• 締切済み

wordとexcelでのコメント機能の違い

エクセルファイルを共有で使う場合、 印刷はされないが、注意周知ができる「コメント」はありがたい機能でした。 ワードにも同じものがあるのかと思いましたが、 ワードの「コメント」はデフォルトでは印刷されてしまいます。 使用者全員に印刷設定内、ドキュメントのプロパティで変更をお願いしないといけません。 なぜエクセルのそれは印刷されず、ワードのそれは印刷されるのでしょう。 同一メーカーが作っているのならどちらかに揃えておくべきではないでしょうか。 質問です。 デフォルトで印刷されないコメントのような機能がワードにはありますか? または、ドキュメントのプロパティでコメントを印刷しないに変更したままファイルを保存できますか? お願いします。

みんなの回答

• chonami
回答No.1

ワードとエクセルでは使用目的が違いますので、何でも同じように…というわけにはいきませんね。 基本的にワードは、みんなで使いまわし、という目的は考えられていないような気がします。 注意喚起、という事は毎回そのワードを開いて、こういうところを注意してみたいな感じですよね。 エクセルみたいな表計算なら入力の際の注意などをコメントとして設定するのはありえるでしょうけど、ワードは一人で文書を作成して、誰かが校正したらその部分を明確にして編集できたらそのコメントはいらない、というパターンが多いでしょうから。 定型書式とかなら、あり得るのかな? コメントとして挿入したのなら、校閲タブでコメントの表示/非表示を切り替えられますので印刷する前にその設定を変えておくマクロなどを組まれてみては如何でしょうか? もしくは注意書きは隠し文字などで対応されるとか?

fariwo
質問者

お礼

遅くなりました。 マクロは難しいですね。ちょっと解決せずですね。