• 締切済み

wordとexcelでのコメント機能の違い

エクセルファイルを共有で使う場合、 印刷はされないが、注意周知ができる「コメント」はありがたい機能でした。 ワードにも同じものがあるのかと思いましたが、 ワードの「コメント」はデフォルトでは印刷されてしまいます。 使用者全員に印刷設定内、ドキュメントのプロパティで変更をお願いしないといけません。 なぜエクセルのそれは印刷されず、ワードのそれは印刷されるのでしょう。 同一メーカーが作っているのならどちらかに揃えておくべきではないでしょうか。 質問です。 デフォルトで印刷されないコメントのような機能がワードにはありますか? または、ドキュメントのプロパティでコメントを印刷しないに変更したままファイルを保存できますか? お願いします。

みんなの回答

  • chonami
  • ベストアンサー率43% (448/1036)
回答No.1

ワードとエクセルでは使用目的が違いますので、何でも同じように…というわけにはいきませんね。 基本的にワードは、みんなで使いまわし、という目的は考えられていないような気がします。 注意喚起、という事は毎回そのワードを開いて、こういうところを注意してみたいな感じですよね。 エクセルみたいな表計算なら入力の際の注意などをコメントとして設定するのはありえるでしょうけど、ワードは一人で文書を作成して、誰かが校正したらその部分を明確にして編集できたらそのコメントはいらない、というパターンが多いでしょうから。 定型書式とかなら、あり得るのかな? コメントとして挿入したのなら、校閲タブでコメントの表示/非表示を切り替えられますので印刷する前にその設定を変えておくマクロなどを組まれてみては如何でしょうか? もしくは注意書きは隠し文字などで対応されるとか?

fariwo
質問者

お礼

遅くなりました。 マクロは難しいですね。ちょっと解決せずですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • WORDファイル全体につけるコメント

    WORD2003を使い、複数人で一つのドキュメントを利用・更新しています。 修正履歴やコメントで作業箇所、内容の記録や管理はできるのですが、ドキュメント全体に関係する内容もファイルのなかで目立つように管理する方法はないでしょうか? 全体に関係する内容とは、TODOや変更予定内容、一緒にドキュメントの作業する人達に忘れて欲しく内容などです。 ちなみにグループウェア的なものは使っていません(つかえません)。 考えた方法としては・・・ 別ファイルにし、同じフォルダに入れること。・・・管理の手間がかかるのでやりたくありません。 ファイルの先頭にテキストボックスを挿入してそこに書き込む。・・・全員がページ先頭をみるとは限らないので忘れてしまいそうです。 印刷したときに、全体にかかるコメントが目立つ形で出るとなおいいなと思います。(たとえば、TODOリストなんか) WORDの機能を使った方法でも、工夫した方法のどちらでもかまいません。 よろしくおねがいします。

  • ワードに挿入したコメント

    こんにちは 是非知っている方、教えてください。 ワードに挿入したコメントを印刷で出さない方法は あるのでしょうか? たしかエクセルでは出来たと思うのですが、ワードでもコメントを非表示みたいな感じにして印刷しない・・ということは可能ですか?

  • Word2003のコメントについて

    Word2003のコメント機能があるんですが、コメント場所を変えることはできるのでしょうか。 右上にコメント欄が表示されてるのを位置変更したいのです。 よろしくお願いいたします。

  • Word2013 コメント 非表示印刷

    Wordの文章にコメントをいれています。 お客様に対して、その文章を配布する時は そのコメントは不要のため、印刷設定で コメント印刷のチェックをはずして印刷 しています。 しかし、印刷の度にチェックをはずす ことは煩わしい上、ミスを生じやすく させます。 デフォルトをコメント印刷しないように することはできないでしょうか

  • Wordのコメントの作成者を変更することってできますか?

    Word2000を使用しています。 Word2000の文章を、添削して、送り返すような場合、 コメントの作成者のところが、インストールした時点の名前になってますよね。 この、コメントの作成者の所を、変更するのは不可能でしょうか? たとえば、本名でインストールしてあるけど、ハンドルでコメントしたい、といったとき、コメントの作成者を、ハンドル名に変更することってできますか? ファイル→プロパティのコメントの作成者の所のことじゃなくて、 本文に、「挿入」→「コメント」した時の、コメントの作成者の変更をする方法を、ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • WORD, EXCEL について

    WORD,EXCELで FILEを作りプリントしたいのです 2頁にあるものを1枚のA4用紙にプリントしたいのです どうしたらできるのでしょうか・・・コピーペーパーの節約にもなります その場合1/2に縮小されるのは覚悟の上です 1)Word では File ⇒ 印刷 ⇒ 2ページ/枚 で可能です 2)EXCEL では Printer のプロパティーで 割付を選択して可能ですが 他にはないのでしょうか? 2)についてはプリンターによって可否が決まるような気がして不安です いつどこでもできる方法はないのでしょうか??? できたら3ページのものも1枚にプリントできる方法はいかがでしょうか? ぜひ教えてください、お願いいたします。

  • Word2003 コメントも印刷するには?

    Word2003でコメント機能がありますが、本文と別にコメントのみ印刷することは可能でしょうか? その方法を教えてください。

  • プリンタのプロパティを高機能化したい

    Wordなので印刷するときにファイル→印刷→プロパティで設定を変更してから印刷していますが、プロパティ値がデフォルトの設定に戻るので不便です。 プリンタのプロパティを拡張するツールなのがあれば教えて欲しいです。 ちなみに私の使用しているプリンタはCanonのBJ-S600です。パソコンはXPproです。 回答のほどよろしくお願い致します。

  • エクセルのコメント

    教えてください。エクセルでコメントの挿入をよく使用します。 これって、デフォルトだと、プロパティから選ばれるオブジェクトの位置は、「セルに合わせて移動やサイズの変更はしない」になっていると思いますが、これをデフォルトで、「セルに合わせて移動するがサイズは変更しない」にすることはできないでしょうか? 今、現在は、毎回毎回、一個ずつ、変更しており、手間でしょうがありません。 また、文字の書式も、強調がデフォルトみたいですが、別に強調にしたくもありません。 デフォルトでの変更、もしくは、あとから一括で変更でも構いませんので、何か良い方法がありましたらおおしください バージョンは2003です。

  • Excelでコメントの書式のデフォルト設定を変更するには

    Excelのコメント機能で、デフォルトで作製者名が太字で現れますが、この設定を変更したいのです。コメントの書式のデフォルト設定を変更するには、どこでどうすればよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう