• ベストアンサー

■ 盗みたくない自転車 ■

駅前の駐輪所に5台の自転車が停めてあります。  下記の5台です。 ※全てママチャリとします。    (心理面・技術面などから総合的に判断して)  盗みたくない順に並べ替えてください☆  ~~~~~~~~~~~~~~~~  ●ダブルロック状態  ※通常の鍵の他にチェーンロックも!!!  http://www.rakuten.co.jp/dandelion/493348/531105/575144/    ●リアカゴ付き  http://www.rakuten.co.jp/dandelion/493348/529384/525223/    ●ハンドルカバー付き  http://www.rakuten.co.jp/dandelion/493348/546218/540385/540643/    ●バックミラー付き  http://www.cycle-yoshida.com/accessory/others/sweet_mirror_page.htm    ●カゴカバー付き  http://store.yahoo.co.jp/honest/a5bfa1bca5.html    以上です。    では、宜しくお願いいたします!m(_ _)m    P.S:上記以外にも、「こういうママチャリは盗みたくないなー」とか、  「こうなってると盗めないなー」というのがあったら教えてください。  ( なるべく自転車自体は変形させない方向性で…。)  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • souziki
回答No.4

ダブルロックは盗みたくない。 時間かかるし。ただ、相当気に入った自転車だったら欲しいですね。 あと、見た目ですぐわかるほどの重装備だと、逆に罰ゲームってことで盗まれるかも。 ハンドルカバーはいやだなぁ。 リアカゴとバックミラーが心理的に並ぶ。 けどまあ、あってもなくても同じ。 あえて言うなら、バックミラーの方を盗みたい。 リアカゴは正直イヤ。 カゴカバーは取り外せばいいですしねぇ。 僕はネットかけてますけど、盗難防止目的です。 ネット系なら最下位、リンク先のなら、ハンドルカバーに並びます。 外観で。 盗めないなー、と思ったの。 鉄柱とかに巻きつけてチェーンロックするといいそうです。 普通につけるだけだと、車輪が動かないだけであって運ばれれば簡単ですし。 派手なママチャリは嫌だな。 黄色とかは避けるかも。

yuka_chan
質問者

お礼

詳しい説明で非常に参考になりました。 こんなふうに、一般の人が それぞれの付属品に対して抱く印象が知りたかったもので。 >> ハンドルカバーはいやだなぁ。 ハンドルカバーは、やっぱりダサイですか?(笑 けど、カゴカバーと同じで、簡単に外せるものなので、リアカゴやバックミラーよりは下位かと思っていました。 それに、この時期は手が温かいですょ(^^) カゴカバーは、リンク先のみたいに中身が見えないやつです。 確かにネット系なら全く問題ないですね。むしろカッコ良く見える場合もあります。 >> 鉄柱とかに巻きつけてチェーンロック チェーンロックの画像を探してた時、丁度そういう長いのを見つけて、わたしも気になってました。 >> 派手なママチャリは嫌だな。 やはり目立たせることが最重要なのですね。 ご回答ありがとうございました☆

その他の回答 (7)

noname#36748
noname#36748
回答No.8

盗まれにくいのはダブルロックで 後は関係無いですね。外しちゃいます。 バイクを盗まれた私の経験からすると 電柱にワイヤーでくくりつけても ワイヤーを切られてしまいます。 出来れば金属のU字タイプの物が 良いと思います。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/dandelion/530147/530200/
yuka_chan
質問者

お礼

>> ワイヤーを切られてしまいます。 えーっ!プロはそこまでやるんですねぇ!(驚) >> 金属のU字タイプの物が良いと思います。 参考になります。↓こういうやつですね♪ http://item.rakuten.co.jp/worldcycle/615181/ ご回答ありがとうございました☆

• sshiina
回答No.7

こん**は  友達はフロントタイヤを持ち歩いてましたね  確かにこれじゃ、乗って帰れないですからね  カーボン製の軽い物でした

yuka_chan
質問者

お礼

面白い!(笑) まさかタイヤを持ち歩いている人がいるなんて。 よほど盗まれたくなかったのですね。 きっと高級な自転車をお持ちなのでしょう。 確かに小さめインチのタイヤならサドルより持ち歩き易いかもしれませんね。薄さの面で。 あいにくわたしのママチャリのタイヤは かなり大きめだし、面倒なのもあって、とても真似できそうにありません(笑) それに前のタイヤを外すと自転車が倒れちゃうんじゃないかな??? ご回答ありがとうございました☆

• simoyama
回答No.6

サドルが無い自転車はよほどブランド物以外は盗りたくないはずです。停めた後サドルを取り外して鞄に入れて持って行くのはどうでしょう?

yuka_chan
質問者

お礼

サドルが無ければ盗まれない! ぉ~~ かなり良いアイディアですね♪ けど、それを持ち歩く…って考えたら、チョット躊躇しちゃう^^; 荷物を持ちたくなくて自転車に乗ってるようなものなので。 ご回答ありがとうございました☆

回答No.5

僕もダブルロックです。 後のものは、盗った後で取り外せばいいですから・・。 サドルに泥がついていたら盗まれないと思います(^^; おしりが汚れるのはいやですし・・。

yuka_chan
質問者

お礼

>> 盗った後で取り外せばいいですから・・。 ですよね^^; わたしも、簡単に外せるカバー系は弱いと思ってました。 ただ、バックミラーとリアカゴは( それらを殊更「ダサイ」と感じる人がいるとすれば )、外すのに工具が必要だから、抑止力になりうるんじゃないか?なんて思ったんです。 帰宅してから、あるいは少し現場を離れてから外せばいいだけだけど、「たとえ少しの間でも、こんな自転車には乗りたくない」って人がチョットはいるかもと思いまして。 >> サドルに泥がついていたら盗まれない なるほどー。「ボロボロ・ドロドロ」の進化系?ですね(謎) つまり、汚すのはサドルだけでいい、と。目から鱗です。 ご回答ありがとうございました☆

• o24hit
回答No.3

こんばんは。  #2さんのとおり、盗むとしたら「足」として拝借でしょうから、 1 ダブルロック状態 2 その他すべて横一線 ですね。  ちなみに、勿論盗んだことはないですが、盗まれたことは3度あります。2度目は購入して一週間目。3回目は10年選手。いずれも、鍵はしてありました。  という事で、現実は、盗まれる時は、どんなものでも盗まれると言うことですね。

yuka_chan
質問者

お礼

なるほど。新しくても古くても盗まれてしまうということですね。参考になります。 後から、「ボロボロの(古い)自転車」と「ピカピカ(新品)の自転車」も候補に加えておけば良かった、ってチョット思ったのです。 自転車を2度も盗まれてしまったとのこと。お察し申し上げます(>_<) >> 盗まれる時は、どんなものでも盗まれる 同感です。ただ何か、簡単で実はケッコー抑止力になるものが無いかなーと思った次第でした。 ご回答ありがとうございました☆

• EFA15EL
回答No.2

盗む人は完全に「足」として盗む(乗り捨てる)ので、 特に目立たない自転車なら盗んでしまうでしょう。 見た事がある自転車の中では「電飾だらけ」というのが一番盗みにくそうです(笑)。 近所の人なら皆持ち主知ってますからね。「あ、○○おじさんだー!」とか言われたりしてました。

yuka_chan
質問者

お礼

>> 盗む人は完全に「足」として盗む(乗り捨てる) わたしも、そうかなーと思ってました。 乗り捨てられたらしき自転車をアチコチで見かけますよね; >>「電飾だらけ」というのが一番盗みにくそうです(笑) ほぅ。何しろ目立たせることが重要なのですね。 わたしは、なるべくダサクすれば盗まれないかな?と思ってました^^; ( 自転車を盗むような若者世代はビジュアルに敏感かと思いまして。) 確かに電飾が光ってたら目立ちますねぇ。特に夜は。 ライトのところから電気を引っ張るのでしょうか。それで、こいでる間だけ光るとか?面白そうですね♪ もう過ぎてしまいましたが、クリスマス時期なら、わたしにも乗れそうですw ご回答ありがとうございました☆

noname#15025
noname#15025
回答No.1

正直言って「全部盗まれるでしょう」ね その中でもダブルロック付きが「簡単に動かせない」ので盗まれにくいとは思いますが、ブランド車等手間暇かけてでも盗みたいものなら結局は盗まれると思いますよ。 一番盗みたくないのは「ボロボロ・ドロドロ」という心理的に乗りたくなくなるようなものでしょうかねえ?

yuka_chan
質問者

お礼

やはり盗まれてしまいますか^^; ブランド車でも何でもない わたしのママチャリなら、ダブルロックで「盗まれない率」かなりUPしそうですねw なおかつ、なるべく盗まれそうな自転車(鍵をかけ忘れている等)の傍に停めておけば、泥棒さんも「お。こっちのほうが盗みやすいぞ。」ってなるかもですね?(都合の良い想像) 「ボロボロ・ドロドロ」には、かなり納得です。 そんなのには わたしも乗りたくないなぁ…(笑) ご回答ありがとうございました☆