• ベストアンサー

■ 盗みたくない自転車 ■

   駅前の駐輪所に5台の自転車が停めてあります。  下記の5台です。 ※全てママチャリとします。    (心理面・技術面などから総合的に判断して)  盗みたくない順に並べ替えてください☆  ~~~~~~~~~~~~~~~~  ●ダブルロック状態  ※通常の鍵の他にチェーンロックも!!!  http://www.rakuten.co.jp/dandelion/493348/531105/575144/    ●リアカゴ付き  http://www.rakuten.co.jp/dandelion/493348/529384/525223/    ●ハンドルカバー付き  http://www.rakuten.co.jp/dandelion/493348/546218/540385/540643/    ●バックミラー付き  http://www.cycle-yoshida.com/accessory/others/sweet_mirror_page.htm    ●カゴカバー付き  http://store.yahoo.co.jp/honest/a5bfa1bca5.html    以上です。    では、宜しくお願いいたします!m(_ _)m    P.S:上記以外にも、「こういうママチャリは盗みたくないなー」とか、  「こうなってると盗めないなー」というのがあったら教えてください。  ( なるべく自転車自体は変形させない方向性で…。)  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • souziki
  • ベストアンサー率24% (116/482)
回答No.4

ダブルロックは盗みたくない。 時間かかるし。ただ、相当気に入った自転車だったら欲しいですね。 あと、見た目ですぐわかるほどの重装備だと、逆に罰ゲームってことで盗まれるかも。 ハンドルカバーはいやだなぁ。 リアカゴとバックミラーが心理的に並ぶ。 けどまあ、あってもなくても同じ。 あえて言うなら、バックミラーの方を盗みたい。 リアカゴは正直イヤ。 カゴカバーは取り外せばいいですしねぇ。 僕はネットかけてますけど、盗難防止目的です。 ネット系なら最下位、リンク先のなら、ハンドルカバーに並びます。 外観で。 盗めないなー、と思ったの。 鉄柱とかに巻きつけてチェーンロックするといいそうです。 普通につけるだけだと、車輪が動かないだけであって運ばれれば簡単ですし。 派手なママチャリは嫌だな。 黄色とかは避けるかも。

yuka_chan
質問者

お礼

詳しい説明で非常に参考になりました。 こんなふうに、一般の人が それぞれの付属品に対して抱く印象が知りたかったもので。 >> ハンドルカバーはいやだなぁ。 ハンドルカバーは、やっぱりダサイですか?(笑 けど、カゴカバーと同じで、簡単に外せるものなので、リアカゴやバックミラーよりは下位かと思っていました。 それに、この時期は手が温かいですょ(^^) カゴカバーは、リンク先のみたいに中身が見えないやつです。 確かにネット系なら全く問題ないですね。むしろカッコ良く見える場合もあります。 >> 鉄柱とかに巻きつけてチェーンロック チェーンロックの画像を探してた時、丁度そういう長いのを見つけて、わたしも気になってました。 >> 派手なママチャリは嫌だな。 やはり目立たせることが最重要なのですね。 ご回答ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

noname#36748
noname#36748
回答No.8

盗まれにくいのはダブルロックで 後は関係無いですね。外しちゃいます。 バイクを盗まれた私の経験からすると 電柱にワイヤーでくくりつけても ワイヤーを切られてしまいます。 出来れば金属のU字タイプの物が 良いと思います。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/dandelion/530147/530200/
yuka_chan
質問者

お礼

>> ワイヤーを切られてしまいます。 えーっ!プロはそこまでやるんですねぇ!(驚) >> 金属のU字タイプの物が良いと思います。 参考になります。↓こういうやつですね♪ http://item.rakuten.co.jp/worldcycle/615181/ ご回答ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.7

こん**は  友達はフロントタイヤを持ち歩いてましたね  確かにこれじゃ、乗って帰れないですからね  カーボン製の軽い物でした

yuka_chan
質問者

お礼

面白い!(笑) まさかタイヤを持ち歩いている人がいるなんて。 よほど盗まれたくなかったのですね。 きっと高級な自転車をお持ちなのでしょう。 確かに小さめインチのタイヤならサドルより持ち歩き易いかもしれませんね。薄さの面で。 あいにくわたしのママチャリのタイヤは かなり大きめだし、面倒なのもあって、とても真似できそうにありません(笑) それに前のタイヤを外すと自転車が倒れちゃうんじゃないかな??? ご回答ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • simoyama
  • ベストアンサー率27% (118/432)
回答No.6

サドルが無い自転車はよほどブランド物以外は盗りたくないはずです。停めた後サドルを取り外して鞄に入れて持って行くのはどうでしょう?

yuka_chan
質問者

お礼

サドルが無ければ盗まれない! ぉ~~ かなり良いアイディアですね♪ けど、それを持ち歩く…って考えたら、チョット躊躇しちゃう^^; 荷物を持ちたくなくて自転車に乗ってるようなものなので。 ご回答ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

僕もダブルロックです。 後のものは、盗った後で取り外せばいいですから・・。 サドルに泥がついていたら盗まれないと思います(^^; おしりが汚れるのはいやですし・・。

yuka_chan
質問者

お礼

>> 盗った後で取り外せばいいですから・・。 ですよね^^; わたしも、簡単に外せるカバー系は弱いと思ってました。 ただ、バックミラーとリアカゴは( それらを殊更「ダサイ」と感じる人がいるとすれば )、外すのに工具が必要だから、抑止力になりうるんじゃないか?なんて思ったんです。 帰宅してから、あるいは少し現場を離れてから外せばいいだけだけど、「たとえ少しの間でも、こんな自転車には乗りたくない」って人がチョットはいるかもと思いまして。 >> サドルに泥がついていたら盗まれない なるほどー。「ボロボロ・ドロドロ」の進化系?ですね(謎) つまり、汚すのはサドルだけでいい、と。目から鱗です。 ご回答ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • o24hit
  • ベストアンサー率50% (1340/2646)
回答No.3

 こんばんは。  #2さんのとおり、盗むとしたら「足」として拝借でしょうから、 1 ダブルロック状態 2 その他すべて横一線 ですね。  ちなみに、勿論盗んだことはないですが、盗まれたことは3度あります。2度目は購入して一週間目。3回目は10年選手。いずれも、鍵はしてありました。  という事で、現実は、盗まれる時は、どんなものでも盗まれると言うことですね。

yuka_chan
質問者

お礼

なるほど。新しくても古くても盗まれてしまうということですね。参考になります。 後から、「ボロボロの(古い)自転車」と「ピカピカ(新品)の自転車」も候補に加えておけば良かった、ってチョット思ったのです。 自転車を2度も盗まれてしまったとのこと。お察し申し上げます(>_<) >> 盗まれる時は、どんなものでも盗まれる 同感です。ただ何か、簡単で実はケッコー抑止力になるものが無いかなーと思った次第でした。 ご回答ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.2

盗む人は完全に「足」として盗む(乗り捨てる)ので、 特に目立たない自転車なら盗んでしまうでしょう。 見た事がある自転車の中では「電飾だらけ」というのが一番盗みにくそうです(笑)。 近所の人なら皆持ち主知ってますからね。「あ、○○おじさんだー!」とか言われたりしてました。

yuka_chan
質問者

お礼

>> 盗む人は完全に「足」として盗む(乗り捨てる) わたしも、そうかなーと思ってました。 乗り捨てられたらしき自転車をアチコチで見かけますよね; >>「電飾だらけ」というのが一番盗みにくそうです(笑) ほぅ。何しろ目立たせることが重要なのですね。 わたしは、なるべくダサクすれば盗まれないかな?と思ってました^^; ( 自転車を盗むような若者世代はビジュアルに敏感かと思いまして。) 確かに電飾が光ってたら目立ちますねぇ。特に夜は。 ライトのところから電気を引っ張るのでしょうか。それで、こいでる間だけ光るとか?面白そうですね♪ もう過ぎてしまいましたが、クリスマス時期なら、わたしにも乗れそうですw ご回答ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#15025
noname#15025
回答No.1

正直言って「全部盗まれるでしょう」ね その中でもダブルロック付きが「簡単に動かせない」ので盗まれにくいとは思いますが、ブランド車等手間暇かけてでも盗みたいものなら結局は盗まれると思いますよ。 一番盗みたくないのは「ボロボロ・ドロドロ」という心理的に乗りたくなくなるようなものでしょうかねえ?

yuka_chan
質問者

お礼

やはり盗まれてしまいますか^^; ブランド車でも何でもない わたしのママチャリなら、ダブルロックで「盗まれない率」かなりUPしそうですねw なおかつ、なるべく盗まれそうな自転車(鍵をかけ忘れている等)の傍に停めておけば、泥棒さんも「お。こっちのほうが盗みやすいぞ。」ってなるかもですね?(都合の良い想像) 「ボロボロ・ドロドロ」には、かなり納得です。 そんなのには わたしも乗りたくないなぁ…(笑) ご回答ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自転車に勝手にチェーン

    よろしくお願いします。 タイトルの通りなのですが、先日駅前の有料駐輪場(一日~円というタイプのものです)に止めてあった自転車に、たぶんいたずらだと思うのですがチェーンをつけられていました。 ナンバーロック式で、何度か試してみましたが開かず、近くの交番にいって確認を取ったあとクリッパーで壊しました。 この場合、犯人を突き止めることはできませんよね…? 屋外にある駐輪場なので防犯カメラもなく、目撃者もいるとは思いますがチェーンをつけている動作を怪しむ人はいないと思います・・・ 自転車そのものを盗まれたわけではないのでいいのですが、なんとか犯人特定はできないものでしょうか。

  • 自転車について

    自転車にダイソーのスマホケース・傘立て・蛍光テープ・後方ミラー・ハンドルグリップ・ベル・チェーンロックキーを取り付けたいのですが大幅に改造するために派手になって盗まれる危険性はありますでしょうか?休日の日にコンビニや病院・有料駐輪場に止めるくらいなのですが15年物の錆びかけた黒のシティバイクとはいえまだ使えるので盗まれる心配があります。ロックを厳重にしておけば大丈夫でしょうか?

  • 鎌倉駅までの自転車通勤

    来月、深沢のほうに引っ越すことになったのですが、鎌倉駅まで自転車で通勤しようと思っています。 市役所通りを通っていこうと考えているのですが、登り下りが何度かあったので、電動自転車かマウンテンバイクの購入を考えています。 電動自転車はコストが高そうなので、マウンテンバイクがいいかな~と思っているのですが、マウンテンバイクでも登りはきついものなのでしょうか? また、駅前の駐輪場を月極で借りようと思っているのですが、マウンテンバイクだと盗まれやすいのではないかと心配で。。。 防犯面などしっかりしている駐輪場はあるのでしょうか? なにか知っている情報があったら教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • 自転車を盗難する奴の心理

    先日駅の近くの駐輪場で自転車が盗まれました。 青空駐輪場ですが、きちんと整頓してくれる人がいます。 自転車はもう7、8年乗ってるママチャリで、サドルには新しいカバーがかかってますが、本体はかなりボロがきてます。 鍵は後輪にわっか式の鍵がかかってました。 交番に行ったら、ここで盗まれる話は聞かない。と言われたので、場所柄からも盗られにくいようです。 そこで、何か恨みでもあって、ピーポイント的に盗られたのではないかと心配でしょうがありません。 なぜわざわざ自分の自転車なんだろう?と思うのです。 鍵も壊してたら、人の出入りが多くて目立つと思うし、しかも鍵がかかってない自転車も一台くらいはあると思うし・・・。 一体犯人はどういう心理だと思いますか? 恨みとかで駅の自転車を盗むでしょうか?

  • 自転車ミラー

    自転車ミラーをつけたいのですが、疑問です ミラーつけて駐輪場などお店の前に止めておくとどれうぐらいの確率でイタズラされますか? また、ママチャリにつけたいのですがこういうので大丈夫でしょうか? http://www.amazon.co.jp/gp/product/B001U89PWU/ref=s9_simh_gw_p200_d0_i1?pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_s=center-1&pf_rd_r=1ZCH2M74GNG2GVZEYFJ7&pf_rd_t=101&pf_rd_p=463376736&pf_rd_i=489986

  • 駅前に自転車を置いておいたらパンクさせられました

    自宅から最寄り駅までは歩いて30分以上かかるため、駅を利用するときはいつも自転車を利用しています。普段はちゃんと自転車を置くのに駅の隣にある有料の駐輪場を利用しましすが、駐輪場は夜の10時に閉まってしまうため、帰りが遅くなる時は駅の隣にある自動車用の駐車場の隅に置かせてもらってました(もちろんいけないことですが)。 今までは帰りが遅くなる時には駅前に放置自転車が置かれている場所に自分も便乗して置いていましたが、何度かいたずら(タイヤの虫ゴムを取って空気を抜く手口)されたので駐車場に置くことにしていました。その時はたまたま通りかかった誰かが「この自転車パンクさせてやるか!」って感じでいたずらしているのだと思っていました。 昨日のことですが、終電で最寄り駅に帰ってきて駐車場にある自分の自転車に乗ろうとしたら放置自転車の標章を貼られた上、前後輪の虫ゴムを取られてパンクさせられていました。同じく駐車場に放置された数台の自転車も標章を貼られた上で同じ手口で前後輪とも虫ゴムが抜かれてパンクしていました。 そこで思ったのですが、自転車をパンクさせたのは駅前をうろついている放置自転車の監視員ではないかと疑っています。通りすがりの人が駅から離れた駐車場の奥にある自転車にわざわざいたずらするとも考えにくいですし、一度に数台もいたずらするとも考えにくいです。また、駅前に置いて放置自転車の標章を貼られたはたいてい同じ手口でパンクさせられていました(同じ経験のある知り合いも数人います)。 自転車を放置するのは良くないことだと分かっていますが、もし監視員の仕業だとすれば、いくら監視員とは言え放置自転車にいたずらすることは許されることでしょうか。下手するとそれ自体が罪になっちゃいますよね。(自分の非はしっかりと認めた上で)真偽を問うため管理事務所に電話してみようかとも思っています。 よろしければこのことに関して皆様のご意見を聞かせて頂けると幸いです。 駅前の放置自転車の問題ですが、駐輪場を終電まで開けておくか、24時間利用可能の無料の解放式駐輪場でも作らない限り解決しない問題だと私は思います。

  • 自転車の収納方法

    タイトルの通り困っております。 私は二台(クロスバイク、ピストバイク)自転車を持っていて現在は片方を駐輪所、片方を家の玄関に置いています。 ですがなんとか二台とも自分の部屋に置きたいわけです。 そこで一番場所を取らないスタンドが吊り下げ型のものかなと思ったのですが、これってどうなのでしょう?フロントタイヤ、リムにすべての負担がかかり変形あるいはなにかしらの悪影響はないのでしょうか?収納はしたいのですが、とても心配です。 参考http://www.cycle-yoshida.com/fukaya/minoura/displaystand/p600_page.htm

  • あなたの感覚でお答えください。

    駅前やスーパーなど人の集まる場に駐輪場がありますが、 (自転車をロックして収納するような設備が無いスペースだけの駐輪場のことです。) そこに停めてある「後輪に4分の1回転する両立スタンドが付いた自転車」は、 A・スタンドを立てた後にストッパー(ロック)もかけた自転車 B・スタンドは立てたけど、ストッパー(ロック)はしてない自転車 それぞれ何割位だと思いますか? ※ 両立スタンドの自転車のみでの割合です。パーセントでも結構です。 (もちろん他サイドスタンドや自動的にロックがかかるような自転車は除きます。)

  • 自転車に鎖と南京錠。こんなのアリ?

    こんにちは。疑問ではないし、たいしたことではないのですが、皆様のご意見を聞きたくて投稿しました。 今日、近所のスーパーに買い物に行きました。そこは駐輪場が狭くもう自転車を置けない状態だったので、同じ敷地内に建っている建物の前に自転車を置くことにしました。そこには何台か自転車も置いてあり、その建物もスーパーの倉庫のような感じだったので、止めてもいいものだと思って駐輪しました。 買い物が終わって自転車に乗ろうとすると、私の自転車のタイヤの部分に鎖をつなげて南京錠でロックしてあり、動かせなくなっていたのです。横に置いてあった自転車も同じようにされてありました。 スーパーの店員に事情を話しましたが何もわからない様子だったので、建物の中の人に話を聞きに行きました。 するとその建物の持ち主と思われる人がすごい剣幕で私に「何故置いたのか、いい加減にしろ」と怒鳴りました。私はそのとき初めて、この建物はスーパーに関係ないことを知りました。 もちろん何も知らなかったとは言えそこに駐輪し、迷惑をかけたので申し訳ないと思いましたが、もしそんなに駐輪されるのが嫌なのであれば、駐輪禁止の張り紙をするなどして、そこが私有地であることを伝えてほしかったと思います。その上で鎖をかけられるならまだわかるのですが、何ともわかりにくく一見本当にスーパーの駐輪場とも取れるようなところなんです。鎖をされている自転車の中には子供の自転車だってありましたし・・・自分に否はあるものの、何だか嫌な気分になりました。 皆さん、どう思われますか?

  • 子供乗せ自転車

    1歳3ヶ月の息子がいます。 そろそろ、子供乗せ自転車デビューしようかと思っています。 もともと私は自転車が好きで、妊娠するまでは12段変速付きの軽量のMTBに乗っていました。 これで、4、50キロの距離でも走っていました。 しかし、普段軽い自転車に乗っているせいで、実家に帰省したときなど、たまに普通のママチャリを乗ると、そのあまりの漕ぎ出しの重さに驚き、ちょっとそこまでの買い物でも、足がつる・・と思ってしまうことがありました。 なので、子供乗せ自転車を購入するにあたり、気になるのが、乗り心地なのです。 安全面はもちろん気になるのですが、できるなら乗り心地の軽いものがいいです。 そこで質問です。 子供乗せ自転車でも、6段変速などがついたものがありますが、子供乗せの場合、タイヤが小さいものが多いので、変速ギアは有効に働くのでしょうか? あまり、変速の意味が無いかも?と感じるのですが・・・。 アシスト付きは、どうですか? やはりこぎ心地は軽いですか? 坂以外でも軽いのでしょうか? それとも平坦な道だと、普通のママチャリですか? アシスト付きも魅力なのですが、子どもが乗らなくなったら、私はまたMTBに戻りたいので、価格がネックになってます。 何年ぐらい子どもを乗せましたか? 安全面のポイントとしては、ハンドルロックが付いているものと思っているのですが、手元でロックできるものと、ハンドルの根元にロックが付いているものがありますが、根元についているタイプは使いにくいですか? その他、オススメの自転車、こういう部分がこうだと使いにくいなど、ポイントがあれば教えてください。 本当は、実物を実車してみて決めるといいのですが、私の住まいの近くでは、あまり子ども乗せ自転車を多く取り扱っているお店がなく、ほとんどがカタログから選び取り寄せになるようなのです。 なので、ネットで買っても同じかも?と思っているので、参考にさせてください。