元彼とのいざこざを解決したい!アドバイスをお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 別れた元彼のDVや薬物問題に悩んでいます。彼からの中傷や金銭の問題もあり、どう対処すれば良いか分かりません。
  • 私は彼に対して情がなくなりました。彼との関係を断ち切りたいです。訴えることやお金を取り戻すことは可能でしょうか?
  • アドバイスをお願いします。来年には部屋を解約して彼との縁を完全に切りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

元彼とのいざこざをどうにかしたいです。

私事ではありますが、どうかアドバイスなどお願いします。 私に、あまり知識がないのと、文章もわかりにくいとこがもしかしたらあるかもしれないのでよろしくお願いします。 内容は、別れた元彼の事です。 始まりは、20歳の終わりのころだと思います。あるきっかけでその彼とお付き合いする事になりました。 最初はごく普通のお付き合いでしたが1か月もしないうちに彼が私の家で暮らすようになりました。 その頃から仕事をやめ家でダラダラするようになりました。口では、仕事と探すと言っておきながら行動に移さない日々が続いたある日彼が薬物?をやるようになりました。薬物と言いくるめていいのかわかりませんが、わかる人にはわかると思いますがガスボンベです。最初のきっかけは私とコンビニに行った時「これがほしい」と言われ何も考えずに買ってしまいました。彼がそれを吸う?なんて私の知識の中でなかったので家に帰り私の見ていないとこでそれを吸っていたのには驚きました。 次第に彼の行動がおかしくなり、私にDVをするようになりました。最初は些細な事でしたが次第にエスカレートしていき、仕事もろくにいけず軽く軟禁状態が8ヶ月間続けられました。警察の方にも何度かお世話になりました。 私は睡眠もとらされず逃げる隙だけをうかがって毎日暮らしていたんですが、ある日彼が突然「お前むかつくから殺す」と言い包丁と取り出して私に襲いかかってきてこのままだと本当に殺されてしまうと思い必死の思いでなんとか逃げる事ができ警察の方へと行きました。警察の方と私の家に行き彼を連れていってもらう事になり行ったら私の家の中が全て壊れていました。私が逃げた後いない間に外にあったレンガで壊したそうです。 もちろん彼とも終わりにしたいとその時は本気で思っていて警察の方とも会ってはいけないと言われその日は犬とホテルに頼み私は友人の家にしばらくいることにしました。 それから私は実家に帰り、地元で仕事をしていたのですが彼も「もうガスは吸わない」と言い実家に戻り仕事を始めました。彼からは復縁を求められていたのですが不安でしたので様子を見ていました。 4カ月くらいでどうこうとは言いませんが彼が本当に変わっていくのがその時は感じました。 そして、また同棲をするようになったのですが、別れるまで彼はガスや薬物をしませんでした。 でも、だんだん仕事もしなくなり仕事をしても収入が入ってくるかもわからない内容もわからない仕事を始めました。 それが1年続いたんですが、私は地元の仕事を手伝ってほしいと言われ地元に帰る事にしました。最初は反対されましたが、1時間半でいけるとこなのでしぶしぶ承諾してくれました。 その時に犬を落ち着くまで彼に見てほしいと頼むと彼は快く承諾してくれました。 彼は私の家に住んでいました。 でも、仕事のすれ違いと会う時も犬にだけ会いにきてると言われお互いうまくいかず、喧嘩別れをすることになりました。 本当はそこで彼が私の家から出て行くのが筋なのですが犬がいるので少しの間だけみてもらうことになりました。それは彼も犬は関係ないからと承諾をしてくれました。 でも、半年が過ぎたころ部屋を壊したお金たまらない。犬を見てるせいでためれないとゆう理由で犬をホテルに預けるといい出しました。でも、最初はあと少しだからお願いしますといってたんですが喧嘩をするたびに中傷などがひどく言われ私も彼には頼まないともう面倒は見なくていいから部屋を壊したお金とか貸してたお金を返してくださいと解決するはずでしたがいっときは感情にまかせて「出てく」といった彼が頭を下げて「家がないので犬をちゃんとみるので少しの間お願いします」と言われ私の判断ミスのせいでもありますが住むことになりました。 そのあと、犬のことでは連絡してたのですが彼とのことは話ておらず2か月くらいたった頃 彼から電話がありました。しゃべり方がおかしかったので「またなんか悪いことしたん?」と聞くと 最初は否定しましたが、「薬物をやった」と聞かされました。もう周りの友達に見てもらわないといけないくらいひどかったので犬を預けてた私も悪いですが犬との事をどうにかしたいと思っているのに連絡しても中傷を言われ話がまとまりません。 お金がないと言って私の部屋にあったテレビやPS3やWiiやソフトなど金目になるものを買ってに売っていました。 私から連絡してもつながらない相手からくるまで話が出来ない。 そして、今仕事は忙しく休みがないのでいけないです。 今は私の家にはおら先輩の家にいると聞きました。 もちろん犬も一緒と言っていました。 私は、もう彼に情もありません。 なんとしてでも、彼にやられたことを晴らしたいです。 この彼を訴えたりお金ととることができますか? なにかいいアドバイスがあれば本当にお願いします。 ちなみに家賃も水道光熱費も一時期彼の生活費もわたしが仕送りしていました。 家賃と光熱費はずっとです。 まとまりがない文章で申し訳ございません。 来年には部屋を解約して彼とも縁を切りたいです。 どうかよろしくお願いします。 長々と読んでくださいありがとうございました。 なにかあればお答します。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tarutosan
回答No.4

まず、自分をしっかりもって下さい。 情があるとかないとかなしに、あなたは人を見る目もないし判断力もない、自立する力もありません。 彼によってそうさせられたのかもしれません。 元々の性格かもしれません。 彼は異常者であり、そんな彼の言うことを信じたり住まわせたり犬を預けるあなたの判断は間違っています。 殺そうとしてきたのに、殺人未遂で逮捕されなかったのはあなたが許したからかもしれませんね。 金は彼に借金させて返しては。 でもお金を回収したいからと会い続けてると殺されてしまいますよ。 金の回収を諦めるなら部屋の鍵を変えて閉め出し、解約です。 犬はどうとでもできます。 地元で暮らすにしても仕送り(笑)できる経済力があれば自分で借りられますよね。 ダメ男が好きな人はまた次もだめんずに惹かれます。 だめんずが好きなんですよ。 自分自信を律して、バカな男に引っ掛からないようにしてください。

hamam0620
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人を見る目がないのと判断力が欠けているのは自分もわかっています。 自立力とはどういう意味でしょうか? 彼の言う事を信じ全てを託した私にも責任はあると思うます。 地元で暮らすにしても仕送り(笑)できる経済力があれば自分で借りられますよね とはどういう意味でしょうか? 私自信は経済力はあると思います。 確かにダメな男を好きになったら次もダメな男に 引っかかってしまうかもしれませんが今後気をつけたいです・

その他の回答 (3)

• maki5959
回答No.3

また、とんでもないのにひっかかりましたねえ。 どうにか犬だけでも救出したいですね。 誰か共通の知り合い(男性)で仲介してくれる人はいないでしょうか? しかも薬って…警察は知ってるの? もはや掲示板で気軽に相談できる範疇を超えてます。 弁護士を頼ってください。 出来れば親御さんなど頼りになる人に相談して、信頼できる人を紹介してもらうのが早いです。 いなければ、無料法律相談をやっているところもありますので、検索してみて下さい。 又は、お住まいの地域の法テラスでも良いです。“県名 法テラス”で出ます。 あなたのように悩んでいる人に、弁護士を紹介してくれるところです。 ただ、数週間待たされることもあるのでお早めに。 お金に関しては、そんな男ですから期待はできませんよね・・・。 とりあえず、訴訟を起こすなら証拠をどれだけ揃えられるかが大事です。 あとは、お金をあげたのか、貸したのか等も。 弁護士に一度を説明すれば、どういった解決方法があるか、訴訟になったら何が必要かを教えてくれますので、それまでメールや思い出の物などは処分しないように気をつけてください。

hamam0620
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 後で知ったことなのですが薬物で2度つかまってるそうです。 私も、自分の見る目のなさに落胆しています。 仲介してくれる方はいます。 弁護士さんではないですがお世話になってる司法書士さんに相談しています。 でも、弁護士さんにも一度相談とは思っていました。 先ほど連絡がやっとつきまして。犬はもうホテルに預けているそうです。 それは一安心しました。 私の判断ミスで犬にも可哀想なことしてしまいました。 私が今までされてきたことなど、メモしています。

回答No.2

訴えたり、お金を取り戻す方法等については、素人には回答は難しいと思います。 ここで、「こうしたらいいんじゃ無いですか?」という無責任な提案はできますけど ね。 敷居が高いとは思いますが、一度弁護士事務所を訪ねて相談されてみてはどうで しょうか? 相談するだけでも、費用はかかるようですけれど、法律に裏打ちされたより的確な アドバイスはお金で買う価値があると思うのです。 相談の流れで、訴訟を起こすことになっても、すべての段取りはしてもらえます。 できれば、女性の気持ちがわかる女性の弁護士さんがいいかも知れませんね。 弁護士事務所は、ネットで検索できますよ。

hamam0620
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。弁護士さんに相談をしてみたいと思います。 これは自分の気持ちなのですが、誰かに聞いてほしかったのもあると思います。 一度相談してみたいと思います。

noname#183132
noname#183132
回答No.1

弁護士に相談することですね ただし収入か貯金の無い人からは取れませんので 賠償の金額だけ決まってお金は貰えないパターンになるかもしれません 犬が無事かも怪しいような気がします なるべく早く縁を切ることです 世の中には生活保護というものがありますから 身内でもない人を可哀想に思って世話してあげるのは その人に公的なサービスを受ける機会や 真面目に働くチャンスを奪うことでもあります 犬を確認して(写真とか撮って送ってもらえませんかね) 返してもらうとともに法テラス」にメールしてみてください

hamam0620
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 犬はホテルに預けたと連絡がありました。 犬が無事でよかったです。 相談した方にも収入とかがない場合とれないこともあると言われたので いろいろ考えています。 はい、早く縁を切りたいです。 法テラスにメールしてみます。