• 締切済み

樹木の伐採

私の実家の庭の樹木が伸びすぎて近隣に迷惑をかけています。 関東圏に住む私は業者さんが全く分からず、叔父に教えられた所と、 ネットでやっと出てきた業者に見積もり依頼をしました。 叔父の方(28万円)、ネット(25万円⇒18万円)、森林組合(23万円) この違いを見て、まずびっくり!! 実家の裏手が細い路地(1500CC以下の車じゃないと走れない)、樹木は 計3本のうち、家の奥2本(7M前後の高さ)(路地まで5Mくらい、もしくは、 他人様の土地から切り出す)、もう一本は、少し離れた場所にある車庫 の裏(5M前後の高さ)、車道まで3Mほど、周りは他人様の土地・・切り出 すのに必ず!他人様の畑を踏む?状態です。 叔父が選んだ業者が一番高い理由は、その他人様の土地を通る、通行 料の分だそうです。 田舎の事はわかりませんが、では、他の業者はそう言った事は全部無視?? 今現在聞いているのですが、返事が無いので他の事も兼ねてこちらで質問を させて頂きました。 (1)通行料?は払うのが当たり前でしょうか? (2)やり方によって?違ってくるのでしょうか? (3)三重県(実家)に関東圏くらいでやって下さる業者さんって無いのでしょうか? ※ちなみに関東で2社見積もりをとりました(図面だけですのでおおよそで・・) どんなに高くても15万円前後だと言われたました・・

みんなの回答

• gonba
回答No.3

私も、つい先日、高さ約10mの立ち木15本を伐採、処分して戴きました。 トラックも入れる場所でしたので、条件は違いますが、役所のシルバー人材センターに頼みました。 作業費(切り倒して、刻んでトラックに積むまで)6000円X3人=18,000円 トラック使用量=1.000円 廃棄処分料=55,000円 合計=74,000円 との見積りでしたが、午後3時頃終わってしまったので、さらに6,000円ひいて、合計=68,000円の請求書が来ました。 もちろん、狭い所や手作業が増えれば、価格は変わると思いますが、安く出来ます。 それに、地元のお年寄りですので、近隣に顔がききますので、近所の畑使用などは、特に話が付け易いと思います。 それから、畑で作物を作っている時は、避けた方が良いです。 駄目にしたら、当然、弁償しなければ成りませんよ> 頼むか、頼まないかは別にして、一度地元の、シルバー人材センターに問い合わせて見ては如何ですか? 精密を要する工事は、別ですが、簡単なことは、一番確実です。

• organic33
回答No.2

見積もりを取った3業者とも同じ値段の範囲内です。 ネットでの見積もりは切り倒した物の処理費用は入っていない気がします。 木を伐採して、その木を持って行ってもらうのですよね。 高さ的に低いので、そこまでかからないかと思いますが、高~~い木なら、一本15万円、低いから一本5万円として3本で15万円。 倒した木の処理料が一本10万円位。3本で30万円。合計で45万円、位するけどね。 重機で吊って、切ったのを直接トラックに積み込めなさそうなので、人力で移動となれば、伐採料の方が高くなるかな。 場所の悪い所の伐採は一本30万円からって思ってる。 森林組合が23万円でやってくれるなら、処理はしなくても良いから伐採だけで15万円位でなら飛行機代を払って頼んでも良いわ。 ネットでの見積もりは仕事を取ったら地元の業者に丸投げでしょうから、値段を決めてピンハネして業者に下請けなので、安いです。トラブルも多いです。 質問に対する答え。 1)何らかの形で払います。菓子折一つ、或いは酒二升で済む場合も有るし、重機が入る時など5万円位の時もあります。特に他人の土地を踏まないと木に登る事も出来ない場合など、高く付きます。 2)やり方によってまるで値段が違います。人力で一番上まで登っていって、30~50センチ位に切ってロープで落として手作業で道路まで出して持って行くのが一番かかります。 3)18万円で切って持って行ってくれる業者は無いかと思います。

• pigunosuke
回答No.1

ネットで調べた業者さんってのは 畑を踏む等の情報が無い状態で見積りをしていると思います 通行料は、その土地の地主さんの了承が得られれば払う必要は無いと思いますが それでも迷惑をかけるなら菓子折りも持っていくでしょう 見積りの内訳に通行料を入れておいて 払う必要が無ければ業者さんの懐に入るって寸法でしょうね 競合する業者さんが少ないから、価格競争も起こらないし この値段が適正です、と言われれば従うしか無いでしょう 床屋さんに行って、3000円かかる所と1500円で済む所 自分で散髪すれば0円です 値段は違うけど、提供してるサービスは変わらない、そんな所もあるかもです