• ベストアンサー

妻への感謝の手紙

少し前に大喧嘩をし、別居寸前までいったのですが一応元に戻り、昨日結婚当初は妻に手紙を書いていましたが10年近く手紙など書いたことがなく、ひさしぶりに手紙を書きそっと妻の車にいれました。内容としては、13年着いてきてくれてありがとうや子供のこと妻を愛してることなどを書きました。 昨日夜帰宅したら何か反応があるかと思いましたが、全くありませんでした。 妻は、どう受け取ったのか非常に気になります。手紙のことを聞くのも、もうどうでもいいと思われていたらと思うと聞きにくいですしショックです。 どうしたらいいでしょうか? 結婚13年 3人子供がいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#226397
noname#226397
回答No.2

子供が寝た頃に、手紙にも書いたけど、、、って前置きしつつ改めて感謝の気持ちでも言ってみたら? 気づいてないか、読んだけど恥ずかしくて何もいえないでいるか、読んだけど、まだ喧嘩の事が吹っ切れてないか、、、しかないと思うから。 子育て・家事って、毎日のことで当たり前かもしれないけど、労ってくれたり、褒められたら、費やしてる時間も含めて存在に感謝されてるようで嬉しい。 相手を想う気持ちは全て感謝に繋がると思う。

その他の回答 (5)

回答No.6

まだ怒ってる可能性がありますね(笑) でも質問者様は良いことをしたと思います。 手紙の返事を期待するより、今はそっとしておくのがいいと思います。

回答No.5

奥様から質問者さん宛ての手紙がどっかに置いてあるのを見落としていたりしてね。

  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.4

私なら、びっくりして嬉しいとは思うけど、改まって手紙ありがとうとか嬉しかったとかは多分結婚10年目にもなるので絶対言えないだろうな~と思います。 昔のラブラブな会話もないし、きっと思ってても口にだせないような気もします。 だけど、いつもより少し旦那に優しくなるかもなと思うし、旦那を異性、夫としてちょっと意識しなおしちゃうかもしれません。 なので、言葉にださなくても、普段よりちょっと態度が丸くなったかも?とか、いつもよりちょっと優しい雰囲気があるとか、そういったちょっとした変化があるのかもしれませんよ。 改めてきかれても、素直に気持ちはいえないかもしれませんが、何か感じていたら私ももしかしたら手紙で返事を返すかもしれません。 奥さんが筆不精じゃなければ、数日後に手紙が・・なんてこともありえるかもしれませんね。

回答No.3

車の中にということですが、確実に気づく場所に置いたのでしょうか。 忙しさで手紙に気づいてないだけでは? 私はダイレクトメールだと思って、封筒ごと放置しておいたことがあります。 お手紙は、読めば反応があると思うのですが・・・。

hibito
質問者

補足

手紙は、車の座席に置きました。子供の送り迎えがあるので、見てるはずだと思います。今朝、座席あたりを見ましたが、落ちている気配もなかったです。

  • sinntyann
  • ベストアンサー率10% (67/641)
回答No.1

帰宅したんでしょ?じゃあOKということでしょう。 13年でしょう?好きだ、嫌いだじゃない年代に入ってきたんでしょう。 心で会話ができるんじゃないかな。日本人だもの。 ただ、男と、女が、逆転しているような?

関連するQ&A

  • 妻への感謝の手紙

    昨日も投稿したのですが、続きがあるので再投稿しました。 少し前に大喧嘩をし、別居寸前までいったのですが一応元に戻り、昨日結婚当初は妻に手紙を書いていましたが10年近く手紙など書いたことがなく、ひさしぶりに手紙を書きそっと妻の車にいれました。内容としては、13年着いてきてくれてありがとうや子供のこと妻を愛してることなどを書きました。 昨日夜帰宅したら何か反応があるかと思いましたが、全くありませんでした。 妻は、どう受け取ったのか非常に気になります。手紙のことを聞くのも、もうどうでもいいと思われていたらと思うと聞きにくいですしショックです。 どうしたらいいでしょうか? 結婚13年 3人子供がいます。 その後の続きです。 昨夜、妻に手紙を見たかを聞いたら「うん」と言い、自分がいつもありがとうと言うと無言でした。 その後あまり話もなくなり、どう受け取ったか聞きたくてメールで「悩ますつもりで書いた訳じゃないんやけど、そう受け止めるような手紙なんだったらごめん」を打ちましたが、昨夜から朝にかけて何も返答がありません。 再度メールで聞いてみたのですが、やめたほうがいいでしょうか? でも、どうゆう心境か気になります。

  • 妻へ手紙を書こうと思っています。

    今月下旬、妻との結婚記念日(籍を入れた日)です。 結婚前のお付き合い期間を含めれば、15年の月日を一緒に過ごした事になります。 15年の間、ケンカもし、一緒にいる事が苦痛に感じる時もありました(おそらく妻もあったでしょうが) それでも15年一緒に過ごし、自分にとって、妻の存在は大きなものです。 そんな妻へ 15年一緒に過ごし、色んな事がありました。こんな頼りない男のそばにいて、支えてくれた事は本当に感謝しています。ありがとう。「好きです」これからも宜しくお願いします。 という内容を言葉で伝えるのは、緊張もし、苦手なので、手紙を書いて渡そうと思っています。 でも、手紙は重たいかな~ と感じています。 受け取る側の女性の方は、どう思いますか? ご回答頂ければ、幸いです。よろしくお願いします。

  • 妻に手紙を書こうと思います

    5ヶ月前妻の浮気がわかり、次の日の夜妻に暴力を振るい110番通報され逮捕されました。 被害届けを出さないでくれたため、次の日取り調べが終わったら釈放されました。 その夜、妻から反省している家族で一緒に暮らしたいとの内容の手紙をもらいました。 しかし、許せるわけもなく4ヶ月間荒れた生活をし、一度嫌がる妻を強引に夜の生活をしたこともありました。最近1ヶ月は落ち着いて生活が出来ていた矢先、妻の友達夫婦と出かけた夜酒の席で酔っ私は、妻の悪口を大声でいってしまったのです。一緒にいた友達の旦那様は、俺の怒りをなだめてくれたが私が殴ったりしたようだった。 かすかに覚えている記憶だと旦那さんは、私に離婚したくないんだったらもっと前向きに考えないととアドバイスをくれた。 今以上に辛いことはと考えると妻が家族がいない生活が一番辛いと思った。 もう遅いかも知れないけど、妻に支えてくれてありがとうと感謝の気持ちと自分の決意を書きたいと思うのですが、どのように書けば妻に伝わるか解りません。 手紙など一度も書いたことがないし字もきれいではないため迷っています。 いまさら手紙など遅いですか? 自分は35歳、妻は39歳、子供2人います。

  • 家事を全くしない妻なんですが、、

    妻とは4年程付合って結婚しました。当初は一人暮し同士だったので分かりませんでしたが、同棲し始めて1.5年ほど立ち結婚しました。妻は仕事しており、仕事に全力を注ぎたいという理由で、掃除や洗濯、干したり、たたんだり、料理はおろか何もしません。私も仕事をしています。それでいて今子供がほしいといって騒いでいます。私から見れば、掃除も何もできない人に子供を育てられるのか、という疑問が生まれてきます。昨日それで大喧嘩しました。女性だから掃除など家事をしなければならない、という意見には反対で、ある程度私もするつもりでこれまでしてきましたが昨日ついに尾が切れたというか・・余りに酷いためケンカになりました。妻いわく「洗濯をしないのは私のものではないから」ということです。家計を2人の収入で一人ずつつかってますから一人暮しの二人暮しのような感じです。私も仕事があり疲れたりしますから、やってもらいたいんですよ。お説教はいりません。どのように皆さんはなされているのかお教え下さい。

  • 妻が仕事を変えてくれと言い出しました。

    妻が仕事を変えてくれと言い出しました。 結婚3年目(子1人、1歳)の男性です。 小さな学習塾を経営しています。 先日、ふとした夫婦喧嘩のときに 妻が「仕事を普通の時間の仕事に変えてくれ」と言い出し大変ショックを受けています。 妻いわく、私の仕事上、夜遅い帰宅(帰宅は夜12時頃)(出勤は午後から) の生活が、つらいし、毎日が楽しくないと言い出したのです。 私としては、この生活は結婚前からわかっていたことだったし、 今の生活で大変なのは君だけじゃない、僕だって大変だけど 家族のために、と思い、がんばってきたつもりです。 確かに最近収入が減り、大変になっているのですが、私の中ではなんとかして 乗り越えてがんばっていこう、と思いやっているつもりです。 しかし、まさか妻が私の仕事をそんな風にしか見てなかったと思うと・・・ 「今まで誇りを持ってやっていた私の仕事はなんだんだ・・」と考えるようになりました。 それからというもの、妻の顔を見るのもいやで 毎日胃がきりきりするような日々をすごしています・・・。 仕事へのやる気も出せなくなってきました。 あれからまともに妻とも会話していませんが、 これから、どうすればいいのかわかりません・・・。

  • 妻と別居中に妻が浮気

    今日が2年目の結婚記念日ですが隣に妻はいません。 2ヶ月ほど前から別居しています。 私は25歳で結婚し、5歳年上の妻がいます。 3年ほど付き合って結婚しましたが、付き合った当初から喧嘩ばかりでした。 付き合い当初、妻が元彼と旅行に行ってたことが発覚し、別れるつもりで叩いてしまいました。 それがきっかけで私の暴力はたびたび出るようにもなってしまい、付き合って3年・結婚して2年、妻には本当に申し訳なかった気持ちでいっぱいです。 結婚してからというものお金の面でも余裕をあたえてやることができず、ぎりぎりの生活をさせてしまいました。 給料が少ないわけではなく貯金が多すぎたためです。 結婚生活すべてが、私の未熟さでした。 妻は別居中、私が本当に必要か考えたいため、一人でビジネスホテルを2泊ほど予約しましたが、初日に新居を紹介してくれた不動産屋の彼を呼んで1泊していました。 8月中旬→引越し 9月中旬→彼と1泊 10月末→メール発覚 今まで妻に本当につらい思いをさせてきていて、言葉の暴力も多かったと非常に反省しています。 こういうことになったのも少なからず自分の責任もあると痛感しています。 妻は、その彼とはもう連絡をとってないと言ってますが、信用するしかないとは思っています。 おととい妻が離婚届を前に離婚を申し込んできましたが、私は受理できませんでした。 妻のメールが発覚する前までは、別居ながら毎週末は帰ってきて楽しく2人で過ごせていました。このまま楽しくやれたら・・・って私は考えてしました。 ただメール発覚後、事態は急変し、離婚届にまで発展してしまったのです。 喧嘩が多かったため距離をおいた別居だったのですが、ここまで事態が悪化したことに非常に困惑しています。 妻の気持ち振り返らす方法ありますでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 妻が置き手紙をおいて出て行きました

    妻が置き手紙をおいて家をでていきました。 もうすぐ小学校入学式を迎える息子もおいてでていきました。 置き手紙には、「家を出ます。離婚については落ち着いたら弁護士さんにお願いしようと思います。こちらから連絡します」とだけ書かれていました。 家から出かけるときには、大きな荷物などなく、普通の外出かと思っていたのですが、胸騒ぎがして妻の部屋をみると置き手紙があったという状況です。妻の部屋からはパソコンなどがなくなっており、前もって少しの荷物は運んでいたのかと思います。 2年前から妻から離婚話はでており、私が判子を押さなかったという状況で、2年前からギクシャクした家庭生活でした。 妻の両親や、(私が知っている)妻の友人からも妻に連絡が取れない状況です。連絡のつけようがありません。 息子の入学式も数日後に控え、私の仕事も年度始めで忙しく、小学校に通う準備も妻にある程度任せていたので、目の前真っ暗で、いまから何をしていいのやら・・・。 入学式などの準備は、なんとか子供への影響をすくなくするために、がんばろうと思いますが、 妻を捜すとか、どこかに届け出るとか、こういった場合どういうことをしたらよいのでしょうか?

  • こんな妻とは別れるべきでしょうか。

    こんな妻とは別れるべきでしょうか。 私48歳、妻41歳、妻の連れ子で中学生2人小学生1人の子供がおります。 私達は付き合ってる時、結婚してからの夫婦としてのコミュニケーションがゼロでわないですが世間の男女、夫婦に比べたら付き合ってる時と結婚してからを含めて5年近く経ちますが営みは、20回くらいだと思います。 それにはある程度理由があり、まずは付き合う当初から子供達が必ずと言っていいくらい一緒だったこと。 結婚してからは、家が建つまでの1年間は別居状態だった。 一緒に住むようになってからは、私が細かい性格が災いして喧嘩が多く、妻が私を面倒に思い嫌うようになって来たということです。 最近では、私と手と手が触れるのも近くを通るのも嫌がる始末です。私の方から求めに行くなんてのはもってのほかで、かなりの勢いで拒否され、私はそれがトラウマになり、今では近くに行くのもやめてなるべく迷惑にらないようにと気を使ってしまってます。 それと妻は何度注意してもなおらないのですが、今だに元カレ達と連絡を取り合ったりして、それを夫婦としての罪の意識がないというのも悩みの種でもあり、「私は別に連絡取り合ってるだけで悪い事をしてる訳じゃないから!」の一点張りでやめるということもありません。 妻は過去、1回目の結婚の時に不倫経験のある女なので 疑う部分もあり、またこういう事をしていて私とのコミュニケーションを拒否したり、私を避けたりするのかなという事も考えてます。 私は世間の夫婦では一般的な喧嘩であったり、子供がいてもコミュニケーションがあったりすると思うのですが 皆様は、どうですか? この先何年も何十年も無いまま生活をして行くのはあまりにも辛いです。 別れるべき?それともこれを打破出来る策はあるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 別居しようと思います。

    結婚半年、私(夫)32歳、妻30歳です。 昨日の晩から、ささいな事で喧嘩し、本日、その喧嘩でお互いひくことができず、とうとう別居をする話をしました。  喧嘩の理由というのは、昨日、私がゴルフに出掛けたのですが、妻から「明るいうちに帰って来て」と言ったらしいのですが(私はあんまり覚えていない)、私の帰宅が遅く(と言っても夜8時)、それについてかなり憤慨しました。帰宅道中も電話で、遅くなる理由を説明し、 遅くなることを詫びました。  私の中では、その程度の事でと思い、激怒する理由にはならないと思うのですが、帰宅後、蒸し返したように、この事を発端として大喧嘩に 発展しました。 これだけなら、日常の喧嘩なのですが、そのときの妻の放った言葉が深く胸に刺ささったのです。  妻は3日前に、簡易検査で妊娠の兆候があったのですが、そのとき、「あなたの子供はいらない」、「あなたみたいな器な小さな人間の子供はいらない」と言ったのです。  私には、すごくショックでした。  共働きですが、生活費は全て私が面倒みて、家事の手伝いは積極的にし、妻の不満はないようにしてきたつもりでしたが、予想もしない言葉に窮しました。 そして、本日、お互いのことを話し合いましたが、妻には私と一緒に 生活する気がないようなので、一度、距離をあけよう言いました。 妻もそのことには、同意しましたが、同居することが本当にいいのか 自信がありません。 諸先輩方のご指導をお願いします。

  • 39歳妻と再同居を望んでいます。

    39歳妻と再同居を望んでいます。 私は38歳で自営業です。 妻とは恋愛結婚、18歳で知り合い、27歳で結婚、 結婚して11年です。 結婚後7年目までに単身赴任で 別居していたのが約3年くらいありました。 そして、その後、私がサラリーマンを 退職して、その時、仕事観とかの違いから、 別居に至りました。 別居して3年7カ月です。 妻は私が家賃と水道光熱費を負担する 賃貸住宅に住んでおり、 それ以外に子供二人(現在9歳と5歳の娘二人)と 合せた生活費として、 15万円/月 仕送りしています。 別居後しばらくは会っていました。 夫婦(!?)の夜の関係もありましたが、 1年半くらい前に体を拒否されてから、 そのあとは全く会っていませんでした。 子供とも会っていません。 先日会った時、具体的に 来年3月に部屋を退去するから、 それまで、家賃を払ってほしい、 そして、離婚届けにはできるだけ早くサインしてほしい。 子供には一生合せない。 と言われました。 でも 子供たちは父親が大好きです。 また、妻はパートくらいしか今はできず、 私から離れると 生活保護などを受けないと暮らせないと思います。 こんな状況ですが、 ここから、建設的に考えて、 復縁する方法は思いつきませんか? 何かのアプローチの方法は? ちなみに電話は取ってくれません、 メールは事務的な連絡のみ返事があります 向こうの父親が間に入ってくれて、 連絡を取ることはできます。 向こうの両親は一応、離婚賛成です。 長くなりましたが、よろしくお願いします。