• 締切済み

MSNメッセンジャーが使用できません

WindowsXPで、タブブラウザやMSNメッセンジャーが どういうわけか全く使用できません。 強制終了となってしまったり、オンラインにも関わらずオフライン状態になっているのです。 ただ、InternetExplorerを使ったインターネットは普通にできるんです。 ファイアフォールが働いているのかと思い、 初期にインストールされていたノートンの体験版をアンインストールし、 WindowsXPの簡易ファイアフォールの機能も停止させたのですが、 状況は変わりません。 これにはどのような原因があるのでしょうか? また、どこをチェックするべきなのでしょうか? PCはNEC LaVie(LL700/4)です。 プロバイダは地元のCATVと契約しています。 PCにお詳しい方、アドバイス頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• ark_kiss
回答No.2

少し補足をお願いしたいのですが、 マイネットワークを右クリックしてプロパティ。 ローカルエリア接続を右クリックしてプロパティ。 この中のTCP/IPでcheck POINT SecuRemoteという項目があるでしょうか? それと、IPアドレスは192系のプライベートアドレスでしょうか? それとも、それ以外のグローバルIPでしょうか? (グローバルの場合、IPを書かないでください) IPがグローバルである場合、check POINT SecuRemoteのチェックをつけてあげてください。 IPがプライベートである場合、check POINT SecuRemoteのチェックを外してあげてください。 それ以外ともなると、私の力不足かと・・・ 申し訳ありません。

miyako03
質問者

補足

度々、このような質問にレスを頂きまして 本当にありがとうございます。 マイネットワーク右クリック→プロパティ ローカルエリア接続右クリック→プロパティ で、出てくる 「全般」の「この接続は次の項目を使用します:」の中に 「check POINT SecuRemote」という項目があるか、 という事ですよね? 確認したところ、これはありませんでした。 IPは自動的に取得する、という項目にチェックしてあるのですが、 CATVのHPで確認しましたところ、 IPはローカルIPを振り分けている、という事でした。 仰られているような内容を私がきちんと理解できているのかどうか 分からないのですが… メッセンジャーやタブブラウザ等をこのような理由で 使用できない、という内容で 契約しているCATVに問い合わせても対応していただけるものなのでしょうか? 一度電話で問い合わせてみたのですが、 セットアップ用のCDRを送付する、という事で 結局それを試しても状況に変わりはありませんでした… お力不足だなんてとんでもない!! 私のような知識の乏しい者にご丁寧なレスを下すって 大変感謝しています。本当にありがとうございます。

• ark_kiss
回答No.1

結構、同様の質問が多数出ているので回答を。 現在MSNで容量アップの話が出ているのはご存知でしょうか? それの工事に伴うものだと思われます。 普通に繋がるようになったとき、容量が250Mになっていると思います。

miyako03
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の場合はMSNメッセンジャーに限ったものではなくて、 タブブラウザ等でもインターネットに接続できないんです… ネットに接続できるのはInternetExplorerのみで、 他のネットを介するようなソフトは一切使用できないんです。はぁ… ともかく、レスをつけて頂きましてどうもありがとうございました!!