• ベストアンサー

自転車の配送

自転車のチェーン店でブリジストンの電動自転車を買いました。 ところが、かごが変形していたために納期が遅れました。 自転車の配送って組立てている状態で配送するんですか? 一部組み立て式で箱で配送ですか? 変形するような配送の仕方ってあり得るのですか?

noname#241383
noname#241383

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.2

通常、7分組と呼ばれる 半完成状態で届きます メーカー出荷時の梱包状態の一例 http://ameblo.jp/cs-kanzaki-senri/entry-11371070326.html こうすれば輸送時の体積を減らせますね。

その他の回答 (1)

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.1

>自転車の配送って組立てている状態で配送するんですか? 普通店頭にある状態と同じ、すぐ乗れる状態で届きます

関連するQ&A

  • 電動自転車の電源がつかない

    先日電動アシスト自転車のチェーンが外れ、自力で直しましたがその直後から電源が入らなくなりました。インターネットで購入したため修理には配送しなくてはならずなんとか自力で直したいです。変速ギアはなくチェーンは単純な構造です。どなたか詳しい方がいらっしゃたら、故障の原因と修理方法を教えてください。

  • 自転車のかごにクッキーを運ぶと割れるのか

    自転車で人に贈る用のお菓子を買いに行ったとき、白い恋人みたいな感じでクッキーの間にチョコが挟まれてるようなお菓子を買って、帰る時に普通に自転車のかごに入れて持って帰ったのですが、割れてますかね…?その時はかごに他の荷物も入っていたので結構隙間はなかったと思いますし、そのお菓子自体の箱の中身もスカスカではない状態だと思います…またお菓子を持って行く際にも自転車のカゴに入れて持っていったのですが、そのときは結構隙間が空いていた状態です。 贈るものなのに自転車の衝撃で割れていたらほんとにまずいですよね… 中身が確認できるものではないので不安です。 変な質問ですみません…

  • 自転車の変速ギア式は、チェーン、外れやすいですか?

    自転車の変速ギア式は、チェーン、外れやすいですか? 海沿いなので、毎日乗っているママチャリが、かなり錆てきていて、どこかが折れたりする前に買い替えかな~~と思い物色を始めています。 電動機付きの予定はなく、またママチャリの予定です。 坂道が多いので変速ギア式のものも良いのかな?と思ったり、でも体が丈夫なうちはシンプルなもので頑張ろうと思ったり、迷っています。 ギア式のものは、たまにチェーンが外れたりするものでしょうか? (スポーツタイプのかっこいい自転車に乗ったレーサーみたいなかたが、ときどき歩道でチェーンと格闘しているのを見かけ、自分があんなふうになるのは困る!!と思いまして、リスクの極力少ないものが良いのですが。)

  • 電動アシスト自転車のバッテリー切れの状態について

    お世話になります。 ご存知の方、若しくは推測できる方が居られましたら、ご教示願います。 私は、最近中古の電動アシスト自転車を無償で譲り受けました。 その自転車の種類は、ブリジストンのアンジェリーノPOSHアシスタ AP6L41というものです。自転車と一緒に動力用のバッテリーは譲られましたが、そのバッテリーを充電するための充電器は譲られませんでした。 見てみるとその自転車の後輪のタイヤの山が完全に擦り減っていました。擦り減っているという状態を通り越しており、後輪のタイヤ部分の中央部の地面に接する部分からタイヤの内部の繊維が見える状態です。 そして、バッテリーがあがっていることが原因なのか、その自転車を押してみても、後輪が1センチも動きません。 その自転車を道路において、ペダルを漕いでも、ペダルが1センチも進みません。 自転車を路上で押してみると、後輪が全く動かないので、後輪のタイヤの接地面が擦り減っていくだけという状態です。 バッテリーがあがっている様なので、バッテリーを試しに自転車から外してから、その自転車を路上で漕いでみたり、押してみたりしてみましたが、その自転車の後輪は1cmも動きません。 ペダルも1センチも進みません。 この様な状態は正常なのでしょうか? ブリジストンの電動アシスト自転車はバッテリーがあがってしまうと、後輪が1cmも動かせなくなるほど重くなるのが正常なのでしょうか? 済みませんが、ご存じの方、教えてください。 私の推測では、電動アシスト自転車はバッテリーがあがっても、人力で押せば後輪が回る様に製造されていると思うのですが、、、。そうでないと、使用中にバッテリーがあがったら、路上を押せなくなります。 この自転車は、後輪のハブ部分が壊れているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 梱包無し配送は有り?

    ジョーシン(上新電機)のネットショップであるJoshin webで購入した商品が、 梱包が全くされておらず、商品の化粧箱に直接宅配伝票が貼られ開封可能な状態で届きました。 当然、何を買ったかも丸見えです(見られて恥ずかしいものではありませんでした) 今回はギフト用にと購入したものだったので特にガッカリしましたが、自宅用だとしても 私にとってはありえないと思ったのですが、みなさんにとっては有りですか? ジョーシンに問合せたら、 「梱包なしでお届けする場合があることはサイトに明記されてる」 ので当然との返答で、場合があると利用条件に記載されている以上仕方ありません。 しかし、商品の箱は配送用の箱では無く、商品の一部だと思います。 消費者が支払う商品代金の一部だと思っています。 エコだ何だと大義名分はあるでしょうが、せめてラップにでも包まれていれば 汚れ・濡れ・シール傷などは防止できるのに、この状態では 商品が汚れようが濡れようが、また、中を開けられようが、どの時点でこうなったと 証明しようも無く、結局、購入者が我慢しなければならず安心して買い物ができません。 何を教えてほしいかと言うと、こんな配送方法をどう思うかということと、 今回のことは大変教訓になり、今後に生かす為にも、他店の 「この店の梱包はこんなだった」「ここは裸で送ってきた」等の情報が知りたいです。 よろしくお願いします。

  • ゆうぱっく 配送トラブル

    自宅集配で頼んだ配送物の一部(生活用品、パソコンのケーブル、MDなど)が配送員の不手際でダンボールから 落ちて配達されなかった物から梱包の状態から物が抜け出た為に箱の中の状態が狂い破損した物まであった場合 1.どう言った対応をして貰えるのか? 2.配送料自体払う必要があるのだろうか? 3.その事によって受けた損害については補償されるのでしょうか?(自宅前に数時間前に自分が送ったはずの物の一部(一品)が落ちており、予定があったにも関わらず、愕然として暗い中捜索したがそれ以外のものを発見出来ず様々な本来必要のないお金がかかってしまった場合)例えば、特急料金にして移動するなど。 全く、公社になったにもかかわらず、杉並南郵便局にいい加減な対応をされて困っております。 宜しくお願い致します

  • 自転車のチェーン切れ

    買ったばかり(3ヶ月)の自転車が突然チェーンが切れて、あやうく事故が起きそうになりました。 押して帰ってきましたが、これって危ないと思いませんか? パンクなら、なにか踏んでしまったかな?で修理しますがチェーン切れは今まで乗ってきた自転車でも 1度も経験がありません。 5年ぐらい乗った自転車も、パンクの経験は何度かありますがチェーン切れはないです。 製造不良じゃないか?と疑います。 買って直ぐに変速機が絡むとかの現象があったので購入手で調整してもらいましたけど。 こいでて重いな?と感じたので、ブレーキ部分も調整してなく、軽くブレーキがきいた状態でした。 こちらは自分で調整できましたが・・・ チェーン切れって経験ありますか? ネットで調べるとマウンテンバイクとかで一部不良が見つかり、無償修理をしたようですけど。 自転車事故で車道を走らせよう。とかテレビや警察でやっているなかなんかこれは製造不良のような気がします。 購入店には修理じゃなくて、新しいのと交換しろ。と言い張るつもりですが、経済産業省?などにも連絡すべきでしょうか。

  • 自転車購入に際してアドバイスをおねがいします

    都内で通勤のための自転車を購入しようと思っています。 色々調べたり聞いたりして近所のホームセンターでmiyataのクロスバイクを購入しようかと決めかかったところですが、シクロクロスなんていう自転車もあるそうで、また逆もどりしてしまいました。 そこで、まっさらな状態にしてここで色々なご意見を聞きたいとおもいます。 状況・条件は下記の通りです。 ・往復20キロの通勤を想定。 ・駐輪場に屋根なし。 ・段差に挑戦することもある。(アクティブにのりたい派です) ・デリケートなものより耐性のあるもの。 ・ドロップハンドル等ハンドルの形状は問わない。 ・予算は5万円ぐらい、もしくはそれ以下 予算が少なすぎる!と言われそうですが、駐輪場の環境などから今現在の住居で高価でデリケートな自転車を買ってすぐにダメになってしまった・・・という状況は避けたいからです。 過去に15年ほど乗っていたブリジストンのシティサイクル28インチはチェーン(チェーンというかゴムのベルト)が外れたことも、パンクしたこともない手のかからない子でした。引越しとともにさよならしてしまいましたが。それぐらい丈夫だといいなぁ、と思っています。 長くなりましたがよろしくおねがいします。

  • 【自転車】フリーパワーというクランクについて

    数か月前ころ、地上波テレビで「フリーパワー」というクランクを自転車に取り付けると、電動自転車ほどではないにしろ、効率が上がり、走行がかなりラクになると伝えられていました。クランクの中にシリコンゴムを内蔵したもののようで、膝など脚への負担が減る、加速性が20%アップ、坂道走行にも効果があるそうです。 「坂道もスイスイ 電動じゃないアシスト自転車とは?(18/10/19)」 https://www.youtube.com/watch?v=_5gZIKPYFtk 膝への負担が減るというのはわかりますが、でも、ちょっと疑問に思うのは、おもに、クランクが水平な位置での踏力をシリコンが変形することにより貯めこんで、踏力がゼロに近くなる「死点」付近で、その貯めこんだエネルギー(反発力)を放出して、効率を 上げるというしくみについてです。 (1) シリコンゴムが変形するときには、熱が発生するでしょうから、運動エネルギーの少なくない部分は熱エネルギーに変換されてしまうのでは?、また、(2) 死点付近では、踏力がほとんど働かなくなるので、それは、潰れたシリコンゴムの反作用を十分に受け止めることができない状態になっていることを意味するはずなので、シリコンの変形によって貯めこまれたエネルギーは、推進力とはならず、クランクは逆方向へ回転する(戻ってしまう)ことになり、むしろ死点付近で負荷を増やしているのでは?と思いました。 実際はどうなのでしょうか?

  • 自転車のチェーンを直そうとしたのですが

    自転車チェーンの一部が割れてしまったために、その部分だけの交換を試みたのですがうまくいきません。 乗っている自転車はママチャリ(シティ車)で、作業にはチェーンカッターを使用しました。 コネクトピンを抜き切ってしまうと二度と使えなくなってしまうので、抜き切ってしまわない程度に残して、チェーンを連結した後でカッターを使用してピンを通そうとしました。 三度試みて一度はピンを斜めに押し込んでしまったために失敗したのですが、他の二度は対面の穴にコネクトピンを通すことができました。 ところが、改めてピンを通した個所は他の箇所と比較して動きが硬くなってしまいまして、とてもチェーンとしての機能は果たせな状態になってしまいました。(二度とも同じ結果でした。) 確かにネット検索をしてみましても、ママチャリのチェーンを部分的に直す方法は紹介されていないようです。 しかしながら、ここで素朴な疑問があります。 新品のチェーンを購入して交換した際も、コネクトピンは抜けない程度に刺さっており、チェーンを連結した後でチェーンカッターを使用してピンを押し込みましたが、その個所の動きが硬くなってしまうということはありませんでした。 ということは、新品で購入した際に連結しようとしている部分に使われているコネクトピンは、他の箇所に使われているコネクトピンとは仕様が違うのでしょうか。 また、ママチャリチェーンの部分修理というのは、やはり不可能なのでしょうか。

専門家に質問してみよう