにちは。 タブブラウザは使っていますが、Sleipnirではありませんので、お答えしにくいのですが、SleipnirのヘルプやBBSをご覧下さい。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/8665/#act_std_browser
tmtyours
質問者

お礼

お返事が大変遅くなりまして申し訳ありませんでした・・・ SleipnirのヘルプとBBSは目を通していたのですが、 今回のような事例は報告がないようでした。 もう少し調べてみようと思います。 ご回答頂きまして有難うございました!