• ベストアンサー

赤ちゃんのいびき・喉が鳴る

pink-jitensyaの回答

回答No.2

こんにちは。6ヶ月の男の子がいます。 ●いびき うちも、1ヶ月くらいから4ヶ月くらいまでおじさんみたいな(笑)いびきがあって、 とても心配していました。 4ヶ月健診の時、夜苦しくて、眠れていないようなら問題だけど、 昼間元気に遊んだりしているようなら、心配ないと医者に言われました。 6ヶ月になった今では、いびきも、喉のゼロゼロもなくなりました。 ●むせる 母乳の出が良いのと、赤ちゃんもまだ飲むのも未熟なので、 やはり1ヶ月くらい、むせる→顔を離す→顔に母乳がぴしゃ~!→大泣き  ということが多かったです。なので、特に朝など、はりすぎている時は、先に搾って捨ててから与えました。 ●横向け 飲みすぎてしまって、吐くくせがあったので、授乳後30分くらい、横に寝かすことを勧められました。 窒息防止です。 1ヶ月は一番大変な時だと思いますが、母親も赤ちゃんもどんどん慣れて、楽になりますから、がんばってくださいね。

lemon_citron
質問者

お礼

経験談、ありがとうございました。 ほんと、大変ですよね。でも、生後2週間までのときよりずっと楽になり、心に余裕ができ始めたところです~。 よくあるような症状と知って安心しました。今後も良く観察して、まだ問題があるようならお医者さんにも相談して見ます。